• 締切済み

体重が減っていなかった

最近体力的・精神的な疲れで夜ごはんもあまり食べていませんでした。 そんな生活が一か月以上続いていました。 そんな中ふと体重を量ってみたのですが、1グラムも減っておらず、以前とまったく同じ体重でした。 食事の量がかなり減っても体重は減らないものなのでしょうか。 ちなみに、以前とは食べる量が違いすぎたので、減ってるのでは?と期待してました。

みんなの回答

回答No.2

筋肉が落ちて脂肪が増えれば基礎代謝 (動かなくても消費するカロリー) も落ちるので、食事が減っても体重が変わらないと言うことはあると思います。またざっくり「体重 = 食べた分 - 消費した分」ですので、食べるのを減らした分だけ運動や頭脳などによるカロリー消費も減ったのではないでしょうか。 体重よりも BMI と体脂肪率の方を気にした方が良いですよ。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#210555
noname#210555
回答No.1

筋肉がぜい肉に変化したのと、 食べてなくても食べた分量から必要なだけの栄養素を体が吸収してたんでしょう。多分。 大食い王とかがあれだけ食べて痩せてるのは 消化器官が弱いからだと言われてます。 パンダみたいに吸収する力が弱いと(まああれだけ食べてりゃね。) 食事の量に差があっても、吸収するエネルギー量が同じなら 同じ食生活だったと言えるんじゃないでしょうか。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました!