助けてください。中3男子が過去のトラウマと家族との関係で困っています

このQ&Aのポイント
  • 中3の男子が過去のいじめと事故のトラウマ、家族との関係の悩みで困っています。
  • 過去にいじめを経験し、事故で生死に関わるほどの怪我をした中3男子が、家族との関係で悩んでいます。
  • 中学生の男子が過去のトラウマと家族との関係で辛い思いをしており、助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

中3の男子です。まずは過去の話からお話しします。自分は小学校5~6の頃、複数人の男子からいじめを受けていました。それから小学校を卒業して中学に入り中1の2学期に自宅の階段から落ち頭の骨を折るなどという生死に関わる事故を起こしてしまいました。中2の1学期に退院して学校にもすぐ慣れました。自分で言うのもなんですが中学校の先生方と友達にもすごく恵まれたと思います。そして退院して何ヶ月か後にお風呂場で貧血になりまた頭を打ってしまいました。その日から自律神経が乱れ学校に行けない日が続きました。自律神経のせいではないのですが父の祖母が憎くて憎くて仕方ありません。父の祖母は年が80前後で何を言っても聞かないというのは分かっているのですが土に帰ってほしいです。家庭でのストレスは事故を起こしてからではなく小1の頃からなんですが父の祖母は何かと他人と比べたがる人で「こんなことをしてくれるおばあちゃんは私以外いないよ」とか自分が風邪で寝込んでいるときは「他の子は学校に行ってるのになんで行かないの?」などと母親に同じことを何回も言っていました。つい昨日は自分が行きたい高校は論文を書くんですが「あの子論文なんて書けるの?」などと父親に行っていました。そんなこんなで人が怖くなり(他人は平気なんですが知ってる人が怖いです)中3の1学期から学校に行かなくなりました。このままでは自分や母の気が抑えられません。自分は父親を殺しそうになってしまいました。父は祖母の味方なんですが自分が風邪で寝込んでるときノックもしないで勝手に祖母が入ってきて食欲もないのに「これを食べな」などと言ってきたのでいらないというと泣き始め父親に僕が怒られるなどこいうことが何回もあり殺しそうになってしまいました。母は今住んでる家から居なくなろうかと言ってくれたのですが祖母が高校代を出すということなので我慢しているのですがこの気持ちを抑える方法を誰か教えてください。文章が変かもしれませんが宜しくお願いします。

noname#210218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaricom
回答No.3

状況は、分かりました。 あなたの不幸は、祖母の存在に起因していることは否定できません。 反社会的な要素があり、人を何気に貶める性格が伺えます。 本当は、早くに家を出てしまうか、全寮制の高校や地方の田舎学校に転校するなり、家族と離れて暮らしたほうが、今後あなたの人生を成功させる為には不可欠です。 人の存在を貶めたり、支配することに喜びとする性格者は、人口の僅か約2.5%と言われます。しかし、このような反社会性を強く帯びた人との関わることで、自己、怪我、混乱が絶えない人生を余儀なくされるでしょう。 高校のお金を出すというのは、優しさのように見えますが、それは家の中での祖母自身が優位性を保つ為の計算です。祖母という人は家族に見捨てられる恐怖や、自分より優れた人間に自分の価値を貶められる異常なほどの恐怖を心に秘めているのです。その為に、周囲の人間を貶め、優位に立つことで安心を得ようとする努力が彼女の全ての動機となっていると言えます。 あなたは、今後その祖母と関わる限り、常に人生の浮き沈みを経験することになるでしょう。 終いには病気になってしまうかも知れません。 解決する方法は、ある特別な彼女の恐れを軽くして上げる為のコミュニケーションの方法があります。しかし、これには幾らかのトレーニングが必要になるかも知れません。後は、関係を切ることです。このどちらかの方法しかありません。 真面目に、家を出て学校に通える方法を優しい先生に相談したり、自分からインターネットで探し資料を取り寄せたり、電話で聞いたり、情報を出来る限り集めましょう。 父がなんと言おうと、自分の望むことを主張するのは大変ですが、あなたの意欲次第です。あなたの人生です。あなたが望み実行すれば、あなたの人生は変わります。自分を簡単に引っ込めてはいけません。かといって無駄に家族と揉める必要はありません。ただ、その学校に行きたいと主張し、親を説得するのです。これが私からのアドバイスです。自分を信じること。君は間違っていないよ!! やってみよう‼︎

質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます

その他の回答 (6)

• yoruaru-q
回答No.7

階段から落ちて頭の骨を折ったときに心配して助けてくれた家族を殺したらだめです。 どうしても憎しみの気持ちが生まれてしまうのであれば、利用しましょう。 高校に行くために、おばあさまのお金を利用して進学しましょう。 おばあさま自身も子どものころにそういう風に言われて育ったり、おばあさまが自分自身で自分へ言い聞かせていることなのかもしれません。 24時間、他者に心地よさを感じさせることができる人と、そうでない人がおり、おばあさまは後者なのかもしれません。他者(質問者さま)を支配しようとする言動が多めに表に出てしまう人なのかもしれません。 おばあさまは、祖母である以前に、誰にでも「自分のことを認めてほしい」と思っているのかもしれません。 人間は年をとるとだんだん注意してくれる人も少なくなり、子どもっぽくなっていきますが、そういうこともあってのことかもしれません。 実際の言動をみると… ・こんなことをしてくれるおばあちゃんは私以外いないよ  →感謝してほしい ・他の子は学校に行ってるのになんで行かないの?  →行かない理由をきいて納得したいか、行かせたい ・あの子論文なんて書けるの?  →自分より小さい存在であってほしい ・これを食べな~断ると泣く  →いらないではなくありがとうと言ってほしかった おばあさまが「他者(質問者さま)を支配しようとする言動が多めに表に出てしまう人」という性質がわかっていれば、対処のしようがあります。いま、殺したいなどとネットに書いてしまうほど気持ちの上では負けていません。殺す代わりに言葉のちからで自分の存在を示しておばあさまの影響力を下げましょう。 どういうことをすれば、家庭内でおばあさまと質問者さまの存在が両立するのでしょうか? 一例をあげると「おばあちゃん、ありがとう。しかし自分は○○したい。理由は○○だから」という言い方を繰り返ししていけば、両方がうまく存在できるようになるのではないかと思います。 ほかにもいろいろな対処方法があるのではないでしょうか。いろいろ試しながら、考えてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の子は学校に行ってるのになんで行かないの?は近所の人からなんで◯◯君は学校行ってないのと聞かれるのが怖いからです。前父親と話しているのが聞こえました。これを食べな~断ると泣くはありがとうと言ってるんですが本当にありがとうとは思ってないとかいいだして泣く=理由を聞かず父に怒られるって感じです

回答No.6

病人なんだから、ちゃんと心療内科へ行かないとダメ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。心療内科は何回か行きました。あと病人ではありませんよ。

noname#212798
noname#212798
回答No.5

素朴な疑問です。お答えするには状況のの把握が必要なので。 ご両親がご健在なのですね。なぜ、おばあさまが学費を出すのですか。 わたくしどもの息子は中高一貫の私立に通わせました。当然、公立に比べれば授業料は高い ですし、私どもは電車の定期券も必要でした。 が、私立大学に比べれば、ご両親が出せない金額ではないかと思いますし、仮に収入の面で 問題があるなら、あしなが基金等、救いの手はあると思います。 今、そしてこれから、あなたは感受性の強い、要は思春期にいるわけなので、周囲が見守って あげることが、一番、大切なのです。 その辺りが腑におちません。金銭援助をしてもらうと、更に好き放題にしますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。前々からなんですが祖母は僕にお金をあげれば何でも言う事を聞くと思ってるんですよ。母が払うと言っても払わなくていいと言い続けて聞かないんです。

回答No.4

あなた家族に愛されていること自覚してないですね。 好きでもない孫に高校の授業料など出す気しないです。 興味のない孫のことなんて話すことないので無視します。 「これを食べな」なんて言うことなんてありえません。 貴方はこの家で存在をまだ認められているんですよ。 愛情がなくなればまったく無視されただの、目の上のたんこぶの 同居人となってしまいます。 まぁ、反抗期の時期でもありますので、 意味不明に親を憎いと思う気持ちは何度でもあります。 これが自律神経からくるものなのか、成長過程にある 反抗期から来るものなのか、 きちんと、病院でケアしてもらいましょう。 すくなくとも学校に行けず家にいる状態は 精神的に安定せず、心の病を持っています。 病院に行くまた入院して家族と少し距離をとるなどしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族に愛されてると思えるのは母親だけです。父親には首を絞められたのが原因で殺しそうになりました。祖母は何でも人の上に立ちたいと言う人なので母が毎日作ってくれてる弁当は栄養が足りないから祖母が買ってきたカップラーメンを食べろというのですよ?実の父に首を絞められる、信用できる母の手料理を馬鹿にされる、何処から愛を感じれますか?あ、あと首を絞められた原因は学力が低いからだそうです

• habataki6
回答No.2

<複数人の男子からいじめを受けていました 根拠は何ですか 物事にはそれを証明しないと事実関係は立証できませんよ 子供であればいつどこで誰に何をどうされたという 日記とかに書いてあるだけでもそれが証明とされますよ <父の祖母が憎くて憎くて仕方ありません。父の祖母は年が80前後で何を言っても 年寄りというのは誰に対してもにくまれ愚痴いうのは理解していますか 年取ると体自由にならないのでストレス解消に口は軽くなるのですよ なぜなら老人になると怖いものなしなので憎まれたとしても平気なのですよ ですから貴方だけを対象にしているのではないということを理解してくださいね <これを食べな 貴方は何のお手伝いもせずに食わせてもらえるのですね 昔の子供というのは家の仕事手伝うというのは当たり前でしたよ 学校から帰ってくれば勉強よりも手伝いが優先されていた ですから勉強するのは夜遅くなってからというのが普通でしたよ <しているのですがこの気持ちを抑える方法を 怒りや悲しみなんていうのは誰にでもありますよ でもそれらにこだわれば、心が乱れていくので 周囲からは嫌われてしまいますよ いつも笑顔で明るく元気よくしていなければ人は離れていってしまいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめの根拠は面白半分らしかったです

noname#210829
noname#210829
回答No.1

大変な過去があったのですね。 中学3年生なのにそれを経験してきてよく頑張ってきましたね。 私は同じ中学生のいる親の立場ですが、 tubasa3509くんが今分からないように、親もどうしていいのか分からないのですよ。 ご両親、祖母様ともに、なんとかどうにかしてあげたいと思っているけど、 一体どうしたらいいのか分からないのです。 tubasa3509くんは今思春期で、力が余って、イライラして腹が立つ時期です。 当然のことなので心配しなくていいですよ。 もちろんできれば家族に暴力もふるいたくないと思っているだろうと思います。 親たちも初心者です。 大人も完全ではありません。 間違うし、悲しむし、苦しむし、悩むのです。 自分の子供が苦しむはじめての経験で、どうしていいのか分からない部分が多いと思います。 なので、不用意な言動も多いかと思いますが、どうか大目にみて、許してあげてくださいね。 誰にでも相性はありますから、父の祖母様と合わないのはアリですよ。 なるべく接触をしないようにして心の健康を保ってくださいね。 チャイルドライン って検索してみてください。 フリーダイヤルで電話代はかかりません。 そして、住所も名前も名乗らなくていいですし、調べもしませんから、 言いたいことを話してくださいね。 話を聞いてくれて、そしてこれからのことを一緒に考えてくれます。 検索してみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。チャイルドラインに電話してみますね