• ベストアンサー

シングルマザー!!

この言葉を聞いてどう思います? ちなみに 私は自分勝手な英語【変換】だなと思います。

noname#213996
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

未亡人ってひどい言葉もありますよね。 ところで、ダブルマザーって言葉はあるのかな? 考えてみると、多くの家庭では、母親は一人な気が。。。よくわからない言葉ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >未亡人ってひどい言葉もありますよね >ひどい って云うよりエロイですね。

質問者

補足

>ダブルマザーって言葉はあるのかな? カッコウ付けだけのsingleだと思いますよ、 >母親は一人な気が。。。よくわからない言葉ですね そういうことだと思います。

その他の回答 (6)

noname#231796
noname#231796
回答No.7

まあ、定着してしまっているので、特に何とも思いません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.6

おそらく、ほとんどの日本人は違和感を感じていないと思います。一度、浸透すると中々、変えるのは難しいです。流行語大賞候補に選ばれるくらいのインパクトがある言葉が出てくれば別でしょうけど。  以下、余談也。  和製英語ではありませんが、変わった事例としてはソープランドです。親日国であるトルコからクレームが入ったこと、業界自体、社会的に良いイメージがないから業界あげての改名運動となりましたね。  失敗した事例ではE電と珍走族が思い浮かびます。E電は若い方は全く聞いたことがない言葉でしょう。昔、国鉄が民営化されたときの呼称です。全く浸透しないままJRになりました。  珍走族は暴走族の改名候補として発表があったと記憶していますけど結局変わっていませんものね。テレビで放映している警察24時間何とかかんとかという番組で“珍走を繰り返す集団”なんて言っていませんし(笑)

質問者

お礼

• kia1and2
回答No.5

和製英語でもなく、まともな英語単語。独身の母親、スペイン語でもMadre Solteraですね。日本では少ないですが、カトリック教徒多い国では、独身のどくしんお母親は多く、法律的にも守られています。独身の母親って、戸籍上だけでなく、子供の父親と同居していない、母親って解釈です。

質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.3

「いい時代になったもんだな」ですかね。 ほんの十数年前までは、「片親」だとか言われて差別対象。 シングルマザー・シングルファザー。 大変そうだとか、子供がかわいそうだとか、なんだとか、あまりいいイメージは無いのかもしれませんが、昔に比べりゃマシ。 そう思います。

質問者

お礼

• hide6444
回答No.2

日本には日本人が勝手に作った和製英語が沢山ありますよね。 そのうちの一つだという感覚ですね。 ただ、シングルであるのは間違いない事ですし、子供が居るからママである 事も間違いはないですよね。だから合せてみれば良い言葉でしょう。

質問者

お礼

• 150715
回答No.1

どうも思いません。 すでに世間的にも使い慣れた感じがあり、違和感もありません。

質問者

お礼