• ベストアンサー

国庫は不動産投資にも貸してくれるのでしょうか?

大家をしておる者です。 先日、不動産屋さんから聞いた話なのですが、今は国庫も不動産投資にお金を貸してくれるというのです。私が大家業なので新しい物件を購入するのにも国庫は使えるということです。 私のつたない知識では国庫は銀行と違い不動産投資を目的としてお金は貸してくれないと覚えております。(ただ不動産を購入した後で、その物件価値に見合う金額は貸してくれるとも聞いたことがあります) 不動産投資に対して国庫は融資をしてくれるのでしょうか? もしそうなら貸し出し上限や返済期間は通常とぢのくらいと考えられるのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 ごめんなさい。日本政策金融公庫なら、 個人と資本金5億円までの法人に対する融資の抵当権設定なら、 登録免許税法別表第三の1の3で免許税非課税でいけますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

投資すると言ったら貸してくれません。土地が空いているとか等を言ってください。公庫であれば貸してくれます。私も借りています。近くの公庫に聞いてください。商工中金はそっけないですね。

dfhjkkl
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってみます。

回答No.1

国庫(国)ではなくて, 特殊法人を由来とする独立行政法人等のことではないでしょうか。 住宅金融公庫(現・独立行政法人住宅金融支援機構)も, その主たる目的は個人の住宅取得の促進だと思うのですが, 良質な住環境を国民に提供するというのもあるんでしょうね, 優良賃貸物件に対する融資も行っていたようです。 ただ,目的外のことにはお金は出さないはずですので, 仰っている「不動産投資」に融資してくれるかはわかりません。 他には,株式会社日本政策金融公庫が 国民金融公庫等の事業を承継しているはずですので, 事業用資金の融資もしているのではないかと思います。 株式会社商工組合中央金庫(元・商工組合中央金庫)も そういうことをしているかもしれません。 ただ,これらは登記記録を見て言っているだけなので, 申し訳ないことに融資条件等はまったくわからないのですが, 業者さんは,その辺りの話をされたのかもしれません。 ただしこれらの元・政府系金融機関は, つなぎ融資を利用しないとならない場合もあり, その負担から,必ずしもメリットがあるとは言えませんが, 商工中金は今なら登録免許税の軽減措置もあります。 (旧租税特別措置法第78条の3第1項で税率3/1000) 気になるようであれば聞いてみたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 投資目的の不動産ローン

    不動産を賃貸目的で購入したいのですが、銀行に申し込みに 行くと投資目的のローンはむずかしいと言われてしまいます。 渋々事業ローンで融資が降りそうなのですが、○千万を 10年返済など私にとって条件は厳しいです。 事業系のローンだと返済期限は5年、7年が当たり前。 それだと返せない 投資目的のローン貸し出しはやはりどこの銀行も積極的ではない のでしょうか? 本を見ると15年、20年くらいで貸している担当者もいるよう なのですが・・・。

  • 今から不動産投資は大丈夫?

    今から老後のことを考えねば、ということで業者から不動産投資を勧められています。 その物件とは・・・・? 築20~30年の利回り14~17%の物件ばかり勧めてきます。 銀行の融資金利が4.5%ほどです。 返済期間は物件によりけりですが約15年~20年の返済です。 その不動産屋いわく 年金代わりに不動産を所有してくださいとのこと。 ほんとうに年金かわりになるのでしようか?

  • 投資用不動産購入について

    自分と社員1名、飲食店を経営しています。 法人成りし、まもなく2期目決算をむかえます。 事業と平行して不動産投資を考えていますが、個人法人どちらで所有すればよいのでしょう? 半年前に投資目的ではありませんが、銀行融資を受け法人名義で社員寮を購入しました。(返済中) 取引先の銀行には法人での投資目的の融資は難しいとは言われています。(用途により借り入れは可能のようですが••) はじめの一歩をどのように進めれば良いのでしょう? ご意見よろしくお願い致します。

  • 不動産投資物件を保有しているのですが、

    不動産投資物件を2年前から3件保有しているのですが、こちら、 35年ローンをそれぞれ組んでおり、毎月のローン支払いについて居住者の家賃(収入)から返済しています。 いずれの物件も銀行の融資を受けています。 この3物件(ないしはいずれか)を担保に不動産投資ローンを組むことはできるのでしょうか。 (いずれもローン返済中のもの) 経験ある方、ないしは受けたことある方いらっしゃいましたら御教授いただけると ありがたいです。 (ローンが残っている物件でもできるのでしょうか)

  • 公務員でも不動産投資ができますか?

    不動産投資を行うにあたって金融機関からの融資は絶対に不可欠なものと考えておりますが、先日「国庫」に融資を持ち込んだところ、「公務員」は対象外だと言われてしまいました。 私は公務員を12年間続けており、ある程度安定した収入も得ています。 公務員が不動産投資をすることは禁止されているのでしょうか? また一般の金融機関も公務員には融資しないのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 投資不動産をはじめるにあたって。

    夫が将来投資不動産をしたいといっています。 ネットで不動産投資物件をみています、中古マンションで6~800万円位の物件を少しずつ購入していく。 今は子供も小さく、貯金も少ないのでもう少しお金がたまったらはじめるといっています。 私はあまりこういう投資は詳しくないので自分も納得できるよう勉強しようと思います。何を学べばいいのでしょう?税金とか法律など。 また投資不動産などをはじめるのはどういう人が向いているとか、気をつける事など教えてください。

  • 不動産投資について

    不動産投資に興味があり、高額な不動産は無理ですが、株や投資信託を売って投資用の不動産を買いたいと思っています 金持ち父さんをはじめ色々本を読んでいますが、不動産会社は優良物件、掘り出し物件はよほど懇意にしていないと教えてくれないといいます また素人には利回りだけを強調しダメ物件を勧めたり、何十年一括借り上げをうたいつつ2年ごとの契約更新で簡単に契約を打ち切ってくる悪徳会社も多いとききます 懇意にしようにもしょっちゅう物件を買えるほどお金があるわけでもなく、悪徳かどうかも素人には簡単には見抜けないと思いますし、物件に関しても見に行ってもどうなのか分からないと思います それでも大金持ちは不動産投資を勧めているわけですが、素人は初めはどのように初めていけばよいのでしょうか? 実際不動産経営や投資をしている方、ぜひアドバイスをおしえてください よろしくおねがいします

  • 不動産投資頭金の質問です。

    不動産投資の質問です。 今回、知合いの不動産業者から利回りも高く、売買価格より積算価格が高い物件を紹介してもらいました。 何社か銀行、ノーンバンクに融資を申し込んだところ、 一番よい条件が、売買金額の90%融資でした。 よって、10%と諸経費(約7%)は自己資金で賄わなければなりません。 だいたい600万ぐらいです。 自己資金で賄うと、貯金がほとんどなくなります。 子供も二人おり、さすがに貯金ゼロは不安です。 この物件は、CFも月20万以上あり、大変魅力的な物件ですので、なんとか買いたいのですが… なんとか、頭金、諸経費を借りる方法はないでしょうか?? ぜひ、教えてください。

  • 不動産投資でこんな方法って可能ですか??

    転勤の多い会社に勤めている不動産ド素人です。僕の思いつきの机上の空論の検証にお付き合いください。 自分が住む物件とは別に不動産価値の高い物件を購入して、その家賃で生活するというのは理論的に可能だと思います。 仮に家賃12万としてもベッドタウンのファミリータイプより、都会の1LDK の方が資産価値は高いでしょう。 六本木あたりの新築分譲マンションの部屋を自分が住むということでローンで購入し、すぐに賃貸に出すことは可能ですか? メリット: ・郊外のファミリータイプの物件より借り手が見つかりやすい(と思う)。 ・郊外のファミリータイプの物件より資産価値が高い(投資目的での転売が可能、と思う)。 リスク: ・借り手が見つからなければローンは二重払い 不安要素: ・「投資用物件ではローンは下りない」と聞いたことあるけど、自分が住むってコトにすれば下りるのか?  (住民票を移す必要があるのなら、実際には引越しせずに手続きだけすればよいのか?) ・そういう物件はローンの必要のないお金持ち優先に決まっていくのではないか? 転勤の多い仕事なんで、マンションを買えないな~、と考えていたらこんなことを思いつきですが、コレって一般的な方法なんですか?360度、あらゆる角度からご批判ください!

  • 専業主婦は担保があっても投資不動産ローン組めない?

    十代男性です。 母が不動産投資をしようとしています。 現在の資産は現金で用意できるのが300万程度と、横浜、東京に区分所有のマンション二つ(合わせて1000万程度の価値)、それと担保として用意できるのが母の両親の実家(2500万程度の価値)です。 担保があればローンが降りると思っていたのですが、どこの融資も勤務していることが必要条件となっています。 例えば500万円の区分所有のマンションをローンで買いたい場合、前述の不動産を担保に入れても融資が降りないものなのでしょうか? もちろん銀行によって差はあると思いますが、やはり購入金額を上回る担保を提供できるとしても不動産投資のローンは降りないのでしょうか?