• 締切済み

サラリーマン大家からの不動産業界に転職するケース

お世話になります。 外資系企業に勤務してサラリーマン大家をしておりました。 ずっとサラリーマン大家をしていたかったのですが、昨年末の米国の金融破綻の影響もあって、会社を辞めざるをえない状況になり、退社しました。 外資系にいたためか、幸いにして、億単位の借金をすることができ、都内にビル一棟と投資用戸建てを購入し、借金を引いても、そこそこの収入があります。 しかし以前のような貯金と贅沢はできない生活レベルになりました。 家族を路頭に迷わすことにならなかっただけ、幸せと思うようにしています。 私としては、今後も物件の購入をさらに推し進めたいと思っており、銀行与信の受けやすさを考えて、給与が下がってもサラリーマンを続けたいと思っておりますし、もちろん投資不動産からの収入はノータッチで行きたいのです。 ここで、教えて!なのですが、直前のサラリーマンでは不動産業界ではありませんでしたが、大家業との共通性を考えて、不動産関連業界に転職した場合、億単位の物件をもっていた(もちろん担保に使います)としても、与信は受けづらくなりますでしょうか? 一般に銀行等は不動産屋さんには貸さないと言われておりますよね? 実態はどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BBQ38
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.5

こんにちは。私はバブル崩壊後の'96頃よりサラリーマン大家を夢見つつもまだ大家業に参入できていない者ですが、私なりのコメントをしますので参考になれば幸いです。 物件の収支見込みだけで借入をする、俗にいうノンリコースローンというのは現実にはリートが購入するような10億円以上の物件についてだと思った方がいいでしょう。その点で数億円までのクラスなら、ローンを借りる際の借主個人の属性も大きなポイントになるのは否めないでしょう。安定収入があるサラリーマンで、尚且つ収入が多ければ多いほど借入をする面でいいのは否定できません。生活余力がある人に貸出した方が予想外の環境になったとしても返済を延滞しない確率が高いのですから、有利なのは当たり前です。 しかし、大家業とシナジーがあるから不動産業に転職先を求めたいという発想は結構いい選択肢だと思っています。 私は社内の人事異動で1年強前に不動産関連部署に転勤になりました。先に書いたように10数年前から大家業についてはアンテナを高く張って情報を入手していましたが、ここ1年の不動産関連部署になってからの方が圧倒的に、今後大家業に参入できれば役立つ情報を毎日得られています。 具体的に言えば、テナントの自殺者、夜逃げ、刑事事件の逮捕者、貸主・借主・管理会社問わず破綻(破産・民事再生・会社更生法)、火災事故、水漏れ、消防署の立ち入り検査、エレベーター事故、明渡訴訟、差押、延滞家賃の支払請求訴訟・・・まあいろいろとあることで。今後私自身が大家業に参入しても大概のことでは驚かないぐらいの経験値は得ております。(笑) ということで、与信を受ける観点からは収入低下はネガティブ要素があることは否定しませんが、そもそも大家業とのシナジーを得たいという着眼点の良さは捨てがたいです。 最後に質問の本論に戻って、与信のしやすさについて言うと、不動産会社勤務か否かはあまり関係ないような気がします。 それよりも、  不動産市況悪化時:投資家側から見れば利回りいい物件がいっぱい   反面、銀行側は(大家業を含む)不動産業種への貸出比率を気に不動産融資は極端に絞る  不動産市況活況時:投資家側から見れば利回りいい物件は皆無   反面、銀行側は不動産業種への貸出しは積極的で借入しやすい という側面の方が強いような気がしますね。 取りとめがなくなりましたが参考になれば幸いです。

justiceD
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ノンリコに関する視点は、実は私と一緒ですね。 だからこそ本質問をさせて頂きました。 大家業とのシナジーですが、やりたいと思うものの、もともと他業種の人間が、大家といえども不動産関連業界に入るのは難しいような気がしています。チャレンジはしてみますが、、、、。同じ会社もしくはグループ会社で人事異動ができているのがうらやましいです。 私は実は超有名大手のテナントさんが入っているのですが、この不況下で、賃下げのプレッシャーを受けましたが、管理会社と組んでなんとか切り抜けました。法人テナントののらりくらりの滞納、猫の死骸の処理などいろいろとあります。 いい管理会社と組むのも非常に重要ですね。 BBQ38さんが、近い将来、いい物件と金融機関にめぐり会え、サラリーマン大家になれますことを心よりお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikkoron
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

No.2さんへのレス拝見しました。 >勤務先にはよらないというのは、認識がございませんでした。 というか、事業用融資の審査をおこなう場合、基本的にはまずその事業の収支が合うか合わないかから見ていきます。見合った事業であれば、他に収入のないおじいちゃん、おばあちゃんでも融資は受けられます(流行りましたね、相続対策(笑))融資側に不安があれば、次に他の収入(他の収益とか資産状況とか給与)を見てくると思います。そんな場合は確かに固定給の高い企業に勤務しているほうが有利でしょうね。住宅ローンは個人の属性がその審査対象ですが、アパマン経営や収益事業は、基本的にまずその事業の属性から審査開始でしょうから、この貸渋り貸剥し旺盛の状況では個人の状況にたどり着くまでに否認される公算が高いです。そういう意味では勤務業種より無職でも事業内容の計画性(収支が合うかですよね)とか余力のある担保とか総資産力が先ですよね。

justiceD
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 獲得する不動産で行われる事業の収益性そのものを見るですね。 不動産事業、大家事業ですから、オーナーとしての担保余力や総資産力、経営スタンスがまず重要で、その後に給与所得ですね。 こちらも私の認識の不足していた部分のご指摘ですね。 大変助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

不動産屋には貸さない なるほど 意外と的を得てるかも知れません というのは 不動産会社の社員で稼いでる人は 大体が歩合給の割合が多いです これは不動産業に限った事ではないですが 生命保険会社の営業(女性部隊)や 物品販売の営業など 歩合給の割合が高いところは 銀行が貸したがらない 正確に言うと 歩合給はいくら高くても 歩合給部分は 半分の収入としか見ないという都市銀がほとんどだからです 基本給 300万 歩合給500万 実質は800万ですが 銀行にしてみたら550万の収入だという見方になるとの事 億単位の担保も ある程度はプラスに働くでしょうが 銀行の査定のメインは 個人プラス勤務先の内容ですので 基本給が高い会社を選んだ方がいいと思います

justiceD
質問者

お礼

非常に鋭い指摘どうもありがとうございます。 実は、つい先ほどまで私も給与体系を分析していたところ、基本給が著しく少ないなーと思っており、これでは借りられないと私なりの結論を出したところでした。 歩合のところが半分の評価は、恥ずかしながら、初めて聞きましたが、統計的には考えれば理解可能ですね。 実際にお世話になっている不動産管理会社にお伺いしたところ、融資の可否は経営者と従業員といった立場によって異なり、会社のタイプ(デベロッパーなどは今は駄目)によって異なるとのことでした。全く借りられないということはないようですが、基本給が低い分、大きな金額を引き出すのは難しいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.2

>一般に銀行等は不動産屋さんには貸さないと言われておりますよね? いわゆるバブル対策名目で、出遅れだったのかそもそも必要性があったのかと言われている「総量規制」では、確かに不動産に対する融資は皆無といっていいほど無くなった時期がありましたね。 今も不動産業界の借入は厳しいものがありますが、それは単に景気の悪化からの「貸し渋り」でしょう。 一昨年まではあまりそんなことはありませんでしたよ。 建売り事業者も借入をして販売していましたが、昨年からは一気に貸し渋り状態ですね。 もっとも、不動産を対象にしているだけでなく、事業用融資全般についてでしょうから、勤務先が不動産関連であろうとなかろうと収益を上げる目的で融資を受けようとすれば、よほど余裕のある収支計算とさらに余裕のある担保が必要でしょう。 いま、かろうじて融資に積極的なのは住宅ローンくらいのものです。

justiceD
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに住宅ローンは、いつも積極的ですね。 いつもお世話になっている不動産管理会社にもお伺いしようと思っていますが、勤務先にはよらないというのは、認識がございませんでした。 教えてくださり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不動産業者も売り上げのいい会社は借入できてるので、内容がよければ融資は問題ないと思います 勤める会社によるでしょうね

justiceD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても助かります。 以前、不動産関連業者の役員は、お金の借り入れができなかったというのを聞いたことがあります。 安い物件情報がいち早く入る経営陣たちに、お金を貸すと不動産相場が戻った時に彼らを儲からせてしまうことになる。これは銀行のモラル的(批判の対象になるという意味)に問題が、、、、云々という理由です。 このロジックは、経営陣と従業員(サラリーマン)の違い、ということでいいんでしょうかね、、、、、?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤族のサラリーマン大家は、無理でしょうか?

    不動産投資について興味を持ち、勉強中です。不動産投資は、やはりアパート一棟買いなどの土地付きでないと厳しいのかなと思っておりますが、私は転勤族のサラリーマンで、土地感のある地元で購入したとしても遠方になります。地元に戻るのは盆と正月の年2回くらいです。アパート一棟買いでの投資は、管理・清掃などを不動産屋および清掃会社にすべて委託するというのは無理な話でしょうか? 区分所有マンション投資だと管理会社に任せておくのも可能だと思いますが、購入費を回収できた時には資産価値がかなり下がっており、あまり投資効果がないように思いますが、いかがでしょうか? サラリーマン大家で成功されている方もいると思いますが、転勤族となると難しいのでしょうか?

  • サラリーマン不動産投資について…この不況ではありますが、現金元手350

    サラリーマン不動産投資について…この不況ではありますが、現金元手350万円で古いワンルームを探し当てたとして、月4万の収入があったとします。この物件を抵当に、次に同額程度の物件を購入し、それをしばらく繰り返す事で、借金も膨れますが資産も膨れる図式になるのでしょうか?それぞれの物件は6年ほどで完済させていくと、その後さらにこれらを担保に大きな物件への投資を行います。もちろん、空室のリスク、老朽化のリスクは考えていますが、ここでは理屈をお教え頂きたく宜しくお願いします。ただ、この不況下、普通の銀行が低額とは言え、上記のような流れで融資をしてもらえるものかも知らないです。私は年収600万のサラリーマンで、自宅はローン残債2600万円(残17年三菱東京UFJ)があります。現在は大阪市内の不動産管理会社で勤務しているので管理や営業面でのノウハウはあります。

  • 国庫は不動産投資にも貸してくれるのでしょうか?

    大家をしておる者です。 先日、不動産屋さんから聞いた話なのですが、今は国庫も不動産投資にお金を貸してくれるというのです。私が大家業なので新しい物件を購入するのにも国庫は使えるということです。 私のつたない知識では国庫は銀行と違い不動産投資を目的としてお金は貸してくれないと覚えております。(ただ不動産を購入した後で、その物件価値に見合う金額は貸してくれるとも聞いたことがあります) 不動産投資に対して国庫は融資をしてくれるのでしょうか? もしそうなら貸し出し上限や返済期間は通常とぢのくらいと考えられるのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。

  • リストラされる前に銀行ローン(投資用不動産)は組んだ方がいいでしょうか

    リストラされる前に銀行ローン(投資用不動産)は組んだ方がいいでしょうか。 賃貸用アパート物件として、5000万円~8000万円の不動産購入を計画しているのですが、 今年中に現在勤務している会社からリストラされそうです。 外資系企業に10年8ヶ月に及ぶ勤続年数で、年収は1700万円です。 もし退職してしまうと銀行は投資用不動産であってもお金は貸してくれなくなるのでしょうか。 次に転職する会社も外資系企業で、年収は1200-1800万円を取りたいと目論んでいます。 仮に就職できても勤続年数が一気に短くなるので与信が下がるかどうかご教示下さい。 クビにならないのが一番ですが、噂では来週10/18に私への退職勧奨が出されるそうです。 もう逃げられそうにありません。

  • 大家さんになるには、資金調達するには

    今は会社員ですが、大家さんをやりたいと思っています。 yahooオークションをみてこれはとてもいい物件ではないかと思いました。 http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/i11299438 いいか悪いかの意見もききたいところですが、 私の場合、これに見合う資金もなく、信用もないので、銀行からお金は借りられないでしょう。 不動産投資や、大家さんをされているかたは、これはいい物件だと思うものに出会ったとき、どうやって資金調達をするのでしょう。企業していて、3割以上の自己資金があり、事業計画のしっかりしたものを銀行にだせばお金を貸してくれるのでしょうか。もしくは他の調達方法があるのでしょうか。 このようなオークションに参加できるようになりたいと思います。(400万クレジット決済すればできるではなく) もちろん、最初は少ない資金で購入できる物件からはじめたいと思っています。 今までの人生経験、大学や仕事をして学んだことから、主に、中古物件を購入し、高齢者や障がい者でも子育て世帯でも住みやすい住宅にリフォームした物件を貸し出していければと思います。 高級車に乗れるような稼ぎはいりませんが、自分の経済や大家としての経営が安定できる収入や利益だけは得たいと考えています。私の親は大家さんに色々いわれ、今は高齢になって新しいところを借りるのが難しくなっています。それを見てきた私は、入居した人も私も安心して暮らせるような大家になりたいと思います。

  • サラリーマンのアパート経営について

    アパート経営に関する事は無知な為質問させていただきます。 どなたか初心者にもわかるように説明していただけると大変ありがたいです。 主人が中古アパートを購入し運営したいといいだしました(30代) 6000万の1棟利回り?20%月額収入130万 2000万の1棟利回り?27%月額収入49万 主人の年収約480万、私の年収230万 子無し 義父母がアパート経営を2年前に始めました、その影響もあり私たち夫婦も資産を残せとゆう意味で義父母が物件を探してきた物件です。 主人は不動産の方にも会ってなく、物件も実際に見ていません。 そもそも私は反対で全くの初心者なもので、専門用語もネット等で調べてはいますが理解できません。 質問ですが、 以上のどちらかの物件を購入貯金は800万あります、銀行から残額を借金し入居者が借金を返済(家賃収入)? リフォーム管理費など諸々かかると思いますが、そういったものも含めて、入居者がいれば(満室)=借金返済となっていくのですか? 利益はいつ出るのでしょうか? 利回りとは一体どうゆう事を言うのですか?義父母は20%以上の物件ばかりを狙っています。 もし、運営を始めたとして満室にならなかった場合はどうなっていくのでしょう・・・サラリーマンとして得たお金に手をだして赤字?を埋めていくこともあり得るのでしょうか? 主人も義父母も購入するつもりでどんどん話しが進んでいます。 私はせめて40代になってからでも遅くないと思っているのですが・・・なにせ3対1知識なしなので一緒に応援するしか?ないのでしょうか? 義父母は特に現在力を入れており、始めたばかりなので熱が冷めません今は不動産の方も親切にしてくれるだろうし、入居者も入れてくれると思いますが、あと5年10年たった時が心配です。 こんなに心配する事はないのでしょうか? 今後、子供、転職(主人)も考えております。 どなたかこんな超初心者に回答とアドバイスをお願いします。

  • 不動産投資(区分所有)の融資について

    現在、不動産投資を考えています。一棟ものは最初の一歩としてプレッシャーが大きいので区分所有で考えています。 ただし、ローンを利用したいと考えていますが、銀行の不動産投資ローンは「マンション一室の賃貸は対象外です」などと書かれております。 基本的に区分所有購入に対しては難しいのでしょうか? (事業用ローンを使う手もあると聞いたこともありますが、金利など不利な部分が大きいと考えています) どこの銀行でこのようなローンを扱っているか教えていただけないでしょうか? また、ここ2~3か月の間に区分所有マンションをローンを利用して購入されたかの体験談などお聞かせいただけると助かります。 (勤続年数や収入などは問題ないサラリーマンだと思っております)

  • アパート一棟購入とマンション区分購入どちらが頭の良い投資でしょうか?

    アパート一棟購入とマンション区分購入どちらが頭の良い投資でしょうか? はじめまして。お知恵をお貸し下さい。 私は現在無職の者です。手持ちの資金は現金で2400万程あり、塩漬けになっている金融資産を損切りすればあと1000万位は上積みすることができます。これを利用して不動産投資をしたいと思っております。 投資の目的は家賃収入での生活を実現することです。資産を増やしていつかバリアフリーの賃貸物件を建て、身体の不自由な方達の自立生活をサポート出来るようになりたいと思っています。 私は無職である為銀行からの融資は受けられませんのでまずは現金で築古アパート一棟購入するか、もしくは500万~1000万位の区分マンションを数棟購入するかして、そこから得られる家賃収入で生活し、次の物件を購入する資金を貯めるのが良いのではないかと考えました。 或いは購入した物件を担保にすることが出来るのなら銀行から融資を受け、新たなる物件を購入することを行えばいいのではないかとも考えました。 本を読み漁り、再建築不可の物件や地方の高利回りの物件も考えましたが、やはり都内もしくは首都圏の駅徒歩10分圏内の築古アパートかマンションが良いのではと考えました。 私が考える限り、私の資金で購入出来るアパートは耐用年数を過ぎた或いはそれに近い築古物件で、区分マンションなら耐用年数を20年切る位の物件であろうと思われます。 しかしながらそれらのアパート・マンションを比較した時、一般的にどちらが資産価値があるのか良く分かりません。 私のような立場・考えの者が不動産投資を始めるには、一番得策なのはどういったものでしょうか。 無職の為、不動産を持ったとしてもサラリーマンのようには銀行融資は受けづらいものでしょうか? 不動産投資にお詳しい方、どうぞお知恵をお貸し下さい。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 不動産投資家について教えてください

     不動産投資家の人たちは、次々に収益物件を増やしている人たちがいます。 これは、成功した一部の投資家のみなのでしょうか?  頭金500万で、わずか5年で マンション2棟 アパート10棟 戸建 10棟とか。。。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンを7年(年収700万円程度)ほどやって

    サラリーマンを7年(年収700万円程度)ほどやっており、不動産投資を検討しております。 数年後には独立しようと思っていますが、それまでに借入をして不動産投資をしたいと考えています。ゆくゆくは収入の半分程度を不動産でまかなえたらと淡い目標を持っています。 独立すると借入が難しいと思うのですが、次の不動産を手がけたいと思った場合、最初に購入した不動産を担保にさらに借入をする、というのは可能でしょうか? またその際に気をつけたほうが良いことがあればアドバイスをよろしくお願いします。 最初の不動産はわりと頑張って借入した物件がよい、とか、都心中古ワンルームのような物件の形式にはあまりとらわれず良い物件をじっくり探すことに集中したほうが良い、など。 はじめてのため、まずどこから考えて行けばいいかでつまずいており、ぜひご意見をいただけますと幸いです。