彼氏の家での帰宅時の合図とは?他のお宅ではどうなっているのか気になる。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家で夕食の準備をしていたとき、帰宅時の合図について疑問があります。
  • 彼氏の家では、到着時に電車の中からメールをもらい、帰宅時間に合わせてキッチンで準備をしています。
  • 作る料理の一部は事前に作っておき、焼き物は直前に焼くのがポイントです。しかし、突然後ろから男性の声がして驚いた経験があります。皆さんはどのように帰宅の合図をしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

帰宅したときの合図

こんにちは(*^-^*) 彼氏の家で夕食の準備をしていたときです。 先に何時ころに到着すると電車のなかからメールをもらうので、帰宅時間にあわせてキッチンでバタバタしています。 煮物やお味噌汁は作っておいて温めなおす程度ですが、焼き物は生がえりや硬くなったりが気になるので直前にならないと焼きません。 すると突然うしろから男性の声が(◎_◎;)ひゃ~!! 肝を冷やします(´;ω;`)私は怖がりなんです。 玄関で「ただいまって声をかけて」とお願いしても 「言ったよ~」 その言葉に、ムカo(`ω´*)o怒る私 言っても聞こえてないんだから意味ないじゃんですよ(# ̄З ̄)ぶー 他のお宅ではどうなさっていますか? よろしくお願いします。

noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは。(^-^) うちはだいたいの帰宅時間が決まっています。 日によって多少早くなったり遅くなったり。 会社を出る時に電話かメールでも してくれたらいいのですが、 面倒みたいですね。 夫は帰ってきたら とにかくすぐにご飯をたべたい人なので 全部テーブルに用意しておきます。 多少冷めていても文句言いません。 ちなみにうちの夫は 「いってきます」や「ただいま」を 言わない人です。 飼い犬が車の音や足音を聞きつけて そわそわするので 帰ってきたのがわかります。

質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) わんちゃん♪ そうですね!頼もしい味方がいらっしゃいましたね(#^.^#) 彼氏も”とにかくすぐご飯を食べたい人”なんです。 たぶん多少冷めていても気にしないと思います。 でも私は”美味しい状態で食べてもらいたい人”なんです。 ご飯だって帰宅時間にあわせて炊き立てじゃないと嫌 ガツガツ食べられるのはちょっと冷めたくらいなんですけど 分かってるんですけど(´;ω;`)やめられないとま~らない♪ これからは全部テーブルに用意しておこうかな? それいいですよね(*´▽`*) ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kyo-mogu
回答No.7

物音とかでわかるかなぁ。姿を見てただいまと言いますね。  声も音なので位置関係によっては聞こえない事も有りますよ。  男性の方が音に関しては敏感かな?

質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) そうなんですか。男性のほうが敏感ですか。 鈍感なのかな? 怖い映画で急におっきな音がすると (((( ;゜Д゜)))ぎょー!! 小さな音には鈍感かもです。 男性は狩りをしてたから敏感なんですかね? ありがとうございます。

回答No.6

車通勤の場合は、家の車庫に車をいれる音で帰ってきたなと把握してます。 それが合図ですかね。

質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) 車庫に車をいれる泥棒はいませんものね。 家族だ!っていう証拠になると思います(#^.^#) ありがとうございます。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

こんばんわ。Wettissuさん、kfです。 >玄関で「ただいまって声をかけて」とお願いしても >「言ったよ~」 >その言葉に、ムカo(`ω´*)o怒る私 >言っても聞こえてないんだから意味ないじゃんですよ(# ̄З ̄)ぶー 玄関のドアにカギをかけておけば良いんではないですかね。 どのみちブザーを鳴らすと思いますし。 質問に合ってない回答ならご容赦下さい。 >他のお宅ではどうなさっていますか? これも、少し質問の回答からは外れると思いますが、 夜の10時ごろに店で買い物してきて 帰ってきたのですが、 家に入ろうとした時に玄関のドアにカギが 掛かっていた時がありましたよ。 おそらく、自分の親が掛けたと思いますが、 ブザーを鳴らしてカギを開けてもらいました。 その時にですが、 「〇〇警察署の〇〇(私)ですが、〇〇さん(私の親父)はおられますか?」 と一言、嫌味な冗談を言いました。

質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) うふふ( *´艸`)おもしろい冗談。 kfさんってほんとおちゃめさんですね(笑) 玄関にカギは必ずかけてます。 田舎でも物騒になりましたからね(。・´д`・。)ご近所で家にいるのに泥棒に入られたんですよ。何年前だったか忘れましたけど、びっくりしました。 そうそうブザーを鳴らせばいいんですよ。 でも鳴らしてくれないんですよ。 どうしてかしら?? このあいだの私の回答ってばへんちくりんでしたね(笑) ごめんなさいm(__)m 確かにそうだな~って思いながらじゃあどうなんだ?って思ったら分からなくって放置しました(^_^;) こんなですけどよろしくです。 ありがとうございます。

• santana-3
回答No.3

なかなか「ごちそうさま」な話で、30年前は私もそうだったかな、と思ったりして。 結婚前に同棲していた頃、携帯が無い時代では、駅の公衆電話でカエルコール。 さて、今では「今、何々駅」「スーパーで足りないもの買って帰ってきて」とパシリにされています。

質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) うふふ( *´艸`)パシリはお休みの日だけです♪ 「1~2品かと思えば何品頼むの~」とぐち言われますので ムキo(`ω´*)o「飢え死にしたいの?」って脅します(笑) 前は”カエルコール”すらしてくれなかったんですよ。 ありがとうございます。

回答No.2

うちは旦那の声が小さいから、あんまり聞こえないです。 でも玄関のカギを回す音でわかるかなー。 キッチンがリビングの出入り口のほうを向いているんで結構わかります。 玄関にベルつけたらどうですか? 開けるとチャラら~ンとなるやつ。 すぐ気づきますヨ。

質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) うちも声が小さいんでしょうか(・・? 大きくはないです。大きな声の人は苦手ですから。 キッチンの場所もあるかもしれないです。 ちょっと奥まってるんです。 玄関に防犯ベルをつけることを検討することにします。 ありがとうございます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 あはは、家が広いのかな? 自分の場合は、帰宅直後にキッチンに行く(空のお弁当を出しに)けど、普通に”ただいま~”って言いながら入っていくよ。 驚かれたことはないと思うけど、さぁどうだろう。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 家は普通でしょうか?欲目かな?ちょっと狭いくらいです(^▽^;) 「言いながら」ですね! そこが大事なのかもですよ! 玄関でぼそっと言われてそれに気づかないで突然うしろに立っていたらびっくりしませんか?(;゜Д゜)うわ~!! きっとそれです。 ありがとうございます。