• ベストアンサー

出産内祝い

出産内祝いを何にするかとても悩んでいます。 金額もそうですし、何を送るかも非常に難しくてなかなか決められません。 みなさんはどんな内祝いをしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私はクッキーメールを送りました。 値段は3000円だったので値段もちょうどよかったです。 タオルや食品などが定番だと思いますが、クッキーは日持ちもしますし、何よりとても可愛いです。 感謝の気持ちも伝わりますし、珍しいのでとても喜んでもらえましたよ。

その他の回答 (6)

• yoruaru-q
回答No.6

ご夫婦が希望されるものをプレゼントしました。

• tea-toki
回答No.5

お菓子かお子さんの体重のお米などが無難と思いますよ。 名入りのものはいりません。消耗品がいいです。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 難しいですよね。 友人で喜ばれたのが、ちょっとしたエコバックだそうです。 金額はお祝いの~半額くらいまでで、 ご本人が使えるものがいいかもしれません。 後は一緒にクッキーなどを添えてもいいと思います。 気持ちの問題なので、ご自身が貰ってよかったと思うもので セレクトしては如何でしょうか?

• E-1077
回答No.3

半返しが常識の範囲だとマナー本などには書かれています。 しかし本当に半返しにするのかといえば3000円のお祝いの人も5000円のお祝いの人にも同じお返しで大丈夫だとも言えます。 リストを贈るような形でもよいでしょう。 もしくは金額に関係なくお祝いごととして、全員に5000円の品を準備しておき、金額に応じてそれにプラスしたお返しをするというスタイルでも構わないと思います。 たいていは出産後100日前後ですから、子供の名前を書き入れたものを表紙にします。 ちなみに、私は地元の名物にしました。

回答No.2

頂いた物の半額か3分の1位の金額で内祝いの品を用意しました。 美味しい日持ちするお菓子を内祝いで送りました。 友人から貰ったものだと、タオル2枚セット、果物のゼリー詰め合わせ、茅乃舎のだしセットなどです。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

ちゃんとした意味での内祝いなら、 赤ちゃんの名前入のタオルか手ぬぐい、 今は名前入りの砂糖なんかも人気だそうです。 紅白饅頭やお赤飯なんかはご近所限定になっちゃいますしね。 やっぱりいつの世も実用品が一番良いのではないでしょうか。 出産祝いのお返しって意味の方なら(これを内祝いとは本来言わないけど) もらったものによるのでなんとも言い難いですが やっぱりタオルや紅茶・コーヒーなどの日持ちして、最悪自分で消費できないときに 譲渡出来るような品が良いと思います。