• 締切済み

娘に正社員になってもらうには?

今年21歳になる娘のことで相談があります。 娘は3月に専門学校を卒業し、就職が決まっていたにも関わらず私達には何も言わず勝手に内定を辞退、アルバイトしていたファミリーマートで引き続き働くことにしたのです。学生時代から店に貢献(夜遅い時間でもシフト入ってる人が来なければ出勤する、多少のサービス残業なら引き受ける、ノルマ達成のために自腹切る等)していたので、店長・副店長だけでなくパートのおばさん達にも気に入られ、特別に他のスタッフより高い時給で働いてます(当然他の人には内緒で)。週42時間勤務ですので、社員の方と同じく社会保険にも入ってます。しかし、高いといっても20円ですし、保険はあってもアルバイトという雇用形態には変わりなく、正社員になればボーナスが出たり昇給したり…等のメリットも多くあります。 ですので、母親としてぜひ娘には正社員になってほしいですが、娘にはその気が全くありません。娘はとにかく遊びたい子で、自分の部屋には家族の誰も入れないプライベート人間、休みの日は必ずどこかへ出かけて買い物などをして帰ってきます。バイトじゃないと自由時間が確保できない、死んでも正社員にはなりたくないと言うのです。正社員になれば給料が増えるから遊びに使えるお金も増える、残業や休日出勤の少ない仕事を選べばいいと背中を押してますが、効果なし…。また、いつも一緒にシフトに入っている副店長(男性)と娘は仲が良く、離れるのが嫌だと言います。 今はアルバイトでもいいかもしれません。しかし、将来のことを考えると、絶対に正社員になっていたほうがいいと思うのです。就活も若いほうが断然有利でしょうし…。何と言うのが、娘を正社員として働く気にさせるのが効果的ですか?

みんなの回答

• u-lily
回答No.5

‘正社員’でも今時はリストラされるときはされますし、安定とは言えません。 ボーナス、昇給も会社の業績次第。表書きには書いてあっても、必ずしも実施されるとはいえない世の中です。現に私の知り合いはもともとはボーナス、昇級もあった会社でありましたが、業績悪化に伴い、辞める頃にはボーナスなし、減給といったことまで起こっていました。 娘さんが蹴ったという会社は超一流会社なのでしょうか? そういうところだったのなら話は別ですが、普通の中小企業であれば、同じことが起こる可能性も十分あります。 それよりも、娘さんはその仕事に向いている、ということの方が重要ではないでしょうか? いっそのこと、将来自分でコンビニ経営をするとでもなれば、正社員かどうかは関係ないですし、適性として合っているのかもしれません。 条件だけをみて「正社員かどうか」ではなく、適性のある仕事で彼女が輝けそうな分野での提案をしてみてはどうでしょうか?彼女自身が遊ぶような気持ちで「やってみたい」と思う分野であれば、また違うかもしれませんよ。 参考まで。

• yoruaru-q
回答No.4

正社員の良さは簡単には首を切られない法律上の盾があるところですが、ボーナスが出ない・サービス残業にとられる時間が増える・社内で評価されないと条件があがらないということもありえます。 現時点ではよし悪しあると思います。将来において正社員の方がいい理由をもっと他にみつけないといけないと思います。

noname#210087
noname#210087
回答No.3

娘さんの人生 娘さんの自由にさせたら? 正社員と考えるのはあなたの考え方でしょ。 人生金だけじゃない。

• tzd78886
回答No.2

副店長とは本気、つまり結婚も考えてのお付き合いなのか確認してください。そのうえで正社員を目指していないのなら無理でしょう。

• citytombi
回答No.1

今の働き方で、本人が公私共に充実していると感じているならば、それでいいと思います。 恐らく正社員になったら、今よりも充実した生活は送れないでしょう。 給与よりも、拘束されない自由な時間を選んで謳歌しているのですから、見守っていましょう。 将来のことと言っても、それは娘さんが決めることであって、親がどうのこうの言うことではありません。親が言うのは、娘さんが窮地に陥った・何か問題を起こした・悩みを抱えている時です。 充実した生活をどうやって送るか・・・娘さんはそのためにバイトを選択したということです。 それがドンピシャと当てはまっているならば、それでいいでしょう。