• 締切済み

いじめを止めるには

自分で対策浮かばないため アドバイス頂きたいため、質問させて頂きます。 自分:20代前半 大学生 自分の大学、特にゼミでの事です。 週に一回ゼミで教授と生徒が集まってみんなは卒業論文を作ってるので、色々必死なのは分かります。 そのゼミでの中で気に入らない人が一人いるのです。 ほとんどのみんな、その人(仮にA君で)が気に入らないのか分かりませんが、罵倒する人が数人いまして、それに対抗してA君も言うのですが、それで終わるのかな?って思ったら、数人の人達がイメージ操作?で不良なんだよっとか色々ホラを吹きはじめました。 大体の人は、そうじゃないのは知ってるのですが、口車に乗って言ってます。 自分はそんな事に巻き込まれたくなかったので、みんなにはっきりA君は違うぞって言ったのですが、聞く耳持たずでヒートアップしてたので、せっかくのゼミの時間に耳障りな事になってるので、どうしたらいいのか分かりません。 他のゼミの人も面白がって言ってるので、止めるためには、悪口言わないようにするにはどうしたらいいのか、アドバイスお願いします。 綺麗事かと思いますが みんな一緒に大卒していきたいので… お願いします。

みんなの回答

回答No.7

至極、幼稚な世界ですな。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、 質問者さまが卑賤な行為を特に好みとするのでなければ 直ぐにでも言わなくなるでしょう。 ある企業の人が大学名だけを見て、 面接するかどうかを決める と言ってましたが……質問者さまの ゼミは幼稚園児の集団のようですなぁ。 【類は友を呼ぶ】ということで、 もしかしたら教授が幼稚なのでしょうか。 早期に、卒業してしまいましょう。 All the Best.

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

大学生と言っても、まだ子供なのですね(笑) こんなのが社会に出たら大変です。 あなたはあなたで勉強をしたらと思いますよ。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

大学生にもなって集団いじめですか? それに巻き込まれずに、皆で卒業したいと思っている貴方は偉い!と思います。これ以上エスカレートするようなら、なんとかしないといけませんが、そのうち皆も段々飽きて、悪口を言うのをやめるんじゃないですかね? 貴方が冷静に自分のポジションを保てば、それを見てやめる人も出てくるかもしれません。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

いじめをするのは、世の中の大多数である「普通の人」です。普通だから、普通じゃない人を見つけると、集団になって叩くんです。 いじめをしている人たちは、悪いことをしているという意識がないし、あなたひとりが何を言おうが何をしようが、残念ながらいじめはなくなりませんよね・・・。 でも、いじめに加わらず、A君のそばにいてあげることはできるんじゃないですか。

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.3

たわいない話ですね。 社会は、いろいろなシガラミが有って人間は上下関係・序列・師弟・見た目や成果による優劣で自分のポジションを判断して行動してます。 出る杭は打たれる 特異な物は排除する キャラクターで本人は,意識していなくても目立ってしまう人が居て 似ているキャラクターの人が少しだけ周囲の空気感を読む才能が高い場合 キャラ被りを嫌だと考えているならば同じキャラの人を排除しようと考えて 空気感を読んでネガティブキャンペーンを始めるみたいな形です。 ローラと水島アリーかな? ローラは,外国人で面白いけどアリーは日本人のクセしてローラの真似してるだけじゃん…みたいな事です。 オリジナルとコピーを比べて序列化しているのです。 オリジナルは良いけどコピーはイマイチ的な感性です。 オリジナルを持っている事が安心だと感じるのです。 コピーでも問題ない事があるのにコピーはダメなんですよね! 基本的に相談者さんの価値判断です。 強い意志を持って良い事と悪い事の判断が出来る人間に成って下さい。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

気にせず入らないようにするか 質問者さまもA君と一緒に行動するか 大学生なので、A君と一緒に行動する人がいれば、自分のしていることに気付くのではないかと思います

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.1

悪口を言う人、一人一人に対しA君と何があったのか?実際、その人に対して何があったのか?聞き出すことです。A君の存在を低めようとする張本人に、何か後ろめたいことがあるのかも知れません。その緊張を誰かを悪口の対象にすることでその後ろめたいストレスや隠している感情を逸らしているのです。その原因となった出来事を見つけて話を聞いてやれば、そのような事は止まるはずです。

関連するQ&A

  • これって大学でのイジメですかね?

    これって大学でのイジメですかね? 大学のゼミでイジメらしきものにあっています。 小中高とは運がよくイジメが少ない学年にあたったので 自分では分からず、皆さんに判断をお願いしたいです。 ゼミの人数は7名です。仕掛けてくるのは2名で 1人は語学選択が同じ女子、もう1人が去年編入してきた人間です。 具体的には ・隣の人と世間話をしていたら、その内容を盗聴し  挙げ足を取って編入してきた人間と笑ってくる。 →例えば、授業が始まる前の休み時間に  W杯の話を少し仲が良い人と話していたら、自分が  しゃべっている表現がおかしいとか言ってます。  サッカーなんて観るなんてダサーとかも言います。 ・陰口を叩く ・皆の前で恥をかかせる →皆の前で「お前のプレゼンはつまらん」と言われました。 教授や助教がいる前だとやけに強気です。 メインでイジメをしてくるのは女で、やたら気が強く攻撃的なので 男からは嫌われています。でも、皆怖がっているので女王様みたい になってます。もう一人は、他大(東北の私大)から編入してきた奴で あまり勉強してきたとは思いません。彼らが、自分に目をつけたのは 一番気が弱そうだからだと思います。自分以外ゼミのメンバーはギャル男 っぽい外見です。中身は自分と同じ草食系ですが 以下が質問です (1)大学でのイジメって増えているのですか? (通っている大学は偏差値が60後半あります。) 大学のレベルは関係ないのですか? (2)人の話している内容を盗聴して、挙げ足をとったり 笑ったりするのって、大学生がする嫌がらせとしては あまりにも低レベルで根暗じゃないですか? 文句を言うなら直接言えって感じです。 (3)正直、男女別学にずっといたので女からのイジメの対処法が わからないです。情けないですが、対処法をご教授願えますか? 以上です、よろしくおねがいします。

  • いじめ

    大学で陰湿ないじめを受けてます。 授業中、自分が発言するとコソコソ笑われたり、自分をみて笑ってきたり、陰口いわれたり学科内で孤立してます。 中には写真撮ってくるやつもいて顔写真など回されてます。 ゼミでも自分だけ孤立してるし苦痛です。 学科内で自分の悪い噂も流されててそれを聞いた人たちからも嫌われて避けられます。 こういう時は我慢するしかないですか? 大学はいじめも我慢しろというスタンスなんですか?味方もいないし苦痛すぎます。

  • これはいじめですか?

    元同僚Aさんの話です。Aさんはキャラが濃い為、元々職場でとても浮いていたのですがその上要領が悪く仕事が出来ない為、皆と上手くいっていませんでした。 端で見ていて私にはいじめなのかがいまいちわからなかったので皆様の意見を参考までに聞かせてください。 これはいじめですか?それとも世間はそんなに甘くないですか? ・他の人なら「あ、ごめんね」で済みそうな事もAさんだと済まず騒ぎに発展する事がよくある。 ・何か間違いがあるとAさんが間違えた事になる。本当にAさんが間違えたかは確認せず、Aさんが知らない所でAさんが間違えた事にされている場合もある。 ・上記2つが報告され何回も上司に呼び出され終いにはクビになるかもしれないと言われ始める。 ・ここを間違えていたから気を付けろとか、ここをああするようにしろではなく、「これからどうする?」とか「仕事をどうとらえている?」と問い詰められる。 ・職場の人に会社とは何の関係もないおつかいを頼まれ、上司からもどうせ有給余っているんだから有給取って行ってくるように言われる。 ・毎日怒鳴られまくっているのに気にも留めていないように見えるので余計怒られる。(ブログを見て初めて知ったのですが本当は落ち込んでいて体調もくずしているようです。ですがそんな風には全く見えません。ちょくちょく体調をくずしているのは事実です。) ・職場でAさんに特につらく当たっている人は「知らない人が見たらいじめって思われるかもしれないけどさぁ、いじめてないし、むしろ正直言っていじめられてんのこっちだし!」と言っていました。

  • いじめ、なんでしょうか?

    こんにちは。私は中学二年の女子です。少々、気になることがあってご相談させていただきます。 私は、昨年の六月に今の学校に転校して来ました。それが初めての転校だったのでとても緊張していたのを覚えています。それから幾分か月日が経って、今日になりました。その間に、友人と呼べる人もできたように思えます。 最近、転入生の私に皆慣れてくれたのか初見では言えないようなことも言ってくれるようになりました。ですが最近、そのことで少々引け目と言いますか、理不尽だと思う時があります。私は人より太っている上に顔も可愛くありません。だから、罵られたり差別されても仕方ないのですが、おこがましいですが嫌だなと思うことがあります。 自分でもみんなが慣れ親しんでくれるよう、太っていることをネタにして明るく言ってみたりしました。自分からその役を買って出た癖に随分ひどい心変わりだと思います。 ここからが、相談させていただきたい箇所となります。 私はクラスの男子に豚と呼ばれたりデブと呼ばれたりしていて、通りすがりに舌打ちされたり、掃除を押し付けられたり怒鳴られたり物で叩かれたり、針で刺されそうになったりしています。でもみんなふざけているという感じで、笑いながらです。だから私はこれがいじめではなく、からかいなんではないかと淡い期待を抱いてしまっています。 それに私が冗談を言ったりすると、笑ってくれます。笑い方を見る限り、それは私への憫笑とかではないと思うのです。これは願望なのかもしれないですが。 そして、こんな私と友達になってくれた友人も、その様子を見て楽しそうにしています。時には率先して私への罵倒を書き込んだ紙を背中に貼りつけたりします。私は、だから、多分これも悪ふざけなんだろうなって思います。 自分からデブとして扱われることを許可したくせに、時折辛いと感じてしまいます。覚悟の甘い自分が馬鹿に見えて仕方ありません。こんな不器用な自分も嫌いですけど、それ以上にうまくかわしたり立ち振舞おうとする自分はもっと大嫌いです。 だから自分に身の丈を知ってもらうために、第三者様からの意見をご聞かせ願えませんでしょうか。こんな事に時間を割いてもらうのは本当に申し訳ないのですが、これはいじめかからかいかのご判断をお願いしたいのです。文字に起こしてみると、理解の悪い自分でもなんとなくどういう結果になるのか予想できてしまいますが、優柔不断なだけに自分だけでは決めかねます。 どうか宜しくお願いします。

  • 一種のいじめと思うのは私だけですか?

    例えば、AさんとBさんがいるとします。 Aは突然Bを無視したり避けだしました。 原因は解らないけどBは自分が何かしたんだと思い悩みます。 いつも一緒に行動する事が多かったのを、距離を置き様子を見ます。 BはAに対し、Aが不快にならないよう言葉を交わす時は言葉に気を配るように。 それでもAはBを無視し避けます。 こう言うのを目の当たりに見ると Aは避けてる理由をBに言わないで無視してるのが 私には「いじめ」に見えます。 学生の頃であれば「何かした?」と聞けますが 幼稚園を絡めたママ友達。 ママ友達の中でこう言う話は珍しくないですが 「本人に原因を聞く方がうっとうしがられ、さらに状況は悪化」するらしいく Bはただただ悩むだけ。 子供が絡んで、必要な事だけをAに伝えようとしても 聞こえないふりとか。 これっていじめですよね? Aにすれば原因はBにあるのかもしれない でもBには解らない。(その鈍感さが嫌なんだと言われれば おしまいですが) なんかいい大人が気に入らないから無視するとか避けるとか言うのを聞くと 「あなたの方が陰険で性格悪いわよ」って思ってしまいませんか? 子供には「仲間はずれはいけないよ」と教えながら 自分は人を無視し、避ける。 気がつかないで人を傷つけてしまう方も問題だけど きちんと言えば次から気をつけるだろうと思う。 相手に原因も言わず無視して、 故意的に人を傷つける事は、理由があればやっても良い事なんでしょうか? 子供の幼稚園や小学校と言う、親の意思で離れれる場ではないのですから 必要以上の会話はしなくなるにしても、 無視や避ける事は許されるんでしょうか? 私にはいじめとしか思えないのですが みなさんはどう思われますか?

  • 自分の過去を肯定するには

    自分の過ごしてきた人生にあまり自信が持てません。 大学時代に所属していたゼミは卒業論文を公開していますが、出来が良くないので、公開しないで欲しい旨を教授に伝えたところ、出来れば公開したままでいて欲しいと言われました。 今大学院にいるのですが、その人たちに見られると思うと、気が気ではありません。出来が良くないので。 気にしすぎだという人もいますが、どうしたら、気にしないようになりますか。 次のレポートの課題についてネットで検索する人がいるとしたら引っかかってしまうと思います。それが嫌なのです。 まあ、レポートを真面目にやるには本の資料にあたるはずですが、自分の出来の悪い論文が知り合いの目に触れるのが嫌なのです。どのように教授を説得したらいいですか。 あるいはどのような気持ちの持ち方をすれば気にしないでいられますか。

  • 現代社会の若者の悩み。コミュニケーションの方法論。みたいな

     大学生・男子です。過去の失敗から自分は自意識過剰でさらに人との距離の置き方が下手だという分析ができました。それから恋愛に臆病になっています。    この春ゼミに入ったのですが、哲学系統のゼミというせいもあってか自分がまずそうなんですけども内向的な人が割りと多いなという印象を受けました。(より良く生きれるように哲学ってあるんじゃないんか!?)    まだ始まったばかりですが、みんなで仲良く飲んだりとかという集団にはなっていきそうにもありません。(自分がまとめる気もあまりありません)  で、一人おとなしそうで可愛い子がいたんです。話したい、その子の事をもっと知りたいし自分のことを知ってもらえたらうれしい、付き合えたら最高。なんですが、そこで発病です。話しかけているのを他のメンバーに見られるのをすごく意識してしまい気がひけます。(絶対、とやかく言われることはないってのはわかってるんですけど)どうしたらいいんでしょう? あと、話しかけるとしたら、皆さんだったらどうやってどんな話し掛け方しますか?なんかいきなり他の講義何とってるの?→趣味は何ですか?って変ですよね。やっぱりゆっくり時間かけて仲良くならないといけないんですかね~(自分は答えを急ぎすぎるという性格がある事を今、自覚しました。) 具体的なアドバイス、全体的なアドバイス、疑問、何でもください。レスポンスがあるとうれしいです。

  • 大学の気になる人。でも、面識ない…

    大学の気になる人。でも、面識ない… 大学生の男です。 同じ学科に少し気になる女の子Aさんがいます。 周りの意見はさておき、自分にとってはAさんがかなりタイプでした。 喋ったことはなくて、どんな人か知りません。 相手にとって自分は「この人は学科の人。でも見覚えあるだけ。」程度だと思います。 そこで、同じゼミの女友達Bさんのサークルの友達がAさんなので、 今度紹介を頼めないか考えています。 AさんとBさんはとても仲がいいです。 でも、迷っています。 Aさんは大人しくでガードが固そうなのです。そりゃ、いきなり紹介されても困りますよね。 また、Aさんがその通りの性格なら、紹介を頼むBさんの方が会話も弾むし、一緒にいて楽しいです。 紹介してもらったけど、やっぱり…なんてこともあるかもしれません。 なので、最もしたいのは、一度ご飯でもみんなで行きたいと思っています。 Aさん、Bさん、自分、3人のうち2人と面識のある男友達、その4人という感じで。 ただ、どういう口実でみんなを誘えばいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 卒業まであと1週間 決めたい

    長文ですが読んでください。 大学4年生男です。来週卒業します。 同じゼミに気になる人(Aさん)がいます。 Aさんとは1年生のはじめの授業で知り合ったのですが、顔を合わせれば挨拶し雑談をするくらいの仲でした。 4年生になりAさんと同じゼミに入ることになりましたが、それまでとあまり変わらない感じでした。 4年生の後期になって、卒業論文のテーマがかなり関連するということで、僕とAさんを含め4人の共同研究とするということになりました。 一緒に研究をしてみて、すごく魅かれました。 優秀な人で、様々な面で助けられました。 僕が何か悩んでいるとすぐに相談に乗ってくれたり、4人で作業をしていても僕の意見を一番に尊重してくれたりしました。 分担した仕事が終わらないで残っていると、彼女も一緒に終電の時間を過ぎてまでも残って手伝ってくれました。 「卒業旅行どこか一緒に行こうね」とも言ってくれました。 (お互い新生活の準備が忙しくなってしまって、話は進んでいませんが) 今はAさんともっと一緒にいたいと思っています。 そんな感じなのですが、こんなこともあります。 僕は同じゼミのBさんと3年のときに付き合っていました。 いろいろあって別れてしまったのですが、友達には、Bさんはまだ僕のことを好きなのではないかと言われます。 僕もBさんともう一度付き合えるなら?と聞かれれば、付き合いたいと言う気持ちがあります。 ただ、Bさんと話しても今のところはっきり答えは出ないでいます。 BさんはAさんのようにはしてくれないだろうなとも思ってしまっています。 自分としては、卒業までに何らかの答えを出したいと思っています。 ですが、こんな気持ちでどっちに接しても不誠実になる気がしてどうにも動けないでいます。 感想でもアドバイスでも何でもいいのでコメントをください。 よろしくお願いします。

  • 大学の同じゼミの人について

    大学の同じゼミの人について 僕は某頭は良くない私立大学に通ってて、ゼミがあるんですが気になってる女の子(Aさん)がいます Aさんとは一度、Aさんと僕の共通の友人であるBさんという別の女の子の三人で遊びにいったことがあり、しかも諸事情があってBさんが途中でいなくなりAさんと二人でご飯屋さんでご飯を食べたことがあります それからなんとなくAさんが気になりはじめてるんですが、僕のゼミにはAさんのことが好きな男が一人いてしかもその人は自分がAさんのことが好きなのを周りに相談しまくっていて誰でも知っている状態なんです 僕はそういったことを一切口に出さず誰にも話さないタイプです ただ、某SNSなどを見る限り、Aさんに はそのゼミの男子に気はあまりないようです おそらく僕にも気は全くないと思います そこで誰にも知られずこっそりAさんにアプローチしていきたいんですが、可能性はありますでしょうか? 二人で飲んでる時はほんとに楽しくてまた遊ぼうとか言ってくれてました 個人的にそのゼミの男子が上から目線で腹立つ奴なので見返してやりたいです