オリンピックロゴの必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 五輪のロゴ問題について、回答保留とした質問が出た
  • 五輪ロゴは統一ロゴが必要であり、主催者の自主興行の一環である
  • 騒動になった五輪ロゴは商業的要請により創造されたものであり、今後の廃止の検討もある
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピックロゴは必要なのか?

ネット騒動も沈静化しつつある五輪のロゴ問題ですが、問題解決の道筋及び今後は不明のままです 先日、とある子供向けの質問番組に出演した際に、こんな子供の疑問が呈されて、スタッフ一同・回答者一同で、回答保留とした質問があります 『そもそも五輪のロゴなんて無くても良いと思いますが、無いとダメなんですか?』 注意  すでに回答担当者が先日メールにて回答案を複数用意しており、明後日にも番組打ち合わせで議題になることが決定していますので、本質問の回答は参考にはできません。  五輪ロゴは五輪憲章に規定されているものは、五輪の統一ロゴだけであり、それ以外のロゴに関しては主催者の自主興行というのが実態です (これは、五輪商業主義の象徴でもあるロサンゼルス五輪から続いている慣習とは言えそうです)  おそらく番組としての回答は、 必然性はないが、興行成功のための資金集めとして必要なものです という回答にはなりそうです さて、質問ですが、五輪ロゴはそもそも必要でしょうか?  今回の騒動は騒動として問題を拡大する人々が多数いましたが、本質的には、ロゴの必要性についての見解及び検討はほとんど言及されていない、と思います  騒ぐのは勝手自由だと思いますが、批判にしろ、擁護にしろ、ロゴの必然性について検討する必要性はないのでしょうか? 以上が質問です。 ・・・・・・ 蛇足  自分の回答はすでに番組スタッフに回付していますので、一応提示しておきます  騒動になった五輪ロゴは、商業的な意味合いをもって創造されたものであって、五輪開催上において集金活動として企業側の要請があった。開催責任者としての責任の所在は別として、五輪ロゴが集金目的であり、企業の広告戦略的に有意かつ意義があり続ける限りにおいては、五輪ロゴが創造されることに問題はない。しかし、騒動になり、集金目的の機能や企業広告戦略としての有益性が今後は見込まれないことを鑑みて、五輪ロゴの廃止を本大会において検討する余地がある

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.3

オリンピックといえば頭に浮かぶのは、オリンピックマークです。わざわざ大会用のロゴはなくて良いと思います。資金集めと言っても今回廃案になったロゴ関係だけでも巨額の資金がかかっています。 大体オリンピックってたった2週間の事です。ロゴは必要ないと思います。

その他の回答 (5)

noname#211049
noname#211049
回答No.6

>騒ぐのは勝手自由だと思いますが、批判にしろ、擁護にしろ、ロゴの必然性について検討する必要性はないのでしょうか? エンブレム自体「なくても良いがあった方が望ましい」のだと思います。エンブレム自体は特定の人や物、事柄を表すための視覚的表現として作られる物です。つまりは「2020年東京オリンピック」という事象を図案化させる物が今回のエンブレムとなるべき物のはずです。このエンブレムの要・不要を論じるのはナンセンスでしょう。確かに、言葉のみで「2020年東京オリンピック」と表記されさえすれば事は足ります。しかし、それに適した図があった方が、より事の内容が簡単に理解できるでしょう。 結果として、現在の使われ方としてはあなたの言う通り「商業的な意味合いを持って創造される」や「デザイナーの出世に役立つ」という側面があることは否定はしませんが、それだけがエンブレムとしての本意では決してないでしょう。 また「集金目的の機能や企業広告戦略としての有益性が今後は見込まれないことを鑑みて」とありますが、そんな事はないでしょう。どんなエンブレムであれ1度決まってしまった後には、そのロゴを掲揚した企業のイメージダウンとなることはまず無いでしょう。少なくとも、今回のエンブレム騒動でも、デザイナーやJOC自体が批判にさらされてはいましたが、それら企業のイメージダウンがあったわけではありませんからね。言いたいことはわかりますが、「商業的な意味合いを持って創造された物」という決めつけから無理矢理にその結論を導き出しているようにしか見えません。 今回の騒動で反省すべきはエンブレムの決め方であるべきですよね。もめたのもその点ですから。その必然性を検討する理由は全く無いと思われます

回答No.5

ロゴとエンブレムをごちゃまぜにされているようですが Tに似た某氏が作ったものはエンブレムですので、それでお答えします 違いはIOCのを読んでください 個々の大会を区別するものですから、エンブレムは必要だと思います 無かったら開催地がリオなのか東京なのかロンドンなのか、まったく分かりません 集金という目的ならば、オリンピックそのものが集金目的であって エンブレムだけでは金は動かないですよ

回答No.4

あの五輪のマークだけで良いと思いますよ。 いちいち大会ロゴをつくる必要性は全くありません。 そんな無駄な事に金を使ってるだけです。 そこにハイエナのように利権を貪る電通などの広告業界がはびこってるだけです。

• rokutaro36
回答No.2

質問者様の回答の前半は、その通りだと思います。 五輪のロゴは集金のために必要なのです。 しかし、後半の 「騒動になり、集金目的の機能や企業広告戦略としての有益性が今後は見込まれないことを鑑みて、五輪ロゴの廃止を本大会において検討する余地がある」 というのは誤りですよ。 騒動になっても、企業にとってはマイナスになりません。 なぜなら、企業イメージは傷ついていないからです。 今回の件でも、スポンサー企業は、このロゴが良いという 発言権すらないのですから、責任はゼロです。 むしろ、圏外で騒動になり、ロゴの注目度が高くなれば、 企業としては歓迎です。 なので、有益性は大いに見込めるのですよ。 従って、ロゴを廃止する余地はないです。

回答No.1

ご質問の範囲がわかりませんが、こと次の東京オリンピックの話なら、既に皆に親しまれた招致ロゴがありますよ。 これを使わない理由は、お金しかないでしょうね。スポンサーから数百億ずつを引き出すには、その企業しか使えない何かが必要ってことです。 で、招致ロゴよりどんなに不出来でも、価値を吹っかけられる有名デザイナーの名が必要だったのかと。 これ、盗用が最初の話題ではなく、あまりのダサさに皆が驚いて恥ずかしがったのが最初ですよね。