• ベストアンサー

シングルマザー!!

この言葉を聞いてどう思います? ちなみに 私は自分勝手な英語【変換】だなと思います。

noname#213996
noname#213996
  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

未亡人ってひどい言葉もありますよね。 ところで、ダブルマザーって言葉はあるのかな? 考えてみると、多くの家庭では、母親は一人な気が。。。よくわからない言葉ですね。

noname#213996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >未亡人ってひどい言葉もありますよね >ひどい って云うよりエロイですね。

noname#213996
質問者

補足

>ダブルマザーって言葉はあるのかな? カッコウ付けだけのsingleだと思いますよ、 >母親は一人な気が。。。よくわからない言葉ですね そういうことだと思います。

その他の回答 (6)

noname#231796
noname#231796
回答No.7

まあ、定着してしまっているので、特に何とも思いません。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 おそらく、ほとんどの日本人は違和感を感じていないと思います。一度、浸透すると中々、変えるのは難しいです。流行語大賞候補に選ばれるくらいのインパクトがある言葉が出てくれば別でしょうけど。  以下、余談也。  和製英語ではありませんが、変わった事例としてはソープランドです。親日国であるトルコからクレームが入ったこと、業界自体、社会的に良いイメージがないから業界あげての改名運動となりましたね。  失敗した事例ではE電と珍走族が思い浮かびます。E電は若い方は全く聞いたことがない言葉でしょう。昔、国鉄が民営化されたときの呼称です。全く浸透しないままJRになりました。  珍走族は暴走族の改名候補として発表があったと記憶していますけど結局変わっていませんものね。テレビで放映している警察24時間何とかかんとかという番組で“珍走を繰り返す集団”なんて言っていませんし(笑)

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

和製英語でもなく、まともな英語単語。独身の母親、スペイン語でもMadre Solteraですね。日本では少ないですが、カトリック教徒多い国では、独身のどくしんお母親は多く、法律的にも守られています。独身の母親って、戸籍上だけでなく、子供の父親と同居していない、母親って解釈です。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

「いい時代になったもんだな」ですかね。 ほんの十数年前までは、「片親」だとか言われて差別対象。 シングルマザー・シングルファザー。 大変そうだとか、子供がかわいそうだとか、なんだとか、あまりいいイメージは無いのかもしれませんが、昔に比べりゃマシ。 そう思います。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

日本には日本人が勝手に作った和製英語が沢山ありますよね。 そのうちの一つだという感覚ですね。 ただ、シングルであるのは間違いない事ですし、子供が居るからママである 事も間違いはないですよね。だから合せてみれば良い言葉でしょう。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

どうも思いません。 すでに世間的にも使い慣れた感じがあり、違和感もありません。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルペアレントではなくシングルマザーというのは

    英語に関する質問です。 母子家庭の母親のことを英語でシングルマザーと言う、とのことで日本でもこの言い方が一般化しているようです。 しかし、シングルマザーを直訳すると「片母」となるのではないでしょうか? 「母」という言葉は「父」の存在を前提としたもので、「父」という言葉も「母」の存在を前提としたものだと思います。 したがって、「片親」という言葉は日本語にありますが、「片父」「片母」という言葉はありません。 英語で「シングルペアレント(sなし)」というならわかりますが、なぜ「シングル」と「マザー」「ファザー」という言葉がくっつくのかわかりません。 教えて下さい。

  • シングルマザーと付き合っているのですが

    シングルマザーと付き合って1年半になります。 付き合って1年で同棲を始めたのですが、同棲してからあまりいいことがありません… 彼女が休みの日に仕事から帰ってきても、家事を何もしていなかったり、なんもしたくないとか言って家事を何もしない日があったり、子供を叱るのは自分ばかりで、彼女は甘やかしてばかりだったり、自分は少ないお小遣いで我慢してるのに、自分が休みの日はママ友と遊んでばっかだったりと挙げたらきりがないんですけど… 父親ってみんなこうなのでしょうか… 父親ってみんな我慢しなきゃいけないのでしょうか? 最近は家に帰るのが苦痛です。 あっ、ちなみに子供は6歳の女の子です。 いろいろな意見が聞きたいので、よろしければ回答お願いします。

  • シングルマザーになるかどうか

    幼児3人がいる専業主婦です。 主人はほとんど家に帰らず、浪費家で常に上から目線です。 私が指摘すると逆ギレしてお前が悪いからだと結論になります。 友達は少ないと思います。だから友達が出来ると家族そっちのけで友達に夢中になり、色々影響されてしまい迷惑です。 ほとんど家に帰らない主人で家族より自分のことを優先します。 ギャンブルも好きだし、消費者金融にも手を出したこともあるし、私の通帳や財布から勝手にお金を引き出したりしました。言い訳はその額以上に養ってるんだからチャラだと。 逆流性食道炎になったといいながら何故か太っています。 嘘も得意です。 こういう人は治らないと聞きます。 我慢して続けるか、シングルになるかどちらのほうが大変になりますか?

  • シングルマザー

    お世話になっております。 もしかしたら、カテゴリーがこちらでは間違いかもしれませんが、相談させてください。 その前に・・・。この場をお借りして、以前質問させていただいたときのお礼を一言言わせてください。 お腹の中の子供の父親に言われた言葉「生まれてきたこどもは迷惑だ」という言葉に戸惑い、悩み、相談させていただきました。たくさんのご回答をいただき、心が温まる思いを感じることができ、みなさまにとても感謝しております。 お礼のポイントは、最初に回答をしてくださった方につけさせていただきました。ご理解のほど、お願いいたします。本当にありがとうございました。 今回の質問ですが・・・ 実は、未だにほんの少し考えております。 頭で考え理解していることと、気持ちが訴えてくることがバラバラで、彼に言われた言葉も、頭の中をグルグルするし、でも、お腹の子供の気持ちは考えてもわかるはずもなく・・・。 そこで、何か参考になるものがほしいのです。 たとえば、シングルマザーの方が書かれている本・HP・ブログ。 できる限り探してみましたが、みなさま、何かご存知でしたらおしえてください。よろしくお願いいたします。 悩んでいる気持ちでも、お腹の子供が無性に愛おしくてたまらない気持ちは、日に日にましていきます。

  • シングルマザーです

    好きな人がいます。今まで自分に正直になれなくて悩んでいました。 よろしくお願いします。 好きな人がいます。今まで自分に正直になれなくて悩んでいました。3月に突然入院してしまい担任の先生に子供がすごくお世話になりました。母子家庭なので頼る人間もいなくて、でも学年の先生方の力を借りて6年生の息 子を卒業まで助けていただき感謝しています。 その中でも外泊をしたときに担任の先生が病院まで送ってくれたり、私の中では当り前じゃないことまでしていただきすごく嬉しかったです。その時に上手にお礼や甘えることができなくてぶっきらぼうな態度をしてしまいました。最近、生活が安定してきたので、改めて先生と話が出来ればいいなあと思うようになった半面、小学校に母子家庭対策マニュアルがあるのかなあとも想ったりして連絡できていません。先生が私と噂になって学校で迷惑かけたりすると困ると思ってできるだけ先生として接してきたのですが、今思えば、助けてもらっておいて冷たい言い方をしたと思って反省しています。自分勝手な言い分なんでしょうけど、優しくされると好きになってしまうような状況だったんである程度の距離を置いていたのですが、子供が中学生になり生活にも余裕も出てきたので先生のことを考えるようになりました。文章も同じことを繰り返し書いているように想いますが、気持ちを伝えていいのかもわからないし、小学校のマニュアルなのかも知れないし、この気持ちをどうすればいいのか悩んでいます。 当り前のことをしたといわれたらそれまでなんですが、子供の児童養護施設への入所手続きもそうですし学校までの送り迎え・病院まで子供と一緒にお見舞いに来てくれたり、子供のことだけじゃなく、私の病院の外泊での送りなどこの小学校が特殊なんでしょうか? 学年の他の先生に聞いたら、「あいつ彼女おらんから病院まで送ってもらっても全然めいわくではないですよ」って言ってもらったんですが、余計に気を使ってしい、案の定、先生が気になってしょうがないんです。 気持ちを伝えようにも私は34歳で先生は27歳だったと思います。 学校も自宅から数分で小学校と中学校が並んでいます。 子供は先生には卒業から今まで出会っていないと言ってはいますが迷惑かけたりすると嫌です。 でも、自分の感情がおかしくなっています。 いいアドバイスください。

  • シングルマザー、彼との付き合いについて

    付き合った当初に比べて LINE等の返信が遅くなった 文面が素っ気なくなった 相手から会いたがらなくなった 仕事が忙しくなった(休日返上、残業増) 上記の行動があった際、相手に何か問いかけたり追求したり疑ったりしますか? 因みに交際たったの3ヶ月です。 それとシングルの方にお聞きしたいのですが。 子供と私と彼の写るスマホの写真。 自分の顔が嫌いだからと言い、私の部分だけを残して、子供と彼の部分を消してしまうのはどう思いますか? トリミングで、私だけを残して保存していました。 「え、子供も消すの…?」 と違和感を感じた私は間違っていますか? 又、子供とくっついている時に彼に写真を撮られ、勝手に撮らないでよーと笑って見せてもらったら、子供は写らず私だけ写るように撮られていました。 子供に食べさせてあげているところだったので、「なんで子供と一緒に撮らないんだろう」と感じたのは、自分の子でもないのに彼に多くを求めすぎているでしょうか? この不満?というか違和感?は、彼には何も伝えていません。 子供のことを可愛がってくれてはいますが… 私がネガティブ過ぎるだけでしょうか。 子供のために、取り返しのつかない失敗はしたくありません。 彼の気持ちは彼にしかわからない、というのは承知の上です。 でも私がネガティブなのもわかっているので、普通ならこんなことで不安にはならないのかな、と。 お時間のある方、どうかご意見、ご回答よろしくお願い致します。

  • 私は26歳のシングルマザーです。

    私は26歳のシングルマザーです。 元彼のことについてなのですが、4年前に付き合って別れ2年前に復縁し同棲する手前で親の反対でまた別れました。 一度も体の関係はありませんでした。 この元彼とは2年前から連絡も取らず会うこともなかったのですが、たまたま連絡を取る機会があり1度だけ仲の良かったグループ三人(女二人元彼一人)で遊びました。 その後は1ヶ月近く連絡も取らなかったのですが、元彼から年末に先程のグループで集まらないかとメールがきました。 ちなみに元彼は自分から誘ったりする積極的なタイプではなくかなりの奥手です。 どういう心境の変化だと思いますか? ただ単に遊びたいだけでしょうか?

  • シングルマザー

    5歳の男のがいる女性(シングルマザー)に恋をしました。 出会いは風俗です。 今は辞めています。(あまりにも暇店だったので) 本人はとくに生活には困っていないと言ってました。 何度か通いつめ、食事も3人で何度も行く仲になりました。 彼女の性格は消極的というかあまり自分を表に出さない人です。 友達にはツンデレだと言われているようですけど。 ケンカも何度もして、その場の感情で僕が 「あくまでも嬢と客であるから、付き合うつもりはない」と言ったり、 彼女は「客とでしか見てない」など激しい言い争いを何度か。。 その都度、お互いに謝ってはいますけど。 初めての食事の時はまだ風俗をしていて、当然「客」扱いだったでしょし、 こちらもその気持ちでした。 しかし風俗を辞めてから、僕と会う心境はどうなんでしょう? まだ「客」扱いなんでしょうか? また仕事しようかな~なんて言ったりもしてます。 それに対して、普通の仕事してほしいな~とも言いました。 「付き合えない」と言ったけど、本心ではなく、 実際は付き合いたいのが本当です。 ただ、まだ恋愛感情のないときに言った言葉を彼女が根に持っていたら・・・と思うと。 そこがネックになっている一つでもあります。 子供もなついてくれて、こちらも子供に関してはまったく抵抗はありません。 告白をしてOKを貰えるでしょうか? 今のまま「客だった人」や「友達」として 付き合っていった方がいいのでしょうか? もちろん風俗嬢だからといって偏見はないです。 一人の女性と思っていますし、今後もそれに対して 口に出す事は無いです。

  • シングルマザーとして生きていくには・・・

    只今、旦那の浮気が原因で不仲になり、1年ほど別居中です。 離婚は時間の問題です。 子供は今1歳で、離婚後は私が育てます。 離婚後は環境を変えてすっきり出直したいと思っています。 親は健在ですが、あまり仲が良くありません。 友達はいますが、友達も自分たちの生活がありますし、そんなにしょっちゅう会っているわけではありません。 私が住んでいる所はとっても田舎で、旦那が地元では少しだけ有名なため(会社をしているから)、自意識過剰ですが、後ろ指さされる思いで居心地良くありません。 私が思っているほど、誰も私のことなんて気にしてはいない事はわかっています!! でも今まで嫌な思いをしてきましたし、離婚の決着がつけば、環境を変えて心機一転したい気持ちが大きいです。 ここで質問なのですが・・・ シングルマザーでこれから知らない土地で暮らすことはリスクがありますか? 考えが甘いでしょうか? (ちなみに結婚前10年ほど地元を離れていました) 地元にいると親が近くにいる、という利点以外に何かメリットはありますか?

  • シングルマザーとして生きていくには・・・

    只今、旦那の浮気が原因で不仲になり、1年ほど別居中です。 離婚は時間の問題です。 子供は今1歳で、離婚後は私が育てます。 離婚後は環境を変えてすっきり出直したいと思っています。 親は健在ですが、あまり仲が良くありません。 友達はいますが、友達も自分たちの生活がありますし、そんなにしょっちゅう会っているわけではありません。 私が住んでいる所はとっても田舎で、旦那が地元では少しだけ有名なため(会社をしているから)、自意識過剰ですが、後ろ指さされる思いで居心地良くありません。 私が思っているほど、誰も私のことなんて気にしてはいない事はわかっています!! でも今まで嫌な思いをしてきましたし、離婚の決着がつけば、環境を変えて心機一転したい気持ちが大きいです。 ここで質問なのですが・・・ シングルマザーでこれから知らない土地で暮らすことはリスクがありますか? 考えが甘いでしょうか? (ちなみに結婚前10年ほど地元を離れていました) 地元にいると親が近くにいる、という利点以外に何かメリットはありますか?