• 締切済み

ふぐ調理師について

京都在住25歳女性です。 ふぐ調理師をとりたいとおもっているのですがいま勤めている会社がふぐを扱っていないので受験資格がもらえません。 今修業させて頂いている市場の魚屋さんはふぐも扱っているのですが、やはりお給料を貰っている状態でなければ (1)ふぐの処理(注1)に従事した経験(注2)年数が1年以上の者 に該当しないのでしょうか? ちなみに魚屋さんは週一回4時間程 お給料は修業なので一切でません 詳しい方お返事よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.2

ふぐ調理師ということはさばいて調理できて内臓の区別はできているのですね。ふぐ免許は自治体で違います。ふぐ調理師というのは実技で時間内にテッサまで完成しておかなければいけないと思います。あとフグの種類の識別。  これができていれば、左記の回答者さんのいう通りと思います。 うちの自治体のふぐ関係の免許、試験受けてとりました。

• hue2011
回答No.1

これはそのいま修行中というお店に訊いてください。 そこが現在の修行作業を、ふぐ処理に従事した経験として証明してくれるかどうか、だけが問題なんでしょう。 第三者に訊いても責任をもってお返事なんて誰もできません。 親方に質問するしかないでしょう。 こんなもん仕事やない、という考え方ならそんな資料を出してくれないでしょうし。 私は板前でないからなんともいえない。 けど、正社員とか正規雇用者でないと、という判断はないと思います。 給料があるなしも関係ないでしょう。 こいつはある程度やって門前の小僧までは行きおった、と思えば書類は快く書いてくれるんじゃないですか。 実際にふぐ調理自体の試験をされるわけですから、全く何も知らなければ免状なんて取れません。 その程度には技術知識は備えておくような修行であれば大丈夫じゃないでしょうか。 でも一概には言えません。 おやっさんに訊いてみてください。