• 締切済み

皆さんなら入社しますか?

試用期間中の給料が、求人票にのっていないのに、求人票よりも低いと言われました。ハローワークの求人ですが、内定の電話きた時に、面接では言われてなかった、給料の話で求人票にはのっていな いが、試用期間は18万になると言われました。試用期間後は、20万になると言われましたが、私は、試用期間で給料が本採用と違う会社の応募は、基本的には避けています。 ハローワークの求人には、20万~と書いてあるし、18万という金額はどこにも書いていないです。 少し前に、18万という給料、手取り14万で都内一人暮らしはやっていけないと思っていました。 だから、20万~の仕事を探していたのに、足元見られたかなと思いました。しかも、求人票には試用期間なしと書いてあり、それも応募の理由でしたが、面接で質問したら、試用期間は3か月あると言われました。のせるの間違えたと言われました。 しかし、3か月前にも同じ求人出ています。その時も、試用期間なしと書いてあります!しかも給料は17 万~20万でした。今回の求人票には、20万~25万と書いてあります。 ブラックな会社でしょうか?

• 転職

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.5

試用期間中に賃金が少ないという例はあります。先に告知されていて、労使間で合意している場合に限りますが。 今回は、求人票に「試用期間なし」と「賃金は月給20万~」と書かれていたのであれば、「試用期間中は18万」という単語は出してはいけないものになります。「載せるのを間違えた」というのは通用しないのです。 極端な例でいえば、りんごを「1個100円」と書かれていたものをレジに持っていったら「1個1000円」で会計されようとしている状態といえばわかりやすいでしょうか。 ハローワークにはそのことを通知して、ハローワークを味方につけたうえでその会社さくっと断って、別の会社を探されたほうが良いでしょう。 ブラック以前に信用できない会社です。

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりおかしいですよね!しかも今年の夏にも同じ求人出していて、試用期間なしと書いてあったようです。その事務員も不満があったのか?辞めて、今回再募集、私が採用なりました。。 しかし、応募する時に、試用期間なしを見たのがきっかけでもあります。面接では、こちらから聞いたら試用期間は3か月あると言われました。その時に、18万と言われたら、辞退していたと思います。 確信犯ですね!試用期間後に、本当に20万になるかも分かりません。夏に出た求人は、17万~20万と書いてありました。

回答No.4

月給20万円の時点でブラックでしょ 日本の平均年収は600万円ですよ 20×12で240万円。ボーナス80万円でも320万円ですよ。ボーナス160万円ないと話にならない。要するに会社が本来従業員に払うべき160万円を経営者が搾取しているということになる。

• daridaru
回答No.3

試用期間に正規雇用時と同額を支払わなければならないなんて決まりはありません。

• gongorogon
回答No.2

ブラックかどうかよりも、そこで仕事をしたいのかどうかでは? 18も20も、そう大差なし。 ほかに当てがないのなら、ご自分の器を嘆きましょう。

• f272
回答No.1

ブラックかどうかはわからないが,うそつきの会社です。私なら絶対にそこでは働きません。