職場の同僚に腹が立つ!どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 職場で腹立たしい同僚との対処法を解説します。
  • 同僚の態度や言動にイライラする場面について考えます。
  • 後輩に対するストレスを軽減する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚に腹が立ちます

同僚は、私より3年後に入ってきた後輩にあたりますが年は私より1つ年下です 経験は私より少ないですがいわゆる出来る(頭のキレがいい)後輩なので、仕事では正直私はどちらかというと彼女よりは劣っていると思います 私はマイペースです 彼女のどういう所が腹がたつかというと、まずは人によって態度を変えるところ 後輩先輩構わず自分の機嫌次第で挨拶も無視します 社会人としてありえなく無いですか? 随分と上から目線な所があり、話しかけてもこちらを向きもせずにあからさまに不機嫌な様子でぶっきらぼうな返事をしたりします 男子社員の前ではそんな素振りは全く見せず、ブリブリのぶりっこです 多分私をなめているんだと思います 他にも、この後輩を嫌ってる同僚も数人います 私、いつもニコニコ人には優しくしようって決めてるの。だって、人に無愛想な顔したって人から嫌われるだけじゃない?それは幸せが逃げてっちゃう。だから、そうしようって決めてるんだ。 ↑これは彼女が言ってた言葉です。 正直どこが?って感じです 仕事では尊敬する部分もあるけど人として本当に嫌いです こういう人、どう対処すればいいでしょうか 先輩ならまだガマンできるかもしれませんが、後輩だからなのか、本当にムカつきます

noname#217694
noname#217694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

そういう人にはかかわらなくていいのでは。 その人のことをちゃんと見透かしてる人もいると思います。 本質が見透かせないひともその程度の人なのだと思います。

その他の回答 (8)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29386)
回答No.9

こんにちは 所謂、ずるがしこいのだと思います。 計算高いと言いますか・・・。 どこにもそういう人はいますよ。 目立たないことは嫌だけれど 目立つことは率先してやる、 自分を取り繕うのが上手、 女性の武器を使って生きていく術を知っているタイプです。 >仕事では尊敬する部分もあるけど人として本当に嫌いです あなたがイライラしないためには ずるい部分は放っておくことです。 そして、職場ですから仕事のできる部分は認めて上げましょう。 そうすれば、気が楽になります。 プライベートで関わることがなければ それが一番です。 チヤホヤされるのも今の若いうちだけですし・・・。 その人が嫌いな人がいてもあなたには関係のないこと 一緒に悪口言っても虚しいだけです。 「嫌い」それでいいのではないでしょうか? >話しかけてもこちらを向きもせずにあからさまに不機嫌な様子でぶっきらぼうな返事をしたりします どうしてもというのなら、こういう態度取られたら 「あら?聞こえなかったわ!今、なんていったの? 普段の心がけとは、随分違う人みたいに聞こえたけれど・・・。」 と嫌味の一つでも云ったら変わるかもしれません。

回答No.8

たしかにそういう人が身近にいるとイライラしてしまいますね。でも注意しても無駄なので、気にしない、あまり関わらないのが精神衛生上いいと思います。

回答No.7

こんにちは。 あなたとは考え方・行動の違う人で、きっと友人にはなれないでしょうから、適度な距離を置きましょう。 見ていると不愉快になりますが、それはあなた自身を醜くしてしまいますから、見たくても極力見ないように。 職場によっては、仕事の能力が重視されない場所もあります。そういう場では周囲との協調がキモですから、彼女は成功できないでしょうね。一方、人間性より能力を取る職場でしたら、うまくいく可能性もあります。 ですが、よっぽど際立っていない限り、仕事の能力なんて上司から見たらあまり分からないです。 つまり、あなたと彼女、時間がたったときどちらが優位かは、わからないですね。 >私、いつもニコニコ人には優しくしようって決めてるの。だって、人に無愛想な顔したって人から嫌われるだけじゃない?それは幸せが逃げてっちゃう。だから、そうしようって決めてるんだ。 こんど挨拶もせずぶすっとしているのを見たら、心の中で「あ~、幸せ逃げてる逃げてる」とほくそ笑みましょう。そのくらいのガス抜きは必要です。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

完全にナメられてるんでしょうね。 挨拶を返さないのはあり得ない。 挨拶出来ない人間はゴミなんで、それなりの扱いをします。 基本的には接しない。困っていても助けない。 とは言いましたが、後輩よりも仕事が出来ないようじゃ問題です。 どんなに性格が悪く礼儀がなくても、仕事をこなして会社にとって重要な人材となれば、認められます。 マイペースなのは自由ですが(私もマイペースです。)、仕事が出来るか出来ないかは別の話です。 マイペースの中で効率よく仕事を出来る手段を考えて行動すれば良いだけですから。 自分の性格を理由として言い訳する人、私は評価しないですね。 だから後輩にもナメられると言うのが現実だと思います。 他人のことより自分の立場を気にした方が良いです。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

その方は、良く言うと心がけはしていても気が回らないのかなと思いました。 そういう人がいたら、仕事の場では「他人は自分がお金をもらうための道具だ」という風に考えることができます。程度の差がありますが、基本的にそのように思っているとしたら、人として最低限の気遣いが後回しになるということはありえる。という風に考えます。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.3

仕事では正直私はどちらかというと彼女よりは劣っていると思います 私はマイペースです まず、仕事で凌駕すること。 仕事の出来ない先輩が尊敬されるわけがありません。さらに「マイペース」となれば、なおさら。 あちらから見ると、「仕事も出来ないしボーっとしてる先輩」になっていませんか。 そんなことは無いとは思いますが、少なくともそう見えていたら舐められるでしょう。

回答No.2

偉い人ですかね?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

大人になり、世の中に出れば、会社の上司、部下の関係がない限り、みんな対等の立場です。 議員であれ、他所の会社の社長であれ、対等です。 後輩なのだから、こんな気持ちがあなたを不快にしているのです。 考え方を変えましょう。 仕事で必用なとき以外、バカはほっておきましょう。

関連するQ&A

  • 職場の同僚の誘い方

    同僚についてなんですが。 同僚Aと同僚Bが2人忘年会みたいな感じでここ数年毎年してるらしいのです。 2人とも先輩後輩の仲で仲がよく仕事でもよくくっついてる仲です でも同僚Bは私もよく話す仲です。同僚Aは仕事が出来るので強かな感じで正直あまり仲良くありません この2人忘年会の二次会、カラオケに一緒に行かないか? と誘って来たのです その日は空いてますが、食べておいてね~。と言われ、食べるのは呼ばず、カラオケから誘ってくるなんて・・・余計に入りにくい。。とちょっと引きました。どうも行く気になりません。 皆様ならこの誘いに乗りますか

  • トロトロする同僚にイライラするものですか?

    仕事が出来る人は トロトロする同僚にイライラするものですか? 後輩ならその人が指導すればいいけど 同僚や先輩でトロイ人が居たら 仕事が出来る人ならイラつくのが普通ですか?

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。

  • 職場の同僚・先輩とのお付き合い方法

    もういい歳ですが、大学を卒業してからずっと悩んでいます。 私は、他人との距離の取り方が下手です。 新しい職場に入ったばかりの頃は、 「真面目で面白味がない」 と評価されます。 どちらかというと、人を笑わせるのが好きなキャラなので、ある程度時間が経つと 「本当は面白い人だった」 と、周りの見方が変わります。 ここまではいいのですが… 私は、他人に受け入れられたと感じると、全てを受け入れられたいと思い込んでしまう所があります。 そして、その分他人を受け入れようとします。 普通の友人関係であれば、お互いに深く知ることができて良かった、永くお付き合いしましょうとなりますが、これを職場の同僚や先輩ともやってしまうと面倒なのです。 知らなくていいことまで、知ってしまう。 知られなくていいことまで、知られてしまう。 それじゃあ、仕事以外の関係はスパッと切れば?とも思いますが、それも寂しい。 私がいないところで、悪口を言われていたりしないかと、不安にもなる。 17時で仕事は終わるのに、サッと帰れない。 業務の内容ではなく、こんなことで悩んでいます。 「職場の同僚や先輩は、あくまでも仕事だけのお付き合いをするだけ」 と、上手に気持ちを切り替える方法を教えてください。 また、悩みを打ち明けたりする仲から、仕事だけのお付き合いに上手に切り替えたという経験がある方からのアドバイスもお待ちしています。

  • 職場に困った同僚いませんか?

    職場に困った同僚いませんか? ほぼ一日いっぱいPCに向かって何をしているのかと思えば 隣の席にいる人に聞いたところでは 教えてgooをず~っと見てるんだそうです いやぁ…良く飽きないなぁ… …じゃなくて… そのパソコンは仕事をする為にあるんだから 仕事をしろと… そのくせ自分は仕事ができる人間だと思い込んでいる節があるんです 周りは一切そんな風に思っていないのに… 何度か注意をするとその時はやめる様ですが ほとぼりの冷めないうちにまたず~っと教えてgooを見てばかりいるんです なぜおしえてgooなのかはわかりませんが(笑) これではだめだと思い上司に報告しました 因みにそんな彼は40代 いい年してそれはないだろ…と思うんですが… という訳でみなさんに聞いてみたいのですが 「職場にこんな困った同僚や後輩がいる」 というのはありますか?

  • 社内 この同僚(男性)は私に対してどう思っているのでしょうか?

    一緒に仕事をするようになり半年になる男性同僚がいます。 その男性同僚は他部署からの異動だったため、私が主に仕事を教えていました。仕事に対してはとても熱心で、容姿も素敵なため私は少し意識してしまっていました。その男性も私に気を許してくれているのか、常に笑顔で接してくれます。(あまり仲良くない方に対しては結構そっけない素振りをしていました) 当初から、 「○○さん(私)はキレイですね。モテるでしょ?」 「先輩が○○さんのファンって言ってましたよ」 「仕事早いですね、○○さんがいないと俺はここでやっていけません」 「○○さん、可愛いですね。貴重な存在です」 などの褒め殺し状態。 初めは素直に嬉しくて私も凄く意識してしまっていましたが、最近は機嫌とってるだけなのかな?とも感じられますし・・・ この男性同僚の言動に振り回されっぱなしです。 しかもこの男性は彼女がいるみたいです。(私は今はお付き合いしてる方はいません) あまり恋愛の話はしないので詳しくは聞いていないのですが・・・。 つい先週は 「誰にも言ってないんだけど・・・」 と相談?暴露話?をされました。かなり意識してしまいます。 でも特にメルアドを交換してるわけでもなく、食事に誘われるでもないです。 単なる同僚と思われているだけなのでしょうか?

  • 職場の人との付き合い方

    25歳男です 2人ほど、私のことを嫌っていると思われる人がいます。先輩です。 その人達と、今後どう付き合っていけば良いのでしょうか。 挨拶しても返事をくれない時もあるし、質問しても、不機嫌そうにぶっきらぼうに返されてしまう。怖い。 私がミスばかりするからだと思います。 優しい人もいます。 ちなみに入社半年経ちました。

  • 職場の同僚との距離に悩んでいます。

    私は26歳の女性でお付き合いしている彼がいます。 今回相談させて頂きたいのは、同僚のA君(26歳、彼女持ち)についてです。 A君とは4年ほど前から同じ支所で仕事をしています。 2年前に人事異動でA君と同じ係になり、仕事では普通に話す仲になりました。 ちなみに、お互いその時には今の彼氏彼女と付き合っているのも知っています。 私はA君の性格が本当に好きで、他の同僚にも凄く良い子で良かった!などと話をしていました。 ※あくまで同僚や人として尊敬している、といったニュアンスです。 そんなA君が先月あたりからやたらと呑みに誘ってくるのです。 私にもA君にもお付き合いしている方がいるので、少なくとも2人では行けないという旨をお伝えし、後輩達を交えて3人で呑みに行ったりしましたが、先日A君に2人で呑みたいと言われ、2人だけで呑みに行ってきました。 その時、向かい合って座っていたのですが、トイレから戻ってくると私の横に座り、肩に頭を置いてくるなど、明らかに仲の良い同僚の枠は超えているんじゃないかと思ってしまいました… 他の同僚には、自意識過剰な気がして相談ができません。 そこで皆様に相談したいのが、 (1)同僚は私に好意を抱いているのか? (2)その場合、仕事に支障の出ないような距離の置き方があるか? の2点です。 初めてご相談させて頂くので、わかりづらい点や説明が足りているかとても心配ですが、どうか相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 職場で無視する同僚をどうすればいいですか?

    社会に出れば合う合わないは当然ありますが、同じ職場の同僚が私の事を無視します。 不仲は良くないと思い、私に何か原因があるなら直さなくてはと一度話し合いをしました。 すると、『私は仕事を楽にやりたいから、協力を求めてこないで。頑張りたい人だけ頑張ればいい』と言う事でした。 サービス業なんですが、同じ職場であればお互い助け合うのは普通ですよね。 ですが、その同僚は『自分は仕事に力を入れる必要がないと思っているから、頑張ってる人に巻き込まれたくない。』と言う理由で私を無視していたみたいです。 その理由を聞いて私はそれじゃあもう私からはどうしようも出来ないんじゃないかと思ってしまい、もう関わらないで日々の仕事に取り組んでいます。 挨拶だけはと思い最初の頃は挨拶をしていましたが、 挨拶さえ返ってきません。 私は20代ですが、その同僚は30代です… こう言うのも良くないのかもしれませんが、その同僚は本当にやる気がない・だらしない性格です。 『職場の中では最低限のコミュニケーションはとりたいと思ってるので、やりやすくなるように何かあるなら話してくれませんか』とお願いした所、 ものすごく逆上をされました… 『無理!関わりたくないんだからそういうのやめてよね』と言われてしまいました。 あんな人がいるのかと思いビックリですが、その人といると私まで暗くなってしまって… 上司や周りの同僚は言っても聞かないからもう私が我慢するしかないだろうと言っております。 私もそう思っていますが、その人のせいで暗くなるのがすごく嫌です… 私もその人に敵意を持ってしまっていいのでしょうか。 どういう気持ちで顔を合わせればいいのかわかりません。 そういう人と働くのがすごく嫌で、もっと自分の能力を伸ばして頑張って働きたいのに足を引っ張られているようですごくもったいない気がしています。 仕事にやる気がないんだったら正直辞めてほしいとさえ思っています。 気にしすぎでしょうか? 正直私ももうそんな人と関わりたくないですが… その人に対して私はどういう気持ちを持てば明るくなれると思いますか? 今は『この人と働きたくない』と思って暗い気持ちになる事が多いです。 とにかく明るくいれる事が私にとって大事なので、皆様のアイデアを是非お聞かせ下さい! よろしくお願いします(>_<)

  • 職場の同僚との関わり方について

    いつもお世話になってます。25歳女性です。 小さな会社で部署3人(上司、同僚、私)で 事務をやっています。上司・同僚は40代の方です。最近上司・同僚と上手く話せません。 今の職場は3年目です。 1年目は、上司の厳しい言葉や言い方、理不尽なことで責めたてられても我慢することができました。 辞めたいとも思いましたが、変わりの人員がいない、入ってもすぐ辞めてしまうが続き、せめて、仕事が出来るようになって見返そう、それから辞めようという気持ちでここまできました。 その時の同僚は、優しい言葉をかけてくれたりはするけれど、忙しい状況でも、急でない仕事を淡々とやっているという感じでした。 また電話や雑用はできないからやりたくないらしく、こちらが接客・お茶入れ・電話に追われていても、10コールなってから出る、雑用は私に頼むという感じです。 3年目になって、仕事にも慣れてくる反面、 法にも関わる事務であるため、好き嫌いじゃなく気を引き締めて業務を頑張ろうと思っていました。でも最近、ことあるごとに反感を覚えてしまうんです。 同僚がやる気がないのは構わないんですが、 自分の間違えは謝らず、 人が間違えるとしっかりしろよ~等おちょくる感じで言い続ける。 人手不足で余裕がない時に同僚の雑用を断ると、もういいよ又は、冷たいとふてくされる等。の割に、上司にはいい顔で何でも引き受け、こちらに丸投げするなどがありイライラしてしまいます。 (1人仕事をあまり振られていない人がいて、その人に引継いだらどうですかと話した所、教える時間がない、面倒とのこと) 確かに仕事も多くもストレスがあるのもわかりますが、自分で良くしようとも考えず、給料の不平不満ばかりで、のんびりやっていながら自分は頑張っているといいます。 (聞いてないふりしてると、なんか言ってよ~と言います。) 上司からは感じのいい人と思われてるので、 何か問題が起きても、一生懸命やってるからね、出来ないことがあってもこちらから 手をさしのべてあげてねとのことを言われます。 上記のことが続き、ストレスから、 体調を崩したり、生理が止まったりして、 同僚や会社の人に不信感もあり、 笑顔を向けれないようになりました。 今の会社にいる間は、考え方が合わないからといって雰囲気を乱していいとも思っていないのですが、同僚に独身でいいよねとか、家庭の事情であれネガティヴな言葉が多すぎて言うのを辞めて欲しいと嫌悪感を出してしまう時もあり、関わりたくないと思ってしまいます。 同僚は、仲良く、私が優しく受け止めれば満足なようですが、なんか疲れてしまうという気持ちと人間的に優しい部分もあるので冷たくするのに罪悪感もあります。 いずれ転職も視野を入れて資格取得・勉強も始めましたが、どこまで社会人として、受け入れるべきか、自分を改めるべきか分からなくなってきました。 会社の悪い所に染まらず、あまり感情的にならず、コミュニケーション取る方法はありますでしょうか⁇ 長文で申し訳ありませんが、おすすめの本や考え方・アドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう