アスペルガー症候群の特徴と日常生活の工夫

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群とは、左脳優位で感情的な面に苦手意識を持つ特徴がある障害です。治療には処方される薬として「インヴェガ」があります。
  • アスペルガー症候群の方は、休みの時間や日曜日など何をするか悩むことがあります。パチンコやお酒は避けたいため、趣味を見つけることが重要です。
  • アスペルガー症候群の方は、感情的に相手から迫られると反応しにくくなります。精神科の診断や治療を受けながら、日常生活で上手に工夫していくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群について

 こんにちは。たびたびお世話になっている、je202052と申します。今回も相談の方よろしくおねがいします。  わたくしは、男32歳です。  大学4年の時に、配属していた修士の先輩と合わなく、うつ病になり、病院で診断されたときは、仮面うつでした。大学を卒業してもうつ病でしたので、就職せずに実家で生活していました。実家から近いところの精神科に行きウエィスを受け、くだった診断名が「アスペルガー症候群」でした。  職は23歳~26歳までパチンコ店で仕事し、26歳~27歳はローソンで仕事し、28歳~31歳は大創産業で障害者枠で仕事していました。31歳から32歳(今現在)はタオルとガウンと浴衣と病院の私物をたたむ作業所に通所しています。作業所は就労移行なので時給200円です。休み希望は月2日までで、月曜日~土曜日まで朝9時00分から夕方16時00分まで作業しています(12時00分~13時00分 昼休み)。    精神科のY主治医がおっしゃるには「je202052さんは、どうしても、左脳優位なので、ちょっと感情的にこられることが苦手。ちょっと理屈っぽいけど、そっちの方が理解しやすいんですよ~」まあ~~確かに感情的に相手側からこられると、鬼に金棒もっているのと同じだとすごく認識しやすいです。感情的に来られると、すごく反応が難しいです。そのため、処方される薬として「インヴェガ」が処方されてます。1錠が240円と高いんですけど、今は落ち着いています。  ここで相談なんですけど、昼休み、家に帰ってから、休みの日曜日とか空いた時間に何したらいいのかわからないことがあります。パチンコはお金なくなるから、行きたくないです。あと、TVを2時間以上見ると疲れるので、TVもあまり見たくないです。あと、お酒も飲めないので、飲まないです。これぞという趣味が見つかれば、幸いです。  長文になりました。ご回答の方、お待ち申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.1

 色々なアスペがあるのは知識としては知っているつもりでしたが、 まぁ、本当に世間様が理解しているアスペらしくないアスペですねぇ 要は、貴方は筋道の取った行動・行為については十分以上の反応力があるわけですから、学生時代に専門にしていた学問を再開するのが良いと思いますよ できれば、理系な学問が良いと思います。色々試してみない限りは分かりませんので、まずは行動されることが最優先でしょうね  しかし、作業所の就労支援を嫌悪せずにいられるのは、相当なメンタルの強さがあると思いますけど、現業に戻れそうですねぇ。 貴方のような表面上のコミュニケーション能力があって、事理判断能力があるが、それが環境によって機能不全になってしまうような部類のアスペさんは外部の無理解で辛いでしょうね  社会復帰を目指していると思いますが、着実に復帰に至れることをお祈りいたします

je202052
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。今、就労移行で頑張っているので、このまま残り1年と6か月頑張って、企業に就職したいと思います。何か勇気づけられました。今晩はぐっすり寝て、明日に備えたいと思います。わたくし、また何か困ったことがあったら、このサイトでお世話になろうと思います。お忙しい中ご回答、ありがとうございました。感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17678/29520)
回答No.2

こんにちは 自分でやりたいことがあれば、それが一番ですが 頭を適度に使うような感じでしたら、 将棋や麻雀がいいと思います。 通うとお金が掛かるので、将棋や囲碁だったら 地域のお年寄りと対局できるのではないでしょうか? そういったところで、人と交流を持って行くのも 社会にまた出られるときに役に立つと思いますよ。 テレビが苦手だったら、ゲームではなく実勢のモノで 考えられては? ウォーキングなども疲れない程度にいいと思いますが・・・。 真面目に過ごされているので、これからいいこと沢山あると思います。

je202052
質問者

お礼

おはようございます。早速のご回答ありがとうございます。 将棋、囲碁ですか~~~。将棋はやったことあるので、理解できますが、囲碁は初めてなものなのでこれから勉強していきたいと思います。 15261526さんが仰った、大学の専門分野を勉強しなおすのもいいと言っていましたので、もしかしたら、そちらに力をいれるかもしれません。 でも将棋、囲碁は全く思いつかなかったです。いろいろと考えて下さり、ありがとうございます。深く感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群です、両親について悩んでいます

    宜しくお願いします。 私はアスペルガー症候群です、うつ病も併発していますが働いています。 両親が私の障害について知ろうという姿勢を見せてくれないことで悩んでいます。 診断されてから成人のアスペルガー症候群についての書籍を母が購入してくれたので 「読んでくれる」と期待したのですが既に3ヶ月以上経過しているにもかかわらず両親は書籍を開こうともしません。 念の為読んだかどうか聞いてみましたがどうやら本当に読んでいないようです。 (私は端から端まで余さず読みました) 理解は難しくて当然ですし特別扱いもいりません、ただ私の障害について知って欲しいのです。 勇気を出して読んで欲しいと伝えても駄目でした。 「本当は読む気なんてないんでしょ?なんで(本を)買って来たの」 と、つい苛立ってかなり刺々しく言ってしまったこともあります。 少しの間家族仲が険悪になってしまいました。 刺々しい態度をとれば両親が嫌な思いをすることくらい分かっていたのに、です。 私は我が儘なのでしょうか。 理解は難しいと分かっていながら本当は家族に理解を求めたいのです。 自分がまるで駄々をこねる子どものように思えます。 思えば昔、暴行事件でPTSDになり苦しんでいた時に父に「いい加減にしろ」と怒鳴られ 母は悲しむばかりで見て見ぬふり。 PTSDについて理解されず満足なケアも受けさせてもらえず、鬱屈した日々を過ごしました。 両親の不仲(物が飛び交う喧嘩)や離婚騒動で家に平穏がなかった時期も長くありました。 (離婚後結局元鞘、カウンセラーによると両親は共依存だそうです) 大学生活、や仕事が上手くいかずうつ病になった時も PTSDの時とほぼ同じ対応をされ、薬物療法について父が理解せず「薬に頼るな」とも怒鳴られました。 父は俺より楽な仕事をしているくせにうつ病になるのはお前が弱いからだとも言いました。 (私は当時1日13時間、週休1日の仕事をしていました、理不尽です) (父も俗に言うブラック企業に勤めていますから可哀相ではありますが) 自力で病院にかかっていたものの結局自殺未遂まで追い込まれて入院しました。 (流石にこの時は父が謝って来ましたが許せません) アスペルガー症候群が発覚したのはこの後です。 私が往生際が悪いだけで、もう両親には何も期待すべきではないのではないかと思います。 ですが苦しいです、時々両親を憎く思う時すらあります。 罵詈雑言を叩き付け、怒りに任せて何かしてしまいそうな自分が嫌です。 何かアドバイスを下さると大変有り難いです。 長文になりましたがここまで読んで下さってありがとうございます。

  • 弟はアスペルガー症候群でしょうか

    はじめまして。34歳の弟のことで相談いたします。 経緯を上手くまとめられられないので箇条書きにさせて頂きます。 本人が話す症状 ・人の目が気になって仕方がなく、それが恐怖 (自分の意識とは別にその人をじっと見てしまう) ・その症状があるから自分はハンデを背負っている 家族、第三者(兄弟の夫など)が感じること 1.私の夫と3人で会い、TV番組の雑談をしている時に突然 「なんで結婚したんですか?」など関係がない話題を持ち出す 2.自分の言動に矛盾があると指摘されると 異常な早口になり細やかに「あの時こう言われたから」と正当化する 3.言葉の行間、空気を読めない 言われた言葉をそのまま受け取り、その意味を理解出来ない 葬式で参列者から「気を落とさないでね」と声を掛けられた時に 「いや~僕は元気ですから、どうも」と大声で笑う 帰省するのに駅で待ち合わせしたが3分前になっても来ないので 連絡をすると「間に合わない」と言うので予約の変更をしようと 焦っているのに「だったら一人で行けばいい話だろ。」と言う。 これは家族だから許されますが、他人だったら付き合いたくないと 思います。 小さい頃は感情の起伏が激しく、おもちゃを買ってもらえないと 床にひっくりかえって泣き続けました。 勝ち負けに対して執着があり小学低学年の頃、2人でオセロなどの ゲームをして自分が負けそうになると盤をひっくり返したり 私がトイレに行っている間にすり替えたりしてよくケンカをしました。 高校のときは些細なケンカで包丁を持ち出して背中を刺されたことも あります。 高校を卒業して2社に勤めましたがいずれも人間関係が上手くいかず 辞めています。 今は工事現場で誘導の仕事をしていますが 10年以上家賃を母親が父に内緒で負担しています。両親も蓄えは そんなにありません。先日、カードの支払が滞っており私に借金を 申し込んできました。貸した数日後にこれからどう生活していくのと 話したところ「お前は無職だろ。仕事をしない人間は終わっている」 と延々と関係のない理想論を言われました。 私は子供が生まれて休職中ですが会話が成立しない事に 改めてショックを受けました。 弟の状態を理解し、ずっと力になってくれいていた夫も 「あいつは甘えているだけだろ!」と激怒し、人間関係が壊れていっています。 昨日ネットで調べてアスペルガー症という言葉を知りました。 弟はそうなのでしょうか。どうかお助け下さい。

  • 私はアスペルガー症候群なのでしょうか?

    私は勤め先で仕事が上手くいかず、トラブルもあり、周囲から変わり者と見なされ、ストレスで体調を崩し、休職中です。上司から発達障害の診察を受けるよう勧められ、精神科に行ったところ広汎性発達障害と適応障害と診断されました。しかし、納得がいかなかったので再度他の病院を受診したところ、やはり広汎性発達障害と診断され、臨床心理士の方からは発達障害の中でもアスペルガー症候群の可能性が充分にあると言われました。他人によく指摘されて、自分でも最近自覚してきたのは以下の事項です。 ・人からのからかいがわからないことがよくある。 ・邪魔が入るとそれまでしていたことが気になって他のことに集中できない。 ・同時に複数のことをこなすのが苦手 ・自分の性癖を人によく言ってしまう。 ・話をするタイミングを間違える。例えば、質問すべきでないときにしてしまう。 ・一度叱られた人には必要事項でも連絡するのが怖い時がある。 ・面倒なことは必要でも何故か放ってしまう。 ・人から挙動不審だと言われたりする。 ・会話の進め方がしばし分からなくなる。 ・親しい友人ができない。 ・話の途中によく言い直す。 ・同年代の人と話すのが苦手。 ・礼儀正しくしてるつもりなのに挨拶や当然の礼儀ができてないといわれる。 ・自分のスケジュールを受験勉強の時と同様に決めている。 ・休日家にいるときは読書と携帯で音楽を聴いたりサイトを見て過ごす以外何もしない。テレビも見ない。 ・何時何分から何をするか決めていて、それを狂わされるとイライラする。 ・思い込みが強い。 ・周りの様子に合わせられない。 ・他の人が聞いてる連絡事項を自分だけ聞いてない時がある。 ・同じ事を一日中繰り返しているといわれる。 ・ホテルのトイレは使いたくない、公衆トイレでは何番目を使い、外では洋式を使いたくない、といったことがある。 ・引き出しの中の物を再三並べ替えたりする。 ・パターンが掴めないことには苦労する。 ・口で説明されるのが苦手で、ガスコンロの使い方を親から聞いてもすんなり覚えられなかった。 ・他人が近くに来ると鬱陶しい。 ・人が用事中に話かけて怒られることがある。 ・自分の意に沿わない意見や回答にとても傷付く。 ・自分の考えや興味、悩むを他人に話したり、打ち明けのが苦手。 ・空想に浸りやすい。 ・シャツが背中にしわでくっついたりしてると、とても気になって、引っ張ったりして、破れたことが何度もある。 ・自分がこれと決めた書籍や音楽以外には見向きもしない。 ・人の言葉に安易に乗せられたり、逆になかなか信じなかったりする。 ・怒ると口が止まらない。 ・すぐにキレるといわれる。 ・人の話の言外の意味を掴み損ねたり、妙に勘ぐることが多い。 ・人の注意を嫌がらせにとることがよくある。 ・話し方が独特で私家版の方言みたいといわれる。 ・仕事上のケアレスミスが多い。 ・決められた時間内に話をまとめられない。 ・グループが苦手。 ・三人以上の会話についていけない。 ・曖昧な指示がわからないことがよくある。 ・指示語がわからないことがよくある。 子どものころからの特徴は以下です。 ・字が乱雑。 ・その時に興味のあることにのめり込む。 ・得意科目と不得意科目の差が大きい。 ・体を前後左右に揺さぶる。 ・家の中をうろうろする。 ・チカチカした光が苦手。 ・他の子どもが叱られていると自分も言われてるみたいな気がする。 ・指先が不器用。 ・足が遅い。 ・着替えが遅い。 ・時々奇声を発したりする。 ・コレクションが好き。 ・話をするときに顔を近づけすぎる。 ・定規が上手く使えない。 ちなみに自慢するわけではありませんけど、辞書を引けば、五か国語が読めます。但し、英語を含めて、発音はとても下手です。 疑問は以下です。 ・自分の親は発達障害の可能性を信じていない。なのに他人はそう見るのか。勤め先では上司の他複数の人が私のことをおかしいと感じてました。 ・人の表情や身振りはどの程度分かるのが普通かが分からない。 ・以前私は初対面の人に体重を聞いたり、男女関係を尋ねたりしてましたが、最近は聞かないようにしてます。アスペルガーとかならそれさえできないのでは?

  • 妻がアスペルガー症候群かもしれません。

    妻がアスペルガー症候群かもしれません。以下、あれ?っと思った行動です。 私は30歳で交代勤務、妻は25歳で専業主婦、子供は八ヶ月です。 お店で店員さんに散々聞いて、あっさり『うーん、やっぱいらないかな』と言える。 単一商品しか売っていない店舗(不二家など)に入って聞くだけ聞いて買わずに出るのが平気。 私は交代勤務なのですが、朝6時半に出るシフトがあるので前の夜は遅くても21時に寝ます。 しかし、妻は眠くないとか言って寝るのは23時~2時⇒小さな物音で起きてしまう私はごそごそされて私が起きてしまう ⇒うざいから今は寝室が別(結婚して2週間で寝室が別になりました) 普通、相手が早く寝るなら自分も合わせようとしませんか? 物事の優先順位を付けての行動が苦手。同じ間違いを繰り返す。 独身時代:遠距離恋愛だったので毎日寝るまでスカイプでおしゃべりしていました。 ここで仕事から帰ってきた妻のやるべき事は主に、食事・歯磨き・コンタクトをはずす・お風呂・次の日の準備です。 しかし、食事をしてからスカイプに来るので、歯磨き・コンタクトをはずす・お風呂・次の日の準備をせずに 寝る事が多々あり、よく喧嘩になっていました。月に2,3回の失敗ならあるかもしれません。 しかし、週に2,3回は多くないですか? 結婚してから:妻の母がベビーカーを送ってくれました。その日の勤務は15時からの仕事だったので 私は9時ぐらいに起きてきて13時半まで時間がありました。 妻がその間にやるべき事は、お風呂に入る(前日入っていませんでした)・食事の準備・部屋の掃除でした。 食事は私が作りましたが妻は13時過ぎまでベビーカーに夢中で、子供を寝かさないとお風呂に入れない状態でした。 しかし子供が中々寝付かず、妻は子供に『もーお母さん、お風呂に入れないでしょ!!!』と乳飲み子に激怒していました。 物事は基本放置。 転職活動で受けてみようと思っている会社の書類・その他くだらない書類などすべて放置です。 物事の重大性は関係ありません。 朝食は絶対パン。 宗教上の理由か?と思える程朝食はパン限定です。昼食や夕飯を私の分だけ作ると怒ります。 しかし、朝食に限り私の分だけでも何も言いません。私が朝食に妻の分までご飯系や麺類のメニューを 作っても絶対食べません。パンが無いなら食べるかもしれません。 食べ物は共有精神。 二人で買い物に行き、私はじゃがりこ、妻はかっぱえびせんを選んだとします。 ここで私がじゃがりこを全部食べると妻は激怒します。基本、食べ物は共有です。 頼んでもいないのにかっぱえびせんは半分残っています。付き合い当初は半分残っている意味が 分からなかったので、半分残った状態でよく放置されていました。 物事を結果論でしか見えていない。 部屋は3部屋あり、リビング・妻と子供の部屋・私の部屋となっています。 最初はリビング・3人の部屋・物置部屋だったのですが、上記の就寝時間のちがいから 私が物置部屋の隅で寝るようになり2ヶ月掛けて部屋と押入れを整理しました。 結果自分の部屋となりました。妻は私の部屋となっていることが気に入らないようです。 結婚したらPCでゲームする時間も無いと思っていたのでデスクトップPCを7万でを売って 3万のノートPCを買いました。しかし、上記の理由から自分の部屋が出来たので自然と ゲームする時間も出来てきたのでデスクトップPCを買いました。 妻はデスクトップ⇒ノート⇒デスクトップの流れが気に入らないようです。 そりゃお金の無駄なので気に入らないでしょう。しかし理由まで気にならないようです。 毎回同じ事を言う。 月の小遣いは三千円で、妻は私がお金をほとんど持っていないと思っているようです。 食材の買出しは私の仕事なのですが、買出し⇒妻からお金をもらうの流れなのですが 毎回毎回レシートを渡すたびに『よく五千円も持ってるなぁ』と言われます。 そりゃそーよ、最初に立て替える事が出来たらお金はすぐに返ってくるんだから その金がグルグル回るだけなのになぁ、と毎回思います。 長くなりましたが如何でしょうか?

  • 無呼吸症候群とうつ病の同僚に対して

    私の仕事は5人グループで行う仕事なのですが、そのうち2名が病気もちです。 一人は、睡眠時無呼吸症候群、もう一人はうつ病です。 無呼吸症候群の人は、なにをしててもすぐに寝てしまいます。さっきまで話してたなーって思うともう寝てるという感じです。 うつ病の人は会社を休みがちです。今月は、まともに一日きたのは、2日しかありません。今日も病院に行くといって 午前休みです。午後もくるかどうかわかりません。 そんな二人がいるわけですから実質3人で仕事をしているようなものです。今日まで我慢してきたのですが、 そろそろ限界。他の人は病気だから仕方ないよとやさしく自分だけがカリカリしているようで、上司に言うのも躊躇してしまっています。(上司は同じ部屋におり病気もちということを知っています。寝てるのを気づいた時にはおこしますが、あとは黙っています。) やはりみんなのように我慢したほうがよいのでしょうか? それとも上司に一度相談したほうがよいのでしょうか? ちなみに無呼吸症候群のほうは、半年前から、うつ病は半年前から休みがちでしたが、最近さらに休みが多くなり突然泣き出したこともあり、病気がひどくなっているようです。二人とも定期的に病院には通っているようです。 よろしくお願いします

  • 中年症候群に伴う鬱病

    もうすぐ34歳男性です。今年に入ってから、過去の失敗、後悔ばかりを振り返るようになり、自分の人生が如何に価値がないかをずっと考えてしまいます。 「あの時こうすればよかった」「もっとアクティブに青春を過ごせばよかった」「人生をやり直したい」とずっと考えています。 眠れない日もありメンタルクリニックに行ったところ「典型的な中年症候群に伴う鬱病」と診断されました。睡眠薬を処方されて眠れるようにはなったのですが、起きている間はずっと人生に後悔してしまい、睡眠薬はどんどん強くなっていきます。 もし、同じ心境を味わった方がいたらどのように乗り越えたかご回答いただけますでしょうか?自分の生き方に責任があることは分かっていますが、よろしくお願いします。

  • 片付けられない症候群

    自分の彼女の相談です 親元にいた頃は母親が部屋の掃除をしていたので、さほど彼女にとって「掃除」というのは気にした事はないんだと思います 学生の時も部屋に行っても比較的きれいでした(ただその片鱗は見えてましたが) 昨年4月就職のため一緒に出てくる事になりました 仕事が休みの日など彼女の家に遊びに行くのですが、やはり親がいないせいか部屋が荒れに荒れています ただTVなどで移っている「足の踏み場もない」という事もなく、そこまで不衛生で、どうしようもないというほどではないです 最初は仕事が忙しく、初めての1人暮らしもあるからと自分に言い聞かせ言ってはいましたがさほど強く言わず一緒に掃除を手伝っていました また自分は高校生の頃から下宿に入っていましたので、慣れの違いもあるのだなと思っていましたし ただもう1年をたとうとしているのですが、一向に直る気配がありません 彼女いわく「片付けようと思ってもどうしていいかわからない」と言います 自分はそれを聞きまあ小さい事ですが、本棚やラックの用なものを買ってあげました それに彼女の家自体も収納が極端に少ないというわけではありません それでも彼女の部屋は荒れ放題です とりあえずキッチリ片付けろとはいわず、この箱には化粧品などをしまおうと言ってあるのですが変わりません そこでさっき、今度は毎日ちょっとづつ何かをやる癖をつけようと話をしました それでも彼女は「そんな事はわかっている、片付けられない気持ちがわからないだけだ」と言われ電話を切られました 自分は整頓好きでもなく、潔癖症なわけでもありません ただ部屋にいって毎回部屋の汚さをみて、気持ちが下がったり・注意したりするのがいやです また自分で『片付けられない症候群』と理由をとってつけてくるのが腹が立ちます 実際そうなのかもしれないけれども注意をすると「問いつめないで」や「わかならい」と言われ、話が終わってしまいます 人には向き不向きがありできない事があって当たり前とは思います でも、出したものをすぐしまう・元の場所に戻すという事はそこまで難しい事なのでしょうか? そこまで考え込む事ではないのかもしれないんですけど、これから彼女にどう声をかけ、どう接していくのがいい方法かを教えて頂きたいです

  • アスペルガー症候群、またはその他何らかの障害でしょうか?

    私の姉の旦那さんの話なのですが、現在二十代後半で去年の末結婚式をあげるひと月前に職場で上司から「退職してほしいと」遠まわしに言われて退職し、 その後式をあげ(無職の状態は隠して)無事就職も決まり働き始めたのですが、先々月頃からまた「今の職場もだめかもしれない」と姉に言ったらしく、 その時に「自分は障害者かも」と姉に悩んでいた事を話し、先日心療内科を受診したらしいのですが、 医師の診察結果は「うつに似た状態で障害や、病気ではない」との事で”ジェイゾロフト”というお薬を処方されただけでした。 ですが、私も気になりネットで精神障害の事などを調べていると、 ”アスペルガー症候群”の症状に非常によく似ていると思ったのですが、あくまで素人知識ですので、 詳しい方がおられましたらご意見を頂きたく質問投稿いたしました。 私が姉の旦那さんが、アスペルガーなのでは?と思った原因は下記にあげる例からです。 1、仕事が覚えられないと言っている (現在は製造業、前の職はやりたかった仕事についたが、それもうまくいかず) 2、子供の様なちょっかい(服を引っ張ったり、つっついたり)を 姉にだしたりするので、姉が怒ってもやめない(嫌がっていると自覚していないのかも) 3、旦那さんの体に湿疹が出来た際、姉はドラッグストアーで働いていた経験から湿疹のお薬を買って塗れば治るといったにもかかわらず、 わざわざ保健会社の相談サービスに電話して湿疹といわれ納得してから、 やっとドラッグストアに行き薬を買って塗った。(この件に関わらず、妙なところでこだわりを持つ) 4、すごく考え込むタイプ、人に何か言われるとすごく気にする 5、自分自身は何か言われると気にするようだが、人を傷つける事を言うのは平気。 (子供を生んでメガネをかけるようになった知人に女を捨ててる等発言する) 6、親しくなる、心を開いた相手に遠慮が無くなる 7、みんなで食事をしていた時、なんの断りも無く調味料を料理の半分にドバっとかけた。 (自分の量はこれ、自分の分と決めたからだと思います。) 等ですが、ただの性格の問題かも?と思う点もあるのです、それは↓ ・小学生からの友人もいるし、知人も少なくは無い。 ・自分が少しでも合わないと感じた人相手は返事もきちんとしなかったり、挨拶しても無視したりするのですが、自分が気に入った相手とは普通に楽しそうに話す。 出かけた時、駐車場の見知らぬおじさんと声もハキハキとありがとうなどお礼も言っているのを見て、私は驚くほどでした。 ・短大を二校卒業している。 ・私や誰かが傷つけられる事を言われ、それを姉の旦那さんに伝えると「だから俺喋らないほうが良いのかなとか思う」と被害者意識の言葉が先に返ってきた。 (それをきいて自分に甘すぎなのでは?と感じた。) ・落ち込んだ時に姉に対して「俺はお前がいて助かっているけど、お前からしたら邪魔だろうな・・」といったらしいのですが、 そう思っている割に姉が生活費が無いといっても貯金から下ろしてでも飲みにいく、家事は一切手伝わない等気遣っているようには見えない。 ・酔うと人に対して上からモノを言う。 こういった点を見て、私自身うつ病などの経験がありますので偏見を持ってはいけないと思いつつも、障害?それともただの性格の悪い人?と悩み困っています。 姉の旦那さんの家庭環境が決して恵まれたものでなく、性格が不器用になっても不思議で無いし非常に辛かっただろうなとも考えるのですが。。 上記の例をみて、皆さんは障害だと思われますか??他の病院での受診を薦めた方がよいでしょうか? 甘えなら甘え、病なら病とはっきりしないと、姉の旦那自身が辛いでしょうし、 私達周りの者も適切に対処できないと感じたので、非常に難しい問題ですが回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大学の同級生がアスペルガー症候群ではないかと思って

    います。 今自分はある部活で主将をしているのですが、同級生の行動があまりにも常識を逸脱していてこのままでは部活と自分が崩壊しそうなので書きます。 その同級生(以下E氏)は入学したときから変な人だなとは思っていたのですが、自分達が3年生になり先輩方が一線を退いてから目に見えてE氏の問題行動が目立つようになりました。 先輩が引退した時に彼を書類担当に任命したのですが、 ・学園祭の企画書を受け取っても皆に知らせず、かといって書かずに期限を過ぎても放置。自分達が知った頃には参加できなくなっていた。 ・いざ書類を書かせても文字が極端に汚い、日本語が無茶苦茶で過去の実績を書かせたはずなのに未来形の文章を書いてたりする。 ・ラインで自分が後輩に指示出ししているのを見て積極的に発言すれば良いのかと勘違いし、キレる部員が出るまで空気の読めない発言を延々繰り返す。 ・部の仕事に行ったまま一時間帰らないので見に行ったら物凄くゆっくり作業していて、自分が作業変わったら5分で終わった。 という事があり、今は仕事の殆どを自分が代行してるような状態です。なので自分が色々と彼を観察してみた所、かなり質問を質問で返したりだとか「ねぇ僕を見てよ!」と言いたげに一般人が見たらドン引きするような本を持ち込んでは授業中わざと爆笑したりと日常生活でも相当な問題行動が有ることがわかりました。 自分の事を話を聞いてくれる都合の良い相手と思っているようで、ストーカーみたいに追いかけてきては自分が疲れきって部室で寝てようが勉強していようがお構い無しに話しかけてきます。 新入生の部活紹介でもかなり無茶苦茶な言動をするのでOBから苦情が来た上に今年の新入部員は0になりました。 このままでは部活が破綻してしまうと思い、自分は彼が原因で精神科通いになりました。本人に悪意は無いので強制退部させる訳にもいかず本人の親に伝えようかと思っています。 ただ実際息子さんに発達障害があるのではないかと言って訴えられた人を目の前で見ているので正直訴えられないか不安です。ここは思いきって言うべきなのでしょうか?