• 締切済み

転職したが、給料や福利厚生について説明が無かった

12月末に会社都合で退職しましたが、再就職が決まりました! 本日3月7日から出勤しています。 3ヶ月間は時給1000円の試用期間だとハローワークの求人票に記載があり、面接でも説明を受けたのですが、試用期間中の保険などの説明を受けておりません。 今日は初日だから、何か説明があるだろうと思ってましたが全くありませんでした。 交通費についての説明も無かったです。 前の会社でも試用期間がありましたが、交通費を請求する用紙を貰ったりしたのに今回は何も無く不安です。 試用期間終了後の給料も、本当に求人票通りなのか気になるので聞きたいのですが、まだ始まったばかりだし、試用期間中なので聞きにくいです。 明日にでも聞いた方がいいですよね? ですが、まだ2日しか経ってないのにお金の話ばかりするのも印象が悪くなる気がして、、、 初日に何の説明も無い会社ってあるんですか? 大丈夫ですかね、、、この会社さん、、、

noname#222099
  • 転職

みんなの回答

• catpow
回答No.5

>>初日に何の説明も無い会社ってあるんですか? 大丈夫ですかね、、、この会社さん、、、 パソコン買うとき、スペックの説明書に、無線LANについての説明が無いなら、その機能が付いていないのが普通です。 また、PCのスペックに「オフィスソフト付属」と書かれてあるけど、実際に付属していないのは問題になります。 でも、PCのスペックに「オフィスソフト付属」と書いてないなら、「PCでオフィスソフト使うのは当然でしょう?付属していないのはおかしい!!」と文句言っても、それは文句言うほうが悪い。 それと同じです。交通費のことを会社が何も言っていないなら、交通費が全く出ないことに問題はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく分かりやすい例で、納得いたしました。 次の日、専務に保険のことを聞いたら「試用期間中は無し」とのことでした。 交通費は支給されるみたいで安心しました。 これからは無駄に悩む前に、気になる事は自分から聞いてみることにします!

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 先ず、転職先の会社に「就業規則の有無」を確認することです。 会社が定める就業規則は管轄の労働基準監督署に提出が義務付けされてますから、ハローワークを通して求人募集する中小企業のような会社でも就業規則はあるはずですが、就業規則を一般社員に開示しない中小企業もあるようですので、採用担当者に聞き難いようなら職場の一般社員に聞いても良いのではないでしょうか。 ちなみに、ハローワークを通して求人募集する会社は求人募集に経費を掛けたくない中小企業が多いでしょうから、厚待遇は期待出来ないでしょうけど一緒に働く職場の人から聞く話は参考になることが多いはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職の経験があまり無いので、会社から何の説明もない事に不信感を抱きましたが、自分から聞いたら話してくれました! 就業規則は有りで、試用期間中は保険は個人で入らないといけないようです(>_<)

• ayako728
回答No.3

>今日は初日だから、何か説明があるだろうと思ってましたが全くありませんでした。 >交通費についての説明も無かったです。 よくある話だ。ただ、交通費は労働基準法に定めがないので、支給しなくても合法だよ。 また、社会保険は5人以上の労働者を雇用している場合、厚生年金・健康保険等を適用する義務がある。 たとえ、試用期間中でも上記に該当する場合、適用するのが普通だよ。 従って、素直に聞いて判断する方がいいよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出勤2日目が終わっても、何の説明も無いので自分から聞いてみました! 保険は個人で入らないといけないようです(>_<) 3ヶ月間はバイトみたいな扱いみたいです(>_<)

• mimazoku_2
回答No.2

教えてくれないなら、聞いてみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金の話が絡むと聞きにくいですが、大事なことなので自分から聞いてみました! 気になることが解決して良かったです。

• seble
回答No.1

賃金などをはっきりさせないで雇用契約を結ぶなんて問題ありです。 説明が無かったら聞いて下さい。働く前に。 もっとも、会社側も雇用契約書を発行する義務がありますが。 現状では時給千円しか決まっていないので、実質それだけでしょう。 説明が無い以上、交通費も無し、保険も無し、交際費も無し、秘書もなしw、(いや、エグゼクティブなら秘書の有無は重要ですぞ)何にもなしです。