• ベストアンサー

食事などを奢ってもらった後のお礼について

男性や、彼氏に食事やデート代などを奢ってもらったとします。 どのような『お礼の仕方』をしたら、男性は 「奢ってよかった」 「次も奢ってあげたい」 と思いますか? もし、ご回答者が女性でしたら、経験談やお相手から言われたこと、 コツ等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.10

はい!(≧∇≦)/女性です。ちょっと年とってますけど。 まあそのぶん経験達者ということで(笑) 食事中からして大切です。 楽しい人とはまた逢いたいって思いますでしょ。 でも「ひとりよがりかな?」って男性は不安に思ったりです。 だから 「とっても楽しかったです!ありがとうございます!」って言ってました。 男性を主体にして褒めることですよ。 料理を褒めるのは食べた瞬間 お店を褒めるのは席についた瞬間です。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性を主体に褒めること、楽しい席にすること、 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (13)

• hkinntoki7
回答No.14

ANo.12です。 >モデル並みのルックスが無い女性は、 >食事代にはそれに対する対価が必要ということですね。 >世の普通女子には世知辛い世の中ですね。  それは男も同じでしょ、普通以下の男はデート代を 全額出さなければならないのだから(笑)

• takefutsu
回答No.13

笑顔と一言あれば十分ですね 「美味しかったです」 「楽しかったです」 「また誘ってください」

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑顔と一言、実践してみます。

• hkinntoki7
回答No.12

お店を出た後に、 ご馳走様の言葉と共に、 ○腕を組んで俺の肘をおっぱいに押しつけてくれたら、 ○キスしてくれたら、  次の進展を期待してご馳走します。すでに体の関係があるなら食事の後にどのくらい奉仕してくれたかで決めるかな(笑)  北川景子並みのルックスなら見返りなしで喜んで奢るけど、ルックスキャバ嬢程度なら何か見返りがないと奢りませんわ。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデル並みのルックスが無い女性は、 食事代にはそれに対する対価が必要ということですね。 世の普通女子には世知辛い世の中ですね。

回答No.11

回答のほとんどは、他の方で出尽くしているから、私は補足だけにしておこう。 交際の深さにもよるかな。付き合い始めくらいなら、お礼の言葉や食事に対する感想(美味しかった)で十分かも。 付き合って少し経った間柄なら、手作りお菓子等の重たくないものを後日お返しとして渡せばいいかもね。 婚約者一歩手前まで交際が進んでいる場合は、手作りお弁当や家に招待しての手料理あたりが丁度良さそうだ。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関係が深くなればなるほど、外食の頻度が多い場合には、 お返しするのも大変そうですね・・・。

• mimie9
回答No.9

職場男性(上司、同僚)、遊び、彼氏でも、奢って貰ったら、人としての礼儀を果たすまでです。 奢って貰った、その場での『お礼』。 翌日、職場関係の人であれば、直接の『お礼』。そうでなければ、電話かメールでの『お礼』。電話やメールでは失礼に当たりますので、次回、会った時に前回の事を『お礼』します。 甘えて腕を絡めたり、手を握ったりして『ありがとう』や『御馳走様』は今までした事がありません。 精神年齢がお子ちゃまであれば、甘えて腕を絡めて来たり、手を握られたりしたら、浮かれて『次も、、』となると思いますが、そうでなければ『何、この女!!』となるのではないでしょうか? “コツ“なんてないと思います。 『人としての礼儀』があれば良いと思います。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話やメールでは失礼に当たるとは知りませんでした。 メールでのお礼しまくりです・・・

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 単純に「ごちそうさま」という礼儀の言葉だけで男性の殆んどは「奢ってよかった」と思うでしょう。 私は、割り勘が嫌いな男ですので同性の男性にも奢ることが多いですが、ごちそうさまという礼儀の言葉さえ言えない人には「次も奢ってあげたい」とは思わなくなります。 ちなみに、私達夫婦は夫である私の小遣いから妻に奢ったり、妻の小遣いから私が奢ってもらうこともありますが、長年連れ添った夫婦であっても奢ってもらった時は「ごちそうさま」という礼儀の言葉は必ず交わしてます。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の男性がすべて割り勘が嫌いであれば、 奢られる側としては嬉しいのですが・・・ 「ごちそうさま」は必ず言うようにはしてます。 それだけでも良いのでしょうか・・・

• sparkle719
回答No.7

私はお礼と美味しかったこと、具体的にどの料理の何が良かったか、お店の雰囲気などを褒めます。 お礼の前に一緒に食事してる時はおごってもらう立場の時は相手の話を聞き役になってきいてます。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店を相手が選んだわけではない場合、 お店を褒めることは、間接的に自分を褒めることにならないでしょうか。 また、相手からあまり会話が無い場合はどうしたらいいのでしょうか・・・

• vaf326
回答No.6

奢ってもらって当然って仕草は微塵もみせないように気を付けて下さい。 私は、これが大嫌いです。 こんな女性とは、2度と食事には行きません。 食事後と翌日とお礼は必須事項です。親しき仲にも礼儀ありです。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事ごと翌日のお礼はするとして、 『奢ってもらって当然って仕草』とは、どのような行為でしょうか? 具体的に例を挙げていただけると、助かります。

• itaitatk
回答No.5

単純に次に会った時にお礼をしっかりと言ってくれる人であればおごりたいと思うのでは? まあ下心ありな男性であれば別でしょうが

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単純にお礼を言うだけで足りるのですね。

• hide6444
回答No.4

彼氏であれば、「今日は美味しい食事に連れてきてくれてありがとう」と 言って彼氏の腕に抱き付いていればそれでOKでしょう。 ただ、彼氏ではない男性であれば、支払ってもらった後直ぐに、 「今日はご馳走様でした。すごく美味しかったです。また誘ってください」 で良いかと思いますよ。 私は妻と付き合ってから今まで妻からお金を貰ったことはありません。 側に居てくれることが嬉しいのですから、奢ることに何の問題もなかった ですし、満面の笑顔で「美味しかったね。ありがとう」と言ってくれたら それで食事以上の満足感がありましたよ。 女性に必要なのは可愛い笑顔で感謝の言葉を伝える事です。

moondust0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 満面の笑顔で「美味しかったね。ありがとう」 実践してみます!!