• ベストアンサー

金魚のおでき

四年目の和金の横腹から最初は5ミリぐらいの脂肪の塊ができてそれから2ヶ月いまはゴルフボール位の大きさです。魚自体元気にしてます いまは隔離してエチレンブルーで薬浴させてます 外科的手術で切っていいものやら迷ってます。 先日手で引っ張りましたが根元から血がでて可哀想でやめました。このまま放置で自然に取れるのか?よろしくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >和金の横腹腹から最初は5ミリぐらいの脂肪の塊ができてそれから2ヶ月いまはゴルフボール位の大きさです。魚自体元気にしてます 写真がないですので、少しわからないです。 http://www.yoshiwo.jp/sick/s02005.htm 赤色腫病 http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_142900/142858/full/142858_1416659820.jpg 乳頭腫症 http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/nyutoushisyou.html 乳頭腫症 赤色腫病の写真が見つからなかったです。金魚の体表の赤いところの一部が膨んでいるならこちらですが、脂肪の色が白や桃色なら乳頭腫症です。乳頭腫症の治し方はないです。水温を下げて20~25℃くらいにされて、水質悪化に気をつけて育てます。薬は効かないですのでメチレンブルーは必要ないです。 http://www015.upp.so-net.ne.jp/shshsh/betta/life.htm 少し時間がないですので、場所をお借リします。上の質問のベタの回答も載せておきます。