• 締切済み

アロンアルファ プロ用 耐衝撃について

アロンアルファ、プロ用 耐衝撃について。 何がどう耐衝撃なのでしょう? 硬化後が柔らかいのでしょうか? ごく小さい隙間を埋めるように厚めに盛って、緩衝材のような役目を 果たしてくれるでしょうか? 通常のアロンアルファだと硬化後、力を加えるとパキッ!と外れますが、 耐衝撃なら多少の粘りがあったりしますか? 使った事がある方、おられましたらご教授下さい。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

あくまで推測ですが… ^^; 瞬間接着剤は衝撃には弱いです(特に接着面からして横方向には)。方法は分かりませんが、その弱点を少しは補った接着剤かと。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%AC%E9%96%93%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%89%A4#.E7.94.A8.E9.80.94 もっと詳しいことは、直接聞かれる方が早くて確実かと思いますよ↓ https://www2.toagosei.co.jp/aronalpha/form/contact/

関連するQ&A

  • 止水栓の調整

    水道の止水栓は通常いっぱい開いておいた方がよいですか。水圧はどのようにして調整しますか。緩衝器具を使わないで衝撃音を和らげたいのです。

  • 瞬間接着剤、とにかく強力なものは・・・

    ただいまセラミックスを強力に接着し、容易に分離できる接着剤・樹脂などを探しています。 今まではアロンアルファを使っていましたが、接触面積が小さいためか、なかなか思うように接着できません。加湿器を置いたり、数分間動かさずにジッと待ってみたりと、何度も何度も試しましたが上手くいきません。 また、日によっても接着の具合が違うような気もしました。(湿度の違いか、接着剤の粘度の違いか。。。) どなたかこういったものに詳しい方、以下に詳細を挙げますので、これに合った接着剤・樹脂など、出来ればメーカーも含めてアドバイス頂けませんでしょうか? 非常に困っています、どうかよろしくお願い致します。 ・今まで使っていたものは東亜合成株式会社のアロンアルファと専用リムーバーのはがし隊。 ・セラミックスと圧電セラミックスとを強力に接着したい。 ・軽く動かしたり横から力をかけたりはするが、激しい衝撃などを加えることはない。 ・厚さの薄い円板状の側面に対し、約三倍の厚みがある板をつけるため、接触面積は非常に小さい。そのため、出来れば隙間も使って強力に接着したい。 ・さらにはがし液などで容易に分離が可能 ・ただ、しっかりつくのであれば着色・汚れなどは多少あっても構わない。

  • アクリル板に取り付けられる衝撃吸収部品(ダンパー)を探しています。

    アクリル板に取り付けられる衝撃吸収部品(ダンパー)を探しています。 図のように1辺30cmのアクリル板を2枚、30mm~40mm程度のすき間を空けて四隅で固定したいと思います。 このとき、アクリル板に力(衝撃)が加わったときに5mm程度間隔が縮むようにしたいのです。 図の赤い部品です。 大きさや形状はべつに図の様な形でなくてもかまわないのですが、 ・ネジ止めで固定できる ・5mmほど伸縮できる 2点が条件です。 (長いネジでスプリングを通すという方法は、アクリルの穴の中でネジが動くときに割れると思いますので) このような部品を探しているのですが、ありそうで見つからず困っています。 どなたかご存じの方があれば、ご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • 「ボールキャスター」 と「ナット」を接着したい

    「ボールキャスター」 と「ナット」を接着したいのですが、アロンアルファ耐衝撃用を接着剤として使用して、それなりの強度で接着できますか? (素材はどちらもスチールです) やりたい事は下記Youtubeアドレスにあるようなことです。 https://www.youtube.com/watch?v=PY8qV2jPkAU ボールに穴あけや溶接などはできないので、なんとか接着出来ないかと考えています。 ステディカムの用途で使用する際には極端な荷重がかかるような事はないですが、ちょっとブツケたり、カバンに押し込んだりなんて事はあると思うので、その程度の衝撃で外れてしまうようだと困ると思っての質問です。 スチール素材のボールとナットを接着する際のよい接着剤はアロンアルファ耐衝撃用でよいか、あるいはこのような用途向きの接着剤や注意事項などありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 衝撃荷重について

    はじめまして 弊社製品に対する衝撃荷重の測定を行う事になったのですが、通常この様な 業務は行っておらずよく分からずに困っています。 測定したい部分の表面にロードセルをセットし、衝撃荷重の計測自体は出来る様になったのですが、条件を変えながら測定をするうちにひとつの疑問が 沸いてきました。 ・1つの計測は自由落下による衝突。  もうひとつは、1つ目の結果に合わせてモーター制御により速度や時間を  同じになるように設定した場合です。  当然、衝突する2つの物体はそれぞれ同じで、接触から停止までの時間、  計測される荷重が同じ測定値が得られる様に「モーター制御」で動かして  衝突させた場合です。 計測される結果は同じなのですが、後者はモーターが負荷の一部をもっている 様な感覚があり、ダメージが異なるのではないか? (1度で破壊には至らず、継続的にダメージが蓄積されて破壊する場合、  後者の方が破壊は遅いのでは?) と不安が払拭されず困惑しているしだいです。 質問を書いているうちに、我ながら素人質問だなと思いましたが、 スミマセン、どなたか教えてください。

  • iMacかMacbook Proか?

    iMac or Macbook Proどちらを購入しようか検討中です。 初めてのMacで分からない事だらけなので質問事態もまとまっていないかもしれませんが、申し訳ございません。 使用用途は動画編集、音楽作成などです。 基本的には家でしか使いませんので、携帯性は必要ありません。 そう考えるとiMacの方が良い気がするのですが、Macbook Proの方がお高いのでMacbook Proの方がスペックが優れているのかな?と思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • よう壁の隙間

    造成後10年くらいたっている分譲地です。 私の土地と隣(裏)の土地は400mmくらい段差があって幅300mmくらいのよう壁になっています。 今度そのよう壁の上に2段ほどコンクリートブロックを施工する予定なのですが。 よう壁に8mおきくらいに隙間があって緩衝材があったはずなのですが、その緩衝材がほとんどなくなってただの隙間になっています。 梅雨時期にそこから裏へ土が流れ込み苦情を受けました。 現在板でとりあえず土の流れ込みだけは押さえていますが、プロック工事に先立ちきちんと処理したいと思います。 一番簡単なのはモルタル流し込みですが、これをしてもいいのかなと思っています。 よく、広いコンクリートの土間とかには5m間隔くらいで同じようにやってありますが、この緩衝材のようなものをホームセンターなどで探しますが、見つけることが出来ません。 やはり、最初の通り同じものを入れるのが一番良いでしょうか。 その場合、どこで手に入れられますか。 モルタル流し込みはどうなのでしょう? 土間などはひび割れ防止のために緩衝材を入れると聞きますが、この程度のよう壁でもモルタルで固めてしまうのはやめておいたほうが良いですか。 他に何かいい方法はないでしょうか? 発砲ウレタンなんかも考えたのですが、スプレー缶は高いですしね。 ちなみに、よう壁の長さは26m(2区画分)で隙間は3箇所あります。 カテゴリが適切かどうかわかりませんが、一応自分で施工しようと考えてますので、このカテゴリに投稿させていただきました。 プロに頼んだほうがいいですか? お知恵拝借できればと思います。

  • 水配管設備の衝撃評価試験

    水配管部品を製作しています。配管設置後10年以上不具合(配管部品の破損、水漏れ)なく使用できるよう製品完成後評価試験を行います。 評価試験は通常使用条件より厳しい条件にして試験日数が短くても10年以上使用しても問題ない確認をします。 質問です、衝撃試験(通常使用圧力の3倍~5倍の圧力を急激に加える試験)をするように指示されたのですが衝撃試験の条件が調べても出てきません、ご存じの方あればご教授ください。 製品の通常使用圧力(0.2~0.6MPa)最大圧力(0.8MPa) 液体:水道水(温度常温) 使用環境:-10℃~60℃ 配管部品材質:樹脂(PPS樹脂、ポリ塩化ビニル樹脂) 部品接続は全てR3/4ネジで接続します。 製品サイズ:内径φ15

  • プロに依頼しようと思うのですが・・

    今、Eコッカーの♂1歳10ヶ月を飼っています。 実は最近、何か悪事をした時に私が叱る(叱る時は昔から口、鼻先を手でを掴む)と逆切れして歯をむき出して私に向かってくるようになってしまいました。 (普段、待てやお座りなど多少のことは言う事は聞くが・・) 改めて躾(私と犬の関係)をし直そうと思っていますが、犬の年齢も年齢ですし、プロに依頼しようと思っています。 どこか良い訓練所か訓練士さん等の情報をお持ちの方、よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • Logic Pro 8のMac ProでのNodeについて

    当方、Logic Pro 8にて音楽制作をしておりますが、 このたびMac Pro 8-coreの購入を検討しています。 Plug-inでかなり多くの音源を使用するため、 前々からLogic Nodeを検討しておりました。 今回の質問は、 Mac Pro 8-coreにおいて、Nodeでの分散処理を 同じマシンの中で機能させる事が出来るかどうか?です。 Logicは通常4coreを使用して動くと聞いておりますので、 残りの4coreを有効活用(外部マシンのNodeと同じような) したいと考えたわけです。 色々と情報を調べたところ、 http://www.youtube.com/watch?v=4a20-Gr549Y のようなものを見つけましたが、 このユーザーも確認は取れていないようです。 もしMac Pro 8-core1台でLogic Nodeを実現されている 方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう