• ベストアンサー

ダフ屋が逮捕されました

先日、あるイベントに行ったのですが、当日券を持っていなかったので、チケット売り場を探していると“チケットうります”という画用紙を持っている人がいました。 僕が画用紙の文字を読んでいるとその人から声を掛けてきて、 定価より安く入場券を買えました。喜んで入り口へ向かっていると、警察から声を掛けられ、チケットを売ったのはダフ屋で、売った人を逮捕するから、協力してくれと言われ、後日、入場券を証拠で提出したりしました。 僕には処罰はなかったのですが、安く購入してもダフ屋は逮捕されてしまうんですね。 http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20020619/index2.htm ここには“不当な高値で売ろうというケースが対象”と書いてあるので、今回は対象にならな気もするんですが... また、よくコンサート会場などで余ったチケットを“譲ります”というボードを持っている人がいると思うんですが、あの人たちは逮捕の対象にならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.hou-nattoku.com/consult/332.php  皆が皆逮捕されるとは限りませんが、事情を聞かれる可能性は高いです。 では。

その他の回答 (2)

• php504
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127528562 の回答を見ると ------------------- 禁止されているのは「高く売ること」ではなく、「公共の場所で許可を受けずにチケットの売買をすること」や「公安委員会の許可を得ずに買取行為をおこなうこと」です。 -------------------- だそうです。

• KENMISE
回答No.2

ダフ屋は商売を目的として、大量チケット購入や買占めなどで混乱を招くので禁止されているのです。 個人的に譲るのは問題ありません。