彼氏の家での帰宅時の合図とは?他のお宅ではどうなっているのか気になる。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家で夕食の準備をしていたとき、帰宅時の合図について疑問があります。
  • 彼氏の家では、到着時に電車の中からメールをもらい、帰宅時間に合わせてキッチンで準備をしています。
  • 作る料理の一部は事前に作っておき、焼き物は直前に焼くのがポイントです。しかし、突然後ろから男性の声がして驚いた経験があります。皆さんはどのように帰宅の合図をしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

帰宅したときの合図

こんにちは(*^-^*) 彼氏の家で夕食の準備をしていたときです。 先に何時ころに到着すると電車のなかからメールをもらうので、帰宅時間にあわせてキッチンでバタバタしています。 煮物やお味噌汁は作っておいて温めなおす程度ですが、焼き物は生がえりや硬くなったりが気になるので直前にならないと焼きません。 すると突然うしろから男性の声が(◎_◎;)ひゃ~!! 肝を冷やします(´;ω;`)私は怖がりなんです。 玄関で「ただいまって声をかけて」とお願いしても 「言ったよ~」 その言葉に、ムカo(`ω´*)o怒る私 言っても聞こえてないんだから意味ないじゃんですよ(# ̄З ̄)ぶー 他のお宅ではどうなさっていますか? よろしくお願いします。

noname#211715
noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは。(^-^) うちはだいたいの帰宅時間が決まっています。 日によって多少早くなったり遅くなったり。 会社を出る時に電話かメールでも してくれたらいいのですが、 面倒みたいですね。 夫は帰ってきたら とにかくすぐにご飯をたべたい人なので 全部テーブルに用意しておきます。 多少冷めていても文句言いません。 ちなみにうちの夫は 「いってきます」や「ただいま」を 言わない人です。 飼い犬が車の音や足音を聞きつけて そわそわするので 帰ってきたのがわかります。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) わんちゃん♪ そうですね!頼もしい味方がいらっしゃいましたね(#^.^#) 彼氏も”とにかくすぐご飯を食べたい人”なんです。 たぶん多少冷めていても気にしないと思います。 でも私は”美味しい状態で食べてもらいたい人”なんです。 ご飯だって帰宅時間にあわせて炊き立てじゃないと嫌 ガツガツ食べられるのはちょっと冷めたくらいなんですけど 分かってるんですけど(´;ω;`)やめられないとま~らない♪ これからは全部テーブルに用意しておこうかな? それいいですよね(*´▽`*) ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 物音とかでわかるかなぁ。姿を見てただいまと言いますね。  声も音なので位置関係によっては聞こえない事も有りますよ。  男性の方が音に関しては敏感かな?

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) そうなんですか。男性のほうが敏感ですか。 鈍感なのかな? 怖い映画で急におっきな音がすると (((( ;゜Д゜)))ぎょー!! 小さな音には鈍感かもです。 男性は狩りをしてたから敏感なんですかね? ありがとうございます。

回答No.6

車通勤の場合は、家の車庫に車をいれる音で帰ってきたなと把握してます。 それが合図ですかね。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) 車庫に車をいれる泥棒はいませんものね。 家族だ!っていう証拠になると思います(#^.^#) ありがとうございます。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

こんばんわ。Wettissuさん、kfです。 >玄関で「ただいまって声をかけて」とお願いしても >「言ったよ~」 >その言葉に、ムカo(`ω´*)o怒る私 >言っても聞こえてないんだから意味ないじゃんですよ(# ̄З ̄)ぶー 玄関のドアにカギをかけておけば良いんではないですかね。 どのみちブザーを鳴らすと思いますし。 質問に合ってない回答ならご容赦下さい。 >他のお宅ではどうなさっていますか? これも、少し質問の回答からは外れると思いますが、 夜の10時ごろに店で買い物してきて 帰ってきたのですが、 家に入ろうとした時に玄関のドアにカギが 掛かっていた時がありましたよ。 おそらく、自分の親が掛けたと思いますが、 ブザーを鳴らしてカギを開けてもらいました。 その時にですが、 「〇〇警察署の〇〇(私)ですが、〇〇さん(私の親父)はおられますか?」 と一言、嫌味な冗談を言いました。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) うふふ( *´艸`)おもしろい冗談。 kfさんってほんとおちゃめさんですね(笑) 玄関にカギは必ずかけてます。 田舎でも物騒になりましたからね(。・´д`・。)ご近所で家にいるのに泥棒に入られたんですよ。何年前だったか忘れましたけど、びっくりしました。 そうそうブザーを鳴らせばいいんですよ。 でも鳴らしてくれないんですよ。 どうしてかしら?? このあいだの私の回答ってばへんちくりんでしたね(笑) ごめんなさいm(__)m 確かにそうだな~って思いながらじゃあどうなんだ?って思ったら分からなくって放置しました(^_^;) こんなですけどよろしくです。 ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

なかなか「ごちそうさま」な話で、30年前は私もそうだったかな、と思ったりして。 結婚前に同棲していた頃、携帯が無い時代では、駅の公衆電話でカエルコール。 さて、今では「今、何々駅」「スーパーで足りないもの買って帰ってきて」とパシリにされています。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) うふふ( *´艸`)パシリはお休みの日だけです♪ 「1~2品かと思えば何品頼むの~」とぐち言われますので ムキo(`ω´*)o「飢え死にしたいの?」って脅します(笑) 前は”カエルコール”すらしてくれなかったんですよ。 ありがとうございます。

回答No.2

うちは旦那の声が小さいから、あんまり聞こえないです。 でも玄関のカギを回す音でわかるかなー。 キッチンがリビングの出入り口のほうを向いているんで結構わかります。 玄関にベルつけたらどうですか? 開けるとチャラら~ンとなるやつ。 すぐ気づきますヨ。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) うちも声が小さいんでしょうか(・・? 大きくはないです。大きな声の人は苦手ですから。 キッチンの場所もあるかもしれないです。 ちょっと奥まってるんです。 玄関に防犯ベルをつけることを検討することにします。 ありがとうございます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 あはは、家が広いのかな? 自分の場合は、帰宅直後にキッチンに行く(空のお弁当を出しに)けど、普通に”ただいま~”って言いながら入っていくよ。 驚かれたことはないと思うけど、さぁどうだろう。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 家は普通でしょうか?欲目かな?ちょっと狭いくらいです(^▽^;) 「言いながら」ですね! そこが大事なのかもですよ! 玄関でぼそっと言われてそれに気づかないで突然うしろに立っていたらびっくりしませんか?(;゜Д゜)うわ~!! きっとそれです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夕食のメニュー、品数について

    我が家は小さい子がおり手が掛かるのと、私が料理があまり得意ではないこともあり毎日このようなメニューです。 例)1鳥肉人参等の煮物、トマトサラダ、みそ汁、2シチュー、和え物、3豚ショウガ焼き、マカロニサラダ、みそ汁・・・等。 主人は不満はないようなのですが、良くテレビ番組で隣の晩ご飯等見掛けるのですが、何品も並び手の掛かるような物ばかり。平均的に他のお宅では何品くらい、どんな組み合わせで夕食のメニューに登場するのでしょう??あと親と同居の方はどんな感じなのでしょう?主婦歴の浅いまだまだ新米の私にアドバイス等お願いします。

  • 今日の昼食。

    こんにちわ!! 中3の女子です。 今、体重維持を頑張っています。 朝食には、子供用茶碗にかるーく一杯と、味噌汁(麦味噌にワカメとネギ)に、大根の煮物少し。 昼食には、コンビニのおにぎり(昆布)とスープ春雨。 夕食はすき焼きの予定です。 こんな感じですが、大丈夫でしょうか? それに、何キロカロリーくらい取っていますか? よろしくお願いします。

  • 夕食メニュー

    皆さん夕食メニューはどうしてますか? うちは旦那に [飯食えね]と度々言われます。 今日のメニューは 豚肉とニラのニンニク生姜炒め タケノコの煮物 茄子の味噌汁 サラダ(キャベツきゅうりドレッシング) 大根キムチ 男の人には物足りませんか?

  • 帰宅が夜遅くなる場合いの夕食はどうしたらいいでしょうか。

      夫が仕事の都合で時々帰宅が遅くなります。普段は19時頃帰宅ですが、遅くなる時期は1週間や1ヶ月単位で、毎日22時から24時位になります。   今のところは帰ってから夕食を食べる為に、お昼 以降は何も食べていないようです。その間結構お腹が すくようですが我慢しているようです。  夫は40代で、体重はわかりませんが少々太り気味 です。夕食を食べたらすぐに寝てしまいます。寝る 直前に食べるのは良くないし、お腹がすいたまま仕事 をしているのもかわいそうです。  考えている案としては、夕食は会社で外食して、 帰宅後にお腹がすけばサラダなどカロリーの低いもの だけ食べて、残りは朝食べるです。でも、毎回外食す るとお金がかかるし、会社の近くの店もカレーやらー めん店、コンビに位しかないので栄養が心配です。  ちなみに朝はごはんと・味噌汁・納豆、昼は会社の お弁当、夕食は大体メインのおかずと副菜、汁物 です。お酒は、太り始めてからは週末のみビールを 飲んでいます。  成人病なども気になる世代なので、夫の健康の為に よいアドバイスを頂けると助かります。

  • 置いてあるだしの元がすぐに湿ってしまう。なぜ?

    今回で3度目なので質問させていただきました。 キッチンに砂糖、塩、だしの元の3点を容器に入れて置いてあります。 容器は、スプーンが入っていて、片手で開けられるどこにでも売っているごく普通の容器です。 その1つに、粒状だしの元を入れて、味噌汁、煮物などに使いますが、使っていてばらくすると、中身が湿ってきていまい、入れた当初のサラサラがなくなってしまいます。 なんでなんでしょうか。 また、それを使っても問題はないのでしょうか。

  • 活タラバガニ1ぱいとその他のおかず

    もうすぐ家に活タラバガニ1ぱいが届きます。 夕食に食べる予定で、調理法やさばき方は調べました。 (焼き、茹で、刺身コースでいきます) でも、他のおかずが思いつきません。カニだけだと おなかいっぱいにならなさそうだし(2人で食べます) ご飯・・味噌汁・・煮物・・ちらし寿司・・? どれもおかしい気がします。 上のコースならおかずは何がしっくりきますか?

  • 1週間分の晩ご飯を週末に作りおきしたい

    来月から結婚して旦那と一緒に住む予定ですが、仕事が忙しいのと、平日は疲れてしまって、帰ってきてから料理をするのが大変な状態です。 週末にまとめて作って、冷蔵・冷凍しておいて、平日は焼くだけ・温めるだけにしたいと考えています。 思い浮かぶのはハンバーグや餃子を冷凍しておいて、食べる直前に焼く、煮物やカレーなどを作って、冷蔵庫に入れておき、食べるときに温めるくらいしかないです。 (1)他に作りおきできるものがあれば教えてください。 (2)煮物など冷凍しないものは、何日位で食べきった方が良いのでしょうか (3)旦那が味噌汁は毎日飲みたい!とのことでしたが、作りおきは厳しいですよね?具だけでも週末にまとめて用意することはできるのでしょうか? 細かくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 家の食事が臭い

    現在、失業中の夫が料理をしてくれています。 大変ありがたいのですが、それほど料理好きという訳でもなく、おおざっぱな 料理が出てきます。 私はお茶漬けと漬物だけで夕食を済ませても良い方なので、メニューが寂しいこと について不満はありません。 ただ、味噌汁とか煮物とか、温かい料理がちょっと臭うのです。 すえたような臭いというか、夏場なら、どの家庭でも感じる臭いかもしれません。 この臭いの原因は何なのでしょうか? 何か対策をすることで、解消できないでしょうか? カレーなど、匂いの強い料理では感じません。 また、炊きたてのご飯も、ちゃんと良い匂いがしています。

  • バイトについて

    はま寿司でバイトしようと思っています。 フロアではなく、キッチンでバイトしようと思っているのですが覚えることって沢山ありますか?(寿司全部覚えるとか)それともマニュアルがあるので覚えることは少ないですか? 時給が少し高めなのでやっぱりしんどいことが多いと思うのですが、作業はどれくらいで慣れますか? 魚の保管場所の把握とかお味噌汁などが無くなった時声をかけれるか不安です。

  • 夕食にそんな気を使うな

    夕食が派手な嫁に 大変だね、体心配するよ!と声を掛けてますが、毎日のように夕食が派手です。 鍋1つで作るように言います。でも、しいたけを焼いたりしてるのを見ると、こんなの鍋1つにごった煮すれば良い事なのに、1つ1つ作って皿を増やしても疲れる思いするだけです。 鍋1つで作るように、毎日言ってますが改善されません。息子に言い息子からも言ってもらいましたが。少しずつ色んな物が出てます。 野菜のごった煮でいいじゃ無いですか? 一品でいいよと毎日言います。 体心配してるから、おかず一品でいいよ。 毎日言います。 味噌汁だけで今まで生きてきたから、色んなおかずはたまにで良いですよね。 家内が亡くなってからは野菜の天ぷらを買って味噌汁に入れて食べて来れたから、そうやって節約し、爪に火を灯すように出来る嫁さんになって貰いたいからおかず一品でいいよと言います。 するとそれ以来魚の塩焼きだけの一皿になりました。 そうじゃなくて、ご飯にどさっと掛ければ満腹のもの出来るじゃ無いですか? どうも意味伝わらないです。 味噌汁だけで良いと言った方がいいでしょうか? 毎日のことに散財すると後が大変です。 贅沢が敵のだとわからない人にどうすれば良いですか?