助けてください。中3男子が過去のトラウマと家族との関係で困っています

このQ&Aのポイント
  • 中3の男子が過去のいじめと事故のトラウマ、家族との関係の悩みで困っています。
  • 過去にいじめを経験し、事故で生死に関わるほどの怪我をした中3男子が、家族との関係で悩んでいます。
  • 中学生の男子が過去のトラウマと家族との関係で辛い思いをしており、助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

中3の男子です。まずは過去の話からお話しします。自分は小学校5~6の頃、複数人の男子からいじめを受けていました。それから小学校を卒業して中学に入り中1の2学期に自宅の階段から落ち頭の骨を折るなどという生死に関わる事故を起こしてしまいました。中2の1学期に退院して学校にもすぐ慣れました。自分で言うのもなんですが中学校の先生方と友達にもすごく恵まれたと思います。そして退院して何ヶ月か後にお風呂場で貧血になりまた頭を打ってしまいました。その日から自律神経が乱れ学校に行けない日が続きました。自律神経のせいではないのですが父の祖母が憎くて憎くて仕方ありません。父の祖母は年が80前後で何を言っても聞かないというのは分かっているのですが土に帰ってほしいです。家庭でのストレスは事故を起こしてからではなく小1の頃からなんですが父の祖母は何かと他人と比べたがる人で「こんなことをしてくれるおばあちゃんは私以外いないよ」とか自分が風邪で寝込んでいるときは「他の子は学校に行ってるのになんで行かないの?」などと母親に同じことを何回も言っていました。つい昨日は自分が行きたい高校は論文を書くんですが「あの子論文なんて書けるの?」などと父親に行っていました。そんなこんなで人が怖くなり(他人は平気なんですが知ってる人が怖いです)中3の1学期から学校に行かなくなりました。このままでは自分や母の気が抑えられません。自分は父親を殺しそうになってしまいました。父は祖母の味方なんですが自分が風邪で寝込んでるときノックもしないで勝手に祖母が入ってきて食欲もないのに「これを食べな」などと言ってきたのでいらないというと泣き始め父親に僕が怒られるなどこいうことが何回もあり殺しそうになってしまいました。母は今住んでる家から居なくなろうかと言ってくれたのですが祖母が高校代を出すということなので我慢しているのですがこの気持ちを抑える方法を誰か教えてください。文章が変かもしれませんが宜しくお願いします。

noname#210218
noname#210218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

状況は、分かりました。 あなたの不幸は、祖母の存在に起因していることは否定できません。 反社会的な要素があり、人を何気に貶める性格が伺えます。 本当は、早くに家を出てしまうか、全寮制の高校や地方の田舎学校に転校するなり、家族と離れて暮らしたほうが、今後あなたの人生を成功させる為には不可欠です。 人の存在を貶めたり、支配することに喜びとする性格者は、人口の僅か約2.5%と言われます。しかし、このような反社会性を強く帯びた人との関わることで、自己、怪我、混乱が絶えない人生を余儀なくされるでしょう。 高校のお金を出すというのは、優しさのように見えますが、それは家の中での祖母自身が優位性を保つ為の計算です。祖母という人は家族に見捨てられる恐怖や、自分より優れた人間に自分の価値を貶められる異常なほどの恐怖を心に秘めているのです。その為に、周囲の人間を貶め、優位に立つことで安心を得ようとする努力が彼女の全ての動機となっていると言えます。 あなたは、今後その祖母と関わる限り、常に人生の浮き沈みを経験することになるでしょう。 終いには病気になってしまうかも知れません。 解決する方法は、ある特別な彼女の恐れを軽くして上げる為のコミュニケーションの方法があります。しかし、これには幾らかのトレーニングが必要になるかも知れません。後は、関係を切ることです。このどちらかの方法しかありません。 真面目に、家を出て学校に通える方法を優しい先生に相談したり、自分からインターネットで探し資料を取り寄せたり、電話で聞いたり、情報を出来る限り集めましょう。 父がなんと言おうと、自分の望むことを主張するのは大変ですが、あなたの意欲次第です。あなたの人生です。あなたが望み実行すれば、あなたの人生は変わります。自分を簡単に引っ込めてはいけません。かといって無駄に家族と揉める必要はありません。ただ、その学校に行きたいと主張し、親を説得するのです。これが私からのアドバイスです。自分を信じること。君は間違っていないよ!! やってみよう‼︎

noname#210218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます

その他の回答 (6)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

階段から落ちて頭の骨を折ったときに心配して助けてくれた家族を殺したらだめです。 どうしても憎しみの気持ちが生まれてしまうのであれば、利用しましょう。 高校に行くために、おばあさまのお金を利用して進学しましょう。 おばあさま自身も子どものころにそういう風に言われて育ったり、おばあさまが自分自身で自分へ言い聞かせていることなのかもしれません。 24時間、他者に心地よさを感じさせることができる人と、そうでない人がおり、おばあさまは後者なのかもしれません。他者(質問者さま)を支配しようとする言動が多めに表に出てしまう人なのかもしれません。 おばあさまは、祖母である以前に、誰にでも「自分のことを認めてほしい」と思っているのかもしれません。 人間は年をとるとだんだん注意してくれる人も少なくなり、子どもっぽくなっていきますが、そういうこともあってのことかもしれません。 実際の言動をみると… ・こんなことをしてくれるおばあちゃんは私以外いないよ  →感謝してほしい ・他の子は学校に行ってるのになんで行かないの?  →行かない理由をきいて納得したいか、行かせたい ・あの子論文なんて書けるの?  →自分より小さい存在であってほしい ・これを食べな~断ると泣く  →いらないではなくありがとうと言ってほしかった おばあさまが「他者(質問者さま)を支配しようとする言動が多めに表に出てしまう人」という性質がわかっていれば、対処のしようがあります。いま、殺したいなどとネットに書いてしまうほど気持ちの上では負けていません。殺す代わりに言葉のちからで自分の存在を示しておばあさまの影響力を下げましょう。 どういうことをすれば、家庭内でおばあさまと質問者さまの存在が両立するのでしょうか? 一例をあげると「おばあちゃん、ありがとう。しかし自分は○○したい。理由は○○だから」という言い方を繰り返ししていけば、両方がうまく存在できるようになるのではないかと思います。 ほかにもいろいろな対処方法があるのではないでしょうか。いろいろ試しながら、考えてみてください。

noname#210218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の子は学校に行ってるのになんで行かないの?は近所の人からなんで◯◯君は学校行ってないのと聞かれるのが怖いからです。前父親と話しているのが聞こえました。これを食べな~断ると泣くはありがとうと言ってるんですが本当にありがとうとは思ってないとかいいだして泣く=理由を聞かず父に怒られるって感じです

回答No.6

病人なんだから、ちゃんと心療内科へ行かないとダメ!

noname#210218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心療内科は何回か行きました。あと病人ではありませんよ。

noname#212798
noname#212798
回答No.5

素朴な疑問です。お答えするには状況のの把握が必要なので。 ご両親がご健在なのですね。なぜ、おばあさまが学費を出すのですか。 わたくしどもの息子は中高一貫の私立に通わせました。当然、公立に比べれば授業料は高い ですし、私どもは電車の定期券も必要でした。 が、私立大学に比べれば、ご両親が出せない金額ではないかと思いますし、仮に収入の面で 問題があるなら、あしなが基金等、救いの手はあると思います。 今、そしてこれから、あなたは感受性の強い、要は思春期にいるわけなので、周囲が見守って あげることが、一番、大切なのです。 その辺りが腑におちません。金銭援助をしてもらうと、更に好き放題にしますよね。

noname#210218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前々からなんですが祖母は僕にお金をあげれば何でも言う事を聞くと思ってるんですよ。母が払うと言っても払わなくていいと言い続けて聞かないんです。

回答No.4

あなた家族に愛されていること自覚してないですね。 好きでもない孫に高校の授業料など出す気しないです。 興味のない孫のことなんて話すことないので無視します。 「これを食べな」なんて言うことなんてありえません。 貴方はこの家で存在をまだ認められているんですよ。 愛情がなくなればまったく無視されただの、目の上のたんこぶの 同居人となってしまいます。 まぁ、反抗期の時期でもありますので、 意味不明に親を憎いと思う気持ちは何度でもあります。 これが自律神経からくるものなのか、成長過程にある 反抗期から来るものなのか、 きちんと、病院でケアしてもらいましょう。 すくなくとも学校に行けず家にいる状態は 精神的に安定せず、心の病を持っています。 病院に行くまた入院して家族と少し距離をとるなどしてください。

noname#210218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族に愛されてると思えるのは母親だけです。父親には首を絞められたのが原因で殺しそうになりました。祖母は何でも人の上に立ちたいと言う人なので母が毎日作ってくれてる弁当は栄養が足りないから祖母が買ってきたカップラーメンを食べろというのですよ?実の父に首を絞められる、信用できる母の手料理を馬鹿にされる、何処から愛を感じれますか?あ、あと首を絞められた原因は学力が低いからだそうです

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<複数人の男子からいじめを受けていました 根拠は何ですか 物事にはそれを証明しないと事実関係は立証できませんよ 子供であればいつどこで誰に何をどうされたという 日記とかに書いてあるだけでもそれが証明とされますよ <父の祖母が憎くて憎くて仕方ありません。父の祖母は年が80前後で何を言っても 年寄りというのは誰に対してもにくまれ愚痴いうのは理解していますか 年取ると体自由にならないのでストレス解消に口は軽くなるのですよ なぜなら老人になると怖いものなしなので憎まれたとしても平気なのですよ ですから貴方だけを対象にしているのではないということを理解してくださいね <これを食べな 貴方は何のお手伝いもせずに食わせてもらえるのですね 昔の子供というのは家の仕事手伝うというのは当たり前でしたよ 学校から帰ってくれば勉強よりも手伝いが優先されていた ですから勉強するのは夜遅くなってからというのが普通でしたよ <しているのですがこの気持ちを抑える方法を 怒りや悲しみなんていうのは誰にでもありますよ でもそれらにこだわれば、心が乱れていくので 周囲からは嫌われてしまいますよ いつも笑顔で明るく元気よくしていなければ人は離れていってしまいますよ。

noname#210218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめの根拠は面白半分らしかったです

noname#210829
noname#210829
回答No.1

大変な過去があったのですね。 中学3年生なのにそれを経験してきてよく頑張ってきましたね。 私は同じ中学生のいる親の立場ですが、 tubasa3509くんが今分からないように、親もどうしていいのか分からないのですよ。 ご両親、祖母様ともに、なんとかどうにかしてあげたいと思っているけど、 一体どうしたらいいのか分からないのです。 tubasa3509くんは今思春期で、力が余って、イライラして腹が立つ時期です。 当然のことなので心配しなくていいですよ。 もちろんできれば家族に暴力もふるいたくないと思っているだろうと思います。 親たちも初心者です。 大人も完全ではありません。 間違うし、悲しむし、苦しむし、悩むのです。 自分の子供が苦しむはじめての経験で、どうしていいのか分からない部分が多いと思います。 なので、不用意な言動も多いかと思いますが、どうか大目にみて、許してあげてくださいね。 誰にでも相性はありますから、父の祖母様と合わないのはアリですよ。 なるべく接触をしないようにして心の健康を保ってくださいね。 チャイルドライン って検索してみてください。 フリーダイヤルで電話代はかかりません。 そして、住所も名前も名乗らなくていいですし、調べもしませんから、 言いたいことを話してくださいね。 話を聞いてくれて、そしてこれからのことを一緒に考えてくれます。 検索してみてくださいね。

noname#210218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チャイルドラインに電話してみますね

関連するQ&A

  • 休みすぎかな…

    公立中学校、中三男子です。 私は、既に高校が決まりました。 気が緩んだのか、最近風邪気味です。 三学期は既に、欠席5日、早退、2日と結構休みがちです。 そこで最近心配になった事があるのですが・・・・・・ 三学期に学校を沢山欠席してしまった場合、 決まった高校に影響するのでしょうか? 最悪、不合格になってしまう事などあるのでしょうか? 先週の(土)に入学手続き終えました。

  • 自律神経失調症、鬱病、中三女子です。

    自律神経失調症、鬱病、中三女子です。 中一から鬱病、自律神経失調症です。 休みながらも少しずつ登校していましたが、学校に行くのが辛いです。学校のことを考えるとしょっちゅう胸が苦しくなって涙が出ます。 父は学校を休むことを認めてくれません。週に一回の休みも怒られます。 父は自律神経失調症でしたが、根性で治した人です。 母は重度の鬱病でした。今は大分ましになっていますが、完全には治っていません。 母の前で泣きながら色々話します。 朝私が学校に行けないことを泣きながら必死に父に話しました。「学校のこと考えるだけで辛くて苦しいの」 「泣くな」「赤ちゃんと同じだろ」「迷惑なんだよ」「本当に情けない」「学校に行け」「行くのが嫌なだけだろ」「逃げるな」私をかばって学校に欠席の電話をかけようとした母は「甘やかしすぎだ」と言われました。 父は愛情表現が下手です。私のことを思って言っています。それは、わかっているのですが、辛いです。 学校に行きたくない理由を聞かれても答えられません。苦しくて行けないと言っても「行くのが嫌なんだよ」で終わらされました。 今日の夜は「明日学校行けよ」と言われ怖くて「はい」という返事しかできないのです。 学校のことを考えるだけで本当に苦しくて制服も見たくないし、明日の朝と聞くだけで涙が出て来ます。 心療内科で鬱病という診断は受けているのに、自分は行きたくないだけで怠けているのかなと父の言葉でそうも思い、とても悲しいです。 学校には本当にもう行けないです。 でも不登校なんて許してもらえません。 私は怠けているだけなのでしょうか? どうすればいいのでしょう? 助けてください。

  • 父が働かない理由に母が妻としてダメという理由はありえるか?

    父親とけんかをしたことが何度もあります。父親が私が生まれてから大人になった今まで家に1円も入れてこなかったからです。 けんかをしたとき、父は私に言いました。母が父を(父は自律神経なんとかの病を持っています。事故でその病になったようです)いたわらなかったから、働かなくなった、働かない原因は母にあると言いました。 しかし、母は私達子供2人を育てるのに必死で父をかまっている場合ではありませんでした。体が悪いなら面倒を見るが、いい大人なんだから自分のことは自分でなんとかするべきだろう、乳飲み子の方が大切だったと母は言います。父は病になる前でも、仕事にやる気がなかったようですが、大人になると母の言動にもしかして母にも悪い所がある・・?なんて思ってしまいそうになります。そうは絶対に思いたくないです。母には大感謝していますので。 そこで、質問です。母がいたわらないばかりに、父が働かなくなったというのはありえますか。母が父をそうさせたのでしょうか。母が父をもっといたわっていたら、父は家族のために働く人になっていたでしょうか。

  • 自律神経系の疾患についての質問

    自律神経失調症などの自律神経系に関連する病気は 何処の診療科に行けば専門に見てくれるのでしょうか 僕は一度、自律神経系が不具合を起こして体調が優れ なくなったので精神科に行って話しをしたのですが 自律神経系の病気でしょうかとたずねたところ。 「そうではないだろう」と真剣に話を聞いてくれず 取り合ってはもらえませんでした。 自分で何故、自律神経系ではないかと思ったのかと 言うと 祖母、母親、母親の兄弟 が自律神経失調症 を患ったことがあったらしく母親に相談したところ  遺伝的にそうなったのかもしれないと言う事で母親の アドバイスを元に医師に話をしたというわけ です。

  • 気持ちが悪い・・・(パート1)

    今中3で受験生の女です・・・。なんか朝学校行く時いっつもいっつも気持ち悪くなるんですよね・・・・。吐きそうなんですけど、それで吐いたことはないんです。行く途中は気持ち悪くて、学校に着くとなぜか少したつと治るんです・・・。学校の帰りも気持ち悪くなるんです・・・。家につくと落ち着くんです・・。こんなのなんか嫌で・・・。 3時間目とかになるとカナリ気持ち悪くなる日があります。突然脈がはやくなって、気持ち悪くなるんです・・・・。自分でもなんだかわかりません。病院に行っても風邪薬をもらうだけなんです・・・。風邪薬飲んで意味あるのかな?って思うけど、とりあえず飲んでます・・・。 中1のころは全然平気だったんですけどねぇ・・・・。中2の途中からよく気持ち悪くなるようになりました。でも、登下校の時は気持ち悪くなりませんでした。中3の2学期あたりから登下校の時に気持ち悪くなりだしました。なんででしょう・・・。

  • 自律神経でも入院は出来るのか

    専門学校に通っています。19歳の女です。 80近い祖母がいるのですが、一年前から自律神経を患っています。 ソラナックスと漢方薬を服用し自宅で治療しているのですが、祖母が入院をしたいと毎日のように言い、苦しんでいます。あまりにも苦しければ私と母を呼び苦しい!!と癇癪を起こしてしまい、なだめることしかできず、悩んでいます。 自宅近くにある病院は心療内科がなく祖母はガンや糖尿病などの病名も無く、入院は出来ないと断られました。しかし祖母は入院したいんじゃ!!と毎回喚き、母が、なら精神科に入院したら!?と言いましたが、あんな異常な所は行きとうない!と賛成してくれません。 心療内科にも行き薬を貰いましたが、元々自律神経の苦しさを薬のせいにし、すべて破り水道に流してしまったらしく…もう私もお手上げで精神科でも良いから入院してよと毎日思ってしまいます。自律神経の症状はまだ正式な病名としては認められてないと医師が言ってたんで、入院は普通の病院では無理ですよね… 長くなりましたが、アドバイス等何でも良いのでお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 私は鬱ですか?

    父親と喧嘩してから何か変なんです。 3日前、父親と喧嘩しました。 前から父の人間性を嫌っていましたが、今回は キレてしまいました。(詳しくはとても長くなるので書きません。) それから、何かおかしくなってしまいました。 父が私の近くをうろちょろすると 動悸が早くなり、呼吸が苦しくなります。 夜になんだか分からないけど、悲しくなって、涙が あふれてきます。 このこと以前に自律神経調症と、診断されていました。 けれど、こんなことは初めてです。父と喧嘩してからです。 それから、何度も「消えたい」とか「死にたい」と思いました。 蚊取り線香の火を自分の腕に押し付けようともしました。 未遂で終わったんですけど・・。 なんだか、分かりません。自分が見えません。 私は鬱になっちゃったんですかね? もう。。なんだか辛い。 どうすればいいですか? 病院はあさっていくつもりですが、あまりにも辛いので ここで相談させていただきました。 乱文失礼しました。

  • 生きてく気力がないです。

    高校1年男子です。真剣に悩んでます。話が複雑で長いです。自律神経失調症は甘えが原因だと考えておられる方は回答を控えてください。 今現在高校を休学中で来週の月曜日からまた1年生として復学します。去年の7月後半に自律神経失調症になり学校の担任の先生や精神科の先生と話して休学することになりました。 うちの父親は酒癖が悪くいつもお酒を大量に飲んでストレスを家によくぶちまけていました。一度機嫌が悪くなると数週間に渡って暴言吐いたり、ご飯ひっくり返したり、物投げたり、無視したり等々をしてました。暴力を振るっていたかは分かりません。(一緒に住んでる母方の祖父母の部屋や自分の部屋に逃げていたため)いつも暴れているわけではなくちょこちょこ機嫌のいい日がありその日は遊びに連れて行ってくれたりしてました。しかし、うちの母親はお金稼いでくれるし、貴方(私)の貯めに別れるわけにはいかないと頑張ってくれていましたがドンドン精神が病んでいき私が小4~5ぐらいの時うつ病になってしまいました。その位の時期はよく夜に私は部屋で泣いてました。そして自分もだんだん病んで行きました。父親の酒癖の悪さと八つ当たりも年を重ねるにつれて良くなって行きました。今では普通です。母親の状態もホンの少しずつではありましたが良くなっていってましが、中3の10月に一番自分を大切にしてくれた母方の祖父が急に倒れ亡くなってしまいました。よく一緒に寝たり、日曜日には必ずどこかへつれていってくれてました。朝ごはんも母が作れない日もよくあったので作ってくれたり・・・。祖父が亡くなってから祖母も病みがちになり精神科へ通うよになりました。母は少し鬱がよくりつつあったのですが運転すらできない状態になり、さらに更年期障害と重なりトンでもな状態になりました。そして自分も高1の夏に過呼吸に始まり、自律神経失調症になり爆発してしまいました。今でも調子の悪い時があり精神科やカウンセリングに通ってます。休んだおかげで体調はだいぶ良くなったのですが、正直やる気もなにも湧きません。このままニートや引きこもりにはなりたくないのですが何もする気が湧きません。家も嫌いなので早く自立したいとも思ってもやる気出ずに困ってます。このまま学校に復帰しても意味があるのかな?と日々思ってます。それに次の1年生が私の事を受け入れてくれるかも不安です。ネットには自律神経失調症は甘え!とか、社会のゴミだとか、もっと酷い家庭があるのに・・・だとか書かれていて見るたび本当ににつらいです。自律神経失調症は酷いときには本当にひどくテレビ画面が見れないほど目が回り、耳鳴りがひどく、頭痛がします。このまま嫌な人生送るならいっそ死ねたらいいのになぁと思い、口癖が死にたいになっています。もし生きるとしても、マンガ蟲師に出てくる綺麗な山を巡ってギンコさんのようにのんびりと旅がしたいです。 結局私はどうしたらいいのでしょうか?本当はもっと書きたいことがあったのですがまとまりませんでした。文章ぐちゃぐちゃで申し訳ないです。

  • 他人をけなす言葉は、自分をけなすことと同じ?

    他人をけなす言葉は、自分をけなすことと同じ? ある書物を読んでいましたら、「誰々さんは、ダメね」と言って悪口を言った言葉は、自分に、その「ダメね」が入ってくるような脳の仕組みになっていると記してありました。それは、自律神経系が、誰々さんという主語を理解せず、自分のことのように反応するからだと記していました。  この自律神経系の仕組み、からくりが、どうしても理解できないのですが、どなたかお教えください。自律神経系が過去や未来の区別がつかず反応するというのは、理解できるのですが。それは過去の悲しいことを思いだしたとき、涙が出ることからも理解はできます、  しかし、相手の悪口など言ったとき、相手と自分が区別がつかず自律神経系が反応するというのが、理解に苦しむのです。

  • 中3男子です。学校生活を楽しむには!?

    中3男子です。学校生活を楽しむには!? 後1週間で夏休みが終わります。夏休みが明けたら、 これを機会に自分を変えようと思います! 一学期はちょっと積極的ではなく、何でもめんどくせぇ~ と思っていたんですけど、よく考えてみたら一生に一度しかない 中学校生活も後少ししかありません。最後に楽しく卒業できるように 何でも積極的に、友達とも思いっきり楽しもうと思います。 学校を楽しむためには、他にどんなことがありますか? 本気で変わるつもりです!宜しくおねがいします!