• ベストアンサー

女性の方に聞きたい

友人の別れた恋人と、最近頻繁に連絡を取り合うようになりました。 友人の元恋人ということもあり、自分としては、女友達の一人として見ているつもりでしたが、ある日突然彼女から「愛してる」と言われました。 あまりに唐突だったのと、そんなことを言われたのはずいぶんと久しぶりだったため、少し戸惑いましたが、一緒にいて楽しいコだし、言われてちょっとうれしかったし、そんなことを言われて意識し始めてる自分もいます。 でも彼女はこうも言う。 「男としてではなく、人として」。。。? もともと人の気持ちを察してあげることが苦手な気の利かない人間なので、彼女の気持ちがいまいちよくわからない。  自分のことを好いてくれているのかなと思うこともあるけれど、確信なんてできない。 冗談で言ってるわけではないとも言ってはいたが。 まだお互いのことをよく知らないのに、そんな軽はずみに口にできるものなのだろうか。  もしほんとに好いてくれていたとしても、自分がどういう人間かわかってくるに連れ、彼女の気持ちは離れていくだろう。 それくらい自分と友人ではタイプが違うんです。 女性の方、なにかご意見あればお願いします。 文章まとまってなくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18308
noname#18308
回答No.1

はじめまして。私は、その彼女のように元彼と別れて2ヶ月たたないうちに、その親友と付き合い初めました。元彼とは正反対の人で、付き合っても面白くないだろうな・・・と思いつつも、強引に付き合い始めてしまいましたが、2ヶ月くらいで冷め、相手を傷つけ、別れました。結局、私は淋しかっただけだったと後で思いましたので、質問を読んでいると、その彼女は私のようにただ淋しいだけなのかなぁ・・・と思いました。 私も、愛している、と思っていましたから。とても冷たい回答ですが、本当の話なんです。幸い、元彼とその親友は今も仲良くしているようで、少し救われています。

CHURASUN
質問者

お礼

回答一番乗りありがとうございます。 冷たい回答とは思いませんよ。 どんな話もしてもらえるだけでありがたいですから。 そんなあなたにはメロンパンをご馳走します。

その他の回答 (8)

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.9

#3です。 あなたのお礼のセンスがあれば・・・ 彼女が惹かれるのもわかります。 ただし、女性ははっきりと口にだして言われた方がいいってことも忘れずに。 愛しているのなら「愛している」と彼女に伝えるべきですよ。 ところでオムライスにはケチャップをつけてね。

回答No.8

No.5です。お礼いただきましてありがとうございます。 釜飯?レバ刺し?この言い回しを見て、大丈夫な気がしました。 あなたのそんなセンスと優しさ?!に彼女は惹かれているのではないでしょうか。 でもはぐらかし系ですよね~。 ぐっと引っ張って欲しいのかも。 再々になりますが、幸せになれますよう頑張ってください!

noname#18308
noname#18308
回答No.7

こんばんゎ。またまたparsy-momoです。 あの、回答ではないのですが、『そんなあなたには、メロンパン』が妙に嬉しくて笑っちゃいました。少し落ち込んでいたので・・・ありがとうございましたっ。 あ、本当にメロンパンがもらえる、なんて思っていません。文面が温かくて嬉しかったから、報告しときます。

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.6

「愛してる」って言葉は、普段あまり使いませんよね。 それだけに、突然言われればびっくりするのは当然です。 本当は寂しさから思わず出た言葉かもしれない。 あなたのことを本当に「人として愛しい」と感じたから発したのかもしれない。 その両方かもしれない。 彼女があなたに好意を持っているのは確かです。 でもあなたの友人のことは、あなたが気にしていたように彼女も気にしているでしょう。 だからこそ、「愛してる」。 「好き」とか「付き合おう」ではなく。 あなたも彼女も、彼を通して知り合った。 もしも友人の彼女じゃなかったら? もしも彼の友人じゃなかったら? 私たちは出会ってなかっただろう。 でも出会ったんだから、大切にしたい。 ちなみに私の座右の銘は、ありきたりだけど 「一期一会」

CHURASUN
質問者

お礼

一期一会  自分も好きな言葉です。 お仕事中にもかかわらず、回答ありがとうございます。 そんなあなたには。。レバ刺おごらなきゃいけませんね(照)

CHURASUN
質問者

補足

もうここ見ることないかな? あなたの言わんとしていること、なんとなくわかってきたような気がします。 ちょっと期待してしまった自分を恥ずかしくも思います。 でもまぁ彼女は自分にとって数少ない友人の一人なんで、仲良くやっていこうとは思います。 もうこの話はおしまい。

回答No.5

人を好きになるとき、同じタイプに偏って好きになる人と、そうでもない人もいると思います。私は後者タイプなのですが、「好きな人のタイプは?」と聞かれると、いいなと思えるところがある人、好きになった人がタイプだと答えます。飛び込むにあたっては、誰とも自身を比べる事はしなくていいと思いますよ。 「愛してる」は軽軽しくでは言えない言葉です。でも時間は関係ないです。短い期間でも、心のそこから出てくる場合があります。今回書かれていることで判断すると、あなたはまだはっきり意思表示されてないんですよね? だから彼女もその反応に不安になって、彼氏の次に友人→誰でもいい、男好きと思われたかな?と思って「~人として」と言ったのだと思います。愛してるが先に無い場合だったら、男性として見てませんよという意思表示になるでしょうが、その言葉の後なので、大切な人とした意味で言ったのだと思います。 あなたが本当に彼女を大切に思えるのなら、はっきりと思われている事を確信してから気持に答えようとせず、心寂しい状態からそんな言動をしているのか、本当に想ってくれているのかを聞けばいいと思います。恋愛において、傷つきたくない精神ばかりでは、掴める幸せも手に入れられませんよ!勇気をだして!!

CHURASUN
質問者

お礼

叱咤激励ありがたく思います。 釜飯でもご馳走したいです。

  • midutama
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.4

はじめまして。 友達として見ていたのに、彼女の発言によって気持ちを揺さぶられたのですね。 それがきっかけで恋愛感情がうまれるのは ごく自然なことだと思います。 まだご自分の気持ちに確信(恋愛か友情か同情か)がもてない・・・といったところでしょうか? 一番良いのは本人と真っ直ぐに向き合って できるだけ正直なご自分の気持ちを話し、 相手からちゃんと回答をえることです。 これがどんなに難しいことか、 そうできなからこそここに質問したのは分かります。 でも!!その女性は世界に一人しかいない人で、 彼女以外に彼女の想いを正確に答えられる人はいないのですよ。 経験豊富な人が、ここで与えられるヒントをたよりに“~なのではないか?”と言ったところで それは曖昧な推測でしかないのです。 ご自身を振り返ってみて、周囲に自分を完全に理解してくれている人が何人いるか、 それを思えば私の言わんとしていることが伝わるでしょうか?? どんな関係であれ、誰かに愛してもらえる、 それはもうそれだけでとてもステキなことだと思います。 この先彼女とどうつき合っていかれるか どうしたいか、 まずは自分に正直になってみてください。 幸せになってくださいね。

CHURASUN
質問者

お礼

>>彼女以外に彼女の想いを正確に答えられる人はいない まったくその通りですね。 ありがとう。 いろいろ書きたいのですが、ちょっと恥ずかしくなってきたので止めときます。 回ってないほうの寿司をおごります。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

おはようございます。 別れの後と言うのは人恋しいと思います。 友人と別れて彼女はどのくらい経つのでしょうか? あなたとの会話の中に別れた恋人のことが出てくるのでしょうか? もし、そうだとしたら・・・あなたの友人である元恋人のことをまだ引きずっていて、彼の情報なりなんなりをあなたから聞こうとしている可能性があります。 未練ですね。 それとも全く元彼のことは出てこないと言うのなら、彼女はあなたに引かれているんだと思います。 どっちにしても、あなたの気持ちの問題です。気になる、好意をもっているならば堂々と進むべきです。 元彼とタイプが違うって言うのは別に関係ないと思います。 ある意味、いつも同じタイプの異性を好きになる人は同じ過ちを繰り返す傾向にあると思います。 あなた自身を信じなさい。

CHURASUN
質問者

お礼

力強い言葉ですね。 あなたにはオムライスをご馳走します。

  • saki37
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.2

CHURASUNさん、こんばんは。 「男としてではなく、人として」とありましたが、 CHURASUNさんがお友達のことを気にされているように、彼女も同じように気にされているのではないでしょうか。私は同じ経験をしたことはありませんが、もしその立場にたったなら、友達、または元彼のことが気になって、気持ちに素直にはなれないと思います。 「愛してる」と言ったけれども、CHURASUNさんは元彼の友達。そんなこと言ったらCHURASUNさんが困るのではないか、自分のせいで友人関係が壊れたらどうしようと思い「男として・・・」という言葉が出たのではないかと思います。 「自分がどういう人間かわかってくるにつれ・・・」とありますが、自信を持ってください!! タイプが違って当たり前だし、人それぞれの個性があります。 もし彼女が離れていったとしても、元彼とタイプが違うことが原因ではなく、CHURASUNさん自身のことをしっかりみた上での判断だと思います。 まずはCHURASUNさん自身がお友達と比べるのをやめることが大事だと思います。そうでないといつまでも先に進めないような気がするからです。 最終的にはお付き合いしたいとお考えですか? もしそうなら、タイプが違うからなんて思っていたらダメですよ。どっしり構えて、彼女がCHURASUNさんと元彼の友人関係のことを気にしても、「俺にまかせておけばいい 気にしなくても大丈夫」と言ってあげられるくらいじゃないと!! 大したアドバイスになっていなくて申し訳ありません。

CHURASUN
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとう。 そんなあなたにはカツ丼おごります。

関連するQ&A

  • 冗談が得意な人。。

    私の好きな人について書かせて頂きます。。 突然ですが,私の好きな人はとても冗談が得意な人です。。 仕事柄なのか解かりませんが,大体のコにはいつも冗談をかましています。 そして私の友達はそれをすごい気持ち悪がってたりしてるのですが…(苦笑) 彼はどうしてか私にだけ冗談を言ってくれません。。 私は冗談が苦手で「通じない(冗談が)」と思われているからでしょうか…? 他のコたちが彼の冗談で笑っているのを見るとすごく羨ましく感じます。。 ちなみに彼は年上で,私への態度が悪いわけでもなくいのですが,冗談は極稀にしか言いません。。 彼から私への対応は,ほとんどの時真面目な感じです。。 このことをどう思われますか??

  • 心のあたたかい人になるには。。。年配の方、おしえてください。

    こんにちは。 私は26才の女性です。まだ結婚はしていません。 私はとても尻軽な性格です。 男性に対して尻軽、というのではなく、落ち着きがないというか、人と話すと思ってもないことをぺらぺら話したりして、後でいつも「なんであんなこと言ったんだろう。。。」と後悔します。 口は堅いので相談事をよくもちかけられるのですが、なぜかその相談が解決すると友人たちは潮がひいたように私から去っていくことがほとんです。 口が堅くても、私のこころがあったかくない、尻軽さということもあると思います。(うまく伝えられなくてすみません) クチグセは「ごめんね」「すみません」で、「なんでそんなにあやまるの?」ってよく言われます。 自分では義理人情を重んじているつもりですが、友人はなかなかできません。ぺらぺらしゃべるくせに、和気藹々とした雰囲気はすごく苦手です。 尻軽で人に気を使ってるというかコビを売ってるというか。。。 うまれつきこういう性分なのかな。。。と思うこともあります。 この性格をなおしたいと切に思ってます。 うまく文章にできなくて申し訳ないのですが、こういう「尻軽な人間」がどっしりとした人から信頼される人間になるにはどうしたらいいのでしょうか? できれば年配の方のご意見を聞けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 仲直りして友達になるには(女性の方お願いします)

    30才男性です。 とある場所で出会った女性にアプローチしていました。 アプローチといっても、2度ほど会い、(デートではありません) 1度だけ「今度食事でも」というメールを送っただけです。 しかし、その後、僕の方で「この人と付き合うのは、違う気がする」という 気持ちが出てきてしまい、アプローチをそこでストップさせてしましました。 その後、人間的には魅力のある人なので、友達としてこれからも 付き合っていけたらと、再度普通にメールなどしてみたのですが、 まったく返事がありません。 今度、久しぶりにその彼女と出会う機会があるのですが、 どのような顔をして会えばいいのか分かりません。 正直、自分としては恋人として付き合う気はありません。 しかし、友達としてはこれからも付き合っていきたいと思っています。 女性の皆様、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 女性(女性目線で)の方に回答して頂きたいです。難しいですが、お願いします。

    僕(19歳)は11歳年上の美容師(彼氏はおそらく居ないと思われます。)に恋をし片想いしてるのですが、これは叶わないとわかってます。ホントに最近(ここ三か月)、行って話をして顔を見るたびに可愛いく思えて見え会 いたいと思うのです。。この気持ちがわかる人はわかると思います。 それでなのですが、叶わないとわかっているのでこの気持ちをシャットアウトする方法はありますか?行かないのがベストだと思うのですが・・・。 美容室で話をしていても発展することは絶対無理だな思っているので。 これはちょっと蛇足ですが、2年くらい前にも意識していたのですが、そこに行けば会えるし話せるから大丈夫と思っていておさまったのですが、でも三か月前に行く前までは八か月くらい行ってなくて、久し振りに会って話すと何かいいなって思うようになり、また意識し始めました。実際、相手側からしてみれば薄々気づいているのではないかと思います。というのは、会いたくて毎回修正しに行っているのですが、今回行ったときに「これくらい切れば当分大丈夫だね」と言っていることから、ガキ扱いしてるかor迷惑だと思われているのではないかと思います。また、その人に「こんど遊びに行ってもいい」と尋ねたら「ダメ」と連呼されたので、もうダメだぁと思いました。 何度もごめんなさい。若干追加しました。

  • 特に女性の方にお聞きします。

    女性の接しかたというか何故建前までして人と話したいと思うんですか? ある職場で派遣してます。 一時期あるセクションで(一か月程度)女性数名と一緒に働いていた時期がありました。一度その職場を離れてましたが再度違うセクションですがまた同じ職場に戻り朝、昼や休憩時間にそういった方達とたまに会う機会がでてきました。 自分を見つけたのか○○さ~んなんて声をかけてきて来るのはいいんですが自分に気があるわけではないのに近寄ってきて久しぶり!どうしたの?みたいなことばかり…。最初は言える範囲で話はしていたんですが・・・話してくる内容が自分に興味があるというよりは探りをいれたい、つまり話のネタが欲しくて自分のとこに来ているようにしか見えないんです(○○さんこうなんだよ~みたいな話でもしたいのか)。言葉のはしはしも何というかよそよそしいしゃべり方をしてきますし。 建前とう名目で声かけて近寄ってきているのはほぼ間違いないとおもっています。個人的に仲良くなりというかそういう感じにはどうも見えないのです。実際帰りとか見かけると意外にそっけなかったり見ているようで気づいていない素振りしていたりするので…・。 自分は軽く話しかけるなとは言わないですが建前ならいいや 、また自分も建前までして人に好かれたくない 面倒くさい 本音でいたい というのが正直な気持ちです。ビジネスはそうもいかないですが。だから建前上手な人間が好きになれません。 これは間違っていますかね?これでは異性の友達・恋人は一生できないですかね?

  • 男性の方に質問です。※女性の方も大歓迎です

    こんばんは。 私はとある会社で事務員をしている社会人です。 職場で最近気になる人ができました。 私は28歳、彼は40歳になる独身です。※仮にAさんとします 彼は見かけよりも若く見えて30代前半に見えるような人で。 男女問わず「可愛い」とか言われてしまうタイプです。 他の人がしないような、ゴミをまとめて捨ててくれたり。 話を聞いてくれたり。 さりげなく助けてくれたり。 本人はさほど意識していないようにやってくれる事。 それが私にとってはとても助かっていて。 少しずつ興味から気になる存在になっていきました。 ある日2人だけになる機会があって。 さりげない会話の中に冗談まじりで「彼女いるんですか?いますよね~」と、聞いてみた時に。 彼は少し間をおいて「いるよ、一応ね」と、答えました。 ガッカリしたのと、悲しい気持ちになって。 友人にこの一部始終を話しました。 友人は、「本当にいるのかもしれないし、年齢的にいないというのが恥ずかしくているって答えることもある」とか。 「冗談っぽく詰め寄って聞かれたからいなくてもいるって言ったのでは?」と、言われました。 彼はB型であまり嘘を言うタイプではない気がします。 それでも友人の意見を聞いたことによって、もしいなかったら…という淡い期待もしてしまいます。 40歳ぐらいになると、彼女がいなくても「いる」と答えることはあるのでしょうか。 ご意見、ご感想、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 女性は無意識でも前の恋人と比べてしまうものですか?

    女性は無意識でも前の恋人と比べてしまうものですか? 27歳男性です。既に別れましたが、初めての彼女と付き合っているときに、彼女がふと前の人は~、と前の恋人と比べるようなことを言ったことがありました。 私自信は初めての彼女であり、不慣れなので至らないところがあったと思いますが、前の恋人と比べるような言葉に嫌な気持ちになったし、自分は比べるものがないということについて前の恋人や彼女に劣等感を抱いたりもしました。 やはり、女性は前の恋人と比べたりするのでしょうか?そしてそれを口に出すのはどういった意図があってのことでしょうか?前の恋人の幻想を抱いているか、前の恋人の代わりなのか、はたまた前の恋人みたいになって欲しいのか?いずれにせよ、私は私なので、代わりにはなれませんし、私を踏みにじる非常に不愉快な言葉だと思いました。 どういう意図で前の恋人と比べるのかを教えてください。

  • 女性の方に聞いて欲しいことがあります。

    自分は今大学生なのですが、今まで女の子を好きになったことが1度しかありません。 小学生の時に合った人です。 小学校、中学校と好きでいたのですが、高校に行き合わなくなってから徐々に忘れていってしまいました。 高校生の時女の子遊んでも、どれだけ楽しくても好きにはなりませんでした。 もう好きという気持ちがどんなものだったのかすらもわからなくっていました。 でも先日偶然に会い彼女の顔を見たら胸が苦しくなり長く忘れていた、好きという感情を思い出しました。 もう長いこと会っていないのに自分のことを覚えてくれていてすごく嬉しかったのですが、彼女のとなりには男の人がいました。姉の2人姉妹と言っていたので、彼氏さんだと思います。 今まで友人に「彼氏がいるよ」とは聞いていたのですが、実際に見るとすごく悲しくなりました。 でも、やっぱり自分は彼女のことが好きです。 でも自分にとって彼女は高嶺の花です。釣り合うとは思っていません。 ですが、今度会い、自分の気持ちを伝えたいと思っています。 自分は彼女に振られたいと思っています。そうすればこの苦しい気持ちが少しは軽くなってくれるのではと考えています。 自分でもこれはただの自己満足だと思います。 それでも日に日に好きになってしまう気持ちを消し去りたいと 長くなりましたが聞きたいことは、小学生から今までストーカーレベルの様な片思いをしていた男から 久しぶりに会い、いきなりずっと好きでした。と告白されたどう思いますか? 「そ、そうなんだ(うわ、気持ち悪)」と思いますか? ズバット言ってください。

  • 別れるイヤだから付き合いたくない?(女性の方お願いします)

    仲の良い女性がいるのですが 仲が良いと言うより、もうほとんど恋人なのですが 彼女が言うには好きだけど付き合えないと 理由を聞いてみたら もし付き合って別れたら会えなくなるかららしいです 今のままなら 付き合ってないので別れる事もないってのが言い分なのですが・・・ たしかに自分は別れたら、もう会わないと思います 大好きだった彼女を 次の日から友達なんて思えません でも、何かオカシイと思うのですが まだ付き合ってもないのに別れの事考えるの? 友人達にも恋人って言えない 宙ぶらりんの関係でいいの? 浮気しても何も言えないなんて思うのですが(しませんが) いろいろな事考えてしまいます・・・ 理解しがたいと言うより理解出来ません 彼女の気持ち解る方いたら 教えて下さい

  • 親しくしていた女性とけんかしてしまいました

    昨日、恋人ではないのですが、恋人以下としてたまに付き合いしている親しい 女性とけんかしてしまいました。 ほんのちょっとした事なのですが、彼女の気持ちの琴線に触れてしまった為、 結果的に傷つけてしまいました。 そして、彼女は怒って帰ってしまいました。 友人も傍らに居たので相談してみると、あまりくどくどと弁解しない方がいいと 言われたので、20分ほどしてから、簡単に「ごめん!」とだけメールをしました。 ほんの少ししてから、折り返し、「きおつけてほしい!」とメールの返信がありま した。 再度、「きおつけます!ごめんなさい!」とだけメールしました。 友人によると、今は、メールとかでだらだらあまりしないで、そっとしていた方が いいと言われました。 とりあえず誤って非は認めたのだから、暫くは時間を置いた方がいいと言われま した。 そこで質問です。! 女性の気持ちが解かりかねます。 ちなみに、その女性は、女性アイドルが好きな方で、あまりベタベタされるのは好き ではない人です。 メールとかするのも電話に出るのもめんどくさがり屋です。 そんな性格の女性ですから、自分としては、当分の間は放置して、特に連絡などし ないで時を置いて、気が済んだ頃に改めて普通に接触した方ががいいと思うのですが、 どうでしょうか。?