• ベストアンサー

アフリカへの支援て辞めれないの?

いくらやっても一向に改善する兆しが見えないし、いい加減愛想が尽き果てて来てるんですけど、何か諸外国の目線が気になるとか、 そんな感じの理由なのでしょうか?

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

アフリカ諸国との関係を維持・発展する目的もあるので、簡単に止めるとはできないかと。 ・アフリカは貴重な地下資源が大量にあり、資源確保の上で重要 ・国際機関で各国と駆け引きをするときの味方の確保 ・アフリカ各国・現地住民の心象を良くする  これにより、日系企業の仕事をやりやすくなったり、邦人がトラブルに  巻き込まれたときに救出しやすくなる。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.2

地下(天然)資源の埋蔵量において他の地域の追随を許さないですからね。 http://www.jogmec.go.jp/library/recommend_library_10_000001.html 特にレアメタルと呼ばれる希少金属が豊富です。だから自らがレアメタル産出国のひとつである中国も積極的にアフリカに進出しています。実際問題、アフリカへの援助というか支援というかコミットメントは中国に遅れること甚だしいようで、「このままでは天然資源の供給の権益を中国にとられてしまう」と警告する人もいます。 また欧米諸国は、あえて彼の国々を政情不安にすることで既得権益をガッチリ守っているという側面もあります。アフリカ諸国は地下資源が豊富ですから、もし彼ら自身がそれを自ら加工し製品化する能力を身につけてしまったら、特に欧州は没落することは間違いないでしょう。輸送費をかけず、安いコストで生産できるのですからね。 そうやって死なないように支援しながら対立を煽るマッチポンプをやってるところが、白人のえげつないところですよ。

関連するQ&A

  • 外国の支援

    昔から日本政府が色々な国を何億円支援するとか新聞で見ますがこの度もアフリカを凄い金額で支援なのか投資なのかよくわかりませんが応援しますよね この20年日本の零細企業がどれだけ疲弊してまともに給料を取れない時代なのに まず日本の中小・零細企業を助けれよって感じです。外国の事よりなぜ日本を一番に考えないのでしょうか?全く理解できません 単なる他国へのパフォーマンスならいい加減にしてほしいです。

  • 今まで「○○君」と呼んでいた女性が最近「○○」と呼

    今まで「○○君」と呼んでいた女性が最近「○○」と呼び捨てで呼ぶようになってきました。 歳はあまり離れていないですが彼女ではなく友達という間柄です。なぜでしょう?w 女性目線でお答えください。 嫌われた?と思うようになってしまったんですが,さいきん彼女がトゲトゲしいです 泣 トゲトゲしいというか急に冷たくなった感じ。 なぜ○○君から○○に呼び捨てになって急に冷たい態度をとるのか理由を教えて下さい。 怒らせたのかな? 愛想ないというか突っぱねた感じです。 どういう感情ですか?

  • 笑顔の練習

    日常の練習風景などの写真も入った部内アルバムを製作しました。で、その写真を見たのですが、自分の写真写りの悪さというか、「素」の表情の無愛想ぶりに凹みました…。カメラ目線で笑顔で写っているものも、ちょっと微妙。。。 (^▽^) ↑このような、口角上げた笑顔になりたいのですが、素のときの顔が (・へ・)←口角下がっているためか、笑っても (^◇^)←なんかこんなかんじです。 また、思い切り笑顔を意識すると(^◇^)ですが、 「軽く笑顔のつもり」のときは(・_・)←それほど笑顔になれてないみたいです。 カメラ目線は顎を引いてできるだけ上唇が目立たないように…と気をつけているのですが、それ以外で、普段心がけることで改善されたりしないでしょうか。 ・写真を撮る瞬間に気をつけること ・普段から気をつけること(顔の筋肉を鍛える?) 両方の観点からアドバイスいただけると有難いです。

  • 店員の愛想、そんなに気になりますか?

    私の母が、お店の店員の愛想を執拗に気にして、気に入らない時は、食事中にも関わらず、家族の前でいつまでも文句をブツブツ言い始めます。 たしかに、店員があまりにも無愛想だと不快になるかもしれませんが、母を見ていると、お店に行くことよりも、店員の愛想があるかどうかばかり気にしているようにしか思えず、家に居る時でさえ、「あのお店のあの店員の態度嫌な感じ。」と、思い出しては、文句を言い出します。 先日、とあるお店で食事をした時も、お店を出た途端に「あの店員の態度、駄目だよね!!」と、言い出し、私は店員のことなど気にせずに食事をしていたので、また文句が始まったな(-_-;)と思いました。 かと言って、母は1人ではお店に入れない人なんです。 私からすれば、文句があるなら、1人でお店に行って、面と向かって店員に苦情を言えばいいと思うんです。 最近は、毎日文句ばかり並べるので、私の娘も嫌がるようになりました。 "無愛想だったら文句言ってやる!!"という気持ちは、相手にも伝わると思うんです。 "私は客だから!!"という上から目線はどうなんだろう? 皆さんは、店員の愛想、気になりますか?

  • アフリカの挨拶?

    先日アフリカ系の方と話す機会があったのですが、すこし不思議なことがありました。 初めて話した相手で、カタコトの英語を話していました。 成り行きでハグをしたのですが、私は初めてだったので、こうかな?とおもいつつ背中を軽くたたく感じにハグ。 しかし相手は私の背中から腰のあたりをなでつつ、引き寄せてきます。 これがハグか!と 包み込むような感じに感動していたのですが、十分ほどしたあと、相手がキスしてほしいといってきました。 外国の方と話したのは初めてで、もしかするとハグは拒否したほうがよかったのでしょうか? 私より10以上年上だったので子供のように思われたのかな… 一応やんわり断りましたが、アフリカの方では別れの挨拶や普段の挨拶でハグしたりキス(口に)したりするものなのですか? 時々会う機会がある方なので、次に会うときどう反応したらよいのかわかりません(汗 ぜひ海外のアフリカの文化に詳しい方回答お願いします。

  • アフリカのキリスト教について

    以前、ロンドンで教会に通っていました。特にキリスト教の宗派などは気にしておらず、(宗派もわかりません)教会に入ると不思議と心が癒される感じがあったからです。 そこで今後も教会に通いたいと思います。基本的な質問で申し訳ないのですが、同じキリスト教でも細分化された宗派が違う教会に行くことは間違いなのでしょうか?教会に来てる方に対して失礼ではないのかと思い心配です。(牧師さんに相談するのもいいのかもしれませんが。。。そんなことできるのかな。。通う理由が不純すぎる。。) また、教会に通い続けるにあたって何かお布施や入会料金等などいるのでしょうか? 最後に、アフリカのケープタウンに留学を予定しています。アフリカで最も一般的に普及してるキリスト教宗派を知ってる方がいましたら、お手数ですがコメントよろしくお願いします。

  • 騒音被害について

    マンションに住んでいます。上の階に外国人の家族が引っ越してきたのですが、子供(5歳くらい、体は高校生くらい大きい)が日夜走り回ったり、サッカーしたり暴れたりと騒音に悩まされています。 管理人や管理会社を経由して何度も「もう少し静かにしてください」と頼んでいるのですが一向に改善の兆しがみえません。 夜中までどんどんと走り回り家族も常にピリピリしています。 解決方法としては退去してもらうしかないでしょうか?また、警察に被害届などは出せますか?

  • 早漏対策

    主人が典型的な早漏で悩んでます。 付き合い始めた時から早漏だとはわかっていましたが、時間とともに治っていくものだと聞いていたので気にしまんでした。でも、3年目になった今でも治る兆しがなく悩んでいます。 主人は挿入して動かし続けると、30秒程でイッてしまうので、10秒くらい動かしては止めまた動かしは止めるを繰り返して時間を稼いでいますが、私としてはいい感じのところで止められることが多く冷めてしまうので、止めずにできるだけ長く動かして欲しいのですが… 早漏を改善するいい方法はないのでしょうか? ちなみに主人のは、私の経験上では小さめですが包茎ではありません。私の方も普通だと思います。 よきアドバイスをお願いします。

  • 彼女が怒りっぽい&感情の起伏が激しすぎる

    彼女が怒りっぽい&感情の起伏が激しすぎる 24歳の彼女が怒りっぽくて困っています。 本当にもう、ほんのささいなことで、大激怒します。 普段は菩薩のようにやさしくて自分で食べるものを決められないほど 受け身でまるで天使なんですが、 キレると人格が豹変します。 二重人格ではないかと思うほどです。 怒りに周期があるようで、月に何度かそれが訪れます。 生理前?生理後?排卵期? 怒りやすい日がランダムに現れます。 怒ると、完全に無視されるんです。 無視されるのが苦手なので、つい構ってしまいます。 それが彼女を調子に乗らせているのかなとも思います。 彼女のそういう性格を直すために、 何度か本気で怒りました。 「次ささいなことでキレたら別れる」とも言いました。 だけど昨日、またささいなことで怒り出しました。 彼女が怒り出すと、つい彼女の機嫌を取ろうとしたり、 構ってしまったりするんです。 キスしたりとか、抱きしめたりとか。 上から目線で「いいかげんにしないと殴るぞ!」とかスゴんでもダメ (もちろん殴る気などまったくないですが)。 下から目線で、かわいいねとか、ごめんねとか、甘やかしてあげてもダメ。 いい加減、彼女の暴れぶりに疲れて、万策尽き果てた感じです。 もう我慢の限界に達していますが、 彼女のことがまだ好きなんですね。 なんとか、彼女の怒りっぽい性格をなんとかしてあげたいと 思うのですが…。 それか、私が気にしなくするようにすればいいのでしょうか。 無視してきたら、同様に無視すればいいでしょうかね。

  • アフリカは、なぜ、貧困なのか・・・

    アフリカでは、今も病気で死ぬ人や食べられない人が大勢います。そもそも何でアフリカの地域は、貧困が多いのでしょうか?ダイヤなどの資源がとれるので、貧困にならないような気がするのですが・・・民族に対する差別的な意見(なまけものだから・・・)などじゃくて。。。ちゃんとした理由がわかる人がいればご指導ください。また、どうすれば、経済というのは発展するのでしょうか?解決策も教えてください。