• 締切済み

大学の同級生がアスペルガー症候群ではないかと思って

います。 今自分はある部活で主将をしているのですが、同級生の行動があまりにも常識を逸脱していてこのままでは部活と自分が崩壊しそうなので書きます。 その同級生(以下E氏)は入学したときから変な人だなとは思っていたのですが、自分達が3年生になり先輩方が一線を退いてから目に見えてE氏の問題行動が目立つようになりました。 先輩が引退した時に彼を書類担当に任命したのですが、 ・学園祭の企画書を受け取っても皆に知らせず、かといって書かずに期限を過ぎても放置。自分達が知った頃には参加できなくなっていた。 ・いざ書類を書かせても文字が極端に汚い、日本語が無茶苦茶で過去の実績を書かせたはずなのに未来形の文章を書いてたりする。 ・ラインで自分が後輩に指示出ししているのを見て積極的に発言すれば良いのかと勘違いし、キレる部員が出るまで空気の読めない発言を延々繰り返す。 ・部の仕事に行ったまま一時間帰らないので見に行ったら物凄くゆっくり作業していて、自分が作業変わったら5分で終わった。 という事があり、今は仕事の殆どを自分が代行してるような状態です。なので自分が色々と彼を観察してみた所、かなり質問を質問で返したりだとか「ねぇ僕を見てよ!」と言いたげに一般人が見たらドン引きするような本を持ち込んでは授業中わざと爆笑したりと日常生活でも相当な問題行動が有ることがわかりました。 自分の事を話を聞いてくれる都合の良い相手と思っているようで、ストーカーみたいに追いかけてきては自分が疲れきって部室で寝てようが勉強していようがお構い無しに話しかけてきます。 新入生の部活紹介でもかなり無茶苦茶な言動をするのでOBから苦情が来た上に今年の新入部員は0になりました。 このままでは部活が破綻してしまうと思い、自分は彼が原因で精神科通いになりました。本人に悪意は無いので強制退部させる訳にもいかず本人の親に伝えようかと思っています。 ただ実際息子さんに発達障害があるのではないかと言って訴えられた人を目の前で見ているので正直訴えられないか不安です。ここは思いきって言うべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 >ただ実際息子さんに発達障害があるのではないかと言って訴えられた人を目の前で見ているので正直訴えられないか不安です。ここは思いきって言うべきなのでしょうか? 言うべきではありません。 発達障がい専門の精神科医でも、検査もしないでそんなことは言えません。 確実に「誹謗中傷」として訴えられます。 言うのならば、本人へ「辞めてくれないか?」と打診するだけかと… 理由を聞かれたら「君の言動が、クラブの和を崩している。僕は精神的に疲れた」と言うだけかと。 ただし、彼が「辞めたくない」と言うのならば、あなたが「辞める」しかなくなるでしょうが… 私見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

なんでいきなり相手の親なの? 顧問とか学校の事務とか先にできるところがあるでしょ。 そもそもそんなのを首相にした責任は全員にあると思うし。 人のせいにしすぎない。 そもそも相手の親に伝えて何かが変わるとは思えない。 変えるとしたら学校内でやらなだめでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はアスペルガー症候群でしょうか?

    私はアスペルガー症候群でしょうか? はじめまして。20代女性です。 表向きは、大学卒業後、就職に結婚と、人並みに順調な経歴をたどってきましたが、小さい時から対人関係でうまくいかないことが多く、生きづらさを感じてきました。数ヶ月前に出産し、今度は子供のために、公園デビューしたりママ友たちと付き合っていかなければならないこと等考えると、今から強い不安を感じています。一度、病院で診断してもらった方がいいのかとも思いますが、その前に、まずはアスペルガーについて皆さまのご意見を伺いたく、質問することにいたしました。以下に、これまでの自分の行動や特徴を書いていきます。 【幼稚園】 ・先生のお話がつまらないからと、よく教室を抜け出す子だった。 ・1人、または同じく友達を作れないでいる子と2人でいることが多かった。 【小学校】 ・目立ちたがり屋。注目されたくて、ふざけて消しゴムのカスを食べたところ、「消しカスを食べる凄い子」「食べて食べて!」と、クラスメイトが自分の周りに集まってくるのが嬉しくて、調子に乗って消しカスを食べた。 ・↑の件が噂になり周囲からは「変わった子」と思われていた。 ・一方的によく話す。 ・友達と2人でいる時は延々と話し続けるけど、3人になると自分が仲間はずれになって孤立。 ・大人数の中だと、とたんに無口になる。 ・「誰かと一緒に」というのが煩わしくて、登下校はほとんど1人。 ・クラスの話し合いがまとまりかけているのに私だけ異議を唱えたことがある。 ・友達のお母さんに向かって、直接「ブタみたい!」「その髪型、かぼちゃみたいだね」と言ったことがある。 【中学・高校】 ・部活動は、はじめは入部していたが面倒くさくなり、幽霊部員から帰宅部へ・・・。 ・人数の多い中高だったため、気の合う仲間が見つかり、それなりに楽しく過ごせた。進学校だったため、特に高校に入ってからは、自習したり職員室に質問しに行ったりと、各々が自分のペースで行動し始め、気楽でもあった。 【大学】 ・入りたいサークルを探すうちに入り損ね、帰宅部・・・。 ・学内ではいつも1人ぼっちでした。入学した時には、そこで初めて話した女の子たちのグループに属していましたが、彼女たちの大げさなリアクションや相づちに疲れ始め、やがて会話の中にうまく入っていけなくなり、孤立しました。結局、学内では友達という友達が出来ないまま卒業・・・。 【社会人】 ・塾講師をしています。 ・未だに、「オブラートに包んで言う」ことが苦手で、「あの時○○先生(私)が厳しく言ってくれたおかげで合格できた」等と言ってくださる方も多い一方で、時には私の言葉がクレームになることも…。同僚からは「あの人はクレーマーだから気にしないで」などと励まされていますが、長年、人とうまくやってこれなかったことが、こういうところでも出てしまっている気がします。 大学時代にやっていたバイトで知り合った男性と結婚し、出産。とても幸せではありますが、時々「私の人生これで良かったのか」とぼんやり考えてしまうことがあります。 単なる協調性のない変わり者なのか、アスペルガーなのか、皆さまはどう思われますでしょうか? 長文、失礼いたしました。

  • アスペルガー症候群について

    介護施設で働いている親族(実兄・35歳)がいるのですが、最近職場から、勤務態度やアスペルガー症候群の疑いがあると言う事から、雇用の更新をしない(もともと1年ごとの更新による臨時の職員ではある)と言われました。本人は元々鬱病が有り、4年くらいかけて治療し、症状が良くなってきた去年の4月に現在の職場(介護施設)で働き始めました。この職場は鬱病になる前にも働いていた法人で、病気の事や本人の事をある程度理解はしてもらっていた印象があります。 確かに、鬱の症状からか、仕事を何度か休む事があり、施設の職員との人間関係でも少々トラブルがあった様ではありますが、先日両親が管理者に呼ばれ、以下のようなお話がありました。 ・本人の勤務態度はまじめだが、もの静かな所がある。利用者と関わる仕事な為、気分の浮き沈みがあると困る。 ・普段の勤務状況として、急に休む時があるため困っている(実際に月に2~3日休む時期が数ヶ月続いていた) ・本人の普段の仕事中の様子として、一つの事にこだわりが強い時があり、対人関係においても普通の人とは少し違った感覚がある。 ・送迎を終え、外から帰ってきた後も冬場の上着を着たまま皿洗いを行う姿等が見られている。(普通と違うと言いたいんだと思いますが・・) ・普段の本人の様子を嘱託医である精神科のDrへ相談したところ、アスペルガー症候群の疑いが有ると言われている。(実際に精神科のDrが本人を診断した訳でも会った訳でもない。両親ははじめて聞く病名に驚き何も言えなかったとの事) ・雇用の形態として、臨時職員であり、普通に何もなければ契約の更新をしていく予定だったが、事業所として上記の事も有る為、契約の更新を続けていく事は難しい。 本人の勤務の様子を両親や自分が見ている訳ではないので、勤務態度等については何も言えませんし、この事が雇用を更新しない理由の一つになっても納得できる部分はあります。しかし、本人を直接診断した訳ではなく、アスペルガー症候群の疑いをかけられ、施設側が本人とよく話し合いをしないまま、まず親に経緯や更新をしない事を告げているのが疑問です。 数日後には、施設側から本人へ上記について直接話をし、両親宛に割り印がしてある書類が渡されています。内容としては(1)勤務態度によるもの(2)アスペルガー症候群の疑いの為の2つが理由とした契約更新をしないというもの。 長くなりましたが、質問したい点としては (1)アスペルガー症候群の診断方法や症状について。 (2)今回のような事業所側の対応について。 になります。(2)については解答しづらい部分ではありますが、客観的な見方で意見を頂けると幸いです。

  • アスペルガー症候群ではないかと言われました。

    54歳男です。 元々、KYだとは言われていました。 4年前、娘が大学で「児童心理学」で聞いた内容と親父がそっくりだと言われ、心療内科を受診したことがありますが、その時は「自閉症の一種なので、あなたには当てはまらないだろう」と言われました。 離婚の原因もそれがあるかもしれませんが、再婚相手からもアスペルガー症候群ではないかと言われました。 確かに子供の頃、運動は苦手。 母親は統合失調症で、親戚から相手にされませんでした。 父は母といつも喧嘩していて、酒ばっかり飲んでいました。(今は他界しています) 兄弟はいないので、相談相手がおらず、いつも一人遊びと本ばかり読んでいた少年時代でした。 自分では、相手の事を思いやって行ったり言った事が、相手を傷つけていたなどという事がよくありました。 書籍を買ってみましたが、アスペルガー症候群の子供にどうやって対処するかという本ばかりで、本人はどうしたら良いかと書かれている本はほとんどありません。 でもその本に書かれていたことと、けっこう当てはまっています。 1.夢中になると時間を忘れて没頭してしまうので、深夜まで仕事していたり、次のアポに遅れてしまう。 2.言われたことをそのまま鵜呑みにしてしまうので、騙されやすい。(詐欺にもあいました) 3.嘘をついたりすることが出来ないので、何気ない言葉が怒りを買ってしまう。   「逆鱗にあえて触れているよ」と人から注意されます。 4.馬鹿正直で、口が軽いと言われる。 5.部屋の整理整頓が苦手 6.忘れ物や無くし物が多い。   大事なもの(携帯電話や鍵)は首から下げたり腰ひもで繋いでいる。   TVのリモコンなどは、置き場所を決めてあり、なるべくそこに置くようにしている。   仕事で出かけてから、忘れ物に気づいて取りに帰って遅刻するとか、遅れないように前日準備しておいたのに、当日その書類が行方不明になりあわてる。 7.道を間違える。 8.同時に2つの事をやろうとすると、うまくできない。   例えば書類を持っていて電話が来ると、その書類をどこかに置き忘れてしまい、なかなか見つからない。   同時に二人から質問されると、答えられない。   訓練と思い、TVを同時に2台見ています。 9.物事の優先順位がおかしい。(らしい) 10.ミミズがのた打ち回ったような字を書く。   習字の練習もしましたが、全然ダメなので諦めました。   集中して書けば、そこそこ綺麗な字は書けるのですが、とても時間がかかるので日常生活では、子供みたいな字を書いてます。 11.「いい年して子供みたい」と言われる。 「そういう子供は、そういう個性だと思って接しなさい。その代りどこかに長所が有ります」という事らしいですが、本人はどうしていいかわかりません。 失礼な例ですが、盲目の方が歩いていて人にぶつかって、相手から「どこ見て歩いてんじゃこら!」と言われても、どうしようもないという事なのでしょうけれど。 再婚相手からも文句を言われます。 ちなみに、15年前まではコンピュータのSEをやっていました。 その時は、誰にも負けないシステムを作る自信がありましたし、人とあまり話をする仕事ではなかったのですが、今は営業職です。 自分とかけ離れた仕事になってしまったので、自分の中にもう一つ別な性格を作り上げて、生計を立ててきましたが、大変疲れます。 コンピューターのように、シミュレーションさせているような物でしょうか。 仕事中の自分と、家にいる自分は、全然別人です。 そこそこの営業成績は残しています。 心療内科の医師からは、「自閉症では営業は出来ないから、アスペルガーでは無いよ」と言われました。 他の方の投稿も、参考にさせていただきました。 そんな私は、アスペルガー症候群なのでしょうか? もしそうだとしても、対処法は無いらしいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 子供から嫌われているのが、一番心苦しいです。 よろしくお願いします。

  • 退部(大学)

    東京の某大学のバリバリの体育会系の部活に入っているものです。 私情ができ退部しようと思っているのですが、いくつか質問がるので、分けさせてもらいます。 1.退部届というのはどこの大学でもちゃんとした書類があるのでしょうか? 2.またその公式の書類に書かないといけないものですか? 3.仮に自分で書いた退部届でもちゃんと受諾してくれるのでしょうか? 4.退部届は勝手に置いとくのではなく、監督や主将に渡すのですか?(高校時代に部活に入ってなかったものでよくわかりません。) 本来ならば、先輩に聞くものでしょうが、いろいろあり質問させていただきました。 幼稚な質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 部活動

    私は大学の体育会に所属していますが、チームでの人間関係がうまくいかず、退部させられそうな状態です。私の癖や場の空気を読めない行動が許されず、人間として部にいる資格がないとのコトです。私はその競技が好きでどうしても部に残りたいし、悪いところを直してきちんとした人間に成長したいと思っています。どうしたら部活を続けさせてもらえるでしょうか。退部を申告するのは主将・主務とコーチですが、私の直の先輩に当たる女子の主将が私を辞めさせたいと思っていて、その先輩が主将に言えば私は簡単にやめさせられてしまいます。

  • 職場の人は「アスペルガー症候群」に該当しそうなのですが…。

    私は3ヶ月前に現在の会社へと移ってきました。 会社の全社員は自分を含めて4人です。社長、専務、先輩の社員、そして私です。会社は3年前に独立し、以前の提携会社と同じフロアで仕事をしています。 今週に入って、先輩社員は「アスペルガー症候群」に該当するのではないか、という疑問を持つようになりました。 先輩社員は技術や知識(システム開発)は非常に確かだと思うのですが、コミュニケーションが非常に不得意で、また次のような行動の特徴があります。 ・冗談が通じない。 ・同じミスを何度も繰り返す(他人のミスは非常に厳しく追及するのですが、自分のミスは直せないようです)。 ・後輩の私、提携会社の人にもたまに非常に失礼な事を言う。私にも他社の社員にも全く当てはまらない事です。 ・他人の業務について考えることができない。上の点との共通するが、他人の業務について自分の都合で考えてしまい、発言したりスケジュールを組んでしまう。 これらのために、トラブルこそ起きていませんが、提携して作業をしている会社の方は非常に気を遣っているそうです。私の会社の社長と専務からはほぼ毎日、何かしら文句を言われています。 先輩社員は、自分の不自然さに気がついているようですが、何らかの受診や治療をしているかどうかは不明です。 私は大学で精神保健福祉、大学院では発達心理をやってきました。その縁で小児外来での発達検査助手を、障害を持つ子どもを対象にやっていました。およそ150人程度の自閉症の子ども(高校生まで)をみてきたのですが、かれらと先輩社員の様子はよく重なります。 先輩社員は恐らく「アスペルガー症候群」に該当するのではないか、と思います。彼の年齢は30代の後半に入っているので、これからの仕事や生活のことも考えると、精神科か精神保健センターに相談に行ってもらった方が良いように思います。 自分や周りが仕事をしやすくするためにも、できればそうしたいです。どのような方法にするのが最善でしょうか?自分の会社の社長に相談しても良いものでしょうか? 来週、相談できそうな時間があるので、できれば早く考えたいと思います。よろしく御願い致します。

  • アスペルガー症候群の息子の部活について相談させて下さい。

    アスペルガー症候群の息子の部活について相談させて下さい。 今年、中学に進学しました。小学生の頃は、アスペルガー症候群の奇異的な特徴から、いじめに合い、からかわれたり、ばい菌扱いされたりする日々が続きましたが、何とか担任の先生が間に入ってくれ、収まりました。 当然、中学に一緒に通ってくれる友達もいなく、本人もコミュニケーションの取り方も分からないので、小学生の時同様に、学校でもいつも一人でいるようです。 最近、部活動の体験入部や見学会が始まりました。 息子は積極的に、様々な部活を見学しているみたいですが、本人の強い希望でサッカー部に入りたいという様になりました。 サッカー部のメンバーからして、どう考えても息子と性格が、間逆な子供達ばかりだし、もう既に小さい頃からスポ少しているメンバーで、技術的にも体力的にもついていけない事が目に見えています。協調性のない息子がいきなり団体競技で仲間と協力し合い、うまくできるとは到底思えません。それと一番の心配は、その子供達から以前に、酷いいじめを受けたという経緯もありますし、既に出来上がっている仲間の中にいきなり息子が入っても、また・・からかいやいじめに合うのは目に見えています。 息子は体力も運動神経もなく、疲れたら自家中毒を起こし吐いて倒れて・・の繰り返しの小学生時代でした。マラソン・短距離・体操・・全部見事にダメです。約束事も紙に書かなければ忘れるし、自分の物の管理ができないので、失くす、間違えるの連続です。その度に学校の先生と親が密に連絡を取りながら、支えていました。中学になり、部活もそれができるのかどうか・・・。練習の時点で、他の子の足を引っ張ったりするのではないかと心配です。 サッカー部に入りたいかという理由の1つとして、今 サッカーのTVゲームにはまっていて、自分も(実際に)同じ様なプレーができるという思い込みもある様です。 小さいときは名探偵コナンにはまり、探偵になるんだと言い、周りを犯人にして探偵ごっこ。はぐれ刑事や相棒を見たら、自分は将来、刑事になるんだと思い込み・・思い込みが激しく、周りが何を言っても、自分の世界が既にあるので、聞く耳を持ちません。 明らかに波乱・トラブルが予想される部活に、入部させたくはありませんが、どうしたらいいのか頭を抱えています。様々な方の意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • アスペルガー症候群?

    ずっと悩んでいることがあります。かいつまんで書き込んだと しても相当長くなりそうなのですが、コミュニュケーション障害や 距離感のとりかたの不自然さについてご存知かた専門のかたが いらしたら是非教えてください。 同じマンションに子供が同級生(低学年女子)と私よりひとつ年上の ママがいます。Aママとしますね。子供が幼稚園時代はある程度子供は仲良く親ともに立ち話に花が咲く程度のお付き合いでした。近くても先方が苦手だったようなのでお宅の訪問仕合は避けておりました。お子さんは幼稚園時代登園拒否になり、また行事を嫌がりました。予定の変更にパニックになることもあったようです。そのときのママの対応は自分は悪くない、悪いのは全て相手という考えを持っていたのでした。当時は私も”そうなの?”と聞き流していましたが・・ そのご、時は流れ子供は現在小3になりました。お子さんはお勉強は出来るもののお友達は出来ずです。ご挨拶とか視線も合わすのが難しいようです。うちの子は年長のときに一度遊ぶ約束を破ったということを根にもたれて数年もそのお子さんに怖がれているので 集団下校のみの付き合いです。ママはというと、摩訶不思議なのですが 普通私が仲良くしているとわかっているママ友に私の悪口を話すの です。他のママはそのママがおかしなことに気がついているので 私に教えてくれるような感じです。悪口は私に限らずいろいろな人のことも言うのですが、結局言った相手と親しい仲の人のことを悪く 言うので筒抜けになっている状態です。 普通は相手と仲が良いとわかっている人の悪口を相手に言ったら だいだい仲良しのほうに伝わることはわかりますよね。 それがわからないようなのです。Aママに指摘したママもいました。 すると、”言っていいことと悪いことがあるから自分が言った悪口は 伝えるわけないでしょ!”と。 あとはなんでしょうか、Bママという私の仲良しママがちょっと立ち話を聞いてあげるとそれが半年前で、私はBママと親子共々頻繁に 遊んでいるにもかかわらず自分のほうがBママと仲良しだと疑わないのです。普通はお宅に呼び呼ばれて、たわいもない会話から親しくなって その距離が縮んでいることも双方なんとなく自然とわかってくるものですよね。 これでも本当に100分の一くらいにかいつまんだお話なのですが 結局私がなにを言いたいのかというと、Aママの悪口は相手には 相手の考えや心があってそちらで物事が進んでいる時間が あることに気がついていないのです。あとは自分の非を全く認められず 全て相手が悪いということになっているのです。悪口の内容も小学生 レベルの醜いものです。それであまりにおかしいことが多いので 他のママたちはアスペルガーというコミュニュケーションの障害では ないかという噂にしばらく前からなっているのです。 私もその方面を調べると当てはまることが多いのですがそういった 素人診断を安易に想像したくないですし、一見教育ママで 真面目なタイプにしか見えないことは確かなので逆に私が 何を言っているの?とAママと面識しかない人には思われる 可能性大です。 ただ、周りでいわれもない悪口(子供の悪口含む)を言われ、聞かされてましてや子供に何かあったらと皆軽い否定やらするもののそのままの 状態です。これはいつか本人に人とのつながりはそういうものではないということを話したらよいのか、ご主人に周りの迷惑感をやんわり 伝えたらいいのか、みんなで話を聞かず無視したらよいのか困っています。Aママも子供にお友達が出来ないことは悩んでいます。 ママ自身お誘いがないことも愚痴っています。 Aママはゲーム、カードゲーム、お笑い全て批判的でかつ自分の うちには誰も招待や子供でさえ遊びに呼ばないのでお友達が出来にくい と思います。このことは他のママが指摘しているのですが あまりわからないようです。

  • 敬語を話す同級生たち

    私はワケあって昨年一年、休学していて今年復学した大学2年生です。うちの大学は「留年制度」はないので、肩書き上は進級したので2年生ですが、卒業は一年遅れるので、実質的には新入生たちと同じ1年生です。 クラスではもう殆どの友だちとも慣れてきたし、僕も「敬語なんて使わなくていいよ、同じ一年生なんだからさ」と言ってきたので、ほとんどのみんなが普通の友だちのような気楽な会話をしてくれるようになりました。 でも、それは団体行動をしてるときで、1対1で会話をするときは、やっぱり「~っすよねー」とか「~っすか?」みたいに、先輩扱いしてくるんです。私は先輩扱いされるのがむしろ不快なんです。というか、「不快」といより「悲しい」という感じなんです。 その新入生の中には、浪人もかなり居て、実質私と同じ年齢のやつもいます。彼らは、同級生たちから敬語で話されるようなことはありません。でも私は、休学していたとはいえ確かに入学が一年早いから、彼らからすると「先輩意識」がゼロにはならないようです。 普段はいいのですが、場面によっては敬語を使われてしまい、なんか寂しいというか疎外感というか、心の隔たりを感じます。私は性格的にはガキなので、全然、先輩ヅラとかしてないはずなんですが・・・。 かといって、あまりにも「敬語使わないでいいから」ってしきりに主張するのも却っておかしいかな、と思ったりしています。このまま時間が経って慣れてくれるのを待つべきでしょうか。それとも、敬語を使われたらそのたびに「そんな風に話さなくていいよ」って言うべきでしょうか?

  • 同級生

    高二です。妙な同級生がいます。同じ部です。 その同級生は男子なのですが精神的に強いのか弱いのか分かりません。 普段は強そうな素振をとるのです。(大阪のビデオ店放火事件に ついて、あんな所に泊まる奴もバカだな、と言ってみたり) が、あるとき、部活の仲間と計画している行事に自分だけが 誘われなかったという事を知って(正確には知っているものだと 自分たちが勘違いしていた)、ものすごいショックを受け、 「部活やめようかな」とか言ってみたりするのです。 弱いんだか強いんだか、純粋なのか何なのか分からないのですが この先どうやって付き合えばよいのでしょうか。 私自身は小中学校の時に、味方が全くいない状況下で散々な嫌がらせ に遭いましたが不登校にはならず、一応進学校と言われる高校に 入りました。自分でもゴキブリ並みの生命力だと思います。 だから私の価値観がずれているのかもしれませんが、どうやったら 良い関係が築けるのか、それが知りたいのです。 ちなみに彼だけでなく同じような人が周りに大量にいます・・・

専門家に質問してみよう