• 締切済み

ダフ屋ってなんですか????

こんにちは。質問はタイトルのとおりなのですが、 ダフ屋と呼ばれる人たちから、実際にチケットを買ったことのある人っていますか??? わたしは大好きなアーティストがいるのですが、今回どうしてもその人たちの コンサートのチケットが取れず、落ち込みに落ち込んでいるものです↓↓ 抽選でもれてしまったとはいえ、どうしてもどうしても諦めきれず、 どうにか手に入らないかと落ち込み捲くった末にふと「ダフ屋…」と いう言葉が脳裏に浮かびました。 わたしはそのアーティストのファンを6年続けていて、毎年コンサートに行っています。 すると必ず絶対にダフ屋が居て、チケットを譲れだの売るだの言っているのを、素通りしていました。 厳つい人たちがタクサンいるし、なんとなく恐いカンジがするので、 自分とは無縁の人たちだと思っていましたが、今はそうも言ってられません。 ダフ屋って、実際はどんな人たちなんでしょうか??? どうゆう仕組み(組織???)なのでしょか??? 実際にチケットの売買をしたことがある方や、何か詳しい情報を知っている方、ご回答願います!!!!

みんなの回答

noname#36463
noname#36463
回答No.9

何度か、見かけていることと思います。 あまり、お行儀のよさそうな人は、いませんね。 チケット・・・札・・・をひっくり返して、「ダフ屋」というのが、語源です。 最近は、チケットを所持しないで、ケイタイで、やりとりして、現行犯逮捕を免れているように、見受けます。

• buchichi
回答No.8

ダフ屋の売り上げは暴力団の重要な資金源です。そこから買うという事は、あなたもそれに協力するという事です。又、運が悪いと取り締まりに巻き込まれてコンサート所ではなくなります。それよりもコンサートまで間があるのでしたらオークションで検索して意味たらいかがでしょう。これであれば運が良ければ定価以下から貴方が望むのなら最前で数十万迄、今日本で開催されているコンサートはほぼ網羅されていると言っても過言ではありません。又、ネットで検索するとチケットを扱っているサイトが多々ありますので、小屋がせまいか余程無名では無い限り大抵は手に入ると思います。ちなみに開演前に他の人から手に入れる事自体は違法では有りません。どうしても手に入れたくて且つ安く手に入れたいのであれば、開演ギリギリまで購入するのを待てば値段は下がります。(入れない可能性もありますが)

• alpha123
回答No.7

禁止されているダフ屋行為とは「転売目的で」コンサートの入場券や整理券などを入手し、他人に売却することです。 一般にもとの入場券の何倍もすることあるが、経済の原理から言えば需要と供給です。 商売で会社大きくなること自体は悪くないが、一定規模超えると独占禁止法で分割の対象です。適用される基準が2種あるということです。 ダフ屋行為もそれと同じで入場券の入手の手間考えればそれを加味し入手の手間賃です。が、それは禁止です。一定の資金力持つ暴力団ややくざの収入になり脱税することが禁止の理由です。(法人税や所得税は払わないでしょう(^^)) 個人がたまたま行けなくなってだれかに転売することは(疑わしいは罰せずで)一応合法です。ネットでの転売は「転売目的で購入」と証明しずらい。 最近は買った本人しか入場できない入場券が増えました。確認して回るときと一応個人名記入して転売を気分的に減らす(気分的には売買しにくい)ときがあります。 入手したい気持ちはわかりますが「ダフ屋」さんを利用するのはやめてくださいね。 借金の取立てを正規にやれば踏み倒されるが(0円)、やくざに依頼すれば手数料払っても一部は取り返せるのと同じでもそういうやり方は(実際はやっている人でも人前では)「やっちゃだめです」(^^)

noname#31877
noname#31877
回答No.6

犯罪者の懐を暖めることなるのでダフ屋から買うのはやめましょう。 買う人がいるから売るんですよ。

• t78abyrf9c
回答No.5

厳密に言いますと、法律では取り締まっておらず、各都道府県の条例で違反が決まりますので、貴方が利用される地域で対応が違ってきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%95%E5%B1%8B#.E3.83.80.E3.83.95.E5.B1.8B.E8.A1.8C.E7.82.BA.E3.81.AE.E9.81.95.E6.B3.95.E6.80.A7.E3.81.AE.E6.98.AF.E9.9D.9E 一方、ネットオークションの普及で、ある意味、誰でもダフ屋になれる状況になってますので、詐欺や不当行為に充分注意してください。 http://www.hou-nattoku.com/consult/332.php http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20020619/index2.htm

• Pesuko
回答No.4

あまったチケットをその場で買い込む 友達と数人で買ったけど一人がドタキャンになってあまってる等、結構余りチケットが存在する。 買い込んだチケットをあなたのように持っていないけど会場まで来た 人に数倍の金額で売りつける。 10回も売り買いすればかなりな金額が入る。 やっているのは暴力団関係者。 一般人がやると、その地域を管理?している暴力団に連れ去られる。

回答No.3

はじめまして!えっと、売ったり買ったりした事はありませんが、一般知識としてアドバイスさせていただきます。 昔はダフ屋って暴力団の資金稼ぎってこともあったようですが、今はおこづかい稼ぎの素人さんも多いようです。後者の場合組織ではありませんね。 そもそも、ダフ屋から買い取る場合、ニセモノでも文句が言えませんし、買い取り行為自体が違法になる可能性もあります。充分注意してください。

tamagopai
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 買い取ったチケットが偽者なんてコトあるんですか??!!恐いなぁ…なんか↓↓ でもそりゃ文句は言えませんょね…そうなった時は自分が悪いですものね(>_<) その人たちからチケットを購入することさえも犯罪になるのですか!!! 色々参考になりました!!! どうもありがとうございました!!

• ari_els
回答No.2

有名アーティストのコンサート、サッカーなど日本代表戦イベントなどの場合、大量にチケットを購入して、あなたのようにどうしても行きたい!という人をターゲットにして、定価より高値で売る(もしくはた無料で入手したチケットを半額で売るとか。)ということをしている集団です。 このような行為は犯罪です。

tamagopai
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 なんだか嫌な人たちなのですね…本当に知りませんでした。 犯罪ってことは、それを買おうとしてるわたしも共犯者になってしまうのでしょうか??? どうもありがとうございました!!

• EFA15EL
回答No.1

チケットの転売を目的として組織的にチケット購入し、 高く売りつけて利ざやを稼ぐ人々です。 当たり前ですが違法行為になります。(警官に見つかれば摘発されます) 最近では警察の取り締まり強化とネットオーションの流行で減少しつつあります。

tamagopai
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!!! なるほど…だからダフ屋でチケットを買うと高いのですね!!! やっぱりその様な団体からチケットを買うって、危険なのでしょうか??? どうもありがとうございました!!