• ベストアンサー

テレビで

ホラー映画や怪談ドラマを放送しなくなったのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

怪談、ではないですが 「世にも奇妙な物語」はやってますよ。 ホラー映画は一定層のファンはいますが 一頃のホラーブームが去ってしまったからかと思います。 内容的な規制、というよりも やはり、視聴率が取りたいですからね。 今年の夏は 自分の周囲の小学生の子たちの間でも 怪談はあまり話題になるコンテンツではなかったですね。

yahtaro
質問者

補足

すみません。オカルト物も含めてです。

その他の回答 (3)

回答No.4

一部の科学万能論者が「科学的ではないので、自制すべき」と大運動したためです。 実際に心霊写真や心霊ビデオに関しては、99%以上が作り物や錯覚、失敗によるものであり、映像専門家からもクレームが有ったと聞いています。 従って、最近のテレビでは『心霊』という表現は無くなっているハズです。 「恐怖映像100連発」「世にも不思議な話」みたいな番組名になって来ています。 よって、子供にも悪影響(?)を及ぼしかねない番組は少なくなっています。

noname#211449
noname#211449
回答No.3

好き嫌いが激しいからでしょうか・・・? (個人的な意見です)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

この前、ホラーの特番をやっていたと思います…。 気づいていないだけかも? また、ホラーものって今はあまりはやってないんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • テレビや映画

    色んなテレビドラマや映画をちょいちょい見てきて思ったんですけど、実はキャストやスタッフにはある共通点があるじゃないかと。それも偶然ではなくて、プロデューサが意図的にそうしたのではないかと。大勢で一つの物を作るわけだから、一つぐらい共通点があった方が撮影もスムーズに進みやすいし、監督が何を言いたいか伝わりやすいし。例えば、刑事ドラマだったらホラー映画が好きな人とか。ただ人刺しておしまいじゃなくて、怖さを出して緊張感を出さなければならない。それにはまず、監督のホラー映画からヒントを得たアイデアとキャストの残酷・不気味な演技がないとドラマにならないでしょうし。アニメ、特撮だったら子供好きとかね。他にも明るい、暗い人ばかり集めたとか、変態、ドM、いじめっ子、いじめられっ子だった人を集めたとか作品それぞれにそういう感じの共通点がドラマや映画には絶対にあるんじゃないかと思ってるんですがどうでしょうか?僕の勘違いかもしれないので、詳しい方にぜひ聞きたいです。

  • 学校のカイダン…何これw

    某局のドラマですが タイトルからして学校の怪談の連ドラだと思って見たんですが ホラーな要素は全く無く… ただのお遊戯会のドラマでした 何でこんな紛らわしいタイトルにしたのでしょうか? 意味が分かりません

  • ホラー映画が好きになれません。どう楽しめば良いか?

    20の男子学生です。 映画は好きなのですが、どうしてもダメだというのがホラー映画。 また、ホラーだけでなく、終わりがグッドエンド、ハッピーエンド、プラス方向でないものはダメなんです。 内容が面白いもの。終わりで盛り上がるもの。カッコ良いと思うもの。 そういったので、映画で感動してるタイプです。 映画事態が好きなので、ホラーにまでジャンルを伸ばしたいと思うのですが、どう楽しんで良いものか・・・ 小さい頃にテレビで入っていた、学校の怪談とか、エクソシストとか、怖くから見たくない。でした。 そういう趣向だと分かると、それに面白みも見出せないんですよね。 ホラーって、どう楽しめば良いのでしょう?? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 怪談やホラーが全く怖くない人っていますか?

    私は心霊現象を体験したことがなく、幽霊なども、「単なる脳の錯覚でしょ」としか思えないので、怪談のドラマや映画を見ても、物語として楽しめるだけで、全く恐怖を感じません。 家族などは怖いドラマを見ていて、「背筋が寒くなる」と言いますが、その「寒くなる」という感覚自体が理解できないのです。 もちろんお化け屋敷も平気ですし、夜中にお墓参りも行けます。 でも、気が強いかと問われればその反対で、血とか、怪我とか、出産シーンを見るのは大の苦手です(汗) 女性でありながら「夜中に平気でお墓を歩ける」と言うと、結構驚かれるのですが、私のように、怪談や幽霊、ホラーが全く怖くない人って、いますか? また、そのような人は、日常生活の中で、どんなことに恐怖心を抱きますか?

  • テレビ朝日で放送された「ティッシュ」

    テレビ朝日で放送された土曜ミッドナイトドラマ「ティッシュ」が気になっているのですが どんな感じのストーリーなのでしょうか? 公式サイトとか調べてみたのですが削除されていたみたいなので・・・ 怖いと聞いたのですが本当ですか?でも、ホラー的な意味での怖いじゃないですよね? 漫画ではなくドラマを見てみたいです。 見た方よかったら教えてください。

  • いま、テレビシリーズ、

    いま、テレビシリーズ、 デビットリンチ監督の「ツインピークス」を全部見直しています。 単なるサスペンスドラマでないワクワク感、 リンチ独特の世界感がたまりません。 もうすぐ一通り見終わってしまうのですが、 「ツインピークス」のような ワクワクドキドキのサスペンスものの映画、 もしくはドラマをおしえてください! (ホラーまでいってしまうと怖いのでほどよくサスペンスなものがいいです。) よろしくお願いします。

  • 怖い映画を教えて

    夏なので、ホラー映画をみんなで見ようという事になりました(^^) 皆さんが見てよかったと思う、「アナコンダ」や「ジュラシック・パーク」なども含んだ恐怖映画(?)&ホラー映画のベスト5をご紹介ください!! (シリーズ物は何話が面白かったかを一緒に書いてもらえると嬉です) 「そんなねぇよ…(-_-;)」という方、ベスト3でもいいので、宜しくお願い致しますm(_ _)m ちなみに、学校の怪談(映画)で大人も楽しめるのは何話ですか?

  • 夏の映画といったら!!

    夏の映画といったら!! これを観なきゃ夏は始まらない! って映画あったら教えてください^^ ちなみに自分は「学校の怪談1」です。 毎年夏が来るたびに1回は観ちゃうんですよね>< あ、ホラー映画じゃなくてもいいですよ。 SF・恋愛・アニメ・・・etc なんでも可^^ バンバン書いちゃってください!

  • いままで読んだ本の中で一番「怖かった」のは?

    今まで読んだ本の中で一番「怖かった」本を教えてください。 ジャンルは問いません。 また、怖さの内容も問いません。 怪談、ホラー、人間ドラマ、推理小説、空想小説、歴史モノなどなど何でもかまいません。 教えてください^^

  • 学校の怪談と同時期の映画。

    約十年ほど前に、学校の怪談シリーズの四本が、上映された前後のホラー映画です。 『学校の怪談』の1か2かと同時期に上映されていたものだと想います。 下の条件の映画のタイトルを教えてください。 ・花子さんが、メインモチーフ ・山羊?の頭蓋骨が出てくる ・木造校舎が舞台。 少ないかもしれないですが、この三つが焼き付いて気になって気になって。