• ベストアンサー

洗面所に仕切りカーテンがついている理由

昨日、とあるファミレスに行ってきたんですが、そこに洗面所と客席を仕切るカーテンがついていたんですが、何をするときに使うんですか? 寝台列車や病院の洗面所にもカーテンついてるのがネットのブログなどで見たことがあります トイレでもないのに何のためにあるんやろと思いました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

洗面所では洗顔などでお湯を使いますよね。 カーテンが付いていないとその時発生した蒸気が回りに移動(蒸気なので、主に洗面所の上の方に上ります)し、湿気で良くない(気持ちが悪い)状況にないます。 それを避けるための仕切りみたいなものと思えばいいと思います。  お湯でなくて、水であっても水蒸気は発生するので、いずれにしても水蒸気用の仕切りとして働きます。