引っ越し時のパソコン故障が心配

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し時のパソコン故障が心配です。東北から九州に引っ越す場合など長距離の引っ越しでは、引越し業者に頼むと精密機器のパソコンなどが壊れるか心配です。実際バイトで引っ越し作業をしていると、家具破損などは日常茶飯事で、倉庫では家具を投げ捨てることも当たり前です。家具などならまだしも、精密機器のHDDは振動や衝撃で一発でアウトなので、非常に心配です。大切で重要なデータがあるので、いくら弁償されても返ってこないものなので、引っ越し業者を信頼するか迷っています。
  • また、HDDだけを抜き取って自分で梱包し持ち運ぶべきかも悩んでいます。しかしながら、HDDは10個ほどあり、持ち運ぶには重く、外付けHDDもあるため、梱包や持ち運びが難しいです。また、持ち運んだ場合、空港を利用する場合にはHDDの中身のデータを検査される可能性もありますか?それとも乗り捨てレンタカーなどを利用して力作業で自走で引っ越すのも良いでしょうか?ただし、働いているためあまり時間を使えない現状もあります。どのようにすれば安全かつ最適な方法なのでしょうか。
  • 引っ越し時にパソコンが壊れるのが心配です。特に長距離引っ越しをする場合、引越し業者に頼むと精密機器のパソコンが壊れる可能性があるため心配です。また、バイトで引っ越し作業をしていると、家具の破損などが日常茶飯事で家具を投げ捨てることも珍しくありません。家具などはまだしも、精密機器のHDDは振動や衝撃で壊れてしまう可能性が高いため、非常に心配です。大切なデータが入っているため、いくら弁償されても返ってこないという不安もあります。引っ越し業者を信頼するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し時のパソコン故障が心配

引っ越し時のパソコン故障が心配 東北から九州に引っ越しなど長距離の引っ越しの場合 引越し業者に頼むと精密機器のパソコンなど壊れるか心配です 実際バイトで引っ越し作業などしてると家具破損など日常茶飯事で倉庫では家具投げ捨てなど当たり前 家具などなら多少は良いのですが精密機器のHDDなど振動や衝撃で一発でアウトなので心配 大切で重要なデータがあるのでいくら弁償されても返ってこないものなので。 やはり引っ越し業社を信頼しない方が良いのでしょうか? それかHDDだけ抜き取って自分で梱包し持ち運ぶべきか(しかしHDD10個ぐらい有り、持ち運ぶには重く外付けHDDなどもある) また持ち運んだ場合空港を利用した場合HDDの中身のデータを検査されたりしますか? または乗り捨てレンタカーなど有り力作業も問題ないので自走で引っ越しもいいですが働いてるとあまり時間を使えないのも現状 どのようにすれば安全最適なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>>精密機器のHDDなど振動や衝撃で一発でアウトなので心配 HDDは動作中でなければ少々の衝撃では壊れません。 ダンボールに新聞紙を丸めたものやプチプチなど緩衝材を詰めていれば 少々投げられても壊れません >>また持ち運んだ場合空港を利用した場合HDDの中身のデータを検査されたりしますか? そんなことしてる暇も手間もありません。 大体、HDDのデータによって飛行機が爆発したり落ちたりしないでしょう?^^

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.4

>実際バイトで引っ越し作業などしてると家具破損など >日常茶飯事で倉庫では家具投げ捨てなど当たり前 え?!いったいどんな業者でバイトしたんですか? これまで5回ぐらい引っ越し業者を呼んで引っ越ししてますが、引っ越し業者は家具を運ぶときは、周りの壁などにぶつけないよう、とても慎重に運んでくれました。 もちろんパソコンの移動もしていますが、ふつうに厳重に緩衝材(毛布、タオルなど)をいれて梱包して、箱に「精密機器、取扱注意」と書いておけば十分です。 それ以前は、親戚などに引っ越しを手伝ってもらいましたが、このときは、けっこう、あちこちにぶつけられました。素人はそんなものです。 (生まれてから20回ぐらい引っ越しを経験しています)

• yoruaru-q
回答No.3

本当に大事なデータは念のためHDDではなくてフラッシュメモリに記録しておくといいのかなと思いました。

• meitoku
回答No.2

オリジナルの新品パソコンでも普通の運送屋さんがダンボール箱に入れたままのかたちで輸送されています。 引っ越し業者へ丁寧な扱いと運搬車両もエアサス仕様を指定出来るならばお願いすることです。