• 締切済み

ダフ屋

人気のコンサートに行くとよくダフ屋を目撃します。 近い駅を降りるとこっそり「チケット余ってない?」「近いのあるで」とか・・声をかけてきます それとは違うのですが 逆に堂々と 「チケット譲って下さい」 「良席求む」 と書いたボードを 掲げてるファンを見ます。 グッズを身につけたりしてるのでファンの人だと思います。 声を掛けると大抵は買い取りますと言います これは法律上大丈夫なのでしょうか?

  • mescu
  • お礼率11% (9/79)

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

転売目的だとダフ屋。東京では迷惑防止条例違反で逮捕されます。ファンがボードを出して「買います」とデモンストレーションしているだけではダフ屋行為とは言えません。ただしダフ屋なのか、本当に観覧したくて売主を探しているのかの客観的区別は付きにくいかも知れませんね。 なおダフ屋に一般人がチケットを売る行為と買う行為ももダフ屋行為と見なされ、処罰されることもあります。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 逆に堂々と > 「チケット譲って下さい」 > 「良席求む」 > と書いたボードを > 掲げてるファンを見ます。 > グッズを身につけたりしてるのでファンの人だと思います。 転売を目的としていない場合には、問題ないです。 条例で禁止しているのは、転売を目的としてチケットを購入する行為です。 購入した時点で(どうやって判断したもんだか…)問題になるって事になってます。 All About - 転売目的のチケット購入は「ダフ屋行為」!(2) http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20071208A/index2.htm

関連するQ&A

  • ダフ屋ってなんですか????

    こんにちは。質問はタイトルのとおりなのですが、 ダフ屋と呼ばれる人たちから、実際にチケットを買ったことのある人っていますか??? わたしは大好きなアーティストがいるのですが、今回どうしてもその人たちの コンサートのチケットが取れず、落ち込みに落ち込んでいるものです↓↓ 抽選でもれてしまったとはいえ、どうしてもどうしても諦めきれず、 どうにか手に入らないかと落ち込み捲くった末にふと「ダフ屋…」と いう言葉が脳裏に浮かびました。 わたしはそのアーティストのファンを6年続けていて、毎年コンサートに行っています。 すると必ず絶対にダフ屋が居て、チケットを譲れだの売るだの言っているのを、素通りしていました。 厳つい人たちがタクサンいるし、なんとなく恐いカンジがするので、 自分とは無縁の人たちだと思っていましたが、今はそうも言ってられません。 ダフ屋って、実際はどんな人たちなんでしょうか??? どうゆう仕組み(組織???)なのでしょか??? 実際にチケットの売買をしたことがある方や、何か詳しい情報を知っている方、ご回答願います!!!!

  • ダフ屋を利用する友達…

    友達数名とコンサートに参加しているのですが、いつも手分けしてチケットを取ります。 今回は特に席が悪くて…諦めていたのですが、 友達はみんな結局いい席を手に入れていました。 私もそりゃあいい席で見たいけど、 友達と一緒なら、まして友達が取ってくれたチケットならその席で見るのが普通だと思っていたのですが… いい席を手に入れるのはもちろんヤフオクやチケット掲示板。 前者は割高になるので後者が多いです。 (諦めていたけどやっぱり行きたいんです!とか言うと譲ってもらえること多いと笑ってました) そして残ったチケットはダフ屋行きです。 しかもダフ屋に声をかけて、手元のチケットと上乗せ金額でいい席をわけてもらったりしているのです。 ジャニーズはチケット関係にとても厳しく、 チケットには全て会員番号と名前が記されています。 せっかく手に入れたチケットを使わなかったら、次回から席が当たらないという話も聞きます。 自分の名前ならともかく、私の名前が書いてあるのを 平然とダフ屋に売る行為を見てちょっと呆然としました。 いい席が当たらなかった私にも責任はあるけれど… 私が気にしすぎなんでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください…

  • ダフ屋が逮捕されました

    先日、あるイベントに行ったのですが、当日券を持っていなかったので、チケット売り場を探していると“チケットうります”という画用紙を持っている人がいました。 僕が画用紙の文字を読んでいるとその人から声を掛けてきて、 定価より安く入場券を買えました。喜んで入り口へ向かっていると、警察から声を掛けられ、チケットを売ったのはダフ屋で、売った人を逮捕するから、協力してくれと言われ、後日、入場券を証拠で提出したりしました。 僕には処罰はなかったのですが、安く購入してもダフ屋は逮捕されてしまうんですね。 http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20020619/index2.htm ここには“不当な高値で売ろうというケースが対象”と書いてあるので、今回は対象にならな気もするんですが... また、よくコンサート会場などで余ったチケットを“譲ります”というボードを持っている人がいると思うんですが、あの人たちは逮捕の対象にならないのでしょうか。

  • ダフ屋行為

    皆さんもご存じだと思うのですが、 ダフ屋行為というのは禁止されていますが、 何故ですか。 先日価格の自由についての質問をしましたら、 価格というのは決めるのは自由であり、 売る方と買う方が納得すれば、 ビール一本一万円でもいい。 と教えていただきました。 そこでいったんは納得いったのですが、 そうなりますとどうしてダフ屋行為がだめなのかわからなくなってしまいました。 法律で禁止されていることはわかります。 ダフ屋さんが警察に逮捕されたりしてるニュースを見たことがありますので、 法律の規定があるだろうと思うのですが、 一方で、金券屋さんやネットオークションなどでは、 コンサートチケットやイベントチケットを、 正規の値段より高く売ったりしています。 おとがめのない人たちもいる一方で、 どうしてダフ屋さんだけがだめなのか教えてください。

  • ネットダフ屋は取り締まれないのか?

    コンサート等の興行チケットを購入して、ネットオークションで売りさばくネットダフ屋が横行していますが、日本の法律では取り締まれることもあるものの、ネットが公共の場所でないことから殆んど野放し状態であるようです。 海外(特にアメリカ、ヨーロッパ)では、ネットダフ屋に関して法律で何らかの規制が設けられているのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • ダフ屋の取締について

    わたしはよくコンサート・ライブに行くのですが、必ずと言っていいほど、会場の入り口にダフ屋がいて、「チケットあるー?」ってなれなれしく話掛けられます。毎回嫌な気がします。主催者側スタッフも黙認といった雰囲気ですが、これは警察の取締りとかないのでしょうか?前から不思議におもっていたのですが。。 見つからないようにひっそりやっているというものではなく、堂々と主催者側スタッフの見えるところでやっているのです。法律的にどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この行為はダフ屋か否か

    20代♀です。 見に行きたいライブのチケットを、友達にキャンセルされたりオークションで手持ちよりいい席を確保できたりして余った場合、次の行為が法に触れる(ダフ屋行為として)か否かを教えて下さい。 1.当日「チケットあります」と最寄の駅に立つ。寄ってきた人に定価で売る。 2.当日券を求めて並んでいる人に声をかけて希望者に定価で売る。 3.定価でなく、希望者と値段交渉していい席を定価より高い値段で売る。  (オークションで○○円で購入したので同じ値段で買ってもらう、など) 当日のやりとりでダフ屋さんにニラまれるのは過去の質問を見て知りましたので、その点は省いていただいた上で、ご存知の方、アドバイスください。

  • 立ち見かダフ屋かオークションか・・

    大好きなアーティストのコンサートに行きたいんですが、先行も一般もチケットは取れませんでした。 そこで、どうすれば行けるか考えた結果、上記を思いついたんですが・・。 大阪城ホールなんですが、立ち見とか具体的にどの位置なんですか?二階か三階席の更に後ろということなんでしょうか? ダフ屋・・違法なのは分かっています(><)でもやっぱり行きたい!しかも、開演してからだと、安くなると聞いたので。。 オークション。これもかなりの値が張りますね。 立見席もオークションで買おうと思ってはいるんですけどね。 指定席と比べるととても安いので! どなたかご存知のかた教えてください!!

  • サザンの良席チケット

    今までにサザンのコンサートに行った事のあるかたで、良席チケットをGETした方(オークション・ダフ屋で購入以外で・・・)、どのように購入したのか教えてください。

  • ヤフオクでのダフ屋行為?は違法ではないのでしょうか?

    ヤフオクでコンサートのチケットを明らかに営利目的の転売をしている人がいます(評価を見てもチケットばかりです)がこれはダフ屋行為には当たらないのでしょうか?? 似たような質問を探したら合法という意見がありました。しかし実際に逮捕された例もあるので本当のところはどうかのか分かりません。 それとも大量に仕入れるのがいけないとありますが、少量の仕入れで法律的にはグレーゾーンでの行為なのでしょうか?? なるべく多くの方の意見を聞きたいです。宜しくお願い致します。