• 締切済み

心配な姪っ子

姪っ子(小6)ですが …… 6年になってから ほとんど学校に行っていません。 それなのに、私立中学に進学するなんて言ってるのですが、今から受験勉強は厳しいし、最も心配なのは「小学校卒業できるか」なんです。 姪っ子の両親(弟夫婦)は、何かアドバイスしても「サポートセンターの〇〇さんの指示に従うから」って呑気な事言ってますが… もし、このまま不登校が続いて卒業できなくなったら大変な事です! 話は長くなりましたが… 年間10日間しか学校に行かなくても卒業できますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.3

私のいとこの子供がそうです。ここ1年位は、保健室登校をしています。 色々な関係機関に相談したところ、アスペルガー症候群だと診断されたようです。(知能の遅れ無の自閉症) 集団生活がうまく出来なかったようです。支援学級へ進む事を勧められたそうですが、本人が嫌がっているそうです。 なぜ、行かないのかって事は分かっているんですか? それによっては、中学も不登校になるかもしれないですね・・・

yh10ma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 弟夫婦は姪っ子に不登校の原因をきこうとしないんです(-.-;) サポートセンターの人が「あまり追求しないようにと言ってたから」聞かないらしいんですが…

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

義務教育ですので 卒業が出来ないというケースはまずないと思います しかし 私立の中学校に進学するのは結構厳しいと思います 確かに「私立中学校」と言ってもピンキリですので「ピン」でしたら入学が可能な所もあるでしょう(例えば多額の寄付金があれば入学できるところもあるかもしれません) しかし 世の中あまり甘くないのが現実です 私の姪っ子も今年中学受験をするようで 夏休みから塾に通い出しました しかし塾の先生には「今からでは本当は遅い」と言われたようです なぜならその塾では1学期中に6年生の予習をして 夏休みからは受験一本で授業を進めていくそうです 姪っ子も「必死に勉強ます 受験したいです」と 塾の先生を説得し 必死で受験勉強をしています yh10maさんの姪っ子さんとご両親がどうお考えか分かりませんが 私立に合格したとしても 私立は公立ほど甘くないので 授業をゆっくり進めたりはしません 小学校で不登校だった子が それに付いていけるかと考えると 相当姪っ子さんが努力をしないと無理だと思われます

yh10ma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 弟夫婦も姪っ子も 私立に行けば問題解決と思い込んでいるんです(-.-;) 小学校の不登校の原因もわからず問題も解決していないのに私立に行ったから解決するとは思えませんし どこに行っても一緒だと思いますね

noname#97655
noname#97655
回答No.1

義務教育に関しては留年はぼありません。有る程度の学力しかついていなくともそのままの状態で卒業するかどうかは最終的に保護者の決断になります。 なので10日間でもそのの10日間分の学力しかなくても親御さんが卒業させると言えば学校側はどうすることもできません。 ただ、大変なのはそのお子さんですけどね。

yh10ma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 姪っ子本人は 勉強の遅れなど全く気にせず今の状況を楽しんでいる様子(-.-;) そのくせ 中学受験なんて言い出すから弟夫婦に勉強頑張るように言ったら「サポートセンターの人が頑張らなくてもいいと言ってた」なんです… 弟夫婦が何でもかんでもサポートセンターの人まかせなのも問題ありですよね?

関連するQ&A

  • 説得したいのですが。

    中学校2年生の夏休み前から不登校になり始め、 3年生になって殆ど行ってなかったのですが 3学期までひきこもっていたのですが 親に「高校受験もあるし」と言われの卒業する1ヶ月前に 中学校に通い始めました。 受験の方は「家にお金が無いから」と言う理由から 私立はパスし公立のみ受験しました。 受験の方は落ちてしまったのですが それから2ヶ月ほど前にサポート校があるのをしって もう一度高校受験を考えていた私にこんなに不登校を 受け入れてくれる学校があるのならば ここに入学したいと思いました。 しかし100万もお金が無いですし・・・・ 一体どう説得したら良いですか?

  • 南房総で私立中学いくとしたら・・・

    現在、小6の娘の中学進学について悩んでいます。地元の公立には不安があって、今さらですが、私立を検討しています。ただ、通学できて、今から受験準備が間に合うレベルなどを考えると、木更津の志学館しか浮かばないのですが、この学校どうですか?在校生、卒業生、地元のかた、いろいろ教えていただきたいです。

  • 中学校 進学 怖い

    母子家庭の小6です。閲覧ありがとうございます。 もう卒業式も終わり、春休みに突入しましたが4月からの中学校への進学が物凄く怖いです。 なんだか考えるだけで吐き気がします。 小6の時に原因不明の不登校に長期間陥ってしまい、中学校に登校できそうにありません。しゃべれる人もいましたが、顔を合わせていませんし不登校の間に人と全くしゃべっていませんので友達をつくりなおせるか不安です。 それに、最近は体罰問題やいじめ問題なども目立ってきており私は体育が恐ろしいほどできませんので先生方を苛つかせてしまいそうです。(運動ができないということでいじめられた事もありました) 小6に不登校に陥っていて勉強が大幅に遅れているのでテストも怖いです。 そして不登校の事やそれに伴い勉強に遅れたこともあり、親はかなり狂気に満ちています。 「絶対に学校いきなさい!」、「行かないんなら制服もなにもかも全部燃やすよ?それでいいんでしょ?」、「なんで行かないの?バカじゃないの?」などいろんな言葉が溢れかえってきます。 不登校の件については過去の質問を見ていただければわかります。 http://okwave.jp/qa/q7960954.html 中学校に行く気が湧いてきません。どうすれば前を向けるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 中学校 不安と恐怖(同じ質問すいません)

    母子家庭の小6です。閲覧ありがとうございます。 もう卒業式も終わり、春休みに突入しましたが4月からの中学校への進学が物凄く怖いです。 なんだか考えるだけで吐き気がします。 小6の時に原因不明の不登校に長期間陥ってしまい、中学校に登校できそうにありません。しゃべれる人もいましたが、顔を合わせていませんし不登校の間に人と全くしゃべっていませんので友達をつくりなおせるか不安です。 それに、最近は体罰問題やいじめ問題なども目立ってきており私は体育が恐ろしいほどできませんので先生方を苛つかせてしまいそうです。(運動ができないということでいじめられた事もありました) 小6に不登校に陥っていて勉強が大幅に遅れているのでテストも怖いです。 そして不登校の事やそれに伴い勉強に遅れたこともあり、親はかなり狂気に満ちています。 「絶対に学校いきなさい!」、「行かないんなら制服もなにもかも全部燃やすよ?それでいいんでしょ?」、「なんで行かないの?バカじゃないの?」などいろんな言葉が溢れかえってきます。 不登校の件については過去の質問を見ていただければわかります。 http://okwave.jp/qa/q7960954.html 中学校に行く気が湧いてきません。どうすれば前を向けるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 高校生の姪っ子にうんざりです。(長文)

    同居している高校生の姪っ子にうんざりしています。現在、私達夫婦、息子(0歳)、義母、義姉の子供2人で住んでいます。義姉は彼氏がいてそちらに住んでいます。姪っ子の世話は義母がしています。姪っ子達は中学生までは普通に生活していたのですが、お姉ちゃんの方は高校生になったとたん男関係が激しくなり今まで両手では数えきれないほどです。学校でも嫌われているみたいで(彼氏を取った、取られた。すぐ嘘をつく等)どうにか友達1人(その子も友達がいなくしょうがなく一緒にいる感じ)がいるので、やっとの感じで学校に通ってます。今の彼氏は社会人なので夜中にこっそり来て泊まっていきます。義母がいくら注意しても泊まっていきます。夫も姪っ子に3時間くらい説教したのですが2日後には彼氏を泊めています。私はその行動をみてイライラする毎日です。以前、親身になって姪っ子達の事に対していろいろアドバイスしたのですが、馬の耳に念仏で良くならなかったので何も言う気になりません。本当に家から出て行って欲しいのです。義姉は今彼氏と上手くいってなく別れるか別れないかという状況みたいなので、そちらの家には行けないみたいです。もう嫌です。何かいい方法はありますでしょうか?

  • 国立の高等学校

    こんにちは。私は小6の弟を持つ高1の姉です。私は立命に通うために京都に住んでいて、弟は現在家族と和歌山に住んでいます。今回質問をさせていただくのは、弟の進路のことについてです。和歌山にも良い学校はいくつかありますが、特色ある学校がないんです。ただレベルの高い公立校ではないところに進学したいらしいんです。それであれば、私立に、ということですが、私が立命館に通っているため、金銭的な面から国立の高専もしくは高等学校に進学を希望しているらしいです。弟も母と一緒に探しているらしいのですが、和歌山は県外の学校に出て行く人が滅多にいないために、情報がほとんどないんです。 学校は 遠くてもいいので、良い学校があれば教えてください。

  • 高校受験について

    中高一貫に通っている不登校の中学2年生です。 心が追いつかず、学校に行ける見込みがないため転校を決意しました。 勉強に関しては少しズレ等あるかもしれませんが学校から貰った教材を自分で進めています。 希望の学部に進学するため、高校もなるべく進学率が良さそうなところ・サポートが厚いところに進みたいと思っています。 そこで質問なのですが、高校受験において私立中学からの高校受験と公立からの高校受験どちらの方が良いのでしょうか? 公立に行くのはプライドもあり、環境も土地や運によると聞きますし、私立からだと内申点などはとりにくいと思います。学校の方針にもよると思うし、手続きなども面倒なのでしょうか? どちらにもデメリットがあるため決めきれず悩んでいます。 最終は自分で決定致しますが参考にしたいのでご意見下さい。

  • 自分は不登校です。。。

    はじめまして 自分は中1の不登校です。まず不登校になった理由を説明します 自分は私立に合格しました。第1希望だったのでうれしくたのしみにしていました 実は小学6年の9月から11月の間不登校でした。なので中学になったら絶対に不登校にならないと心にきめて通い始めました 幸い友達もすぐできて楽しくいくとおもっていました。 でもさっきもお話したトリ小6のときに不登校でそれまでやっていたサッカーをやめてしまいPCばっかりやっていたためすこしふとってるようにみえるみたいなのです(体重からしてふとってはないのですが)このことを一人からいわれて最初はまぁいいかとおもっていたのです で小学校までサッカーをやっていたといってからPC部があるとききかなりおもしろそうで入部しました。そうするとそのいわれた子から、 「おまえそんなんやって大丈夫なんか。ますます太るぞ」 などといわれショックをうけました。友達は気にせんでいいといってくれたのですがやはりショックで(おおげさといわれるかもしれませんが自分てきにはかなりしょっくでした) それから何回かはいったのですがやはり毎日ではないですがほとんどそのことばかりいわれました。 それから半年ずっと不登校な自分です。私立なためすぐこなきゃ留年になるでといわれ、いこうとおもっているのですがどうしてもおもいだしてしまいいけません もちろん3年で卒業したいです。自分はパイロットになりたいという夢があるので進学にも心配です アドバイスおねがいします。

  • 姪っ子に、ローンの保証人になってとお願いされ・・・

    高校3年生の姪っ子がいます。 私の実姉の子です。 卒業後の就職が決まり、通勤が遠いので自動車学校へ通いたいとの事 教習費用をローンで組みたいので保証人になってほしいと・・・ 実姉からも電話があり、保証人をお願いされました。 「自分や旦那が保証人になれば?」と問うと 「実は自己破産している。旦那も自己破産の申請をしている。」 と・・・ そんな状態で、保証人になっていいものかどうか・・・ 姪っ子はすごく可愛いのですが、断るのも可愛そうで 返事が出来ませんでした。

  • 都内23区で内申書の心配なく受験できる中学校

    親戚の家庭についての質問で恐縮です。 6年生の女子で、長く不登校が続いています。 親は学校と折り合いが悪く、 内申書で良いことを書いてくれることは期待できません。 そんな状態でも受験できる私立中学校を教えてください。 学力のレベルは問いません。 その学校についての印象も添えていただけると助かります。 よろしくお願いします。