アスペルガー症候群の特徴と日常生活の工夫

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群とは、左脳優位で感情的な面に苦手意識を持つ特徴がある障害です。治療には処方される薬として「インヴェガ」があります。
  • アスペルガー症候群の方は、休みの時間や日曜日など何をするか悩むことがあります。パチンコやお酒は避けたいため、趣味を見つけることが重要です。
  • アスペルガー症候群の方は、感情的に相手から迫られると反応しにくくなります。精神科の診断や治療を受けながら、日常生活で上手に工夫していくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群について

こんにちは。たびたびお世話になっている、je202052と申します。今回も相談の方よろしくおねがいします。  わたくしは、男32歳です。  大学4年の時に、配属していた修士の先輩と合わなく、うつ病になり、病院で診断されたときは、仮面うつでした。大学を卒業してもうつ病でしたので、就職せずに実家で生活していました。実家から近いところの精神科に行きウエィスを受け、くだった診断名が「アスペルガー症候群」でした。  職は23歳~26歳までパチンコ店で仕事し、26歳~27歳はローソンで仕事し、28歳~31歳は大創産業で障害者枠で仕事していました。31歳から32歳(今現在)はタオルとガウンと浴衣と病院の私物をたたむ作業所に通所しています。作業所は就労移行なので時給200円です。休み希望は月2日までで、月曜日~土曜日まで朝9時00分から夕方16時00分まで作業しています(12時00分~13時00分 昼休み)。    精神科のY主治医がおっしゃるには「je202052さんは、どうしても、左脳優位なので、ちょっと感情的にこられることが苦手。ちょっと理屈っぽいけど、そっちの方が理解しやすいんですよ~」まあ~~確かに感情的に相手側からこられると、鬼に金棒もっているのと同じだとすごく認識しやすいです。感情的に来られると、すごく反応が難しいです。そのため、処方される薬として「インヴェガ」が処方されてます。1錠が240円と高いんですけど、今は落ち着いています。  ここで相談なんですけど、昼休み、家に帰ってから、休みの日曜日とか空いた時間に何したらいいのかわからないことがあります。パチンコはお金なくなるから、行きたくないです。あと、TVを2時間以上見ると疲れるので、TVもあまり見たくないです。あと、お酒も飲めないので、飲まないです。これぞという趣味が見つかれば、幸いです。  長文になりました。ご回答の方、お待ち申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15261526
回答No.1

色々なアスペがあるのは知識としては知っているつもりでしたが、 まぁ、本当に世間様が理解しているアスペらしくないアスペですねぇ 要は、貴方は筋道の取った行動・行為については十分以上の反応力があるわけですから、学生時代に専門にしていた学問を再開するのが良いと思いますよ できれば、理系な学問が良いと思います。色々試してみない限りは分かりませんので、まずは行動されることが最優先でしょうね  しかし、作業所の就労支援を嫌悪せずにいられるのは、相当なメンタルの強さがあると思いますけど、現業に戻れそうですねぇ。 貴方のような表面上のコミュニケーション能力があって、事理判断能力があるが、それが環境によって機能不全になってしまうような部類のアスペさんは外部の無理解で辛いでしょうね  社会復帰を目指していると思いますが、着実に復帰に至れることをお祈りいたします

je202052
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。今、就労移行で頑張っているので、このまま残り1年と6か月頑張って、企業に就職したいと思います。何か勇気づけられました。今晩はぐっすり寝て、明日に備えたいと思います。わたくし、また何か困ったことがあったら、このサイトでお世話になろうと思います。お忙しい中ご回答、ありがとうございました。感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 自分でやりたいことがあれば、それが一番ですが 頭を適度に使うような感じでしたら、 将棋や麻雀がいいと思います。 通うとお金が掛かるので、将棋や囲碁だったら 地域のお年寄りと対局できるのではないでしょうか? そういったところで、人と交流を持って行くのも 社会にまた出られるときに役に立つと思いますよ。 テレビが苦手だったら、ゲームではなく実勢のモノで 考えられては? ウォーキングなども疲れない程度にいいと思いますが・・・。 真面目に過ごされているので、これからいいこと沢山あると思います。

je202052
質問者

お礼

おはようございます。早速のご回答ありがとうございます。 将棋、囲碁ですか~~~。将棋はやったことあるので、理解できますが、囲碁は初めてなものなのでこれから勉強していきたいと思います。 15261526さんが仰った、大学の専門分野を勉強しなおすのもいいと言っていましたので、もしかしたら、そちらに力をいれるかもしれません。 でも将棋、囲碁は全く思いつかなかったです。いろいろと考えて下さり、ありがとうございます。深く感謝申し上げます。