大学生のアルバイトについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 息子は大学進学を機に家を出ましたが、アルバイトをしようとしません。友人たちはみんなバイトをしているようで、家計のためにも頑張ってほしいと思っています。
  • 大学進学を機に家を出た息子は、アルバイトをせずに暇を過ごしています。友人たちはバイトをしているので、少し頑張ってほしいと思います。
  • 息子が大学進学後もアルバイトをしないため、親としては困っています。友人たちはみんなバイトをしているので、少しは頑張ってほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子について(恥を承知での質問です)

今春、大学進学で家を出ました。 現在、夏期休暇中です。教習所に通ってはおりますが、アルバイトをしようとしません。 先日、不幸な出来事があり、進学のため家を出て以来、帰省し、同級生に逢うと 「みんな、バイトしているらしい」大学での友人もみなさんされているようです。 みなさん様々な理由があると思います。家計の関係、お小遣い稼ぎのため、 私どもは、国立ですので、仕送りを含め、最低限のことは不可能ではありませんが、大学院まで 行くとなると楽ではありません。 本人には、「携帯・NET代は年内は支払いますが来年以降は自分で払ってください。 親とは関係のないものですから。」と言ってあります。 一人っ子で、私の実家が近く、世間様と比較しすこし、金銭的に余裕があるので、先日も父から 数万円をもらったようです。 こういった環境で育ったので、私どもに大きな原因があります。 アルバイトも生活費を稼いで欲しいわけはありません。工学部なので、履修科目が多いので留年 しては本末転倒です。 アルバイトでどんなことが得られるかは、確実なことは申せませんが、少し頑張って欲しいです。 学生でなくなれば似た様な金額で自分で生活するわけですから。 まだまだ、思春期のため、親が言うと反発もあります。 皆様のお知恵をお聞き出来ればと思います。 情けない質問なのは承知なのですが、よろしく、お願い致します。

noname#212796
noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.10

人は人です。親御さんが揺らいではいけません。息子さん、大学院を出た後就職を考えますね。何もしないで大学生活を過ごして見えるよりかは、適度に学業以外の常識や社会性も身についたように見えると良いですね。大学内の無償の役職や生徒会、弁論大会、ボランティア、教授のお手伝いはどうですか。バイトに明け暮れなくていいなら、それなりに経歴に書ける何かを残すと良いです。お金を稼げば経済意識が身につくわけではありません。むしろそれをどうしたかが問題でしょう。そして世の中はお金以上に評価されるものも存在します。 留年こそ最大のロスです。退学は終わりです。携帯どころの額ではないので、経済意識も身についていないと考えます。学業を真面目に続けていることを褒める、賞与として何かを払う、仕事をお父様から出してもらい報酬として出す等でも意識を高められます。学業に関係あることだから払うなど、ただ払うのではなくお金を使う理由を関連付けてさらっと説明すると良いでしょう。何度も言えば恩着せがましいですが、お金の話は期待以上に記憶に残ります。その効果を上手に使わない手はありません。 小遣い欲しさにバイトをした場合、次に問題になるのは酒と女です。(時に賭博に走る愚か者もいます)特にお子さんは遠くにいらっしゃいますね。これは不必要にキャッシュを持とうと思いつかせないほうが実際は利口かもしれません。親元なら目が行き届きますが、一人だと使い方も自由です。お金があると近づくウイルスもいます。車も十分に気を付けるべきです。学業に専念しているから余分なお金をほしいと思わない証拠と思えませんか。すでにそういう環境だとわかっているなら、無償の何かをさせてはと思います。我が子がそうです。勉強で忙しくバイトどころではありませんが今年は大学の無償の役職を引き受けています。将来の経歴のためです。(海外国立です) お小遣いをもらったとわかったときに、さりげなく、先祖から正しい働きをして今の衣食住が保たれている、お父様は息子さんを可愛いと思っている(それは質問者様が関係をよくなさっているからだと気が付かせる)感謝して先祖に手を合わせるように上手にもっていくとあなたに対する感情も変わっていくと思います。人は人、親御さんは今の環境をどう生かして一番いい状態をお子さんにつかませるか常に考えていきましょう。頑張ってください。

noname#212796
質問者

お礼

現在は夏季休暇中なのですが、教授の授業ではないイベントや先輩方の 研究発表、そういった行事があるようで、教習所も大学の方で取得することにしました。 そういった、イベントのアルバイトがあるらしく、参加させていただいているようです。(が、スーツでの参加なので、数着、購入いたしました) 息子が自由に使える金額は3万5千円です。(食費・雑費)楽ではないはずです。 光熱費は、請求書をラインで「お願いします」と画像で送ってきます。 そこで、私が入金をします。 また、息子は激しい敏感肌でポリエステルでむれたりすると湿疹がでるので、 赤ちゃんのころからの皮膚科で処方された、お薬をいただき送りますし、洗顔・ボディーソープなども敏感肌用の数千円のものを使用するため、さすがにこういったものはこちらから送ります。(現金を送ることはしません。現品支給です) 祖父母から、もらったお金をどのように使用しているかは全く存じませんし、 特に父は溺愛しておりますので、おこずかいを上げることが楽しみなのかも しれません。 母は、はっきりと 「あなたのことは可愛いけれど、真意はママが可愛いからあなたにしてあげているということをよく頭に置いておくように」と言っています。 外に出ているので何をしているかは信じるしかありませんし、工学部は一番、 留年しやすいと聞きます。なので、即、不可をとったりと結果にでます。 本気で大学院へ進学するなら、可ばかりで何とか進学、では厳しいことも解っているでしよう。 まず、彼に明確な夢があることが叶えられること、そして、大学生活でしか経験することのできないことを思いっきり、感じてもらうことを親としては一番、望んでおります。 両親を一度、連れて参りましたが、お部屋を綺麗にしていることには感心していました。 倹約もしていると本人は豪語します。 大変、参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

50歳の既婚お父さんだす♪ 結局、質問は何なんでしょう? 息子さんに アルバイトをして欲しいのでしょうか? ただ、 人間お金に困らなきゃ 働きませんよ! あとは本人の考え方で 何も考えずとりあえず アルバイトすればいいという程度で 働くなら 何か辛い事があった時 耐えられませんよ! 何か働く目的を 持たさないといけませんね~ でもそのあたりは 自分自身で考えて 動いていかないとやっぱり ダメですね~ そういう風に子供を しつけないといけませんね~

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.8

なんで年内まで? 入学のタイミングで はっきり切るべきでしたね。 何でも用意しすぎです。 ちょっと足りないかも、位の仕送りで やらせないと。 家計のやりくりだって勉強です。 お金の大切さを知ることができます。 将来家庭を持つ時にも この経験が役に立つはずです。 親だっていつまでも元気とは 限りませんよ。

noname#212796
質問者

お礼

息子が自由になる金額は3万5千円、きついと思いますが、 これが精一杯と言ってあります。 光熱費は請求書を息子が画像でラインで送ってくるので、調度を入金します。 最初はガス代が高いなと思っていました。が本人も高いと思っていたようで 湯船につからないと嫌なこでしたが、夏場はシャワーで過ごし半額になりました。 結構、努力してるよと豪語します。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 大学院は奨学金を借りて、バイトで生活費を稼いで自力で卒業してね、でいいんじゃないの?  だって留年されたら困るのでしょ?  ただ、遊び代(デート代)まで親が出す必要ないから、月の必要額を確認して仕送り金を見直せたらいかがですか?ご主人の会社が業績不振で給与カットされているとか何とか言えばいいでしょ。

回答No.6

 息子さんが自分の時間をどう使おうと息子さんが決めることです。  あなたの考える大学生の理想像や世間一般の大学生の行動と異なるからと言って心配するようなことではありません。  与えられたお金でやり繰りしているならそれでよかろうと思います。  バイトしないことよりも勉強しないことの方が問題ですから心配すべきはそちらかと思います。  子供じゃないんですから今後お金が足らなくなったら自分から始めるでしょう。

noname#212796
質問者

お礼

家を出ているので詳細はわかりませんが、1回生は教養科目が多いといっても 落とす学生はおとします。 初めての試験は不可はなかったようです。 3歳から大学受験までの期間のようにはしていないと思いますが、大学院に 進学するなら、可ばかりでは厳しいことくらいはわかると思います。 大学でのい手伝いのようなアルバイトはしているようです。 いつまで経っても子供の目で見ていますが、それなりに大変だなーと思うことも あるでしょうね。 ありがとうございました。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.5

あなたは子供にいつまで親離れしないつもりですか? 今までも、細かいとこまで一つ一つ「ああしなさい、 こうしなさい」と指示を与えてきたのでは??? 私は管理職でしたが、部下の中にはあきらかに、誰かが指示を 出さないと動かない人がいました、正確には「動けない」のです。 誰かの指示が無いと、自分自身では次に何をしたらいいか、 考える事さえ小さいころから親が奪っていたのです。 そのような「指示待ち族」に社会に出た時に、ならないように 必要限の援助だけして、あとは何も言わない事 それがあなたの子供の社会に出てからの一生を決めます 子供ではなく、親に原因があるのではないかと思いますよ なぜなら、小さいころからあなたが教育した子供ですから

noname#212796
質問者

お礼

わたくしのこと、ご存知ですか。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 大学生は思春期(青年期ではないかと)を過ぎているような・・・。(^^;  一度膝を突き合わせて、お金の話をしてはいかがですか?  今ひと月にいくら出費があるとか、就職活動時に必要な出費(服・靴・交通費等)とか、どんなところに就職したいのかとか。  就職後の生活費に使えるお金を考えてみて、そのお金で三ヶ月生活出来るか試させるとか。  家にお金に余裕があるなら、お金のためじゃなく、就職に役立ちそうなバイトをインターンのつもりでやってみなさいと言った方が良いかもしれません。  もし息子さんが楽な方に流れる性格ならば、今のうちに仕事では我慢することがよくあると知っておかないと、すぐに辞めたりしますしね。

noname#212796
質問者

お礼

大学生は、まだまだ思春期のお子さんが多いですよ。 金銭は、毎月、かかったお金をエクセルにまとめて送っています。 私自身の考えは、息子が進学を決めた以上、学費・仕送りは責任を持つつもりです。 また、理系であるからかどうかは解りかねますが、教授のイベントやら先輩方の 研究発表等、休暇中にも行事があり、その際、お手伝いのバイトを求人するそうで そういった行事ではバイトをさせていただいているようです。 (が、スーツでの参加なので毎回、同じわけにもいかず、数着、購入しました) 大学生活ならではの経験かも知れません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

親の権限として、「アルバイトをしないなら授業料を出さない」と脅かしますか? 退学させられるくらいなら嫌々でもやるかもしれません。そこまでする気が無いのなら「そんな事俺の勝手だ」とか言い返されて終わりだと思います。

noname#212796
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家庭内事情について恥を承知で質問させて頂きます

    家庭内事情(弟)について恥ずかしながら質問させて頂きます。 私には3歳下に長男の弟がいます。 両親は全くアテにならないので、皆さんの意見をお借りしたくこの場に投稿させて頂きました。 両親はDQNではない事を先に申しておきます。 弟は小さい頃から人懐こく、悪いことをしても持ち前の明るさと、 上手くかわす方法を心得ているのか?才能なのかわかりませんが、のらりくらりと生きてきました。 言っては失礼ですがレベルの低い私立の高校を最低の成績で卒業後、両親私共に、 働くか、専門学校へ行って何か直ぐに身につくものを会得するべき、 と説得したのですが、本人が 「大学に行きたい、卒業さえすれば"保育士の免許がとれる"学校へ行きたい」 と言い、子供好きというのは前からわかっていたことなので、 両親は大金をはたいて大学へ進学させました。 バイトはやっていたのかいないのか、大学に入ってからはろくに家にも帰らず、 ほっつき歩いて数日家に帰らないなんてしょっちゅうでした。 おまけに浪費家で、弟や先生からもお金を借りる始末・・・。 ほとほと呆れておりましたが、バイクや犬を買って来ては、両親から借金をしてる程でした。 かと言って返すわけでもなく。 両親に関しまして、甘いのか、弟の暴力、暴言に逆らえないのか(カッコいいからと弟はボクシングまがいの事を習っていました) 母はヒステリックに怒るだけで、結局お金を渡します。 私はというと、決して"いい子"ではありませんが、公立、国立大をでて留学中で、 弟に対して直接ものを言えず、携帯に電話しても中々出ないので、メールくらいしか出来ません。 そんな弟が大学を中退。プラプラ遊んでるらしい、という話を母から聞いていたのですが、 つい先ほど母から「あんた、叔母になったよ」と連絡がきました。 ・・・女性を妊娠させたらしいのです。 一人暮らしの経験もなく親の脛をかじって生きてきた弟が、家庭をもつ・・ 姪っ子が出来ると言うのがこんなに心痛むことだなんて思いもしませんでした。 馬鹿でどうしようもないクズ男、と言われるのはしょうがないことです。 私もそう思っています。でも、それでも私の弟なんです。 私が出来る事がまだあるのなら、姉として、一人の女としてやりたいと思います。 私は23歳で、海外で学生として親の脛をかじっているので、弟に対して「働け」とも言えません。 中傷等のコメントは避けさせて下さい。 何かアドバイスを頂ければ心強いです。 長々と申し訳ありませんでした。宜しくお願い致します。

  • 息子への対応

    今春、大学進学のため家を出た一人っ子の息子がおります。 息子が家を出ると同時に夫と別居ををしました。 息子には、食料等を送る際に手紙を添えるのですが、「パパとママは別居という道を選びました」 ということだけ伝えています。 原因は知っていますし、いずれは離婚するだろうなとは思っていたと思います。 夫は電話もラインも拒否されているようです。 息子の心中は正直、解りかねます。一度、きちんと話をした方がいいでしょうか。 息子の要望で息子への仕送り、学費等は私が責任を持つことが一つだけありました。 弁護士に伝えると子供は良く見ていて、親が思っているより大人なんです。 父親がどれだけ金銭に関し息子さんから信頼をされていない証です。 とのことでした。 未成年ですが大学生で一人暮らしをしている一人の大人として面と向かって話をした方が良いかと 迷っております。 アドバイスお願いいたします。

  • 東京の大学に通うのはかなりお金がかかりますよね?

    ましてや都心ということになれば学費や生活費なんて馬鹿にはならないと思います。 無理してアルバイトで賄えばいいのかもしれませんが、勉強が疎かになってしまえば本末転倒です。 自分もそんな東京の私大に憧れはあるものの、兄弟は下に3人いて皆大学進学したいようです。 なので諦めざるを得ないのですがこれは仕方ないですか? 苦しい生活をしている様子は全くなく、昨年家も新築し、車庫を作ろう、とか言ってるのでお金に余裕はあるようですが、気が重いです・・・ 贅沢な暮らしをしてるわけでもないので。。

  • 情けない兄 恥を承知で書きます 長文です

    私の兄たちを皆さんに知っていただき、意見を頂きたく質問させていただきます。 私には二人の兄がいて家族一緒に暮らしていますが、この二人の兄には両親共に本当に困っています。常識が無く大人じゃないので本当に呆れています。年も年なのに大人ではありません。こんな兄たちが情けないです。 長男は34歳で無職になって一年経ちます。会社に勤めても愚痴が多く、あきらめが早いため仕事が長続きせず何度も転職を繰り返していました。理想だけは高く親が進める会社に文句を付けます。選べる立場じゃないのに「俺はこんな会社ヤダ」と何かと会社にケチを付けます。子供の時から落ち着きがなくへらへらした性格でいじめられっ子でした。趣味でアニメやゲームが好きなのは構いませんが、無職でいい加減に職に就かないといけないのに就職活動をろくにせず、部屋にこもって夜遅くまで(深夜3時4時)アニメを観たりゲームをやっていて朝はお昼まで寝ているだらしない生活をしています。 33歳の二男はお金に本当にだらしない性格です。勤めていますがその月もらった給料は全部使ってしまいます。1円も残りません。むしろ借金をしているくらいです。勤めて一度も貯金をしたことがない人です。33にもなって貯金ゼロです。お金はファッションとほとんど車に使っています。車の部品を借金してまで買っています。親にまでお金を借りている始末です。 私たち兄妹はみんな独身で実家にいます。実家に毎月生活費を入れる約束ですがいつも私だけで入れて兄たちは一銭も入れていません。長男は無職でお金がなく二男はお金を使ってしまって無いんです。兄妹でも生活費を払わずに家に住みご飯を食べているに兄たちに本当に頭にきます。情けないのはこれだけではありません。34にもなってへらへらしていて、お客様がいらしてもちゃんと挨拶も出来ない、人の話が最後まで聞けなく愚痴をこぼす、気に食わないと子供のようにかんしゃくを起こす(大きな声でわめくなど)、自分の使った食器も洗えない、階段も子供みたいに走って音を立てて上る、食事はくちゃくちゃと音を立てて食べる、二男は33にもなって貯金ゼロの借金、親の財布からお金を取る、自分はかっこつけて部屋はぐちゃぐちゃ母親に掃除させる、トイレも汚してもそのまま。。。。 情けなくだらしなくお金も入れない兄たちに両親は「出ていってほしい!!」と言うのですがお金が無いので出ていきません。私も兄たち自身のためにも出ていってもらいたいです。 私は好奇心から20歳で地元を離れ東京で一人暮らししてきました。もちろん一度も親から仕送りなど頂いたことはありません。自分で勝手に家を出たからです。一つの会社に勤め8年暮らしてきました。会社のいい仲間も友達もできたし東京で一人暮らしをしていろんな経験もたくさんしてきました。そしてそろそろ地元で落ち着きたいと実家に帰ってきました。 兄たちは一度も実家から出て暮らしたことがありません。 兄たちを見ていると妹の私と人生経験と社会人の経験の違いがとても違うように思えます。私は会社に勤めた中で社長や部長や上司たちの中で社会人として、人としての礼儀や作法、家を出たことでたくさんの人生経験を身につけたと思います。 兄たちにはそれらが全くありません。家で親に甘えています。本当に情けないです。 父は定年で家にいます。母ももうすぐ還暦です。息子二人を本当にとても心配しています。母はよく私に「お前はしっかりしてるから頼りになる」と言ってくれますが全然うれしくありません。本当は兄たちがしっかりして頼れる人間にならなければいけないと思います。 一人の人間として本当に情けなく思います。 人間のレベルって年、年齢じゃありませんよね? いくら兄でも社会人としての大人としてのレベルが低くて本当に嫌になります。 どうしたら自立できるようになりますか? しっかりした人間になりますか? 皆様はこんな私の兄たちをどう思いますか?

  • 大学を辞める息子・・・マリン関係のインストラクターになりたい

    大学一年の息子です。去年の春に大学に入学しました。マリン関係のインストラクターになりたいという、本人の強い希望で大学に進学し、他県で一人暮らしです。奨学金で大学に通い、バイトして、生活費を稼いでいます。私たち親からの仕送りはなしです。 一年通って、自分のやりたい事の実技がないということで、大学を辞めて、マリン関係の店でバイトしながら、資格を取りたいと言い出しました。とりあえず、バイトしながらでは、生活していけないので、大学辞めて、一年、貯金するために働いてという考えの様です。 漠然と、マリン関係のインストラクターになるという夢・・・。親の私たちには、考えられず、なにをどうすれば、そのインストラクターになれるものなのか、それで食べて生けるのか、不安ばかりです。 自分で決めて大学に行き、自分で決めて辞めるのだから、それはそれで承諾しました。自分の人生なんだからと・・。 今まで、サッカーしかスポーツはしたことがなく、マリン関係というと、サーフィンだとかそういうのだと思います。それすらも解らないです。 今息子は、19歳です。そのマリンをスタートするには、遅すぎる様な気もします。だから年齢的なものに本人も焦っているのだと思います。 マリン関係のお仕事をされている方、大学を辞めた方、その他、なにかいいアドバイス、お話がお伺いできたらと思い、投稿させて頂きました。 親ばかとお思いでしょうが、よろしくお願い致します。

  • アルバイトでの扶養などの話

    自分は大学生でアルバイトをしています。 800円時給で毎月10~12万円ほど給料をもらっております。 先日の出来事です、公務員の親から「これ以上働くと扶養家族から外れて、私が処分を受けてしうから当分働かないでくれ。」と言われました。 自分では親の仕送りだけではとても生活できないので、アルバイトをして生計を立てているので働かないわけにはいかないのです。 ネットや知人から聞いた話によりますと、扶養から外れると自分で保険などを払わなければならないといけないということを知りました。 しかし、いろいろなことが難しく良くわからない状況です。 この状況はどのようにすればよいのでしょうか?

  • 結局、貧乏人は負けですか?

     私(男)の家は両親ともに健康です。ごく一般的な家庭だと思いますが、兄弟もいるため生活はギリギリだと思います。  私は高校を卒業し、大学に入り、研究者になるために現在は大学院に在籍しております。同じ院には家が医師の家庭だったり、会社を経営していたりと大変裕福な家庭で育った友人もいます。  私は大学の時から奨学金を借り、現在も借りております。また、親からの仕送りはなく、休日にアルバイトをして何とか生活をしています。  その友人は学費はもちろんのこと、月に20万円程度仕送りしてもらい、何かあるたびにお金をもらっているそうです。先日、お金のかかる遊びに誘われた時、私は正直お金がないため「ごめん、今はお金がないからまた行こう!」的に断ったのですが、友人に「金なんか親からもらえよ。付き合い悪いなあ」みたいなことを言われました。それがどうしてもバカにされているようで憤りを感じました。  私は、今も忙しい研究生活の合間をぬって、働き方は悪いですが時給がいいため夜の世界で働いています。専門書1冊買うのに1日汗流して働かなければいけないのに、彼らにしてはそんなもの一瞬で買え、遊ぶお金もある。私も正直アルバイトがなければ、もっと自分の時間だって増やせるし、勉強もできます。欲しい本も買えます。  私自身勉強が好きで大学院へ進学していますし、後悔はありません。 しかし、上記のような価値観の違いや生活水準の違いを感じると貧乏人は負けなのかと切なくなります。 これは一般的な社会でもそうなのでしょうか?

  • 愚かな息子を救うために、親の取るべき態度は?(長文です)

    下宿している息子が、ここしばらく音信不通になり、不信に思い下宿先で息子を捕まえて問いただすと、以下の事実が判明しました。その時点では驚きが先立ちましたが、時間が経つにつれこれから如何自立させてやれば良いのか?親としての取るべき態度は?など悩みが深まっています。 ・大学を卒業するため、学費や生活費を送っていたが、声優やらバンドやら好きな事に熱をあげ、本業の熱意はほぼ無くしていた(この事実はうすうす承知していた) ・声優の学校で知り合った女性と関係し、一時結婚まで考えていた(承知) ・ただしこの女性、未成年で既婚者、1歳の子持ちであったため、親としては強く反対し、本人も理解したが(ここまでは承知)、先方の親から息子と女性に対し慰謝料を請求された(2年前)。 ・息子は女性の分まで抱え、消費者金融から200万を借りた。 ・親は何も知らずに7万仕送りしていた(2年前)。 ・その後、大学に専念するからバイトを止めると嘘を言って、親から生活費の仕送り20万を受け、本人は必死でバイトをやって返済に充てていた(ここ1年)。 ・サラ金まで手を広げざるを得なかったため、一時500万まで膨らんだが、親の仕送りとバイトで何とか150万までになったが、大学には行っていないこと、単位など全く取っていない事が判明したため、本人は連絡を遮断した(ここ半年)。 ・仕送りは大学に行っていないことが判った時点で止めた。 紙面の都合で、ざっと経緯を書きましたが、これから ・親としてはどうするか?借金の面倒を見てやるべきなのか? ・本人はフリーターになるしかないが、どうすれば自立させられるか? ・今も、声優とバンドとバイトで生活を続けようとしている。 厳しく見捨てるべきか?親に相談できなかった非は親子関係にも若干の問題がありそうで(私としては)、何がしかの手を差し伸べるべきか? ご意見頂ければ幸いです。

  • 20代の息子について

    高校を中退して公認の資格を取りかなり遠くの県外の大学に入り一人暮らしをしました。 しかし怠惰な生活が続き 学校も行かないので 当然留年もして それでも学校に行かないので 自主退学させました。 その後も怠惰な生活が続くので自立させるために 仕送りをストップしましたところ家賃が滞納していると連絡が入りました。 そして 生活費に困ると いえに無言電話を何回もしてきます。 その後メールで 交渉し 今年いっぱいはやることがあるので それが終わったら仕事するのでそれまでは仕送りをしてくれ という返事でした。 こちらとしてももし窃盗などされたら と思うと 条件をのみ最低限の生活費を送っています。 息子のやりたいこととは 大学のサークル活動です バイトは一切しません 息子と一緒に暮らしているときは 叱ったりすると暴力をふるっていました。 夫婦で 今後息子にどう接したらいいかいつも話し合うけど 結論が出ません。 息子には、こちらから電話しても絶対出ませんしメールしても 返信が来ることはめったにありません。こんな息子に 親として どう接していったらいいでしょうか。

  • 携帯代金について

    今春から、大学進学で家を出た息子の3月の携帯料金なんと28,000円 これまでの家族3人分です。 理由はYOU TUBEなどや年齢的に有害サイトなどで速度が低下し、課金したものと 考えます。(16,000円) 主人は個人名義にし、仕送りをこれまでの代金分増額し、それでも課金したいならバイトでもさせろ と言います。おっしゃる通り。 むすこに聞くと、「そんなの困る」ふざけるな。 大学に行かせてもらっているだけありがたいと思えと思ってしまいます。 皆さんのお子様はどのようにされていますか。 個人名義で仕送りの中から支払っていますか。