大学生のアルバイトについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 息子は大学進学を機に家を出ましたが、アルバイトをしようとしません。友人たちはみんなバイトをしているようで、家計のためにも頑張ってほしいと思っています。
  • 大学進学を機に家を出た息子は、アルバイトをせずに暇を過ごしています。友人たちはバイトをしているので、少し頑張ってほしいと思います。
  • 息子が大学進学後もアルバイトをしないため、親としては困っています。友人たちはみんなバイトをしているので、少しは頑張ってほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子について(恥を承知での質問です)

今春、大学進学で家を出ました。 現在、夏期休暇中です。教習所に通ってはおりますが、アルバイトをしようとしません。 先日、不幸な出来事があり、進学のため家を出て以来、帰省し、同級生に逢うと 「みんな、バイトしているらしい」大学での友人もみなさんされているようです。 みなさん様々な理由があると思います。家計の関係、お小遣い稼ぎのため、 私どもは、国立ですので、仕送りを含め、最低限のことは不可能ではありませんが、大学院まで 行くとなると楽ではありません。 本人には、「携帯・NET代は年内は支払いますが来年以降は自分で払ってください。 親とは関係のないものですから。」と言ってあります。 一人っ子で、私の実家が近く、世間様と比較しすこし、金銭的に余裕があるので、先日も父から 数万円をもらったようです。 こういった環境で育ったので、私どもに大きな原因があります。 アルバイトも生活費を稼いで欲しいわけはありません。工学部なので、履修科目が多いので留年 しては本末転倒です。 アルバイトでどんなことが得られるかは、確実なことは申せませんが、少し頑張って欲しいです。 学生でなくなれば似た様な金額で自分で生活するわけですから。 まだまだ、思春期のため、親が言うと反発もあります。 皆様のお知恵をお聞き出来ればと思います。 情けない質問なのは承知なのですが、よろしく、お願い致します。

noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.10

人は人です。親御さんが揺らいではいけません。息子さん、大学院を出た後就職を考えますね。何もしないで大学生活を過ごして見えるよりかは、適度に学業以外の常識や社会性も身についたように見えると良いですね。大学内の無償の役職や生徒会、弁論大会、ボランティア、教授のお手伝いはどうですか。バイトに明け暮れなくていいなら、それなりに経歴に書ける何かを残すと良いです。お金を稼げば経済意識が身につくわけではありません。むしろそれをどうしたかが問題でしょう。そして世の中はお金以上に評価されるものも存在します。 留年こそ最大のロスです。退学は終わりです。携帯どころの額ではないので、経済意識も身についていないと考えます。学業を真面目に続けていることを褒める、賞与として何かを払う、仕事をお父様から出してもらい報酬として出す等でも意識を高められます。学業に関係あることだから払うなど、ただ払うのではなくお金を使う理由を関連付けてさらっと説明すると良いでしょう。何度も言えば恩着せがましいですが、お金の話は期待以上に記憶に残ります。その効果を上手に使わない手はありません。 小遣い欲しさにバイトをした場合、次に問題になるのは酒と女です。(時に賭博に走る愚か者もいます)特にお子さんは遠くにいらっしゃいますね。これは不必要にキャッシュを持とうと思いつかせないほうが実際は利口かもしれません。親元なら目が行き届きますが、一人だと使い方も自由です。お金があると近づくウイルスもいます。車も十分に気を付けるべきです。学業に専念しているから余分なお金をほしいと思わない証拠と思えませんか。すでにそういう環境だとわかっているなら、無償の何かをさせてはと思います。我が子がそうです。勉強で忙しくバイトどころではありませんが今年は大学の無償の役職を引き受けています。将来の経歴のためです。(海外国立です) お小遣いをもらったとわかったときに、さりげなく、先祖から正しい働きをして今の衣食住が保たれている、お父様は息子さんを可愛いと思っている(それは質問者様が関係をよくなさっているからだと気が付かせる)感謝して先祖に手を合わせるように上手にもっていくとあなたに対する感情も変わっていくと思います。人は人、親御さんは今の環境をどう生かして一番いい状態をお子さんにつかませるか常に考えていきましょう。頑張ってください。

質問者

お礼

現在は夏季休暇中なのですが、教授の授業ではないイベントや先輩方の 研究発表、そういった行事があるようで、教習所も大学の方で取得することにしました。 そういった、イベントのアルバイトがあるらしく、参加させていただいているようです。(が、スーツでの参加なので、数着、購入いたしました) 息子が自由に使える金額は3万5千円です。(食費・雑費)楽ではないはずです。 光熱費は、請求書をラインで「お願いします」と画像で送ってきます。 そこで、私が入金をします。 また、息子は激しい敏感肌でポリエステルでむれたりすると湿疹がでるので、 赤ちゃんのころからの皮膚科で処方された、お薬をいただき送りますし、洗顔・ボディーソープなども敏感肌用の数千円のものを使用するため、さすがにこういったものはこちらから送ります。(現金を送ることはしません。現品支給です) 祖父母から、もらったお金をどのように使用しているかは全く存じませんし、 特に父は溺愛しておりますので、おこずかいを上げることが楽しみなのかも しれません。 母は、はっきりと 「あなたのことは可愛いけれど、真意はママが可愛いからあなたにしてあげているということをよく頭に置いておくように」と言っています。 外に出ているので何をしているかは信じるしかありませんし、工学部は一番、 留年しやすいと聞きます。なので、即、不可をとったりと結果にでます。 本気で大学院へ進学するなら、可ばかりで何とか進学、では厳しいことも解っているでしよう。 まず、彼に明確な夢があることが叶えられること、そして、大学生活でしか経験することのできないことを思いっきり、感じてもらうことを親としては一番、望んでおります。 両親を一度、連れて参りましたが、お部屋を綺麗にしていることには感心していました。 倹約もしていると本人は豪語します。 大変、参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mdhdis
回答No.9

50歳の既婚お父さんだす♪ 結局、質問は何なんでしょう? 息子さんに アルバイトをして欲しいのでしょうか? ただ、 人間お金に困らなきゃ 働きませんよ! あとは本人の考え方で 何も考えずとりあえず アルバイトすればいいという程度で 働くなら 何か辛い事があった時 耐えられませんよ! 何か働く目的を 持たさないといけませんね~ でもそのあたりは 自分自身で考えて 動いていかないとやっぱり ダメですね~ そういう風に子供を しつけないといけませんね~

• yuutann2
回答No.8

なんで年内まで? 入学のタイミングで はっきり切るべきでしたね。 何でも用意しすぎです。 ちょっと足りないかも、位の仕送りで やらせないと。 家計のやりくりだって勉強です。 お金の大切さを知ることができます。 将来家庭を持つ時にも この経験が役に立つはずです。 親だっていつまでも元気とは 限りませんよ。

質問者

お礼

息子が自由になる金額は3万5千円、きついと思いますが、 これが精一杯と言ってあります。 光熱費は請求書を息子が画像でラインで送ってくるので、調度を入金します。 最初はガス代が高いなと思っていました。が本人も高いと思っていたようで 湯船につからないと嫌なこでしたが、夏場はシャワーで過ごし半額になりました。 結構、努力してるよと豪語します。

• hkinntoki7
回答No.7

大学院は奨学金を借りて、バイトで生活費を稼いで自力で卒業してね、でいいんじゃないの?  だって留年されたら困るのでしょ?  ただ、遊び代(デート代)まで親が出す必要ないから、月の必要額を確認して仕送り金を見直せたらいかがですか?ご主人の会社が業績不振で給与カットされているとか何とか言えばいいでしょ。

回答No.6

息子さんが自分の時間をどう使おうと息子さんが決めることです。  あなたの考える大学生の理想像や世間一般の大学生の行動と異なるからと言って心配するようなことではありません。  与えられたお金でやり繰りしているならそれでよかろうと思います。  バイトしないことよりも勉強しないことの方が問題ですから心配すべきはそちらかと思います。  子供じゃないんですから今後お金が足らなくなったら自分から始めるでしょう。

質問者

お礼

家を出ているので詳細はわかりませんが、1回生は教養科目が多いといっても 落とす学生はおとします。 初めての試験は不可はなかったようです。 3歳から大学受験までの期間のようにはしていないと思いますが、大学院に 進学するなら、可ばかりでは厳しいことくらいはわかると思います。 大学でのい手伝いのようなアルバイトはしているようです。 いつまで経っても子供の目で見ていますが、それなりに大変だなーと思うことも あるでしょうね。 ありがとうございました。

• 850058
回答No.5

あなたは子供にいつまで親離れしないつもりですか? 今までも、細かいとこまで一つ一つ「ああしなさい、 こうしなさい」と指示を与えてきたのでは??? 私は管理職でしたが、部下の中にはあきらかに、誰かが指示を 出さないと動かない人がいました、正確には「動けない」のです。 誰かの指示が無いと、自分自身では次に何をしたらいいか、 考える事さえ小さいころから親が奪っていたのです。 そのような「指示待ち族」に社会に出た時に、ならないように 必要限の援助だけして、あとは何も言わない事 それがあなたの子供の社会に出てからの一生を決めます 子供ではなく、親に原因があるのではないかと思いますよ なぜなら、小さいころからあなたが教育した子供ですから

質問者

お礼

わたくしのこと、ご存知ですか。

• Pochi67
回答No.2

大学生は思春期(青年期ではないかと)を過ぎているような・・・。(^^;  一度膝を突き合わせて、お金の話をしてはいかがですか?  今ひと月にいくら出費があるとか、就職活動時に必要な出費(服・靴・交通費等)とか、どんなところに就職したいのかとか。  就職後の生活費に使えるお金を考えてみて、そのお金で三ヶ月生活出来るか試させるとか。  家にお金に余裕があるなら、お金のためじゃなく、就職に役立ちそうなバイトをインターンのつもりでやってみなさいと言った方が良いかもしれません。  もし息子さんが楽な方に流れる性格ならば、今のうちに仕事では我慢することがよくあると知っておかないと、すぐに辞めたりしますしね。

質問者

お礼

大学生は、まだまだ思春期のお子さんが多いですよ。 金銭は、毎月、かかったお金をエクセルにまとめて送っています。 私自身の考えは、息子が進学を決めた以上、学費・仕送りは責任を持つつもりです。 また、理系であるからかどうかは解りかねますが、教授のイベントやら先輩方の 研究発表等、休暇中にも行事があり、その際、お手伝いのバイトを求人するそうで そういった行事ではバイトをさせていただいているようです。 (が、スーツでの参加なので毎回、同じわけにもいかず、数着、購入しました) 大学生活ならではの経験かも知れません。

• tzd78886
回答No.1

親の権限として、「アルバイトをしないなら授業料を出さない」と脅かしますか? 退学させられるくらいなら嫌々でもやるかもしれません。そこまでする気が無いのなら「そんな事俺の勝手だ」とか言い返されて終わりだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。