• 締切済み

気になることが今日ありました。

今日自部門のパートさんが退社しました。 その時に言われた言葉が気になってます。 私は、一応部門長なので「仕事の割り振り」してます。 仕事のプレッシャーとかいろいろあって辞めることになりました。 そこで パート:「Aの仕事だけだったら耐えれたけどBの仕事もさせられ無理と思いました。」 私:「まあ、そいうのあるだろうな」 パート:「課長はすごいと思います。」 私:「なぜ?」 パート:「私らは仕事してしんどいだけだけど課長は下からも上からも突き上げられストレス相当たまってると思うのに我慢してるのがすごい」 私:「中間管理職だからね、ストレスたまるよ」 パート:「絶対に怒らないし、強くも言わないし後ろから見守ってくれてる感じで」 これを聞いたとき毅然と怒れない人ということかなと悩んでます。

みんなの回答

• satouenn
回答No.9

怒る必要がない時は怒らなくていいので、気にしなくて良いと思います。 本当に「すごいな」、と思っただけだと思いますよ。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかね。 考えすぎないようにします。

• kuku82
回答No.8

はじめまして 私が感じたのは、そのパートさんは、辞める時に気持ちよく辞めたいタイプかと思いました。 辞められる方には、幾つかのパターンがあります。 ・タンタンと事務的な方 ・円満的に処理される方 ・意見を言われる方 ・とりあえず非難される方 円満的に辞められる方に多いのが、 ・職場は悪く無い ・上司や人間関係も良好だった などを付け加えられます。 今回のケースは、これかなぁ・・と思います。 まるっきり嘘ではありませんが、 特に考える必要はないと思います。 例えば、上司が転勤になり、その送別会での席で・・・ 質問者さんなら、このパートさんと同じような事言いませんか? 特に深い意味ない感じで。 ねっから尊敬しているなら、もっと具体的な思い出が出てくるでしょうが。。。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに思い当たる菱あります。 具体的な思い出出てくることなかったのがつらいね

noname#237141
noname#237141
回答No.7

肯定的な回答が多いですけど、 前後関係や他の部門とどうかなど不明な点が多いので、 何とも言えませんね。 他の部門では部下がミスしたり、何かやらかした時には 上長はきっちり怒る・叱る・指導するってことやっているのに、 こっちでは「見守っている」だけ、だと。 または、他の部門では部下はそこそこやっているのに 上長はいつも口を挟んで、小言も多いし、部下は委縮してしまっている、とか。 そういうのをパートの立場で「比較」し、感想を述べて 退職されただけ、だと思いますますよ。 まあ真意は分かりませんが・・・。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに真意はわかりません・・・・ 考えすぎないようにします。

• marissa-r
回答No.6

その言葉は素直に受け止めて良いと私は感じました パート…特にオバチャンは見ていますよ

• hk8854
回答No.5

泰然自若と構えていれば良いと思います 時には折れる事も在るでしょう 然し此処は中間管理職 パートさんはそんな貴方を認めていたんでしょう それは寧ろ喜ぶべきでしょう

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 過信しすぎないようにします。

回答No.4

確かに毅然と怒るのも時には必要なんだけど、最善なのは毅然とした態度をとらなくても人心掌握ができるってことなんだ。 パートさんは君を良く見ていた。見守ることも大切なことなんだと教えてくれたんだよ。 これは喜んでいいことなんだよ。

• ninkinoki
回答No.3

うんうん。 それは考えすぎですよ!! 気にしない事が一番。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかね。 考えすぎないようにします。

回答No.2

「絶対に怒らないし、強くも言わないし後ろから見守ってくれてる感じで」 すごくありがたかった。頼もしく感じた。すごいと思った。 私には、その後に続く文藻は肯定的なセンテンスしか出てきません。 褒めてる・感謝していのでは?

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ打たれづよいと思っただけかも笑い

• lucky1267
回答No.1

どうでしょう。 毅然と怒るのが質問者様の理想なのですか? それ故に悩んでおられるのですか? 中間管理職、確かにきついですよね。 自分も同じような立場なのですが、やはい質問者様と同じです。 職場には波風を立てたくない、だから自分が堪える。 違いますか? それに現代は下手な事を言ったりすれば「パワハラ」と言われますよね? 自分は質問者様に大いに共感できます。 時にはこのように自己嫌悪?に陥ることも確かにありますが、下から人望がある。 これは最大の武器であり宝ですよ。 頑張って下さい。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかね。 よく「怖さがない」と言われへこみます