• ベストアンサー

青色申告法人にしないで

青色申告法人にしないで 白色申告法人にするメリットは どんな事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白の場合は実質問題として、帳簿関係を厳しく追求されないと聞いたことがあります。 というより、帳簿がなかってもOKだったような記憶があります。 青の場合は帳簿や領収書等を規定に基づいた形で残さなければならないと、開業したときに税務署で言われたような気がします。 間違ってたらすいませんm(__)m

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます 検査が厳しいのですね いいことばかりではないのですね

その他の回答 (1)

• raito07
回答No.2

個人申告の場合は確かにそう言う傾向もあるようです でも、法人の場合は税法だけで帳簿が義務付けられている訳でもなく、青でも白でも帳簿や書類は作成整理して保存しなければなりません 従って白のメリットとなると う~ん 確かに見た事はあるんですけどねぇ 意識して白を選択した訳ではなく、単に設立後の届出を忘れていたと言うだけだった用な気が・・・

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます 青のメリットが大きいので問題にならないという事ですか