• ベストアンサー

国庫は不動産投資にも貸してくれるのでしょうか?

大家をしておる者です。 先日、不動産屋さんから聞いた話なのですが、今は国庫も不動産投資にお金を貸してくれるというのです。私が大家業なので新しい物件を購入するのにも国庫は使えるということです。 私のつたない知識では国庫は銀行と違い不動産投資を目的としてお金は貸してくれないと覚えております。(ただ不動産を購入した後で、その物件価値に見合う金額は貸してくれるとも聞いたことがあります) 不動産投資に対して国庫は融資をしてくれるのでしょうか? もしそうなら貸し出し上限や返済期間は通常とぢのくらいと考えられるのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 ごめんなさい。日本政策金融公庫なら、 個人と資本金5億円までの法人に対する融資の抵当権設定なら、 登録免許税法別表第三の1の3で免許税非課税でいけますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

投資すると言ったら貸してくれません。土地が空いているとか等を言ってください。公庫であれば貸してくれます。私も借りています。近くの公庫に聞いてください。商工中金はそっけないですね。

dfhjkkl
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってみます。

回答No.1

国庫(国)ではなくて, 特殊法人を由来とする独立行政法人等のことではないでしょうか。 住宅金融公庫(現・独立行政法人住宅金融支援機構)も, その主たる目的は個人の住宅取得の促進だと思うのですが, 良質な住環境を国民に提供するというのもあるんでしょうね, 優良賃貸物件に対する融資も行っていたようです。 ただ,目的外のことにはお金は出さないはずですので, 仰っている「不動産投資」に融資してくれるかはわかりません。 他には,株式会社日本政策金融公庫が 国民金融公庫等の事業を承継しているはずですので, 事業用資金の融資もしているのではないかと思います。 株式会社商工組合中央金庫(元・商工組合中央金庫)も そういうことをしているかもしれません。 ただ,これらは登記記録を見て言っているだけなので, 申し訳ないことに融資条件等はまったくわからないのですが, 業者さんは,その辺りの話をされたのかもしれません。 ただしこれらの元・政府系金融機関は, つなぎ融資を利用しないとならない場合もあり, その負担から,必ずしもメリットがあるとは言えませんが, 商工中金は今なら登録免許税の軽減措置もあります。 (旧租税特別措置法第78条の3第1項で税率3/1000) 気になるようであれば聞いてみたらいかがでしょうか。