• 締切済み

家庭内事情について恥を承知で質問させて頂きます

家庭内事情(弟)について恥ずかしながら質問させて頂きます。 私には3歳下に長男の弟がいます。 両親は全くアテにならないので、皆さんの意見をお借りしたくこの場に投稿させて頂きました。 両親はDQNではない事を先に申しておきます。 弟は小さい頃から人懐こく、悪いことをしても持ち前の明るさと、 上手くかわす方法を心得ているのか?才能なのかわかりませんが、のらりくらりと生きてきました。 言っては失礼ですがレベルの低い私立の高校を最低の成績で卒業後、両親私共に、 働くか、専門学校へ行って何か直ぐに身につくものを会得するべき、 と説得したのですが、本人が 「大学に行きたい、卒業さえすれば"保育士の免許がとれる"学校へ行きたい」 と言い、子供好きというのは前からわかっていたことなので、 両親は大金をはたいて大学へ進学させました。 バイトはやっていたのかいないのか、大学に入ってからはろくに家にも帰らず、 ほっつき歩いて数日家に帰らないなんてしょっちゅうでした。 おまけに浪費家で、弟や先生からもお金を借りる始末・・・。 ほとほと呆れておりましたが、バイクや犬を買って来ては、両親から借金をしてる程でした。 かと言って返すわけでもなく。 両親に関しまして、甘いのか、弟の暴力、暴言に逆らえないのか(カッコいいからと弟はボクシングまがいの事を習っていました) 母はヒステリックに怒るだけで、結局お金を渡します。 私はというと、決して"いい子"ではありませんが、公立、国立大をでて留学中で、 弟に対して直接ものを言えず、携帯に電話しても中々出ないので、メールくらいしか出来ません。 そんな弟が大学を中退。プラプラ遊んでるらしい、という話を母から聞いていたのですが、 つい先ほど母から「あんた、叔母になったよ」と連絡がきました。 ・・・女性を妊娠させたらしいのです。 一人暮らしの経験もなく親の脛をかじって生きてきた弟が、家庭をもつ・・ 姪っ子が出来ると言うのがこんなに心痛むことだなんて思いもしませんでした。 馬鹿でどうしようもないクズ男、と言われるのはしょうがないことです。 私もそう思っています。でも、それでも私の弟なんです。 私が出来る事がまだあるのなら、姉として、一人の女としてやりたいと思います。 私は23歳で、海外で学生として親の脛をかじっているので、弟に対して「働け」とも言えません。 中傷等のコメントは避けさせて下さい。 何かアドバイスを頂ければ心強いです。 長々と申し訳ありませんでした。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#171824
noname#171824
回答No.19

あなたは、弟さんの母親だったんだよ。 母親は二人いらない。

• kmasumi
回答No.18

親になった自覚をさせましょう。 あなたにも、ご両親にとっても、 もうこれで子どもではありません。 そう対応しましょう。 お祝い金(手切れ金的なもの)を あなたの家族、オジ&オバの前で 披露宴でもするゆな形で厳粛に 渡して、つきはなしましょう。 お金以外のことについてのみ 助言、アシストをしましょう。 交際相手がいない、結婚出来ない って云う人がいっぱいいる中 伴侶まで見つけて、子までつくる能力あるのだから、 生きる方向を変えれば、生きていけると思います。

• a-la-mode
回答No.17

私は、同様な兄弟を持っておらず、本当の意味では良く分からないことも多いのですが、 悩んでおいでのようなので、少しでも参考になればとコメントさせていただきます。 まず、一番気になりますのは、この弟さんの生活力です。やはり、男性のほうで、ある 程度しっかり家族を養っていくという姿勢は必要だと思います。それゆえ、なにか出来 ることと言うのであれば、この生まれてくるお子さんについて、たとえ将来夫婦別れや その他不都合ないかなる事情が生じても、必ず毎月3万円でも4万円でも、養育費を 子どもが成人するまで責任を持って支払うという約束を、念書か何かでも形になさった ら幾らか良いのではないかと思います。 その念書がどれだけの効力を持つかということについて疑問があるようでしたら、より 良い方法を弁護士や司法書士の先生に相談なさるといいと思います。結婚前から離婚時 の準備というのも物々しいですが、それぐらいの覚悟を持ってすべき行為であることは 確かだと思います。 参考までに、強制執行認諾文付きの公正証書を残して離婚した場合、争うことなくすぐ に強制執行が出来ます。今後ますます、そのような子どものためのシステムは向上して いくものと思われますから、良く認識しておくべきでもあります。

noname#142073
noname#142073
回答No.16

>母はヒステリックに怒るだけで、結局お金を渡します。 >母から「私の言うことは聞かないから、姉であるアンタが何とか言ってやって」と言われていたので 弟さんよりお母様の方が問題なのではと感じました。

• gunto
回答No.15

今までの事はともかく終わった事として、現状は子供が出来て、今後、どんな仕事をしても 自分の家族が破綻しなければ、お姉さんとしても、もう何も言う事無いわけですよネ。 姉弟が、それぞれの人生を歩むという事で、お互い、干渉しなければいいんです。 勿論、今後の弟さんがどうなるか分りません。 意識が変わり、子供の為、妻の為と、懸命に働くのか、または仕事を転々とし、結婚生活もダメになり 30、40になってもフラフラしてるかもしれないけど、それは誰にも分らないし、お姉さんのあなたが 「将来をきちんと考えてるか?」と彼が聞くアドバイスが出来るならしたらいいけど、今までにも 親もあなたも、彼を指導することが出来なかったから(彼の資質もある)今の彼があり、あなたが心配してる。 でも、もう、心配するのはやめましょう。 あなたはあなたの希望に向って行けばいいんです。 将来、弟さんとは、凄い差がつくでしょう。 今まだ、弟さんは若いけど、必ず将来は今のままならば、後悔するでしょう。 しかし、それも彼の人生。 あなたは背負えません。 ま、一生懸命にまじめに働いて、子供を育てる事が出来たならば、それでよしって事。 「一人暮らしの経験もなく親の脛をかじって生きてきた弟が、家庭をもつ・・」 それは、今までの事。 子供出来たんだから、捨てない限り、親元当然離れて、働くしかないでしょ。 「馬鹿でどうしようもないクズ男、と言われるのはしょうがないことです。 私もそう思っています。でも、それでも私の弟なんです」 可愛いですか? ならとりあえず、今後の彼の変化を信じてあげてみましょう。 静観です。

• joqr
回答No.14

なんもせん方がええ >私が出来る事がまだあるのなら ない >姉として 関係ない >一人の女としてやりたいと思います。 ブラコンか? ちゃんと卒業して、いい会社に入れば? ちゃんとした家庭をもって 弟は反面教師で

回答No.13

特に、アドバイスは無いです。 というか、camelia190188 さんは、姉として、何か困りますか? 親が倒れた後、弟さんがcamelia190188 さんを当てにしてきたら、突っぱねれば良いだけかと思います。

• pipmama
回答No.12

お姉さんとして、直接、弟に言う言葉はないでしょう。 ただ、親御さんには、今後、弟には援助しないよう 何度も何度も口を酸っぱくして言うしかないと思います。 そのためにも、早く所帯を持たせたほうがいいでしょう。 間違っても、あなたの実家で住まわせることはしないこと。 私にも、息子が高校生の時から、息子の要求は何でものみ お金をせびる息子にお金を渡し、進学したものの中退、 就職したものの続かず、そのたびに親が援助。 その息子は今40代ですが、まだその生活を続け 親は家を売り払い、転居先を息子に知らせぬまま 雲隠れ生活を続けている遠縁がいます。 独り立ちさせる時に、独り立ちさせないと 一生親に寄生するうちの遠縁みたくなってしまいますよ。 そうするのも、しないのも、親御さん次第かと思います。

回答No.11

あなた方家族が甘やかすから、弟さんがそうなるのだということに早く気づくべきではないでしょうか? もう23歳なのですから、放っておいても勝手に生きていきますよ。 もしそれで道を踏み外したとしても、それはもう本人の勝手でしょう? 本来のしつけや教育は18歳くらいまでに終えることで、それ以上の年齢の人間に親や兄弟が何かを言って聞き入れると思いますか? とはいえ、子供は親を選んで産まれてこれません。 そんな弟さんの子供として産まれてくる子供が可哀相ですので、その子供に関しては堕ろさせるべきです。 それ以降は、ご両親もあなたも一切弟さんにかかわらず、当然金銭的な援助など一切止め、好きにさせるしかないでしょう。 痛い目にあって目が覚めるか、完全に道を踏み外してしまうかは、これまでのご両親の教育にかかっていると思います。

noname#169994
noname#169994
回答No.10

末っ子長男の典型ですね。 私にも息子(まだ2歳ですが…)がいますが、母親は息子が可愛いくて仕方ないんですヨ。 もちろん当然娘も可愛いですし、男の子に比べしっかりしている子なので、その成長がまた嬉しいのですが、 息子がイタズラをしたり、どうしようもなかったりしても ついついニコニコしながら「まったくしょうがないねぇ」と言ってしまう…。 DQNな親にならないように気を付けていますが、基本母親はどうしようもない息子を可愛がってしまうものです。 ましてや、手がかかればかかるほどなおさら…。 ご質問の内容を拝見して、ご実家は一般家庭よりもかなり余裕のあるお家なのではないでしょうか。 もし本当に経済的に余裕がなければ、ご質問者様の留学プラス、弟さんにまで そもそもそんなに援助できませんし、 No.1さんのお礼にもありましたような 「私の言うことは聞かないから、姉であるアンタが何とか言ってやって」 程度では済まされない状況です。 一般家庭なら「こんな状況になっちゃったから、留学はやめてすぐに帰ってきて!!!」と言われるでしょう。 結論から言うと、みなさんもおっしゃってるように放っておきましょう。 お母様も、しっかりした娘さんであるあなたに、状況報告がてら、 ちょっと話を聞いてほしかっただけなのだと思いますヨ。 ご質問者様は、このことは気にせず、これまで通りとにかく留学生活をきちんと最後まで過ごして ご両親を安心させるいい結果を残すことだけだと思います。 そういうしっかりした部分は、ご質問者様に期待しているのだと思いますから…。 弟さんはきっと、嗅覚というか状況判断能力(『まだ甘えてても大丈夫だな』的な…)が本能的に 優れているのでしょうね。 ご両親も可愛がりがいがあっていいのではないでしょうか? きっと『本当に』ご家庭の経済状況が破たんしかかったら、その時は本気で動くと思いますよ。 とはいえ、あくまでも予想ですが…。 ご質問者様が弟さんに言うことは、 「結婚おめでとう。お父さんお母さんに大事にしてもらってるんだから、できるだけ親孝行してあげなよ」 位のことを言ってあげるだけでいいと思いますよ。 離れたところから気を揉んでしまうかもしれませんが、留学生活頑張ってくださいね!

camelia190188
質問者

お礼

とても丁寧なご回答をありがとうございます。 母はいつも愚痴を言うだけなので、客観的な親の立場からの意見が聞けてとても嬉しいです。 家は決して裕福ではありません。両親共働きで、 私は個人的に学校、そして留学先の国から援助金を受けて留学をしております。 なので弟が散財するのが許せないと何度も思ったことがあります;; ですが今出来るのは皆さん、そしてparfait042さんの仰る通り、 放っておいて「おめでとう」程度の言葉を伝えようと思います。 お優しいお言葉をどうもありがとうございます・・・! 自分でいっぱいいっぱいなのに、 「長女なんだから」と言われ、かなり参っていたところもありました・・・ 自分は自分のやるべき事を今はしっかりやり遂げようと思います。 両親に楽をさせてあげらえるのはもう少しかかりそうですが、 それまでは弟夫婦になんとか頑張って貰いたいと思います。 いつかparfait042さんのようなしっかりした素敵なお母さんになれるよう、私も頑張ります♪ 貴重なご意見をありがとうございました。