• ベストアンサー

ダフ屋の「ダフ」ってどういう意味ですか?

チケットを転売目的で買って、買えなかった人に売りさばくダフ屋ですが、その「ダフ」とはどういう意味なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.3

広辞苑(第5版)では「だふ屋」を以下のように解説しています。 > 「(だふ)」は札の倒語)入場券や乗車券を買い込んで、高く売りつける商売の人。  最初のカッコ内に語源(ふだ→だふ)があり、おそらく主流の説です。倒語は逆さ読みですが、2字ですので、1字ずらし(うまい→まいう)との見分けはつきません。倒語では、「ネタ」も同じで、「種(たね)」の倒語だろうとされています。  別の説もあります。 ・語源由来辞典「ダフ屋」 http://gogen-allguide.com/ta/dafuya.html > 余った券の意味で「だぶった券」とする説もあるが、あくまでも俗説である。  この辞典ではあくまでも俗説としてはいますが、「だぶった券」というイメージを「ダフ」に対して持っている人もいるということになります。  この他に、ゴルフでダフ(duff)という言葉があります。ボールを打ち損ねて、ボール手前の地面を叩いてしまうことを言います。個人的な意見ですが、この「ダフ(duff)」も、「ダフ屋」という言い方の発生、もしくは一般への定着に影響した可能性があると思っています。

kumiq001
質問者

お礼

色々と諸説あるみたいで、言葉の発生って面白いですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

#1です。忘物です。逆さにして隠語を作るのを倒語(とうご)(下記)と言います。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E8%AA%9E

kumiq001
質問者

お礼

色々と例が載っていて、楽しく賢くなりました。 再度の回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

ダフは、「札(ふだ)」を逆にした隠語がもとです。上野を「のがみ」と言うような物。

kumiq001
質問者

お礼

業界用語みたいですね(笑)。 回答ありがとうございました。