• 締切済み

サラリーマンを7年(年収700万円程度)ほどやって

サラリーマンを7年(年収700万円程度)ほどやっており、不動産投資を検討しております。 数年後には独立しようと思っていますが、それまでに借入をして不動産投資をしたいと考えています。ゆくゆくは収入の半分程度を不動産でまかなえたらと淡い目標を持っています。 独立すると借入が難しいと思うのですが、次の不動産を手がけたいと思った場合、最初に購入した不動産を担保にさらに借入をする、というのは可能でしょうか? またその際に気をつけたほうが良いことがあればアドバイスをよろしくお願いします。 最初の不動産はわりと頑張って借入した物件がよい、とか、都心中古ワンルームのような物件の形式にはあまりとらわれず良い物件をじっくり探すことに集中したほうが良い、など。 はじめてのため、まずどこから考えて行けばいいかでつまずいており、ぜひご意見をいただけますと幸いです。

  • relux
  • お礼率48% (13/27)

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4005/9097)
回答No.2

>まずどこから考えて行けばいいか 下のページが参考になるかもしれません。 賃貸マンション経営はこう始める http://allabout.co.jp/gm/gc/400209/ 良い物件と良いパートナー会社選びが大事です。 不良債権化して担保が外れていなければ任売もできず自己破産まっしぐらです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.1

>最初に購入した不動産を担保にさらに借入をする、というのは可能でしょうか? よくある話だと思いますよ。 >またその際に気をつけたほうが良いことがあればアドバイスをよろしくお願いします バブル崩壊による土地価格の下落で倒産した会社はみんなそのパターンですね。支払いがキツいから土地を売却したくても、購入価格より値下がりしているから損をするとか、最悪の場合は買い手がつかないとか。 基本的な話ですが、資金を借り入れて投資をするということは、借入金の金利以上に利回りをしないと儲けにならんちゅうことです。そういう儲けのスキームが構築できるかどうかにかかりますね。借入してサラリーマン辞めちゃったら、どうやってお金を返すの?ってことは考えておかないと借入金の支払いに滞ってしまうと借金地獄に陥りますな。

relux
質問者

お礼

非常に基本的ながら、そこ抑えてないと元も子もないよ、というのを改めて痛感しました。ありがとうございます。 焦らずに投資として確実にリターンがあるものを見つけるとともに自己資本比率にも気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • サラリーマン不動産投資について…この不況ではありますが、現金元手350

    サラリーマン不動産投資について…この不況ではありますが、現金元手350万円で古いワンルームを探し当てたとして、月4万の収入があったとします。この物件を抵当に、次に同額程度の物件を購入し、それをしばらく繰り返す事で、借金も膨れますが資産も膨れる図式になるのでしょうか?それぞれの物件は6年ほどで完済させていくと、その後さらにこれらを担保に大きな物件への投資を行います。もちろん、空室のリスク、老朽化のリスクは考えていますが、ここでは理屈をお教え頂きたく宜しくお願いします。ただ、この不況下、普通の銀行が低額とは言え、上記のような流れで融資をしてもらえるものかも知らないです。私は年収600万のサラリーマンで、自宅はローン残債2600万円(残17年三菱東京UFJ)があります。現在は大阪市内の不動産管理会社で勤務しているので管理や営業面でのノウハウはあります。

  • サラリーマン大家からの不動産業界に転職するケース

    お世話になります。 外資系企業に勤務してサラリーマン大家をしておりました。 ずっとサラリーマン大家をしていたかったのですが、昨年末の米国の金融破綻の影響もあって、会社を辞めざるをえない状況になり、退社しました。 外資系にいたためか、幸いにして、億単位の借金をすることができ、都内にビル一棟と投資用戸建てを購入し、借金を引いても、そこそこの収入があります。 しかし以前のような貯金と贅沢はできない生活レベルになりました。 家族を路頭に迷わすことにならなかっただけ、幸せと思うようにしています。 私としては、今後も物件の購入をさらに推し進めたいと思っており、銀行与信の受けやすさを考えて、給与が下がってもサラリーマンを続けたいと思っておりますし、もちろん投資不動産からの収入はノータッチで行きたいのです。 ここで、教えて!なのですが、直前のサラリーマンでは不動産業界ではありませんでしたが、大家業との共通性を考えて、不動産関連業界に転職した場合、億単位の物件をもっていた(もちろん担保に使います)としても、与信は受けづらくなりますでしょうか? 一般に銀行等は不動産屋さんには貸さないと言われておりますよね? 実態はどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 投資用不動産の価格について教えてくださいl。

    今中古不動産(ワンルーム)をネットで調べているのですが、投資用不動産のサイトではかなり格安のマンションが見つかるのに、住居用では同じ条件の物件でも価格が高いように思います。 投資向け不動産は家主でも居住できない制約があるのですか? 最初にしばらく居住したあとで、投資にしたいと考えているのですが。ローンではなく現金支払いです。 業者に問い合わせましたが返事がないので詳しいかた教えてください。 また、おすすめのサイト、不動産会社などがありましたら教えてください。(東京、大阪、福岡)

  • サラリーマンのままでの不動産投資で利益はでるのか?

    色々投資の勉強をしていて、今は不動産投資について勉強中です。 質問の前に過去のものを色々検索していて次の2つはよく分かりました。 .電話での不動産投資の勧誘はほとんど(100%)近くは損をする ・不動産投資を始めるなら色々物件を見て周り勉強すること またネットで調べてみると、投資の成功談のようなものを載せているサイトがありますが、そのサイトをやっているのが不動産販売会社だったりしてイマイチ信用がおけません。 物件をよく見ろとあり、利回り○○%必要なんてありますが、そんなにおいしい物件を不動産屋が他人に回してくれるのでしょうか?(もし自分が不動産屋で儲けが確実なら自分で投資しますし、または自分の利害関係者にすすめますが) そこで実際に不動産投資をしている方に質問です。実際に利益(短期ではなく長期で)は出ているのでしょうか?

  • 不動産投資物件を保有しているのですが、

    不動産投資物件を2年前から3件保有しているのですが、こちら、 35年ローンをそれぞれ組んでおり、毎月のローン支払いについて居住者の家賃(収入)から返済しています。 いずれの物件も銀行の融資を受けています。 この3物件(ないしはいずれか)を担保に不動産投資ローンを組むことはできるのでしょうか。 (いずれもローン返済中のもの) 経験ある方、ないしは受けたことある方いらっしゃいましたら御教授いただけると ありがたいです。 (ローンが残っている物件でもできるのでしょうか)

  • 開業間もない自営業者でも不動産投資できる方法を知りませんか

    こんにちは。 タイトルの通り、私は開業間もない自営業者ですが 不動産投資をしたい者です。 ネットではいろんな不動産投資のノウハウが売られたりしていますが 今までその作者さんたちに自分の状況をメールで伝えて 「私は不動産投資できますか?」 と聞いたら、全員から 「難しいですね」 と言われました。 私の状況の詳細としては、 ●独立開業して3年未満 ●いわゆる1円起業なので、資本金はほとんどなし ●おととし自己使用の新築マンションを買って、  35年ローンを組んだ(頭金なし) ●不動産を買う頭金はないので  やるとしたら、全額ローンが絶対条件 です。 ネットで売られている不動産投資ノウハウは 「安月給のサラリーマンでもできる!」 と書いてあって、それが売りのようにも見えるのですが、 私の境遇でダメなんだったら、 逆に、不動産投資はサラリーマンだからできるんじゃないか! それを売りにするなんておかしいぞ!と突っ込んでやりたい気分です。 それはともかく、 どなたか、私のような境遇でも不動産投資ができる方法を 教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、ちらっと聞いた話では 個人の信用に関わらず、物件の信用だけで 収益還元法を用いてOKなら融資してくれる銀行があると聞きました。 そういうやり方でいける方法なども ありましたら教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産投資について

    不動産投資に興味があり、高額な不動産は無理ですが、株や投資信託を売って投資用の不動産を買いたいと思っています 金持ち父さんをはじめ色々本を読んでいますが、不動産会社は優良物件、掘り出し物件はよほど懇意にしていないと教えてくれないといいます また素人には利回りだけを強調しダメ物件を勧めたり、何十年一括借り上げをうたいつつ2年ごとの契約更新で簡単に契約を打ち切ってくる悪徳会社も多いとききます 懇意にしようにもしょっちゅう物件を買えるほどお金があるわけでもなく、悪徳かどうかも素人には簡単には見抜けないと思いますし、物件に関しても見に行ってもどうなのか分からないと思います それでも大金持ちは不動産投資を勧めているわけですが、素人は初めはどのように初めていけばよいのでしょうか? 実際不動産経営や投資をしている方、ぜひアドバイスをおしえてください よろしくおねがいします

  • 不動産投資の融資を受けたい!

    今の僕には不動産投資に限らず、どんな種類のローン(多額の)も難しいと思っています。なぜなら・・・ 1.国民年金を払っていない(国民健康保険は払ってる) 2.勤続年数1年 3.社員なのに社会保険に入っていない 4.担保はない ...やはり無理がありますか? 不動産投資がも可能なら頭金(自己資金)として1000万用意出来ます。自己資金がいくら多くてもやはり必要最低条件を満たすことにはならないのでしょうか?親の所有する不動産を担保に出来ますか? 銀行と親との間で築き上げてきた信用をその子供が利用することは出来ないでしょうか? どうにかして不動産投資を始めたいと思っているので、よろしければアドバイスをください。 仮に小さな投資をいくつもっていうのなら可能なのでは?って思ってるんですが、どうでしょう。例えば300万ぐらいのワンルーム物件を最小限の頭金でローンを組むとか・・・この場合のローンって何ローンなんですか?これぐらい小額だと頭金とか要らなさそうですね。国金とか貸してくれそうじゃないですか?甘いですかね?

  • 担保物件の相続

    父名義の土地に、両親世帯、長女である私と夫の世帯で暮らしています。夫は婿養子で養子縁組しています。私は別居の妹との二人姉妹です。妹は父名義だった土地を相続済みです。夫は小さな会社の代表をしています。今回不動産投資目的で借り入れをしたいと申し出ました。頭金は夫の自己資金。これは数年前夫の父親からの相続で、夫は他に夫の母親などとの共有の不動産を数件持っています。自分の母親、兄弟に頭を下げるのが嫌なことと、共有物件で担保にすることが難しいと、本人は言っておりますが、それで、私の父名義である宅地を借り入れの担保にしたいそうです。私は借り入れに反対ですが、言って聞く夫ではありません。父の案として、宅地の担保が先に解消できる借り入れが可能なら仕方ないと半ばあきらめています。多くは銀行から借り入れができるので、宅地は残りの担保になるようです。今後どのように返済していくのか、夫は多くを語りません。高齢である父の年齢を考えると、借り入れの返済終了より先に相続が発生すると考えられます。そうした場合、担保物件の土地の相続はどうなるのでしょうか。また、返済不可能になった場合、夫は実父から相続した不動産を売却して穴埋めすると言っていますが、実際容易にできるものなのでしょうか。分からないことばかりで、大変困っています。一部だけでも教えていただけたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 不動産投資ローンの銀行選択について

    ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 私は会社員10年目で将来の年金対策と、現在の節税対策で不動産投資(主にワンルーム) を5年ほど前から始めました。今の所ですが、リスクらしいリスクもほとんどなく、順調に資産が 貯まっていく感覚で、毎月の家賃振り込みを楽しみにしています。 先日お付き合いをしている、不動産会社さんから物件買い増しのご提案をいただき、 条件的にも、立地的にも非常に気にいったため、進めていただくようお願いしたのですが、 既に投資用物件を複数所有している事、また持ち家を所有している等の理由から、 返済比率、総借入額の二つの側面から融資の否決という結論が出てしまいました。 その不動産会社さんが提携している金融機関では、その否決が出てしまった銀行さんが 条件もよく、借り入れも柔軟ということだったのですが、このような結果になってしまいました。 私の状況としましては、投資不動産を複数軒所有しているため、 (1)家賃収入を年収にある程度でも合算してくれること (2)総借入額を考慮しないこと の2点が条件になると思います。 なお、購入を検討している物件は、東京と大阪に1軒ずつございまして、 東京は築浅ワンルームマンション、大阪は40m2程度の新築1LDKマンションです。 キャッシュの持ち出しは物件価格の2割程度まで押さえられること、借り入れの金利は 3%以下が希望です。 お詳しい方がいらっしゃったら、銀行名だけでも教えていただければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。