• 締切済み

大学の同級生がアスペルガー症候群ではないかと思って

います。 今自分はある部活で主将をしているのですが、同級生の行動があまりにも常識を逸脱していてこのままでは部活と自分が崩壊しそうなので書きます。 その同級生(以下E氏)は入学したときから変な人だなとは思っていたのですが、自分達が3年生になり先輩方が一線を退いてから目に見えてE氏の問題行動が目立つようになりました。 先輩が引退した時に彼を書類担当に任命したのですが、 ・学園祭の企画書を受け取っても皆に知らせず、かといって書かずに期限を過ぎても放置。自分達が知った頃には参加できなくなっていた。 ・いざ書類を書かせても文字が極端に汚い、日本語が無茶苦茶で過去の実績を書かせたはずなのに未来形の文章を書いてたりする。 ・ラインで自分が後輩に指示出ししているのを見て積極的に発言すれば良いのかと勘違いし、キレる部員が出るまで空気の読めない発言を延々繰り返す。 ・部の仕事に行ったまま一時間帰らないので見に行ったら物凄くゆっくり作業していて、自分が作業変わったら5分で終わった。 という事があり、今は仕事の殆どを自分が代行してるような状態です。なので自分が色々と彼を観察してみた所、かなり質問を質問で返したりだとか「ねぇ僕を見てよ!」と言いたげに一般人が見たらドン引きするような本を持ち込んでは授業中わざと爆笑したりと日常生活でも相当な問題行動が有ることがわかりました。 自分の事を話を聞いてくれる都合の良い相手と思っているようで、ストーカーみたいに追いかけてきては自分が疲れきって部室で寝てようが勉強していようがお構い無しに話しかけてきます。 新入生の部活紹介でもかなり無茶苦茶な言動をするのでOBから苦情が来た上に今年の新入部員は0になりました。 このままでは部活が破綻してしまうと思い、自分は彼が原因で精神科通いになりました。本人に悪意は無いので強制退部させる訳にもいかず本人の親に伝えようかと思っています。 ただ実際息子さんに発達障害があるのではないかと言って訴えられた人を目の前で見ているので正直訴えられないか不安です。ここは思いきって言うべきなのでしょうか?

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 >ただ実際息子さんに発達障害があるのではないかと言って訴えられた人を目の前で見ているので正直訴えられないか不安です。ここは思いきって言うべきなのでしょうか? 言うべきではありません。 発達障がい専門の精神科医でも、検査もしないでそんなことは言えません。 確実に「誹謗中傷」として訴えられます。 言うのならば、本人へ「辞めてくれないか?」と打診するだけかと… 理由を聞かれたら「君の言動が、クラブの和を崩している。僕は精神的に疲れた」と言うだけかと。 ただし、彼が「辞めたくない」と言うのならば、あなたが「辞める」しかなくなるでしょうが… 私見です。

• rokometto
回答No.1

なんでいきなり相手の親なの? 顧問とか学校の事務とか先にできるところがあるでしょ。 そもそもそんなのを首相にした責任は全員にあると思うし。 人のせいにしすぎない。 そもそも相手の親に伝えて何かが変わるとは思えない。 変えるとしたら学校内でやらなだめでしょ。