私の勤務する会社の将来性とは?

このQ&Aのポイント
  • 株式会社(鋼材、ネジ、ナット、ボルト等、鉄関係の卸会社)に勤務している従業員数8人の株式会社の将来性について不安を抱いています。
  • 勤務時間、休日、給与、退職金制度、社会保険などは一通り確認しましたが、かつて社長が経営していた金属加工工場の業績不振や昇給・賞与のなさが心配です。
  • 昼休憩は自由な時間帯で、給食弁当もなく完全に自腹です。このような状況から、会社の将来性について皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の勤務する会社の将来性等について

私が9月1日(火曜日)より勤務している従業員数8人の株式会社(鋼材、ネジ、ナット、ボルト等、鉄関係の卸会社、職種は、入出荷、検品、梱包、軽トラック、1t車、3t車での配達、正社員求人)ですが、某求人サイトから応募した為に、求人サイト及び、社長さんの口頭より、勤務時間(8時30分~17時30分、残業は殆ど無し、但し、残業代は、法律通りに支給)、休日(日祝、土曜日は3週間に1回勤務、ローテーション制)、給与(月給制、20万円、試用期間3ヶ月は時給900円)、退職金制度有り、社会保険(健康、厚生)は、試用期間終了後に加入、労働保険(雇用、労災)は、試用期間中に速やかに加入、通勤手当は全額支給、という所までは、分かりましたが、今日、36年勤務しており、今現在は、嘱託社員として働いておられる方より、15年前迄は、別の所で、従業員13人の金属加工の工場も経営していたが、業績不振により、閉鎖した事、(今現在は、私の勤める本社のみ)、10年以上前から、昇給、賞与が全く無い事、手当は全く無い事を聞きました。(つまり、私の例で言うと、何年働いても、月給制、20万円のみという事になります。)  また、昼休憩は、一応、12時~13時となっておりますが、ある程度、皆さん、時間がばらばらな事も有ってか、(配達が有りますので。)給食弁当も取っていません。つまり、完全に自腹です。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、私の勤める会社に会社について、やはり、良くない、将来性は無いのでしょうか? ※ハローワークからの応募では無い上に、ホームーページも無い会社ですので、事前に、あまり情報を集める事が出来ませんでした。(ハローワークからの応募の場合、求人票にある程度の情報が記載して有ります。) ※労働条件等について、今述べた通り、口頭での簡単な説明は有りましたが、(それでも、労働基準法では、有効になりますが。)労働基準法で義務付けられている、書面の提示は有りませんでした。 ※私は、39歳男性です。  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去を参考に将来を予測するのは不可能であり、無意味です 将来を考えるなら現在の経営姿勢を見ましょう 例えば日本航空(JAL)は一度倒産してますよ この様に復活した企業は沢山あります  

harada_takashi
質問者

お礼

やはりそうですね。  どうもすみませんでした。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

従業員8人ならば、社員1人あたりの活躍度如何により大いに影響を受けます。すなわち、その会社が伸びるかどうかはひとえに質問者さんの頑張り如何にかかっているといっても過言ではないと思います。 「新しくやってきた人」が即戦力バリバリのキレる人であったなら、どんどん会社はいい方向に回るでしょう。たいしたことがなくて、いわれたことしかやれないような人だったら、将来性はありますまい。

質問者

お礼

やはり、従業員数8人では、そうですね。

• demio
回答No.5

零細企業なんて経営者がブラックだから会社はいつまでたってもブラック零細企業 従業員を募集しても来るのはブラックばかり、ブラック社員がブラック経営者を非難しているのをみると「目糞鼻糞を笑う」そのものです

質問者

お礼

やはりそうですね。

• yosifuji20
回答No.4

あなたはこれまで散々仕事探しに苦労されて、ここでも何度もそれへの質問を繰り返してきましたね。 それで漸く入れた会社ですね。 そこに入社早々このような質問を出すことこそ驚きです。 ここでそんな会社辞めてしまえといわれたとして、その後どうするのでしょうか。 また半年以上無職を続けるのですか。それは出来ないでしょう。たとえ20万円でも無職のゼロよりもはるかにましです。 貴方が今することは、そういうことは気にしないで今の仕事にはやくなれて周囲の信頼を得て、試用期間を無事に勤めることでしょう。 その後で正社員になってがんばること、これ以外考える事はないと思いますよ。 もうそんなことであれこれいうことは当分やめましょう。

質問者

お礼

どうもすみませんでした。

回答No.3

#1の方の回答にあるように、将来のことは神のみぞ知るです。 自分は経営者ですが、権利のみを主張して義務を果たさない方は、試用期間で「さようなら」を言い渡しています。 質問者さんがまず考えるべきことは、就職した会社の将来性を考えることではなく、今、目の前にある仕事を早く確実にできるようになることだと思います。 国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。-John F. Kennedy 「国」を「会社」にすれば、少なくとも解雇はされないでしょう。

質問者

お礼

やはりそうですね。  どうもすみませんでした。

回答No.2

典型的な、個人企業体です。事業の推進母体基準は、組織系列の有無・資本金額・事業利益率・事業展開の範囲(国内・海外&ワールドワイドビジネス志向の有無)・為替、景気一般動向への、事業採算の、経営手腕・従業員様への、個々の社会保険関係の充実・労働組合の有無・従業員の平均年齢・社長含む、総従業員数(一般的には、従業員・数十名以下では、中小企業母体。従業員数で、1,000人以上なら、それなりの・大手企業でしょう。、単純には、TV・新聞・マスコミへの広告投資:コマーシャル企業等は、常に・社会貢献+先行投資をしながら、事業展開と・利益拡大を模索しながら、市場調査と、従業員活性化を諮って、おります。 ************************* 残念ながら、投稿者様からの情報では、あくまでも、ご自身様の待遇面の受け身主体であるので、将来性とか・労働価値観・事業企画ポリシー・信念と、貴方様自身の・強い実行力等が、まるで推測不可能では、これは、少しばかり”無理な、一人よがりの、無い物ネダリな、照会・質問・相談毎なのでしょう。・・・

質問者

お礼

どうもすみませんでした。