• 締切済み

ダフ屋行為について

ちょっとした疑問なですが ダフ屋行為というのはなんで違法なんでしょうか? チケットを正規の料金で購入して、高値で売る・・・ 需要と供給のバランスから言えば 人気の有る商品に高値がつくのは当たり前ですし 売れないリスクも有るわけですし 嫌なら買わなければいいだけのことですし 例えば、限定100個の人気の玩具を 転売目的で購入して高値で売ることも違法なんでしょうか??

みんなの回答

• Go-RUNWAY
回答No.3

ダフ屋の行為は チケットなどの裏に 主催者が禁止行為として書いているほか 都道府県の条例でその行為を禁止していると思います。 確か、迷惑防止条例がダフ屋の行為を 禁止も含まれていたと思いますよ。 売った方、買った方も互いに罰せられたはずです。 昨日の新聞で、サザンのライブでダフ屋が 逮捕されたという記事を読みました。 おもちゃの方は、なりません。 プレミアグッズだとかオークションで売られてますから もし売るのが違法なら、売り出せないはずですからね。

• snowplus
回答No.2

一人や二人転売するだけなら大して問題おきませんが 大量に何百何千枚も転売されると普通に買う人が馬鹿をみます 最近のガソリン高騰なんかも一部の投資筋の買占め要は転売行為で 大多数が迷惑してるわけです 石油の転売が規制されてれば ガソリンはもっと安いわけです 今のガソリン入れる時も 飲食店の値上げ分も何割かはダフ屋に払ってるわけです 気分的にどうでしょう? 全体的な利益を考えれば規制された方がいいでしょうね

noname#169380
noname#169380
回答No.1

そもそもダフ屋を禁止しようということになったのは、戦後、食糧難の時に、配給チケットの買占め行為を取り締まるためだったそうです。 そのために、餓死者がでるのを抑えようという趣旨からでした。 ならば、現在では、ダフ屋行為は合法でもよいかと思われるかもしれませんが、今日、暴力団は大量のホームレスを使い、ダフ屋行為をさせて暴力団の資金源にしています。ゆえに、禁止しようという動きがでてきました。 したがって、転売を目的としたチケットのネットでの販売も違法となります。 それでは、「おもちゃを転売目的で売ることは禁止されているのでしょうか。」ということについてですが、よくわかりません。 ただ、違法ではない…かなぁと思います。