• ベストアンサー

トルティーヤプレスを使わずにトルティーヤを作ると

トルティーヤプレスを持っていないので、それなしでトルティーヤを作りました。 クッキングペーパーの上ですり棒で平たくしました。 可能な限り広げて、可能な限り薄くしたつもりです。 が、トルティーヤプレスでつぶしたトルティーヤ(見たことがありませんが)に比べて、厚みが出てしまっているのではないか?という疑念があります。 トルティーヤプレスを使用したならば、もっと薄くできるのでは?と考えています。 どうなのでしょうか? 両者を比較した経験のある方のご回答をお待ちしております。 また、トルティーヤプレスなしで、かなり薄く作るコツを御存知の方からのアドバイスもお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

トルティーヤプレスはあとからできたもので、もともとは皆、質問者さんと同様に手作りしていたはずですよ。 薄ければよいのか、厚いのがいいのか、それはお好み次第だと思います。 トルティーヤを日常的に食している地方の人たちはあんまり、こだわらないと思います。どっちでもいい。 市販のトルティーヤを買っても、同じメーカーの同じパッケージのものなのに、大きさや厚さがかなり異なるのが事実です。 薄く伸ばせるかどうかは私の場合、生地の仕上がり具合で異なります。 グルテンが主張してしまうと、伸ばしてもきゅっと縮んで厚く仕上がってしまいます。 生地がいい状態の時に伸ばし始めると、薄く大きく伸びて縮まないです。

その他の回答 (1)

• kia1and2
回答No.1

トルティージャ(TORTILLA)の本場の国メキシコからです。プラスチック・シート2枚の間に2センチ球くらいのマサをおいて、まな板で押し付けたらいいだけです。厚さも2ミリ以下くらいで適当に。それを鉄板の上で両面を軽く焼くだけで出来上がり。焼いてる最中に空気で膨らむほうが中側で具を挟むほうです。 かなり厚め出来上がりだったら、指で回りに囲い作って、お豆と粉チーズをのせて食べたり、包丁で上下の切り目をいれ、中に入れるって食べ方もあります。 あのトルティージャ押し器、こっちでは300円くらいで売ってるのに、日本はメチャ高ですね。それから、町内に必ず1軒はあるトルティージャ屋さんでは1キロで100円くらいの計り売りです。その計りの一番上のを一枚、塩を少しかけて、サルサ(ソース)数滴かけて、くるっと撒いて、その場所で食べるのが美味しいですね。スーパでは80円くらいだけど不味い。塩もサルサも置いてあるけど。