• 締切済み

健康に良い食べ物を教えてください

これを食べたら体調がよくなったとか、これを食べたら風邪を引かなくなったとか、 なんかそんな食材があれば教えてください。。。 ちなみに私は玄米です。。。すごく良いですね、もうやめれません。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

自作栽培のゴーヤーを食べてますが、良い気がします

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.8

基本的には、バランスのとれた食事と言う事なのですが、自分が、大好きだ、美味しいなあ、と思うもの。が一番だと思います。これは身体に大変良いから食べなさい。と言われても、いやいや食べる(身体に良いから美味しくなくても食べなければならないと思って食べる)と、決して身体に良くありません。偏食ばかりではダメですが、食事は、気分、美味しいなあ、楽しいなあ、嬉しいなあ、と思って食べる事が身体にとって一番だと思いますね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

毎朝の味噌汁です。会社で風邪をひかないのは私だけだったんですが、ついに昨日倒れました。休暇中で味噌汁食べてないから?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

ネバネバ食品は身体にいいと言いますね。 納豆、昆布、おくら、長芋、里芋、なめこ・・・などですね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5649)
回答No.5

ああ、玄米玄米。

回答No.4

いわゆる「ババァ色の食」 ひじき・切り干し大根・おから・お豆さんetc… 毎日コンビニに通っていた頃、原因不明ですが背中にブツブツが出ました ニキビでも湿疹でもないです 薬で徐々に治りましたが、やっぱり良くなかったのかな?と思います

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9731/12105)
回答No.3

以下のとおりお答えします。 もちろん、好き嫌いせずに万遍なく食べることが基本でしょうが、特に大事なものとして、「お魚好きやね」で始まるものが体にいいですよ~、と栄養学の大先生が言ってました。 “お: お茶、 さ: 魚、 か: 果実と貝類、 な: 納豆、 す: 酢の物、 き: きのこ類、 や: 野菜類、 ね: ネギ類”。 (「お魚好きよね」というバージョンもあって、その場合は、“よ: ヨーグルト類”、となります)。

回答No.2

加工食品を控えて野菜や肉、魚など食材から食事を作ってバランスよく食べているときは体調がとてもいいですね。 そしてやめたら体調がよくなったものもあります。 スナック菓子などの加工されたお菓子類です。 食べると口は荒れるし胃腸の調子も悪くなっててきめんでした。 お煎餅も食べすぎると口の中が荒れます。 インスタント食品も続くと胃腸の調子が、、。 いや体は正直ですね。

回答No.1

あれを食べると体調がよい…と言うより、「いろんなものを好き嫌いなく 食べる」のが一番身体にイイと思いますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

関連するQ&A

  • 人間にとって最も健康によい食べ物

    一般的に人間にとって最も健康によい食べ物は何だと思いますか? 以下の中から選んでください。 あと理由かコメントか何か、一言お願いいたします。 ・果物 ・・りんご ・生野菜 ・米 ・・玄米 ・・白米 ・豆 ・魚 ・肉 ・その他(名前をあげてください)

  • 食べ物を食べると気持ち悪くなる

    一昨日の夜から気持ち悪くなり、身体中が痛み吐きました。 寝て起きて少し体調は良くなったもののまた吐きました。 身体中が痛く頭痛もあった為風邪かなと思いましたが 今朝起きたら体調は良くなっており、今はご飯だけ受け付けないような状態です。 ご飯を少しでも食べようとすると、気持ち悪くなり胃が痛いです。 ご飯を食べなければ調子はいいです。 これは風邪ですか?ストレスですか? こんな症状になった方いますか?( ; ; )

  • 肌のたるみに効く食べ物を教えてください。

    肌がすごい老化しました。31歳になってからがくっと。喫煙経験が4年あるせいですね。今はやめました。ぴちぴちした肌にもどりたい。だからお手入れがんばってます。夜も早く寝るようにしてます。それでも肌はつかれてたるんできてます。 何かいい食材はないですか?どういう料理がたるみにききますか? ちなみに私の今の食生活ですが、朝は納豆卵発芽玄米ご飯と野菜の味噌汁とほうれん草のごまあえを必ず。昼はトマトを必ず他にその日によって鶏カラだったり卵焼きだったりコロッケだったり。 夜はコンビニの惣菜です。ひじきとかうのはなとかサラダとか魚のかんづめとか。コンビニで食事できるとこがあるのでそこで食事してからスポーツジムに行き、そのあと夜は何も食べません。不安です。コンビニ食材ばかり食べてたらどうなりますか?そのせいでたるんでるんでしょうか。

  • 食べ物を粗末にする

    食べ物を粗末にする父親に、腹が立ちます。 少しでも賞味期限が切れていたり、味が悪くなった食材をどんどん捨ててしまいます。まだ食べられる物や調理すれば使える物でも、菌が増殖している、バイ菌を食べるようなものだと言い、捨ててしまいます。 調味料等も捨ててしまうので、使いたい時になくて困ります。本当に無駄が多いです。 父親には、節約節制、何かを勘弁するという考えがありません。 そもそも食費がかかり過ぎで、次から次へと食べきれないだけ食材を買い込み、当然のように腐らせています。そして、また大量に買い込むので際限がなく、買っては腐らし、また捨てるの繰り返しです。買い食いや無駄遣いも多く見られ、食への配慮が乏しいです。 そのため不健康で体力がなく、疲れやすくて風邪も引きやすく、イライラしがちです。 このように食べる事への無駄が多い性格は、何とかならないのでしょうか? 何かを加減するという事も出来ません。色んな面で金がかかる性格です。

  • 健康のためにこだわって食べている食品は?

    べつに健康食品にこだわっているわけではありません。 毎日食べる食品で、健康のために続けているものを ぜひ、教えて下さい。 私もそんなもう若くもないし、自分の体調のためと 主人の体のことも考えて、「発芽玄米」を食べ始めました。 おかげさまで、お通じなどが快調です。 それから、クロレラやビタミンCなどのサプリメントを摂っています。 マーガリンなども、コレステロールが低めのを買ったりしています。 ぜひ参考にしたいので、みなさんが、 その食品を摂り始めてからどのように体調が良くなったか教えて下さい。

  • 美肌のための食べ物

    今でさえ肌はかなり綺麗な方なのですが、さらによい状態にするにはどういう食べ物を食べればよいでしょうか? ほぼ毎日自分が食べているものは、 ・玄米 ・納豆 ・わかめ ・もずく ・めかぶ ・パセリ ・らっきょう ・酢 ・いちご ・ヨーグルト ・ナチュラルチーズ ・プロセスチーズ ・緑茶 ・牛乳 ・梅干 ・ハチミツ ・薄揚げ ・豆腐 ・にんじん ・すりゴマ ・玉ねぎ ・ねぎ ・みかん ・バナナ ・キウイ ・卵 ・じゃがいも ・レンコン です。 他におすすめの食材があれば教えてください!

  • 健康に過ごすために

    私は小さいころから、のどが弱くすぐ風邪を引いてしまいます。また、なんとなく疲れやすかったり、無理をするとすぐに体調が悪くなってしまいます。病院にかかるほどではないのですが。皆さんは何か健康法のようなものはありますか?何かをきっかけに体質が変わったとか、健康を保つためにしていることや、食べているものがあれば教えてください。

  • 固い食べ物

    最近食事で固い食べ物を 食べてみたくなってきました。骨とか丈夫になりそうなので・・・ 今のところ玄米しか思いつかないのですが 何か固い食物を主にした料理のレシピ あるいはこれをよく食べたらいいという食物ありませんか??

  • 健康とは?

    27歳です。 入院したことも、大きな病気で何カ月も通院したことがないというと健康だね、と言われます。 ですが実際はちょっとした体調を崩しやすい、毎年風邪をひく、体力がない、等健康とはかけ離れているように思います。 健康の基準って何なんでしょう?

  • 貧血対策で、鉄分の吸収を妨害する食べ物とは?

    最近、貧血気味なので、貧血を改善する為に鉄分が多く含まれている食材を食事にとりいれたいと思います。 そこで、インターネットで調べるとレバーやほうれん草以外にも色々と鉄分が多く含まれている食材を見つけることが出来ました。 そんな時に見つけたのが http://xn--u9j791ghs3b1xd6os.xyz/tetukyusyubougai.html こちらのホームページです。 こちらのホームページでは、鉄分の吸収を妨害して妨げる食材が紹介されていました。 このように鉄分の吸収を阻害する食材があるというのは知らなかったのでビックリしました。 上記のページでは、紅茶や緑茶、玄米、スナック菓子、ソーセージなどいくつかの鉄分が吸収されにくい食材が紹介されています。しかし、紹介されている食品数が少ないです。 その為、どなたか、鉄分の吸収を妨害する食べ物を知っていたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします。