クッキングヒーターについて

このQ&Aのポイント
  • クッキングヒーターとは電気代がかかるのか?IHとの違いや料金比較も気になる
  • アパートで一人暮らしをする予定で、クッキングヒーターについて詳細を知りたい
  • クッキングヒーターとIHの違いは何であり、部屋の家賃と料金比較をしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

クッキングヒーターについて

来月からアパートで一人暮らしをする予定です。 ちょっと古いアパートを狙っているのですが、 システムキッチンが備え付けられていて、「クッキングヒーター」 と表記がしてあります。 実際部屋を訪問したら、黒い丸いプレートが1つあるだけでした。 今まで使ったこともないし、見たこともありません・・・。 IHとは違うことは判るのですが、こういったクッキングヒーターは 電気代とかかかるものなのでしょうか? IHの方が熱効率も良さそうだし、家賃を余分に1万円払ったとしたら クッキングヒーターと比較した場合、どちらが安く済むでしょうか?? 一応自炊して生活するつもりなので、ある程度の設備があった方が 安く済ませられるのかな?とか考えています。 詳しい方のご意見をお待ちしています!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missa-n
回答No.1

クッキングヒーターというのは電熱器のようなあれですか? だったら、少量のお湯を沸かすぐらいしかできないと思います。 うどんを茹でたら溶けました(T_T) メチャ時間がかかります(T_T) その割にはまともな火力ではありません(T_T) うちは電熱器(クッキングヒーターというのか?!)の上にIHを置いています。同じマンションのお隣さんはカセットコンロです。 安いとか高いとか、ではなく自炊されるならこの手のタイプは不向きですね。