• ベストアンサー

職場

田舎は就職先と学校数どちらが多いですか?

noname#213563
noname#213563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

最近まである地方の工場にいました。 そこで意外に思ったのはその周辺では求人難であるということです。 工場などは大都会に比べれば少ないのですが、それ以上に人が少ないのです。 またぶらぶらしている人が少ないので、急な求人に応募する人も少ないように見えました。 そのため工場の人事は1年中人集めをしていました。 これは地域にも寄るのでしょうが、必ずしも田舎が就職で不利でないという感がありました。

その他の回答 (2)

回答No.2

就職先。ただし、文理で事情は大きく違うかと。 学校を、大学とみなした時ですが。 私立大学生の8割弱は大都市部、6割程度が東京に集中しています。で、私大の学生は文系が多くを占めます。 大企業に勤めている人数は15%くらいで、これらの多くは本社を東京に置いています。文系の就職も多くは東京集中です。

noname#211437
noname#211437
回答No.1

>田舎は就職先と学校数どちらが多いですか? 田舎でも都会でも、 就職先の数と学校の数は比例しないと思います。 一概には、どちらが多くて、どちらが少ないかは 調査でもしない限り、言えません。