職場の同僚に腹が立つ!どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 職場で腹立たしい同僚との対処法を解説します。
  • 同僚の態度や言動にイライラする場面について考えます。
  • 後輩に対するストレスを軽減する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚に腹が立ちます

同僚は、私より3年後に入ってきた後輩にあたりますが年は私より1つ年下です 経験は私より少ないですがいわゆる出来る(頭のキレがいい)後輩なので、仕事では正直私はどちらかというと彼女よりは劣っていると思います 私はマイペースです 彼女のどういう所が腹がたつかというと、まずは人によって態度を変えるところ 後輩先輩構わず自分の機嫌次第で挨拶も無視します 社会人としてありえなく無いですか? 随分と上から目線な所があり、話しかけてもこちらを向きもせずにあからさまに不機嫌な様子でぶっきらぼうな返事をしたりします 男子社員の前ではそんな素振りは全く見せず、ブリブリのぶりっこです 多分私をなめているんだと思います 他にも、この後輩を嫌ってる同僚も数人います 私、いつもニコニコ人には優しくしようって決めてるの。だって、人に無愛想な顔したって人から嫌われるだけじゃない?それは幸せが逃げてっちゃう。だから、そうしようって決めてるんだ。 ↑これは彼女が言ってた言葉です。 正直どこが?って感じです 仕事では尊敬する部分もあるけど人として本当に嫌いです こういう人、どう対処すればいいでしょうか 先輩ならまだガマンできるかもしれませんが、後輩だからなのか、本当にムカつきます

noname#217694
noname#217694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.6

そういう人にはかかわらなくていいのでは。 その人のことをちゃんと見透かしてる人もいると思います。 本質が見透かせないひともその程度の人なのだと思います。

その他の回答 (8)

• chiychiy
回答No.9

こんにちは 所謂、ずるがしこいのだと思います。 計算高いと言いますか・・・。 どこにもそういう人はいますよ。 目立たないことは嫌だけれど 目立つことは率先してやる、 自分を取り繕うのが上手、 女性の武器を使って生きていく術を知っているタイプです。 >仕事では尊敬する部分もあるけど人として本当に嫌いです あなたがイライラしないためには ずるい部分は放っておくことです。 そして、職場ですから仕事のできる部分は認めて上げましょう。 そうすれば、気が楽になります。 プライベートで関わることがなければ それが一番です。 チヤホヤされるのも今の若いうちだけですし・・・。 その人が嫌いな人がいてもあなたには関係のないこと 一緒に悪口言っても虚しいだけです。 「嫌い」それでいいのではないでしょうか? >話しかけてもこちらを向きもせずにあからさまに不機嫌な様子でぶっきらぼうな返事をしたりします どうしてもというのなら、こういう態度取られたら 「あら?聞こえなかったわ!今、なんていったの? 普段の心がけとは、随分違う人みたいに聞こえたけれど・・・。」 と嫌味の一つでも云ったら変わるかもしれません。

回答No.8

たしかにそういう人が身近にいるとイライラしてしまいますね。でも注意しても無駄なので、気にしない、あまり関わらないのが精神衛生上いいと思います。

回答No.7

こんにちは。 あなたとは考え方・行動の違う人で、きっと友人にはなれないでしょうから、適度な距離を置きましょう。 見ていると不愉快になりますが、それはあなた自身を醜くしてしまいますから、見たくても極力見ないように。 職場によっては、仕事の能力が重視されない場所もあります。そういう場では周囲との協調がキモですから、彼女は成功できないでしょうね。一方、人間性より能力を取る職場でしたら、うまくいく可能性もあります。 ですが、よっぽど際立っていない限り、仕事の能力なんて上司から見たらあまり分からないです。 つまり、あなたと彼女、時間がたったときどちらが優位かは、わからないですね。 >私、いつもニコニコ人には優しくしようって決めてるの。だって、人に無愛想な顔したって人から嫌われるだけじゃない?それは幸せが逃げてっちゃう。だから、そうしようって決めてるんだ。 こんど挨拶もせずぶすっとしているのを見たら、心の中で「あ~、幸せ逃げてる逃げてる」とほくそ笑みましょう。そのくらいのガス抜きは必要です。

• kamikami30
回答No.5

完全にナメられてるんでしょうね。 挨拶を返さないのはあり得ない。 挨拶出来ない人間はゴミなんで、それなりの扱いをします。 基本的には接しない。困っていても助けない。 とは言いましたが、後輩よりも仕事が出来ないようじゃ問題です。 どんなに性格が悪く礼儀がなくても、仕事をこなして会社にとって重要な人材となれば、認められます。 マイペースなのは自由ですが(私もマイペースです。)、仕事が出来るか出来ないかは別の話です。 マイペースの中で効率よく仕事を出来る手段を考えて行動すれば良いだけですから。 自分の性格を理由として言い訳する人、私は評価しないですね。 だから後輩にもナメられると言うのが現実だと思います。 他人のことより自分の立場を気にした方が良いです。

• yoruaru-q
回答No.4

その方は、良く言うと心がけはしていても気が回らないのかなと思いました。 そういう人がいたら、仕事の場では「他人は自分がお金をもらうための道具だ」という風に考えることができます。程度の差がありますが、基本的にそのように思っているとしたら、人として最低限の気遣いが後回しになるということはありえる。という風に考えます。

• AD-ASTLA
回答No.3

仕事では正直私はどちらかというと彼女よりは劣っていると思います 私はマイペースです まず、仕事で凌駕すること。 仕事の出来ない先輩が尊敬されるわけがありません。さらに「マイペース」となれば、なおさら。 あちらから見ると、「仕事も出来ないしボーっとしてる先輩」になっていませんか。 そんなことは無いとは思いますが、少なくともそう見えていたら舐められるでしょう。

回答No.2

偉い人ですかね?

• qwe2010
回答No.1

大人になり、世の中に出れば、会社の上司、部下の関係がない限り、みんな対等の立場です。 議員であれ、他所の会社の社長であれ、対等です。 後輩なのだから、こんな気持ちがあなたを不快にしているのです。 考え方を変えましょう。 仕事で必用なとき以外、バカはほっておきましょう。