• ベストアンサー

ヤフオクでのダフ屋行為?は違法ではないのでしょうか?

ヤフオクでコンサートのチケットを明らかに営利目的の転売をしている人がいます(評価を見てもチケットばかりです)がこれはダフ屋行為には当たらないのでしょうか?? 似たような質問を探したら合法という意見がありました。しかし実際に逮捕された例もあるので本当のところはどうかのか分かりません。 それとも大量に仕入れるのがいけないとありますが、少量の仕入れで法律的にはグレーゾーンでの行為なのでしょうか?? なるべく多くの方の意見を聞きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janjanja
回答No.3

ずいぶん前に気になってネットで確認してみたことがあります(ただし法律の専門家ではありませんが....)。  まず、各都道府県の迷惑防止条例では、ダフ屋行為として、営利目的で入場券等を公共の場で買ったり売ったりしてはいけないとされています。ネット上は公共の場とは見なされていないみたいです。では、なぜネット売買で逮捕されるのか?その多くが「公共の場で買う」で捕まっています。  東京ドームのチケットを列に並んで買い、これをネットで売ったら、「公共の場で買う」ことを理由に捕まるみたいです。極端な場合は、コンビニの発券機でチケットを買う場合も「公共の場で」と見なされるみたいです。  では、何が少量で、何が大量か?まあ程度問題なのでしょう。自分で見ようと思ったが、予定が入ったため、ネットで売ることは何ら問題はありません。他方、定期的に20枚ぐらいチケットを買い、毎月ネットで売っているようなら、「営利目的」と見なされるでしょう。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

営利目的でチケットを大量に購入し それを公共の場で販売する。 グレーゾーンでは無くて真っ黒でダフ屋として逮捕されても不思議ではありません。 でも、法律違反している人は世の中に多数いますが 逮捕されていないからグレーゾーンだと考えるのは間違いです。 たまたま証拠が揃っていないとか、人物が特定できないとか 逮捕する環境(警察の業務的に)が整っていないとか 様々な理由が考えられますが、 捕まっていないから大丈夫と考えてしまうと、いつか痛い目に遭います。 法律違反している人はいつか検挙されます。

• aruke
回答No.1

条例違反、のようですね。 J-CSTニュース http://www.j-cast.com/2009/02/21036362.html