• ベストアンサー

金魚のおでき

四年目の和金の横腹から最初は5ミリぐらいの脂肪の塊ができてそれから2ヶ月いまはゴルフボール位の大きさです。魚自体元気にしてます いまは隔離してエチレンブルーで薬浴させてます 外科的手術で切っていいものやら迷ってます。 先日手で引っ張りましたが根元から血がでて可哀想でやめました。このまま放置で自然に取れるのか?よろしくお願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは >和金の横腹腹から最初は5ミリぐらいの脂肪の塊ができてそれから2ヶ月いまはゴルフボール位の大きさです。魚自体元気にしてます 写真がないですので、少しわからないです。 http://www.yoshiwo.jp/sick/s02005.htm 赤色腫病 http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_142900/142858/full/142858_1416659820.jpg 乳頭腫症 http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/nyutoushisyou.html 乳頭腫症 赤色腫病の写真が見つからなかったです。金魚の体表の赤いところの一部が膨んでいるならこちらですが、脂肪の色が白や桃色なら乳頭腫症です。乳頭腫症の治し方はないです。水温を下げて20~25℃くらいにされて、水質悪化に気をつけて育てます。薬は効かないですのでメチレンブルーは必要ないです。 http://www015.upp.so-net.ne.jp/shshsh/betta/life.htm 少し時間がないですので、場所をお借リします。上の質問のベタの回答も載せておきます。

関連するQ&A

  • わきの下のおでき

    2ヶ月ほど前にわきの下にしこり(ニキビができる時みたいなもの)みたいなものがあって痛かったのですが、 しばらくしたら膿みがでて破裂したんですが、 それからくせになったのか、今でも毎日押すとニキビを 潰した時のように膿みが出て、血が出ます。 膨らんで黒ずんでいて、なかなか治りません。 これって脂肪の固まりですか?? 病院に行くとしたら皮膚科でいいのですかね?

  • 脂肪の塊?破裂??

    左足の太ももの裏に10年くらい前からゴルフボールくらいの大きさの塊がありました。 ぶよぶよしていて、脂肪の塊だと思ってそのままにしていたところ、昨日野球をしていて尻もちをついたとき、多分それが破裂してしまいました。足が痛いです。どうしたらいいですか?

  • 尿に出血

    おしっこの最後に血の塊が出るのですが悪い病気なのでしょうか  少し前にゴルフの練習中にボールが股間に当ったことがあるのですが それが原因でしょうか 心配です

  • おできの化膿

    40男です。 若い頃から脂肪の塊のようなものが出来やすく、疲れていたりする時に健康のバロメーターではないですが、化膿しやすく何度も切っています。 耳たぶの裏、脇の下、お尻のほっぺ、足の付け根の肛門寄り。 耳たぶはパチンコ玉くらいになったので、20年ほど前にきちんと取ったのですが、他は化膿している時には切っても膿しか出なく、化膿していない時には跡形もなく、切れません。 一度切って膿を出したところは、ある程度まで化膿すると膿が勝手に出てくるのですが、2週間くらい前に脇の下に出来、膿が勝手に出てきましたが、 数日前から足の付け根の肛門寄りに出来、現在ゴルフボール半分くらいになっており、熱を持っています。 数日我慢すればまた膿が勝手に出てくると思うのですが、この熱は例えば冷えピタみたいなものを貼れば治まりますか? 座っても痛いし、歩くのも厳しい状態です。 痛くないように座ったり、歩いたりしているせいで腰まで痛くなってきています。 場所が場所なので、病院にも行きづらく行ったとしても毎日消毒に行かなくてはいけないので・・・ 現在の状態や今後も含め何か方法はないでしょうか? (塗り薬や飲み薬も含め) 出来る箇所が結構深いので(脇の時は3cmくらい深く切りました。)、塗り薬はあまり役に立ちません。 何か解決策などありましたら宜しくお願い致します。

  • 尿に出血

    おしっこの最後に血の塊が出るのですが悪い病気なのでしょうか  少し前にゴルフの練習中にボールが股間に当ったことがあるのですが それが原因でしょうか 心配です 2重投稿ですいません よろしくお願いします

  • 病気になった金魚を薬浴させているのですが心配です。アドバイスを!

    こんばんわ。みなさんのお知恵を貸してください。 過去のLogは一通り読んだのですが、これで良いのか不安です。 今日、帰宅したら飼っていた金魚が口をぱくぱくさせながら浮いていました。 とりあえず、他の魚と隔離しました。薬はグリーンFリキッドしか無かったので、数滴たらして、薬を買いに行きました。帰った時にはすでに生き絶えていました。 グリーンFゴールドが適用範囲が広そうだったので、買いました。今、規定量の半分位の濃度で残りの6匹を薬浴させています。 60cmの水槽に15cm前後の金魚(和金)を7匹飼っていました。そのうち1匹が死んでしまいました。熱帯魚用のフィルタを使っています。 残りの6匹も程度の差はあるものの、胸ヒレの部分が赤くなっています。寄生虫かもしれませんが見つけられません。 もう少し早く気づけば助けられたかもしれないと考えると残念でなりません。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 金魚の尾が白っぽくなり、壊疽してきているみたいです

    琉金について、どうかアドバイスをお願いします。 スーパーで和金2匹、琉金一匹が袋詰めにされてスーパーで売られていました。 購入後、しばらく一種に買っていたのですが、よく和金と琉金がぶつかるので、琉金だけ違う水槽に分けて買うことにしました。 よくみると、琉金の尾ひれの左側が若干内側にカールしていて、方向転換するときの尾ひれの振り方も、少し左側に傾いているなあ、と思っていました。 しばらくしてから観察してみると、尾ひれの曲がっているところが、白っぽくなっています。 以前、別の琉金を尾ぐされでなくしてしまったので、もしや・・・ と思いましたが、尾が溶けているわけではありません。 白点病の症状でもないようです。ネットの写真を見ると、白点なら、もっと小さい点が散らばったようになっているとおもいますが、そういった症状ではありません。綿をかぶっているようにも見えません。 なんとなく白っぽい程度です。このころ、糞も白っぽくなっていたので、治療することにしました。 水カビ病かと思い、塩とメチレンブルー水溶液で、9日間ほど過ごさせて、水を替えつつ、薬を薄めていき、いま2週間目で水も透明になりました。 しかし、金魚の尾の曲がり方が悪化しています。 以前は尾の左側の中央部分が曲がり、そこから先の動きがおかしかったのですが、今は泳ぐたびに、左側の根元から曲がってしまいます。 まるで、壊疽して神経系の伝達ができていないようです。 なんとか進行を食い止めてあげたいのです。 メチレンブルーは効かなかったようなので、グリーンFゴールド顆粒と観パラDを注文しました。ただ、この薬が金魚の症状にあっているのかわかりません。 目に見える症状としては、じっとしているときは、左側の真ん中が内側にカールしています。そして、右側と比べると少し白っぽく、尾を振ると、根元から上に曲がってしまいます。元気があってよく動いてはいるのですが、これからひどくなるのではないか、ととても不安です。 (写真添付しました。画像が荒くてすみません・・・) 治療法にお心当たりがあるなら、是非教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 爪の内出血について

    1ヶ月前に指に鉄の塊が落下し、爪の半分以上が内出血する怪我をしました。かなり痛かったです。 その日から爪の根元がかなり腫れ上がり三日間激しい痛みで寝るのにも支障きたす程でした、すぐに病院に行けば良かったのですが、行かずに我慢してました。その間は毎日消毒しバンドエイドでグルグル巻きにしてました。何回かバンドエイドが血だらけになっていました。 やがて痛みも腫れもなくなり、今現在画像の状態ですが、爪が盛り上がってグラグラしています。伸びてきているので新しく爪は生えてきているのですが、まだ根元から3ミリくらいしかありません。 この盛り上がった部分は剥がれてしまうのでしょうか? 剥がれるとまた痛いのでしょうか? 今から病院行ってももう内出血の血は抜けているので行っても仕方ないのでしょうか? 今現在痛みは全くありません。 この異様な段差で盛り上がった爪が気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 金魚の具合が悪いままです

    60cm水槽に金魚を1匹飼っていました。 家で繁殖したもので、元は親兄弟と同じ水槽でしたがみんな死んでしまい、残ったのがこの1匹でした。 しばらく単独飼いでしたが、寂しくて新しい金魚が欲しくなり、魚専門のペットショップで金魚2匹+掃除してくれるというドジョウを購入しました。 この新入りを入れた翌日に、急に背びれをたたんで水底でじっとしているようになりました。 隔離して塩水浴をしています。 すると、新入りのどれかが病気持ちだったのか、ドジョウ(3匹)は全員水カビ病と思われる症状が 金魚2匹は白点病+尾腐れ?を発病し、メチレンブルーを規定量入れると次々と死んでしまい、新入りは全滅してしまいました(涙) 水カビはズルンと取れていたのですが。。 治療法は間違っていたのでしょうか?とてもへこんでいます。 で、隔離していた1匹なのですが、もうこの騒ぎから1週間経っていてもまだ背びれがたたまれてじっとしています。 一度水槽に戻しても同じでした。エサは与えれば少し食べます。 見かけはいつも通りです。隔離が早かったせいか白点も水カビも尾腐れも出ていません。 ただ体調だけ悪いような感じです。悪くなったのは明らかに新参を入れてからなので、それが原因に違いないとは思っているのですが…。 塩水浴を引き続き行っているのですが、こんな長い間具合が悪いのは初めてで、困っています。 今のまま塩水浴を続けても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹にシコリ

    ラブラドール8歳57kgメス(不妊手術済) 最近気ずいたのですが、お腹にしこりが 3個(ゴルフボール半分位の大きさ)あるのを発見しました。 脂肪の塊と思ってましたが念の為に 獣医科で診てもらい注射針をシコリに刺して 検体を顕微鏡で見てもらったらガン細胞は無く 単なる脂肪の固まりで心配は無いとの事、 レントゲンを希望したらやる必要はないと言われました。 どの大型犬も良く調べたら どの犬も5~6個位は存在しているから放置して いても良いとの診断でした。 このまま放置していてよいのでしょうか

    • ベストアンサー