洗面台とトイレの中にドアを付けるには?

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションのリフォーム(or DIY)で、洗面台とトイレの間にドアを付ける方法について教えてください。
  • 現在、洗面台とトイレが繋がった間取りになっており、高齢者向けの仕様らしいですが、トイレと洗面台を区切りたいと思っています。
  • 問題は、区切る壁の途中にドアを付けることができず、引き戸にぶつかってしまいます。アコーディオンカーテンを斜めに付けるなどの方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洗面台とトイレの中にドアを付けるには?

中古マンションのリフォーム(or DIY)のことなのですが、 現在、洗面台とトイレが繋がった間取りになっています。 高齢者向けの仕様(介護が楽)らしいのですが、今のところ 未だ若いので、トイレと洗面台の間に仕切りを入れたいと 思っています。 問題は、トイレと洗面台を区切る壁が途中まであることです。これに繋げてドアをつけてしまうと、引き戸(左側) にぶつかってしまうのです。 どうしたら良いでしょうか。アコーディオンカーテンを 斜めに付ける、とか色々考えているのですが何かお知恵 がありましたら教えて下さい。 また、似たような構成の間取りに住まわれて入る方の 経験談も是非お聞かせください。よろしくお願いします。 【間取りの概略図】 □はスペース、+-|は壁、 =はドア(二箇所)、∥は引き戸、図の左側が廊下になっています。 □□+===---+ □□|□□□□□□| □□|□□□□洋式| □□|□□□□便器| □++□□□□□□| □|□□□□---+ □|□□□□□□洗| □∥□□□□□□面| □∥□□□□□□台| □+===----+

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.1

壁に入り込むような薄い引き戸を私は付けています。 天井にレ-ルを引いて方壁側に(できれば洗面側)に引けば壁と重なるようなつけ方もあります。 なぜトイレ側でないのかといいますと鍵をかけたまま トイレで動けなくなった時、開けるのに苦労したので。  とかくにバリアフリ-の展示場ありませんか。  立川市に元自衛隊の空港跡の展示場参考になりましたが。

cuprate
質問者

お礼

ありがとうございます。天井レール+引き戸ですね。大変参考になりました。 立川の展示場も行ってみたいと思います。