• 締切済み

体重が減っていなかった

最近体力的・精神的な疲れで夜ごはんもあまり食べていませんでした。 そんな生活が一か月以上続いていました。 そんな中ふと体重を量ってみたのですが、1グラムも減っておらず、以前とまったく同じ体重でした。 食事の量がかなり減っても体重は減らないものなのでしょうか。 ちなみに、以前とは食べる量が違いすぎたので、減ってるのでは?と期待してました。

みんなの回答

回答No.2

筋肉が落ちて脂肪が増えれば基礎代謝 (動かなくても消費するカロリー) も落ちるので、食事が減っても体重が変わらないと言うことはあると思います。またざっくり「体重 = 食べた分 - 消費した分」ですので、食べるのを減らした分だけ運動や頭脳などによるカロリー消費も減ったのではないでしょうか。 体重よりも BMI と体脂肪率の方を気にした方が良いですよ。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#210555
noname#210555
回答No.1

筋肉がぜい肉に変化したのと、 食べてなくても食べた分量から必要なだけの栄養素を体が吸収してたんでしょう。多分。 大食い王とかがあれだけ食べて痩せてるのは 消化器官が弱いからだと言われてます。 パンダみたいに吸収する力が弱いと(まああれだけ食べてりゃね。) 食事の量に差があっても、吸収するエネルギー量が同じなら 同じ食生活だったと言えるんじゃないでしょうか。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体重の増加について

    恥ずかしながら3ヶ月の間も仕事もせずに家でダラダラと生活してました。 食事は普通に取ってましたが運動は丸っきりしてませんでした。 ちなみに3ヶ月間の体重の変化は+-0です そしてようやく就職が決まり1ヶ月が経ったのですが今日体重を量ったところ3キロ+でした。 つまり働き出してから3キロ太ったって事です。 仕事は工場内での肉体労働(かなりハード)で汗だくで仕事してます。 体が疲れきってるせいか食事は、朝ご飯1杯、昼お弁当、夜ご飯1杯と無職の時より少ない摂取量なのに、なんで体重が増えてるのでしょうか?

  • 体重が気になってしまいます。

    私は身長が154.5cmあります。 ここのところは体重は40kg台を保っていました。 しかし今日夜ご飯を食べ過ぎたのか もしくは生理が近いのか、41kgになってました。それがあまりにもショックでちょっと運動をして数百グラムですが落として、自分の中で安心しました。 160cmある友人に身長小さいから40kgは普通だと言われてから、これ以上は太りたくないと強く思うようになりました。 甘いものとか食べたあとは、罪悪感が残るし、これから冬だから体重が増えていかないように食事の量を減らさないととかいつも考えてしまいます。 前は39kgだったので、出来れば戻したいのですが今は40kgをキープすることでいっぱいいっぱいです。 体脂肪率は13%くらいで、体重計によると筋肉量は33kgと計測されます。 もっと体重を増やしてもいいと回答があるかもしれません。 しかし、友人の言葉が心に残ってるし、体重が増えると履いてるスキニーパンツとか履けなくなるので、これ以上は増やせません。 また脚が太くて父親に、こんな太い脚見たことないと言われるくらい毎日のように言われるので、夏はずっと長ズボンを履いていました。 それもあって、体重が増えると更に脚が太くなるのが嫌で 体重が気になっちゃいます。 こんなに体重が気になるのは良くないでしょうか?皆さんは気になりませんか? ちなみに二十歳です。

  • 急に体重が増え階段の上がり降りが辛い

    私はわずか1ケ月の間に体重が5キロ以上増え、階段を上がり降りするとき手足が 痛くてつらいです。 ある病気で5月に入院したのですが、その際食事量が極端に少なかったのです。 入院中は空腹で大変でした。 退院後、リバウンドのような感じで、「食べずにいられない」という感じになり、 食事量や体重が増えたのです。 食べても食べても満たされない感じでこのままではいろんな生活習慣病になりそうで 困ります。 入院生活で極端に食事量が少ないという生活がダイエットのようになり、そのリバウンドだと思うのです。 旺盛な食欲で太って困ったことはありますか? 体重が急に増えると階段の上がり降りが辛くなるのでしょうか? 無理をせず旺盛な食欲を克服して、以前のように痩せる、いい手段はありますでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月、体重が戻らなくなってきました(>_<)

    妊娠5ヶ月に入って2週間、今までよりそんなに食事量は増えていないのに、体重が増える一方で、キープ できなくなってきました。 今まで夜ご飯を食べ終わった後の体重が朝より0.6キロくらい増えていたとしたら、朝には戻っていたんです。 でも今は、その0.6キロが増えたままで、次の日も 前日と同じくらいの食事をしてしまうから、また次の日に0.6キロ増えてしまうみたいな感じです。 出産まで+5キロくらいで考えていましたが、 このペースだと10キロ以上いってしまうんでは ないかと不安です! これはもう食事を減らすしかないですか? どうしたらいいんでしょう・・・?!

  • 体重が減っても大丈夫?

    私はもうすぐ妊娠9ヶ月目に入ろうとしています。 つわりで体重が4キロ程、落ちてしまい、つわりが軽くなったころから、体重は戻り始めたようなかんじはしていたのですが、健診(2週間に1度)の度に、約1キロずつ減っています。 あかちゃんは200g以上は増えてるのですが・・・ 7ヶ月目ぐらいから、かなり体力的に落ちてきたのか、最低限の家事しかできません。 今は、朝、お弁当を作り、昼過ぎまで疲れてダウンし、洗濯をしながら、食事をし、1~2時間休んで買い物に行き、帰って来て、休み休み、夕食の支度をするといったかんじです。 食事の支度をしていると、急に息苦しくなり、横にならないと苦しいときもあり、お弁当を作り終わった後も必ずと言っていいくらい、つらいです。 そんな状態なので、食事もあまり食べていないようなかんじで、無理に食べようとしても、おなかがいっぱいのような気がして、おなかに入りません。 ある友達は体重が減っても問題はないと言うのですが、他の友達は減ってるのはおかしいと言います。 どちらが正しいのでしょうか? 病院では特になにも言われたことはなく、健診の結果は異常なしです。

  • 体重について

    現在身長173cm体重51です。 以前は57ありましたが一人暮らしをしてからやせました。 体重が減ってから体力がなくなったようにかんじます。 力も弱くなったきがします。 栄養や生活は規則正しくできています。 筋肉も落ちた感じがしません。 体重があるだけでもパワーや体力面でスポーツでは有利なのでしょうか?

  • 深刻です、どんどん体重が増えつづけます!

    以前にも同じような質問をしたのですが・・・ 去年6月に精神的なダメージをうけ、ほとんど食事らしいものをうけつけなくなりました。 なので、カロリーメイトのジェリーとアリナミンV&V等でしのいできました。 当然、おなかがすいて、眩暈をおこすようになり、そういう時は甘いミルクのアメを食べるようにしてきました。 ところが、この半年、このような生活をつづけているにもかかわらず、体重は減るどころか、今までの最高体重になってしまい、顔もむくみ、 お化粧さえする気になりません。 服もはいらないし。 ちなみに、身長156cmに対し、ベスト体重は43Kgですが、現在は50Kgを越えています。 年齢的に代謝が悪くなったのか、また、食事はうけつけませんが、ビールや、梅酒等は飲んでいます。

  • 体重が全く減りません。

    はじめまして!ppoaa-です。 私は今ダイエットをしています。ダイエット内容は・・・ (1)バイト先まで約20分歩く。(週4~5日) (2)風呂上りに、腹筋背筋など筋トレを30分位。 ですが、バイト先は食事が出るのですが、とてもたくさん出してくれるのです。明らかに食べすぎです。腹12分目位は出ます。そして、シュークリームやケーキやゼリーなども一緒に出ます。 バイトを始めて半年。確実に体重が増えました。 1度「ダイエットしてるので、デザートいいです。ご飯も少しでいいです」って言ったのですが、量は変わりません。バイト先の食事は、玄米とかたっぷり野菜とかヘルシーなのですが、いくらヘルシーでも食べすぎはよくないですよね!?かと言って残すのは失礼だし・・・。 いくら言っても出してくれる量は変わらないので、夜ご飯を減らす事にしようと思います。 2時位に昼ごはんを食べるのですが、夜ご飯の時間になってもお腹がいっぱいです。 今までは、「2食は太る」と思い、無理に夜食べてたのですが、ダイエットビスケットとか1食置き換えのドリンクにしようと思います。 バイトのある週4~5日は夜置き換えて、バイトのない日は普通に8分目の食事をしようと思います。 ダイエットを初めて一ヶ月。全く体重が減りません。これだけ食べてたら当たり前かもしれませんが(>_<) なんとか、7月頃までには、 65キロ→55キロにしたいです。 質問は (1)週4~5日だけ置き換えても痩せるでしょうか? (2)あと3~4ヶ月で10キロ痩せる事は可能でしょうか?? (3)他に、やった方がいいとゆう事があれば教えて下さい。 お願いします!

  • 体重減少について

    今日は少し気になることがあって質問させていただきます。私はここ最近体重がどんどん落ちてきています。受験生なのでダイエットを試みようなんてこれっぽっちも思っていません。食事は面倒くさがりなので朝、夜において炭水化物をあまり食べないでおかずばっかりです。朝はほとんど食べませんが間食や夜ご飯はきっちりとります。お昼はお弁当です。間食も今時の女子高生なら当たり前かな?くらいの量しか食べません。こうゆう生活はずっと続けていたのですが、ある日突然体重が下がり始めました。食欲はあるし前と変わらない食生活(偏ってはいますが…)を送っていたのに本当に突然です。多分9月の終わりごろからだったと思います。今は1ヵ月前から2,3キロ変わってしまいました…。 もちろんドカっと食べれば上がるのですがまたすぐ下がります…。そして最近抜け毛が著しくて…(季節のせいかな?とは思うのですが…) ストレスとゆう可能性も考えてはみたんですけど、そんなにストレスを感じることも特にないような気がします。対人関係の悩みはあるのですがそれは体重が減り始めてちょっとしてから悩み始めたことなのであまり関係ないと思います。 食生活かストレスなのかなぁ?と思うのですが病気だったら…と思うと怖いです。アドバイスか何かいただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • この三ヶ月 全く体重が減らないのですが

    体重を減らそうと一念発起して ほとんど毎日 約10KMのウオーキングを昨年10月より始め 74KGから65KGの減量に成功しました。ちなみに目標は58KGです。 しかし この三ヶ月間 65KGでとまったままです。 日常生活 食事も昨年10月より現在まで変化はありません。 これ以上減量するには 運動量を増やすとか 食事制限をするとかの方法をとらなければダメでしょうか?