• 締切済み

心配な姪っ子

姪っ子(小6)ですが …… 6年になってから ほとんど学校に行っていません。 それなのに、私立中学に進学するなんて言ってるのですが、今から受験勉強は厳しいし、最も心配なのは「小学校卒業できるか」なんです。 姪っ子の両親(弟夫婦)は、何かアドバイスしても「サポートセンターの〇〇さんの指示に従うから」って呑気な事言ってますが… もし、このまま不登校が続いて卒業できなくなったら大変な事です! 話は長くなりましたが… 年間10日間しか学校に行かなくても卒業できますか?

• 育児

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.3

私のいとこの子供がそうです。ここ1年位は、保健室登校をしています。 色々な関係機関に相談したところ、アスペルガー症候群だと診断されたようです。(知能の遅れ無の自閉症) 集団生活がうまく出来なかったようです。支援学級へ進む事を勧められたそうですが、本人が嫌がっているそうです。 なぜ、行かないのかって事は分かっているんですか? それによっては、中学も不登校になるかもしれないですね・・・

yh10ma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 弟夫婦は姪っ子に不登校の原因をきこうとしないんです(-.-;) サポートセンターの人が「あまり追求しないようにと言ってたから」聞かないらしいんですが…

• ekapon
回答No.2

義務教育ですので 卒業が出来ないというケースはまずないと思います しかし 私立の中学校に進学するのは結構厳しいと思います 確かに「私立中学校」と言ってもピンキリですので「ピン」でしたら入学が可能な所もあるでしょう(例えば多額の寄付金があれば入学できるところもあるかもしれません) しかし 世の中あまり甘くないのが現実です 私の姪っ子も今年中学受験をするようで 夏休みから塾に通い出しました しかし塾の先生には「今からでは本当は遅い」と言われたようです なぜならその塾では1学期中に6年生の予習をして 夏休みからは受験一本で授業を進めていくそうです 姪っ子も「必死に勉強ます 受験したいです」と 塾の先生を説得し 必死で受験勉強をしています yh10maさんの姪っ子さんとご両親がどうお考えか分かりませんが 私立に合格したとしても 私立は公立ほど甘くないので 授業をゆっくり進めたりはしません 小学校で不登校だった子が それに付いていけるかと考えると 相当姪っ子さんが努力をしないと無理だと思われます

yh10ma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 弟夫婦も姪っ子も 私立に行けば問題解決と思い込んでいるんです(-.-;) 小学校の不登校の原因もわからず問題も解決していないのに私立に行ったから解決するとは思えませんし どこに行っても一緒だと思いますね

noname#97655
noname#97655
回答No.1

義務教育に関しては留年はぼありません。有る程度の学力しかついていなくともそのままの状態で卒業するかどうかは最終的に保護者の決断になります。 なので10日間でもそのの10日間分の学力しかなくても親御さんが卒業させると言えば学校側はどうすることもできません。 ただ、大変なのはそのお子さんですけどね。

yh10ma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 姪っ子本人は 勉強の遅れなど全く気にせず今の状況を楽しんでいる様子(-.-;) そのくせ 中学受験なんて言い出すから弟夫婦に勉強頑張るように言ったら「サポートセンターの人が頑張らなくてもいいと言ってた」なんです… 弟夫婦が何でもかんでもサポートセンターの人まかせなのも問題ありですよね?