• 締切済み

手作りライスペーパーが張り付きすぎる

生春巻きのライスペーパーを、自分で作りました。 上新粉、片栗粉、水、油を混ぜて、クッキングシートに生地を流し、というのを数枚重ねてレンジでチンしたものです。 出来上がったものをクッキングシートから取ろうとすると、手にくっつき、お皿に乗せるとお皿に張り付き、どうにもこうにも手がかかって仕方が無いのですが、具を巻くところまでスムーズにやるには、何かコツがあるのでしょうか? シートからはがしたライスペーパーは、重ねておくことはできないのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

実際に作ったことが無いので確かなことではありませんが。 > ・・・というのを数枚重ねてレンジでチン の部分がちょっと気になりました。一枚ずつレンジでチンして、それを重ねると思うのですが。間違っていたらすみません。 参考にしたサイトではフライパンで乾かすように極弱火で火を通しているようなので、もう少し加熱をしてみてはいかがでしょうか。あとは、すぐに重ねないで粗熱が取れて表面が少し乾くまで待つのもどうでしょうか。 参考にしたサイトは下の二つです。 「生春巻きの皮」 http://www.ajiwai.com/otoko/make/harumaki.htm 「バイレ・チャン(ライスペーパー)」 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0044.html

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 すばやくまくのがこつですね。 のりみたいに粘着力があるのですしを巻くときのやつとかでやって見てはいかがでしょうか。 しめらせた清潔な布の上で一枚ずつとかいいかもです。

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございます だいぶ冷ましてからの方が、扱いやすいような感じかな? と気付きましたが・・・ 格闘中です(汗)