• ベストアンサー

女性の方に聞きたい

友人の別れた恋人と、最近頻繁に連絡を取り合うようになりました。 友人の元恋人ということもあり、自分としては、女友達の一人として見ているつもりでしたが、ある日突然彼女から「愛してる」と言われました。 あまりに唐突だったのと、そんなことを言われたのはずいぶんと久しぶりだったため、少し戸惑いましたが、一緒にいて楽しいコだし、言われてちょっとうれしかったし、そんなことを言われて意識し始めてる自分もいます。 でも彼女はこうも言う。 「男としてではなく、人として」。。。? もともと人の気持ちを察してあげることが苦手な気の利かない人間なので、彼女の気持ちがいまいちよくわからない。  自分のことを好いてくれているのかなと思うこともあるけれど、確信なんてできない。 冗談で言ってるわけではないとも言ってはいたが。 まだお互いのことをよく知らないのに、そんな軽はずみに口にできるものなのだろうか。  もしほんとに好いてくれていたとしても、自分がどういう人間かわかってくるに連れ、彼女の気持ちは離れていくだろう。 それくらい自分と友人ではタイプが違うんです。 女性の方、なにかご意見あればお願いします。 文章まとまってなくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18308
回答No.1

はじめまして。私は、その彼女のように元彼と別れて2ヶ月たたないうちに、その親友と付き合い初めました。元彼とは正反対の人で、付き合っても面白くないだろうな・・・と思いつつも、強引に付き合い始めてしまいましたが、2ヶ月くらいで冷め、相手を傷つけ、別れました。結局、私は淋しかっただけだったと後で思いましたので、質問を読んでいると、その彼女は私のようにただ淋しいだけなのかなぁ・・・と思いました。 私も、愛している、と思っていましたから。とても冷たい回答ですが、本当の話なんです。幸い、元彼とその親友は今も仲良くしているようで、少し救われています。

CHURASUN
質問者

お礼

回答一番乗りありがとうございます。 冷たい回答とは思いませんよ。 どんな話もしてもらえるだけでありがたいですから。 そんなあなたにはメロンパンをご馳走します。

その他の回答 (8)

• banana777
回答No.9

#3です。 あなたのお礼のセンスがあれば・・・ 彼女が惹かれるのもわかります。 ただし、女性ははっきりと口にだして言われた方がいいってことも忘れずに。 愛しているのなら「愛している」と彼女に伝えるべきですよ。 ところでオムライスにはケチャップをつけてね。

回答No.8

No.5です。お礼いただきましてありがとうございます。 釜飯?レバ刺し?この言い回しを見て、大丈夫な気がしました。 あなたのそんなセンスと優しさ?!に彼女は惹かれているのではないでしょうか。 でもはぐらかし系ですよね~。 ぐっと引っ張って欲しいのかも。 再々になりますが、幸せになれますよう頑張ってください!

回答No.7

こんばんゎ。またまたparsy-momoです。 あの、回答ではないのですが、『そんなあなたには、メロンパン』が妙に嬉しくて笑っちゃいました。少し落ち込んでいたので・・・ありがとうございましたっ。 あ、本当にメロンパンがもらえる、なんて思っていません。文面が温かくて嬉しかったから、報告しときます。

• crane5617
回答No.6

「愛してる」って言葉は、普段あまり使いませんよね。 それだけに、突然言われればびっくりするのは当然です。 本当は寂しさから思わず出た言葉かもしれない。 あなたのことを本当に「人として愛しい」と感じたから発したのかもしれない。 その両方かもしれない。 彼女があなたに好意を持っているのは確かです。 でもあなたの友人のことは、あなたが気にしていたように彼女も気にしているでしょう。 だからこそ、「愛してる」。 「好き」とか「付き合おう」ではなく。 あなたも彼女も、彼を通して知り合った。 もしも友人の彼女じゃなかったら? もしも彼の友人じゃなかったら? 私たちは出会ってなかっただろう。 でも出会ったんだから、大切にしたい。 ちなみに私の座右の銘は、ありきたりだけど 「一期一会」

CHURASUN
質問者

お礼

一期一会  自分も好きな言葉です。 お仕事中にもかかわらず、回答ありがとうございます。 そんなあなたには。。レバ刺おごらなきゃいけませんね(照)

CHURASUN
質問者

補足

もうここ見ることないかな? あなたの言わんとしていること、なんとなくわかってきたような気がします。 ちょっと期待してしまった自分を恥ずかしくも思います。 でもまぁ彼女は自分にとって数少ない友人の一人なんで、仲良くやっていこうとは思います。 もうこの話はおしまい。

回答No.5

人を好きになるとき、同じタイプに偏って好きになる人と、そうでもない人もいると思います。私は後者タイプなのですが、「好きな人のタイプは?」と聞かれると、いいなと思えるところがある人、好きになった人がタイプだと答えます。飛び込むにあたっては、誰とも自身を比べる事はしなくていいと思いますよ。 「愛してる」は軽軽しくでは言えない言葉です。でも時間は関係ないです。短い期間でも、心のそこから出てくる場合があります。今回書かれていることで判断すると、あなたはまだはっきり意思表示されてないんですよね? だから彼女もその反応に不安になって、彼氏の次に友人→誰でもいい、男好きと思われたかな?と思って「~人として」と言ったのだと思います。愛してるが先に無い場合だったら、男性として見てませんよという意思表示になるでしょうが、その言葉の後なので、大切な人とした意味で言ったのだと思います。 あなたが本当に彼女を大切に思えるのなら、はっきりと思われている事を確信してから気持に答えようとせず、心寂しい状態からそんな言動をしているのか、本当に想ってくれているのかを聞けばいいと思います。恋愛において、傷つきたくない精神ばかりでは、掴める幸せも手に入れられませんよ!勇気をだして!!

CHURASUN
質問者

お礼

叱咤激励ありがたく思います。 釜飯でもご馳走したいです。

• midutama
回答No.4

はじめまして。 友達として見ていたのに、彼女の発言によって気持ちを揺さぶられたのですね。 それがきっかけで恋愛感情がうまれるのは ごく自然なことだと思います。 まだご自分の気持ちに確信(恋愛か友情か同情か)がもてない・・・といったところでしょうか? 一番良いのは本人と真っ直ぐに向き合って できるだけ正直なご自分の気持ちを話し、 相手からちゃんと回答をえることです。 これがどんなに難しいことか、 そうできなからこそここに質問したのは分かります。 でも!!その女性は世界に一人しかいない人で、 彼女以外に彼女の想いを正確に答えられる人はいないのですよ。 経験豊富な人が、ここで与えられるヒントをたよりに“~なのではないか?”と言ったところで それは曖昧な推測でしかないのです。 ご自身を振り返ってみて、周囲に自分を完全に理解してくれている人が何人いるか、 それを思えば私の言わんとしていることが伝わるでしょうか?? どんな関係であれ、誰かに愛してもらえる、 それはもうそれだけでとてもステキなことだと思います。 この先彼女とどうつき合っていかれるか どうしたいか、 まずは自分に正直になってみてください。 幸せになってくださいね。

CHURASUN
質問者

お礼

>>彼女以外に彼女の想いを正確に答えられる人はいない まったくその通りですね。 ありがとう。 いろいろ書きたいのですが、ちょっと恥ずかしくなってきたので止めときます。 回ってないほうの寿司をおごります。

• banana777
回答No.3

おはようございます。 別れの後と言うのは人恋しいと思います。 友人と別れて彼女はどのくらい経つのでしょうか? あなたとの会話の中に別れた恋人のことが出てくるのでしょうか? もし、そうだとしたら・・・あなたの友人である元恋人のことをまだ引きずっていて、彼の情報なりなんなりをあなたから聞こうとしている可能性があります。 未練ですね。 それとも全く元彼のことは出てこないと言うのなら、彼女はあなたに引かれているんだと思います。 どっちにしても、あなたの気持ちの問題です。気になる、好意をもっているならば堂々と進むべきです。 元彼とタイプが違うって言うのは別に関係ないと思います。 ある意味、いつも同じタイプの異性を好きになる人は同じ過ちを繰り返す傾向にあると思います。 あなた自身を信じなさい。

CHURASUN
質問者

お礼

力強い言葉ですね。 あなたにはオムライスをご馳走します。

• saki37
回答No.2

CHURASUNさん、こんばんは。 「男としてではなく、人として」とありましたが、 CHURASUNさんがお友達のことを気にされているように、彼女も同じように気にされているのではないでしょうか。私は同じ経験をしたことはありませんが、もしその立場にたったなら、友達、または元彼のことが気になって、気持ちに素直にはなれないと思います。 「愛してる」と言ったけれども、CHURASUNさんは元彼の友達。そんなこと言ったらCHURASUNさんが困るのではないか、自分のせいで友人関係が壊れたらどうしようと思い「男として・・・」という言葉が出たのではないかと思います。 「自分がどういう人間かわかってくるにつれ・・・」とありますが、自信を持ってください!! タイプが違って当たり前だし、人それぞれの個性があります。 もし彼女が離れていったとしても、元彼とタイプが違うことが原因ではなく、CHURASUNさん自身のことをしっかりみた上での判断だと思います。 まずはCHURASUNさん自身がお友達と比べるのをやめることが大事だと思います。そうでないといつまでも先に進めないような気がするからです。 最終的にはお付き合いしたいとお考えですか? もしそうなら、タイプが違うからなんて思っていたらダメですよ。どっしり構えて、彼女がCHURASUNさんと元彼の友人関係のことを気にしても、「俺にまかせておけばいい 気にしなくても大丈夫」と言ってあげられるくらいじゃないと!! 大したアドバイスになっていなくて申し訳ありません。

CHURASUN
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとう。 そんなあなたにはカツ丼おごります。