• 締切済み

ダフ屋

人気のコンサートに行くとよくダフ屋を目撃します。 近い駅を降りるとこっそり「チケット余ってない?」「近いのあるで」とか・・声をかけてきます それとは違うのですが 逆に堂々と 「チケット譲って下さい」 「良席求む」 と書いたボードを 掲げてるファンを見ます。 グッズを身につけたりしてるのでファンの人だと思います。 声を掛けると大抵は買い取りますと言います これは法律上大丈夫なのでしょうか?

• mescu
  • お礼率11% (9/79)

みんなの回答

• jess8255
回答No.2

転売目的だとダフ屋。東京では迷惑防止条例違反で逮捕されます。ファンがボードを出して「買います」とデモンストレーションしているだけではダフ屋行為とは言えません。ただしダフ屋なのか、本当に観覧したくて売主を探しているのかの客観的区別は付きにくいかも知れませんね。 なおダフ屋に一般人がチケットを売る行為と買う行為ももダフ屋行為と見なされ、処罰されることもあります。

• neKo_deux
回答No.1

> 逆に堂々と > 「チケット譲って下さい」 > 「良席求む」 > と書いたボードを > 掲げてるファンを見ます。 > グッズを身につけたりしてるのでファンの人だと思います。 転売を目的としていない場合には、問題ないです。 条例で禁止しているのは、転売を目的としてチケットを購入する行為です。 購入した時点で(どうやって判断したもんだか…)問題になるって事になってます。 All About - 転売目的のチケット購入は「ダフ屋行為」!(2) http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20071208A/index2.htm