妻がアスペルガー症候群かもしれません

このQ&Aのポイント
  • 妻がアスペルガー症候群の可能性があります。行動に不思議な点がいくつかあります。
  • 妻の行動にはアスペルガー症候群の特徴が見られます。睡眠のタイミングや物事の優先順位の付け方などが異なります。
  • 妻の行動にはアスペルガー症候群の症状が現れています。食事のこだわりや物事の放置、お金の扱いなどに特徴があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻がアスペルガー症候群かもしれません。

妻がアスペルガー症候群かもしれません。以下、あれ?っと思った行動です。 私は30歳で交代勤務、妻は25歳で専業主婦、子供は八ヶ月です。 お店で店員さんに散々聞いて、あっさり『うーん、やっぱいらないかな』と言える。 単一商品しか売っていない店舗(不二家など)に入って聞くだけ聞いて買わずに出るのが平気。 私は交代勤務なのですが、朝6時半に出るシフトがあるので前の夜は遅くても21時に寝ます。 しかし、妻は眠くないとか言って寝るのは23時~2時⇒小さな物音で起きてしまう私はごそごそされて私が起きてしまう ⇒うざいから今は寝室が別(結婚して2週間で寝室が別になりました) 普通、相手が早く寝るなら自分も合わせようとしませんか? 物事の優先順位を付けての行動が苦手。同じ間違いを繰り返す。 独身時代:遠距離恋愛だったので毎日寝るまでスカイプでおしゃべりしていました。 ここで仕事から帰ってきた妻のやるべき事は主に、食事・歯磨き・コンタクトをはずす・お風呂・次の日の準備です。 しかし、食事をしてからスカイプに来るので、歯磨き・コンタクトをはずす・お風呂・次の日の準備をせずに 寝る事が多々あり、よく喧嘩になっていました。月に2,3回の失敗ならあるかもしれません。 しかし、週に2,3回は多くないですか? 結婚してから:妻の母がベビーカーを送ってくれました。その日の勤務は15時からの仕事だったので 私は9時ぐらいに起きてきて13時半まで時間がありました。 妻がその間にやるべき事は、お風呂に入る(前日入っていませんでした)・食事の準備・部屋の掃除でした。 食事は私が作りましたが妻は13時過ぎまでベビーカーに夢中で、子供を寝かさないとお風呂に入れない状態でした。 しかし子供が中々寝付かず、妻は子供に『もーお母さん、お風呂に入れないでしょ!!!』と乳飲み子に激怒していました。 物事は基本放置。 転職活動で受けてみようと思っている会社の書類・その他くだらない書類などすべて放置です。 物事の重大性は関係ありません。 朝食は絶対パン。 宗教上の理由か?と思える程朝食はパン限定です。昼食や夕飯を私の分だけ作ると怒ります。 しかし、朝食に限り私の分だけでも何も言いません。私が朝食に妻の分までご飯系や麺類のメニューを 作っても絶対食べません。パンが無いなら食べるかもしれません。 食べ物は共有精神。 二人で買い物に行き、私はじゃがりこ、妻はかっぱえびせんを選んだとします。 ここで私がじゃがりこを全部食べると妻は激怒します。基本、食べ物は共有です。 頼んでもいないのにかっぱえびせんは半分残っています。付き合い当初は半分残っている意味が 分からなかったので、半分残った状態でよく放置されていました。 物事を結果論でしか見えていない。 部屋は3部屋あり、リビング・妻と子供の部屋・私の部屋となっています。 最初はリビング・3人の部屋・物置部屋だったのですが、上記の就寝時間のちがいから 私が物置部屋の隅で寝るようになり2ヶ月掛けて部屋と押入れを整理しました。 結果自分の部屋となりました。妻は私の部屋となっていることが気に入らないようです。 結婚したらPCでゲームする時間も無いと思っていたのでデスクトップPCを7万でを売って 3万のノートPCを買いました。しかし、上記の理由から自分の部屋が出来たので自然と ゲームする時間も出来てきたのでデスクトップPCを買いました。 妻はデスクトップ⇒ノート⇒デスクトップの流れが気に入らないようです。 そりゃお金の無駄なので気に入らないでしょう。しかし理由まで気にならないようです。 毎回同じ事を言う。 月の小遣いは三千円で、妻は私がお金をほとんど持っていないと思っているようです。 食材の買出しは私の仕事なのですが、買出し⇒妻からお金をもらうの流れなのですが 毎回毎回レシートを渡すたびに『よく五千円も持ってるなぁ』と言われます。 そりゃそーよ、最初に立て替える事が出来たらお金はすぐに返ってくるんだから その金がグルグル回るだけなのになぁ、と毎回思います。 長くなりましたが如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.10

補足にお応えして。 あなたがアスペルガーであろうとなかろうと、奥さんがADHDであろうとなかろうと、やるべきことはひとつ、家族を最大限に守ることですよ。 あなたのアスペルガー的性質を利用して、奥さんを研究対象として観察し続けて下さい。アスペルガー的愛着を上手く強化させれば、無償の愛が実現されます。そして、「君の気持ちに興味が尽きない」この態度が女性の攻略には何よりも大切です。奥さんの気持ちが分からないまでも、この態度が夫側にある限り、夫婦は円満です。あなたは夫として最大の讃辞と最大限の自由を獲得します。本当です。 お幸せに。

hello-ZEPP
質問者

お礼

了解しました。

その他の回答 (9)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.9

補足にお応えして。 断言しかねますが、その傾向は強いと指摘します。特にあなた自身には。であれば、奥さんがADHDであることに希望を託したいです。発達障害は遺伝性が強いので、発達障害傾向の子供が産まれる可能性が高い。母親が鬱などの二次障害が無い、つまりストレスが少ない健全なADHDなら発達障害の子供を合理的に育てますので、有利です。あなたのループに捕らわれがちな性質もコントロールしてくれます。そして、あなたのアスペルガー的探究心が奥さんの視界を広げます。無敵のカップルです。 あなたの奥さんが多数派の所属である場合、あなた自身が自身のアスペルガー的傾向を確実に自覚しない限り関係維持が難しい。奥さんの生活が破綻します。

hello-ZEPP
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。予想外の結果に少々驚いています。 とりあえず僕のするべき事は何でしょうか?

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.8

再度ADHDは合理的で超絶リアリストだという意味を説明させて頂きます。 ADHDの子供と多数派の子供を比較した場合、圧倒的に多数派の子供のほうがそわそわしています。見た目はじっとしてますが、心の中は落ち着きません。何故ならば、多数派の子供は自らの情動(走りたい、しゃべりたい、触りたい)より状況判断(空気をよむ)を優先させて我慢する傾向だからです。我慢したところで欲求自体は無くならないし、解決しないのだから当然です。ADHDなら情動のままに行動する傾向が強いので、そわそわする必要がありません。これぞ、自発的欲求を満たす為の現実的で合理的な対応です。しかし、それは多数派の人々のルールを侵害するので、衝動的とされます。発達障害とは多数派の人々の生きやすさを優先させる考え方なんです。空気をよみたがるなんて、正に非現実的で不合理の極致です。アスペルガーの私にとっても、空気は吸ったり吐いたりするだけで充分です。なので、ADHDの純粋な合理性はアスペルガーの思念を妥協させます。 発達障害の障害とは、少数派のアスペルガーやADHDらと多数派の間にある問題であって、多数派の生きやすさの為に少数派に押し付けた問題なんです。 引き受けますとも、私達発達障害者は人類発生以後常に少数派として淘汰を生き延びた人種ですので可能です。多数派は多数派でなければ生き延びれない事情を抱えているので、その性質の保障を社会に求めなければなりません。しかし、常に多数派の安心ばかりが優先されるわけではないという分別は持って頂きたく願います。

hello-ZEPP
質問者

補足

回答者様から見て私と妻はアスペとADHDの夫婦に写りますか?

noname#194156
noname#194156
回答No.7

先のご回答者のご意見を読んで、アスペルガー当事者の方にとって失礼なことを書いてしまったのかなと思い、お詫びと補足の必要を感じ再回答です。 異論はあると思いますが、ADHD当事者の身内として… 今は子供も大きくなったので、衝動性がないと主治医からは言われていますが、幼い頃は衝動的で直情的だったと思います(これは定型発達者にも当て嵌まる方は多いと思いますが)。 でも、リアリストには思えません。 超絶リアリストの意味が解らないのですが、「現実を謳歌したいと考える人」とか、「欲望を優先する人」という意味なら、当て嵌まるのかなぁと思います。 しかし、蛇足が多いというか要領が悪く無駄が多いので、現実を見据えて生きているとは言いかねます。 今は理性で欲求をかなり抑えられるようになったので、衝動性はほとんど見られませんが、それでも情動性は強いのかなと思います。 とすると、定型発達者や検査をしていないのでどちらにも診断されたことがない側の立場から見ると、 ADHD → 情動的思考を好む アスペルガー → 論理的思考を好む とすると感覚的に解り良いのかなと思いました。 *** 蛇足かも知れませんが、参考リンクを貼ります。 【情動】 http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/intro/intro_37/ より 《・情動の認知説 「情動とは、直感的によいと評価されたものに接近し、悪いと評価されたものを回避するという感覚的な傾向のことである。そして、これらの牽引、反発の感情は、接近ないし回避に対して組織された生理的諸変化のパタンを伴っている」Arnold,M.B 》 【理論と論理の違い】 http://anond.hatelabo.jp/20080316210124               http://www.bzcom.jp/category_8/item_160.html

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.6

補足にお応えして。 アスペルガーは自分の障害に気付かない場合が多いです。アスペルガー本人は自身の行動に確たる理由付けがあるからです。他方から何故?と聞かれればいくらでも説明出来ます。なので、本人にとって障害は存在しないし破綻もしません。しかし、アスペルガーの存在は多数派の人々にとって障害になりますし、時々は多数派の生活を破綻させます。多数派は、確たる理由付けのない一般的常識やお互いの間にある情緒の空気をよみたがり、よんで欲しがり、その相互関係に安心を求める性質がありますので、空気を読む必要性を全く感じないアスペルガーの存在が大迷惑なのです。アスペルガーは空気を読む必要性を感じない為に自らの理由付けのみに従って行動することを優先しますが、その態度は多数派からみてこだわりが強いと評価されます。アスペルガー本人は理由があるからその行動をとっているだけなので、こだわりが強いと評価されても、それはこだわりでは無く理由があってのことだといくらでも説明します。つまり、アスペルガー本人にアスペルガーの特徴である「空気がよめない」や「こだわりと愛着が激しい」等を説明して指摘しても、本人の心あたりには届きません。私は成人以後に診断を受けたアスペルガーですが、その診断を受け入れるまでに二年はかかりました。その二年間はアスペルガーについて学んだのではなく、多数派の人々について学びました。確かに自分は彼らの仲間では無いと、納得するしかありませんでした。 ですから、あなたの質問文から読み取れるアスペルガー的傾向のいちいちを私が指摘しても、あなたがアスペルガーならば、確たる理由付けを以てそのいちいちを反証することが可能でしょう。なので省略します。 他回答者様が指摘する、あなたの奥さんの性質がADHD傾向であるならば、アスペルガー傾向のあなたにとっては、絶好のお相手です。空気をよむ必要性を感じないアスペルガーは相手に妥協しません。しかし、アスペルガーを妥協させる唯一の相手が鉄壁の合理性を貫徹するADHDです。この両者は多数派の人々にとって、その性質を真逆に当てはめられがちです。例えば、アスペルガーは合理的だとか。それは大間違いで、アスペルガーは大変に不合理的です。合理的な人間は簡潔に妥協します。さらには、アスペルガーは思考派であり、ADHDは超絶リアリストです。 お幸せに。

noname#194156
noname#194156
回答No.5

長文失礼します。 >お店で店員さんに散々聞いて、あっさり『うーん、やっぱいらないかな』と言える。>単一商品しか売っていない店舗(不二家など)に入って聞くだけ聞いて買わずに出るのが平気。 これがアスペルガーの特長だっていうことはないです。 単に「吟味した上で失敗無く買い物をしたいだけ」だと思います。 お金がないのに、店員に申し訳ないからとか恥ずかしいからといって、いらないものを買ってしまうよりはずっと良いと思いますよ。 衝動買いして散在してしまう人よりは旦那さんも助かるでしょう? >小さな物音で起きてしまう私はごそごそされて私が起きてしまう アスペルガーの特徴の一つに小さな物音に敏感というのがあります。 この点については旦那さんの方がアスペルガーっぽいです。 >仕事から帰ってきた妻のやるべき事は主に… >食事は私が作りましたが妻は13時過ぎまでベビーカーに夢中 >妻は子供に『もーお母さん、お風呂に入れないでしょ!!!』と乳飲み子に激怒 >物事は基本放置。 奥さんにはアスペルガー的要素はないと思います。 寧ろ、アスペルガーの人の方が物事の順序、習慣化に拘りますし、完璧主義の人が多いです。 アスペルガーの人はいつも同じ状態なのが安心できるから、習慣を通すことに拘る方が多いのです。そして、「これはこうするものだ」という思い込みが強い方が多いです。ですから、この点についても奥さんよりも旦那さんの方がアスペルガーっぽいです。 奥さんの場合は、「やりたいことやそのときの気分が優先されている」ので、アスペルガーというよりもADHD(注意欠陥多動性障害)よりだと思います。 でもこれは、ご質問者がアスペルガーで奥さんがADHDだと言っているのではありません。 人は神様ではありませんから、何らかの偏りがあります。ですから、何らかの発達障害っぽく見える人、人格障害っぽく見える人は幾らでもいると思います。忙しくなればなるほど、ストレスがたまって心に余裕がなくなれなくなるほど、当人も見る側も寛大ではなくなり自分勝手になりますから、そうすると元々持っていたアンバランスな特徴が強く出て、余計何らかの障害がある人のように見えてしまうものだと思います。 ご質問者から見て、奥さんは独身時代は特に問題なく見えたでしょう? 結婚してからだって、お子さんがいらっしゃらなかった頃の方が、もう少しきちんとしていたように見えたでしょう? 自分一人の世話がちゃんと出来ても、人の世話がからきし出来ない人っていますよね。 だからって奥さんがアスペルガーだと疑うのは、ちょっとどうかな?と。 ベビーカーの件も旦那さんに食事の支度をさせてしまうのも、赤ちゃんに八つ当たりしたのも、思うに奥さんがまだ親離れできていないからでしょう。 独身時代の気分がまだ抜け切らず、何もかも自由だった頃に戻りたくなってしまって、部分的に子供返りしてしまっているので、アンバランスな人に見えてしまうのでは…。 >朝食は絶対パン。 奥さんは眠るのが遅いので、朝は胃もたれするからパンが良いと考えているのかも。 それとも、単に実家では朝食はいつもパンだったのかもしれません。 パンだと前日からお米をとぐ必要がないし、食事の準備が早く終わるので、奥さんのお母さんがそうしたくて、奥さんの実家が朝はいつもパンだったのかも知れないですよ。学生時代の友人の実家も朝食はいつもパンだと言っていました。 朝が苦手な人は、朝食がパンというのは珍しくないです。 >食べ物は共有精神。 これも実家の習慣なのでは。奥さんの実家ではそうだったというだけの話では。 >物事を結果論でしか見えていない。 これは誰でもそうでしょう。旦那さんも。旦那さんは自分で分析した結果、奥さんをアスペルガーだと疑っていますよね。 >妻はデスクトップ⇒ノート⇒デスクトップの流れが気に入らないようです。>そりゃお金の無駄なので気に入らないでしょう。しかし理由まで気にならないようです。 これは一番最初の件と同じなのでは。 奥さんは「吟味した上で失敗無く買い物をしたい」方で衝動買いが嫌いなのでは。 旦那さんには、奥さんとちゃんと相談した上でパソコンを購入して欲しかったと考えたのではないでしょうか。 >毎回毎回レシートを渡すたびに『よく五千円も持ってるなぁ』と言われます。 お金のことだけなら、単に奥さんが締まり屋だからなのかも。 私からすると、奥さんは年齢より幼い感じがしてADHDっぽい人だなという印象ですが、お金を自分でしっかり管理して蓄えておきたいと考えている人に見えます。 アスペルガーだと疑われるほどアスペルガー的な人とは思えません。 旦那さんは合理的な考え方を好み、奥さんとの生活習慣の違いや価値観の違いが苦痛なようなので、やはりこの点でも奥さんより旦那さんの方がアスペルガーっぽい印象です。 ご質問を読んでいると、夫婦間で約束事を見直す時期に入っていると思います。 旦那さんが奥さんに望んでいること、奥さんが旦那さんに望んでいることを互いに解らずに、すれ違っているように思えたからです。 奥さんはベビーカーに夢中だったのでも(お母さんがプレゼントしてくれたのが嬉しかったので早速使いたかったのと、お子さんが喜ぶのでつい風呂を後回しにして遊びに付き合ってしまったが、前日入浴を済ませていなかったのは自分の責任だから、途中で旦那さんにあやすのを代わって欲しいと思っていても言い出し辛かった?)旦那さん専用の部屋が出来たことに対して怒っているのでもどちらでもなくて、旦那さんにもっと赤ちゃんのことを構って欲しいと考えているのでは。 奥さんからして見れば、旦那さんがお子さんのことよりもゲームやPCに夢中に見えて、怒ってしまったのではないでしょうか。 奥さんは幼くて不器用な人だとは思うけれど、褒めれば頑張る人ではないですか? ベビーカーに喜んでいたのも、パソコンのことで怒っていたのも、旦那さんからのプレゼント(ご褒美)が欲しかったからかもしれないですよ。奥さんは子供っぽい方(何度もすみません)なので、叱るより褒めてあげた方が、やる気を出してくれるのでは?と思います。

hello-ZEPP
質問者

補足

えーまじめな話、図星過ぎて笑ってしまいました。 >>結婚してからだって、お子さんがいらっしゃらなかった頃の方が、もう少しきちんとしていたように見えたでしょう? 確かにそうです。子供が出来てから余裕が無くなりギクシャクしています。 >>旦那さんは合理的な考え方を好み 確かに合理的な考え方を望みます。さらに言うと、矛盾した行動と『自分は良くて他人は駄目』な行動の二つが許せません。 前者は妻はこまめに掃除してくれるのですが、脱いだ服を脱ぎっぱなしとか 使ったものをおきっぱなしが目立ち、それが原因で度々喧嘩になりました。 後者は、仮に僕がお菓子を全て食べた場合激怒するくせに(機嫌は5分で元に戻りますが) 自分は食べた場合笑ってごまかす行動です。別に全部食べてもいいからテメーも 文句言うなよ、と。 うーん、なんか僕がアスペっぽい?あれれ?

  • bbzzg
  • ベストアンサー率8% (5/56)
回答No.4

不二家 ずうずうしいだけでは? 就寝時間 0歳児がいるなら夫より子供に合わせると思います。 週2、3回 大好きで少しでも長く話したかったのでは? 乳飲み子に激怒 育児疲れでは? 書類 重要度の基準はひとそれぞれ。怠け者だから放置したのでは? パン 朝はパンが好きなんですね。 食物は共有 育った環境が違うんですね。 気に入らないよう 育児にもっと参加してほしいのでは? 同じことを言う こづかいをさらに減らしたいのでは? ちょっとしたことで目覚めるとか、妻が病気だと疑うほうが、異常に思えます。何とかしたほうがいいと思います。

回答No.3

アスペルガーの疑いあると思いますが、症状としては軽度だと思います。 精神疾患や、パーソナリティ障害(人格障害)ではないと思います。 アスペルガーなのか、アスペルガーでないのかの境界は、はっきり定められてないので、精神科受診しても、医者によって意見分かれるかもしれません。 あなたの医者への説明次第でも、診断内容変わるかもしれませんね。 アスペルガーは生まれつきの障害なので、病院で治療しても、基本的には改善できません。 少し軽い障害持ってる人、くらいの気持ちで、あなたが優しく接してあげるのが一番だと思います。 アスペスガーの人は、気難しい面多いですが、根は純粋な人が殆どですので、良い面も沢山あります。

hello-ZEPP
質問者

補足

>>あなたの医者への説明次第でも、診断内容変わるかもしれませんね。 仮に医者が妻の行動を全て見ても医者によっては見解が分かれると思います。 質問の行動派全て気まぐれや性格で片付きますからねぇ。

回答No.2

なんとなく気になる点がありますので、 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、該当する記述がないか、 読み込んでみませんか。 ちょっとした物音で目が覚めてしまうのは、 お困りですよね。この際、 質問者さまの睡眠障害もチェックしてみませんか。 イヤー・プラグ(=耳栓)やアイ・マスクは、 違和感があって採用は無理なのでしょうね。 とにかく、 お大事に!

hello-ZEPP
質問者

補足

>>質問者さまの睡眠障害もチェックしてみませんか。 昔からストレスが溜まると、物音で目覚めやすい⇒不眠の流れが出てきます。 何も無いときは起きないんですけどねぇ。今は耳栓して寝てます。快調です。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

私は女性でアスペルガーですが、あなたの奥さんに同類の気配を全く感じません。子育てに疲れ、生活にあがき、夫にイライラする一般的な婦人だと思えます。 どちらかといえば、あなたの方がアスペルガー的傾向がみえます。アスペルガーは男性脳の極端な形とも言われているので、女性に比べ男性の方がアスペルガー的なのは、当たり前のことでもありますが、その極端さが見えます。

hello-ZEPP
質問者

補足

>>どちらかといえば、あなたの方がアスペルガー的傾向がみえます。 どこら辺がそう見えるのでしょうか?

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群に詳しい人に質問です!

    妻がアスペルガーかどうかを悩んでいます。 ネットでも色々調べているのですが、当てはまる様な、はまらない様な…で 確信が持てないので、妻の特徴を書きますので、教えて頂けないでしょうか? 家族は、僕と子供三人です。 ◯子供の気持ちを分かってあげれない。 ◯子供には凄く怒るのに、自分が悪いときでも自分の否を絶対に認めない。 ◯謝らない。 ◯自分が信用している人以外からのお土産などは絶対に食べない。 ◯(僕側の)親戚との付き合いをしたがらない。自分側の親戚などは積極的に付き合う。 ◯ちょっと注意しただけで、すごく落ち込む。(なんで私は生まれてきたんだろう、なぜ結婚したんだろう、なぜ子供を産んだのか…など凄く否定的になり死にたいと言う) ◯なのに子供や人には、ありえないくらい怒ったり注意したり否定したりする。 ◯特定の人としか付き合わない。 ◯自分に甘く、人に厳しい。 ◯自己中心的。 ◯お金の管理が下手。(あるだけ全部使う。) ◯自分の事は(夫に)愛して欲しいのに、子供を愛せないと言う。 ◯仕事で不注意でのミスがある。(これは誰でも多少はあるかと思いますが…) 絶対に自分は悪くない!という風に話を考え持っていく。 ◯僕の事は凄く愛している様で、一緒に寝たいなどと言うのに、子供はあっちで寝ろ!とか言う。(子供はパパママと寝たいと言ってるのに、その考えは無視…) ◯毎日セックスしたいという。 ◯自分の実家で育った環境、食事や生活習慣が世界で一番美味しい!正しい!と思っている。 ◯五感?的なものが普通の人より敏感に感じる。 ◯普段は、友達付き合いや幼稚園の係等、普通に(リーダー的な存在)でやっている。 ◯会話の前後を考えて今の話ができない。 ◯冗談が通じない。冗談をまともに受けて怒ってしまう。 ◯物事の裏が理解できない。 などなど、まだ考えれば色々と出てくるのですが、以上の症状はどうでしょうか? 朝食なども、おにぎりとリンゴだけ(寝坊して)とかあるので、 (子供が小学生)それじゃ足りないから目玉焼きとか作ってあげたら?と注意したり、 子供への対応の仕方に注意などすると、とにかく自分は絶対悪くない!オーラで 落ち込み、凹み、無口になり(無視)、死にたい…など 毎回、ちょっと注意するだけで、こうなってしまうので僕も疲れてきますし、 気を使う毎日です。 はっきりと分かれば、治療するなどできるのですが、 最近は、嫁も『私っていつもこうなるのは病気かな?』と言う様になってきたので そろそろ、ちゃんと話をして、自分がアスペルガーとして自覚した上で これからの人生をお互い助け合って歩いていけたらと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 妻のことで。

    妻は食事を準備しません・・子供の朝食は菓子パンです、私はなし。 晩御飯は毎日が外食か弁当です、私は仕事で帰宅するのが22時すぎですがご飯の用意はなし。妻はその間TVを見てるだけで、私は自分で弁当を食べるかご飯の準備をするのですが自分で作る日は台所の食器洗いから始まりますが妻は普段は食器をあまり洗わないのでカビが出てるときもあります。 風呂も妻は浴槽を洗わず水を抜いて水をためるだけなので風呂全体の掃除を私がしてます 部屋の掃除は年に数回だけで、それも客が来る前日にするため今まで掃除していなかったために二人ですると4~5時間はかかり仕事が終わって帰宅してからだと疲れてしまいます。 買い物はするのですが買ったものは冷蔵庫に入れずに買い物袋のまま放置してあるし、冷蔵庫の中は賞味期限が切れて半年~一年が経ったものばかりです。ごみ出しの日も出さないことが多く、部屋の一室はゴミ袋の部屋になっています。 洗濯もたまったときにまとめて洗うんですが干さずに二日くらいは洗濯機に入ったままだし干して乾かしてたたんだとしてもタンスに入れないで放置状態。 他にも私が風邪を引いて高熱が出たときも自分で薬を買い・病院に行き、ご飯の準備も自分でしています(妻はTVを見ながら「風邪をひくのが悪いんだよ 情けない」と叫んでいますが)妻が風邪をひいたときは私は買い物、料理、部屋の片付け、薬を買いに行き「熱は何度?」「して欲しいことはない」と話かけますが無視状態です、そして妻は「私が悪いときには何もしてくれない」大声で叫んで近所に聞えるように言ったり妻の親や姉妹に電話して「何もしてくれない」と言うし、妻は「あなたが私のことを好きになったんだから家のことから何まであなたがするのは当たり前」なんだそうです。なんとか妻を変える方法はありませんか?

  • アスペルガー症候群

    何度かこちらで質問させて頂いてます42歳専業主婦です。 2歳になる娘がおります。 交際中は気が付きませんでしたが、結婚してから夫の行動が理解できずに、随分衝突してきました。 全く片付けができない 買った事を忘れて、置いた場所を忘れて、何度も同じ物を買ってくる。 約束をすぐに忘れる 言ったことをすぐに忘れる 相手の立場で物事を考えられない 人付き合いが苦手 あまり人に興味が無い 自分の好きな事、興味がある事以外は興味がない 空気が読めずに、失礼な事を口にする 人の話を聞くことができない 大半話の腰を折る 落ち着きがない 長時間お葬式などの場が苦手 怒り出すとヒステリックになり、じたんだを踏み、暴言を吐いて相手を追い込むだけ追い込まないと気が済まない 大小頻繁におもらしをする 自分の母親以外の粗を探しては悪口を言っている 大変自尊心が強い ただ、人より長けている所は今のところ見つかりません。 見つけきれていないのかもしれませんが。 このような特徴はアスペルガーでしょうか? とにかく普通の会話が全くできなくて、最近は特にひどくなってきています。 二歳の子供のお風呂でさえ入れた事がありません。頼んでも何で俺がやらなきゃならないんだ。と怒鳴ってきます。 最近では自分が一番だと思っている。自分の人生を楽しみたいからと離婚したがっています。 理解に苦しみます。 アスペルガーであれば納得です。 詳しい方、診断願います。 又どのように接したら一番いいのでしょうか? 現在は必要最低限の会話のみで食事、寝室別々で生活しています。 よろしくお願い致します。

  • 妻のこと 

    よろしくお願いします。 私の妻のことなんですが、結婚して9年。 妻が、家族と私どっち取る?と聞いてきました。 家族は、私、妻、子供(小学生)3人、私の両親、私の姉です。 私の姉は、別のところで仕事をし、一人暮らししていたのですが、 ある病気になり、実家に戻ってきました。 今はアルバイトをしているのですが、一人ぐらしできる収入は無いようなので、出て行けとはいいずらいです。このことは妻も知っています。 妻は、朝起きると化粧をし姑が作った朝食を食べて仕事に行き、 夕方帰ってきて、姑や姉が作った夕飯を食べ、軽く皿を洗って、 お風呂に入り、後は自分の部屋でTVやら借りてきたDVDなどを見ているようです。 仕事が休みの日は、休みだからと8時くらいまで寝て、姑が作った朝食を食べ、姑が回しておいた洗濯物を干す。その後はどこかへ遊びに行ってしまいます。部屋も散らかり放題。時々私が掃除をしますが、妻は普段からきれいにする意識が無い様でごみはそのままテーブルのうえに置きっぱなしです。 私は、3交代の工場で働いており、給料はすべて妻に渡し、 ガソリン代とか、会社で飲むコーヒー代くらいをその都度もらっています。なので、急にほしいものができたりすると妻に言うのですが、 お金が無いといって何も買えません。妻はDVDなどをしょっちゅう借りるお金があるのですが・・・。 先日、家に毎月いくらお金を入れてるのと聞いたら、1円も入れていませんでした。なんで?と聞いたら時々あれ買ってきてとか言われて、それでお金を使っているからと言っていました。 なんで、何もしないでいるの?と聞くと、姉がいるからやりずらい。と。 私にしてみれば、何もしないでいる罪悪感を誤魔化すために姉のせいにしているのではないかと思えてしまいます。 妻はどこかアパートなどを借りて私と子供たちと5人で暮らしたいと言っていますが、家に入れるお金もなく、家事も満足にできていないようなので、とてもアパート暮らしなんて無理だと思っています。 このような状況なので家庭内がどうもギクシャクしています。 いっそのこと妻と別れようかと思ったこともあります。 このままの状態で家庭のこの先を考えると不安になります。 私にできることがあるならそれが何かを知りたいです。 皆様の意見などをお聞かせください。

  • アスペルガー症候群ではないかと言われました。

    54歳男です。 元々、KYだとは言われていました。 4年前、娘が大学で「児童心理学」で聞いた内容と親父がそっくりだと言われ、心療内科を受診したことがありますが、その時は「自閉症の一種なので、あなたには当てはまらないだろう」と言われました。 離婚の原因もそれがあるかもしれませんが、再婚相手からもアスペルガー症候群ではないかと言われました。 確かに子供の頃、運動は苦手。 母親は統合失調症で、親戚から相手にされませんでした。 父は母といつも喧嘩していて、酒ばっかり飲んでいました。(今は他界しています) 兄弟はいないので、相談相手がおらず、いつも一人遊びと本ばかり読んでいた少年時代でした。 自分では、相手の事を思いやって行ったり言った事が、相手を傷つけていたなどという事がよくありました。 書籍を買ってみましたが、アスペルガー症候群の子供にどうやって対処するかという本ばかりで、本人はどうしたら良いかと書かれている本はほとんどありません。 でもその本に書かれていたことと、けっこう当てはまっています。 1.夢中になると時間を忘れて没頭してしまうので、深夜まで仕事していたり、次のアポに遅れてしまう。 2.言われたことをそのまま鵜呑みにしてしまうので、騙されやすい。(詐欺にもあいました) 3.嘘をついたりすることが出来ないので、何気ない言葉が怒りを買ってしまう。   「逆鱗にあえて触れているよ」と人から注意されます。 4.馬鹿正直で、口が軽いと言われる。 5.部屋の整理整頓が苦手 6.忘れ物や無くし物が多い。   大事なもの(携帯電話や鍵)は首から下げたり腰ひもで繋いでいる。   TVのリモコンなどは、置き場所を決めてあり、なるべくそこに置くようにしている。   仕事で出かけてから、忘れ物に気づいて取りに帰って遅刻するとか、遅れないように前日準備しておいたのに、当日その書類が行方不明になりあわてる。 7.道を間違える。 8.同時に2つの事をやろうとすると、うまくできない。   例えば書類を持っていて電話が来ると、その書類をどこかに置き忘れてしまい、なかなか見つからない。   同時に二人から質問されると、答えられない。   訓練と思い、TVを同時に2台見ています。 9.物事の優先順位がおかしい。(らしい) 10.ミミズがのた打ち回ったような字を書く。   習字の練習もしましたが、全然ダメなので諦めました。   集中して書けば、そこそこ綺麗な字は書けるのですが、とても時間がかかるので日常生活では、子供みたいな字を書いてます。 11.「いい年して子供みたい」と言われる。 「そういう子供は、そういう個性だと思って接しなさい。その代りどこかに長所が有ります」という事らしいですが、本人はどうしていいかわかりません。 失礼な例ですが、盲目の方が歩いていて人にぶつかって、相手から「どこ見て歩いてんじゃこら!」と言われても、どうしようもないという事なのでしょうけれど。 再婚相手からも文句を言われます。 ちなみに、15年前まではコンピュータのSEをやっていました。 その時は、誰にも負けないシステムを作る自信がありましたし、人とあまり話をする仕事ではなかったのですが、今は営業職です。 自分とかけ離れた仕事になってしまったので、自分の中にもう一つ別な性格を作り上げて、生計を立ててきましたが、大変疲れます。 コンピューターのように、シミュレーションさせているような物でしょうか。 仕事中の自分と、家にいる自分は、全然別人です。 そこそこの営業成績は残しています。 心療内科の医師からは、「自閉症では営業は出来ないから、アスペルガーでは無いよ」と言われました。 他の方の投稿も、参考にさせていただきました。 そんな私は、アスペルガー症候群なのでしょうか? もしそうだとしても、対処法は無いらしいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 子供から嫌われているのが、一番心苦しいです。 よろしくお願いします。

  • 妻の生活改善をさせるには

    2歳の娘がいますが妻は遅く寝て、遅く起きます。子供を寝かしつけることも、 早く起きて食事を作るということもほとんどしません。 夜は私が寝かしつけ、土日の娘の朝食は私が作っています。 (おそらく平日の朝食は菓子パンのみではないかと思います。 何せ私の出勤時間に起きている事は少ない) 妻曰く、家事は評価されずお小遣いもなくやる気がしないのだそうです。 だったら外で働けば?と提案しても子供が病気の時に休みづらいと言って 働こうとしません。 妻は元々、仕事やキャリアに興味はなく、趣味もありません。 強いて言えば、家で漫画を読んで、ゴロゴロする事が好きです。 そんな性格と知っていて結婚したのですが、子供が産まれたら変わってくれると 考えていましたが外れてしまいました。 妻の性格改善をさせる為のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 片付けられない症候群は治るもの?

    私の妻は片付けられない症候群です。 きちんと病院に行って診断してもらった訳ではありませんが、片付けられない女です。 結婚したての頃は子供も小さかったので手が回らないのだと思い、多少は大目に見ていました。 子供が3歳を過ぎたくらいの頃に私が仕事の都合で単身赴任をする事になってから、片付けられない症候群が本領発揮してきました。 それから7年が過ぎ、単身赴任に終わりがきましたが、今、我が家はゴミ屋敷と化しています。 あんなのはTVだけの世界だと思っていましたが、まさか自分が体験する事になるとは思いもしませんでした。 部屋に入れば足の踏む場所もないほどのゴミが敷き詰められ、部屋は閉め切り、中は何かが腐ったようた異臭が漂い、階段の隅にはゴキブリの死骸、部屋にはコバエが飛んでいます。 何度も私が帰った時には片付けたりもしましたが、綺麗な状態を維持できないだけでなく、私が片付けた時のゴミも捨てに行くことすらできません。 話をした時には「片付ける」とは言うのですが、次に帰った時にはその時以上にゴミが増えてしまっています。 単身赴任が終わり、あの家に住まなくてはならないのですが、治らないようであれば離婚も考えてしまいます。 私の両親とも確執ができており、私がいない事や育児に追われて疲れてしまっていたりして、妻が家庭に何かの不満があって片付けられないのであれば話し合って解決策を探したいとは思っています。 何か治すために良い方法などがあれば、ご教授いただきたく思います。

  • イライラ妻を甘やかせ過ぎ?叱るべきか?

    妻が育児嫌いでいつもイライラしており、困っています。 下記の私の行動は甘やかせ過ぎでしょうか?ガツンと叱るべきでしょうか? 私、妻ともに30代半ばで、子ども6歳と3歳(ともに男の子)がいます。 妻は育児が嫌いなため、子どもが0歳の時からパートに出て、保育園に預けています。 よって、嫁の平日の育児は朝6時半から7時半の約1時間と、夜6時半から8時半の約2時間の、合計3時間です。 私が朝6時半に仕事に出るため、その時に子どもを起こします。帰りは夜8時半くらいで、それから子どもをお風呂に入れ、9時半頃に寝かせます。 土日祝日は家族4人で過ごしていますが、ほとんど私が子どもを見ています。 しかし、平日の3時間と土日祝日の子どもとの接触が嫌だということで、いつもイライラしています。 子どもを怒鳴ったり、小突いたりしています。私に対しても冷たい態度を取ります。 妻と話合って、ここ2か月くらい、週末(金土日)は妻を家に残して、私の実家へ帰ったりします。 実家にもあまり迷惑を掛けられないので、朝から子どもと外出し、子どもが寝る頃に家に帰ったりします(食事、お風呂は外で済まします)。 私も家事(皿洗い、風呂洗い等)をし、夕食(朝食は食べない)も自分の分は作ったり、買ってきたりし、妻にできるだけ負担を掛けないように考えているつもりで、妻も喜んでくれてます。 しかし、それでも妻はいつもいつもイライラしており、私もどうすべきか困っています。 (基本的に私はイライラする人が嫌いで、かなりの苦痛です。) このまま我慢するか、ガツンと叱るべきか? 叱れば、さらに妻を追い込みそうで悩んでいますが、甘やかせ過ぎではないかとも思っています。 可愛い子どもを産んでくれたので、妻と離婚することは考えていません。 皆様のお考えを参考にさせていただきたく、質問させていただきました。

  • 妻が家事をしてくれません

    妻が家事をしてくれません 1歳8ヶ月の息子がいる会社員です。妻も仕事(図書館勤務)を持っており、平日は子供を保育園に預けています。私の仕事は、夏の間は割合忙しくはないので、もちろん家事もきちんとこなしたいとは考えています。お伺いしたいのは、妻があまり家事をしてくれない(する意思はあるが、実行が伴わない)ことについてです。 どうか、ご助言、励ましください。 最近の私の平日の行動を簡単に書きます。 4:30 起床 4:35 ゴミをまとめを捨てにいく。 4:40 子供の保育園に着ていく服を準備しすぐ着れるようにする。 4:45 保育園の連絡帳を記入。昨日の日記を書く。子供の着替えを準備。 4:50 朝食を作る。炊飯器は昨晩セット済み。「玉子焼きはしっかり火を通して、ふっくら焼くこと。ご飯は食べる直前に茶碗に盛らないと硬くなる。味噌汁は必ず煮干でだしをとる。野菜も、煮たものと生のものを両方準備。デザートに果物を切る。」昨夜、妻からの指示事項だ。 5:10 自分と妻の弁当を作る。自分のは、ご飯と玉子焼きでいいや。妻の弁当は、おかずを多めに、ご飯はあんまり押し込まない。梅干は種を取る。煮物を入れる場合は、仕切りを入れないと味が混ざる。調味料は、小さいケースに詰める。←昨日の指示事項。 5:25 自分のシャツにアイロンをあてる。 5:35 妻を起すが、起きない。大きい音でTVをつけてみるが起きない。再度、目覚まし時計を鳴らすが起きない。 5:40 朝食の準備を始める。 5:50 準備完了。 5:55 ひげをそり、寝癖を直し、着替える。昨日、風呂にお湯がたまったままであるので、捨てて簡単に掃除しておく。 6:00 車に、子供の荷物、妻の荷物を積む。 6:10 再度、妻を起す。 6:15 再度、起す。子供が起きた。熱を測る。 6:20 子供の着替え。 6:25 子供にご飯を食べさせる。 6:30 妻が起きる。「そんなに、急いで食べさせたらダメ」といわれる。「玉子焼きが固い」といわれる。「バナナが大きすぎる。もう少し小さくきって」といわれる。やり直す(玉子焼きは間に合わないのでやめた) 6:50 子供の朝食終わり。妻の朝食を食べさせる。自分は、準備をしながら、パンなどを食べるので特に不要。 7:00 簡単に部屋の方付け。食器を片つける。 7:15 家を出る。保育園まで子供を送る。 7:45 妻の勤務先に妻を送る。 8:00 自分はそのまま車で出社。(家に戻り、地下鉄に乗っていては間に合わないから。) 8:30 勤務先近くの駐車場に着く。 ~ 19:00 帰宅。夕食はまだできていない。子供の食事もまだのようだ。 19:15 子供をお風呂に入れる。 19:30 洗濯をしてしまう。寝る前に干します。 19:45 子供に夕食を食べさせる。途中まで作ってあったが、レバー下味状態、野菜は皮をむいただけ。ご飯は、炊けていた。「果物ぐらい切ってほしい」とお願いする。 20:30 自分と妻の夕食を作る。子供が、「遊べ」というので欠き込み飯である。 21:30 子供が寝る。 21:45 しばし休憩。食器片付け。冷蔵庫にあまりものをしまったり、翌日の下ごしらえをする。 22:00 洗濯物を干して、疲れたので洗濯機の前で少し寝る。 23:00 布団に移動、妻と子供は熟睡している。 他に、食品・日用品の買い物がありますが、会社帰りか、子供が寝た後に、もしくは早朝に24時間スーパーに買いに行きます。 といった感じ。 正直、かなり疲れてしまいました。 妻に、「なぜ、朝起きないのか」と問うも、「昔からだから仕方ない」と言われ、 「なぜ、夕食準備に2時間も掛かるのか」と問えば「だしからとるので仕方ない」と開き直られる。 きちんと料理をするのはよいが、別に平日の疲れているときにしなくてもよいし、ボールやらザルやら包装トレイやら、方付けをきちんとしてほしい。 自分は、どうして朝の5時から起きて、一息つくまもなく、会社に遅刻しないがために、家事をしなくてはいけないのか。 夜も、自分の食事くらいたまにはゆっくり食べてはダメか?

  • 朝食を強要してくる妻は普通でしょうか?

    結婚してまだ半年程ですが、 妻の朝食の強要振りがひどいです。 結婚もしたし朝食を食べた方が体に良いとはよく言われるのですが、全く馴染めません。。 このままではストレスになるか逆に体がおかしくなってしまいそうで、、どうしたら良いでしょうか? まず、私は今30ですが、高校の頃からかれこれ15年は朝食を食べない生活をしていました。 別に食べるのが嫌いではなく、昼、夜は普通に食べ体型も普通です。 たた朝は忙しいし食欲が全くありません。 奥さんも同い年でずっと朝食抜きの生活をしてたみたいですが、結婚を機にちゃんと朝食べるようにしようと言って 朝食を作ってくれるようになりました。 朝食を採ることは体にいいと思うので無理して朝食を食べていましたが、 食欲の無い時に食べるのは結構苦痛です。 あと前日飲みだったときなどは吐き気がするぐらいなのですが、 それでも作ってくれるし無理矢理食べていました。 ところが飲みで終電になったり、体調が悪くて食欲が全くなく、本当に食べるのが辛い時に 「今日は食べれない」と言っても 強制的に食べさせてくるのです。 力ずくとかでは無いのですが尋常ではないぐらい怒るので仕方なくなるべく食べています。 ですが食べられなくなった残りをヒステリック気味にゴミ箱に捨てたりします、、 この前も用意してあったかしパンが食べれなかったので 会社に持って行って昼飯にしようとしたら ぐしゃぐしゃにしてゴミ箱に捨てられました その時はマジでおかしいんじゃないの?と思いましたがとりあえず何も言いませんでした。 なぜなら妻の食事関係には何も口出ししていないようにしているからです これは結婚するときに妻に摂食障害だと告白され、 食べ物の事には何も言わないで欲しいと言われたからです。 摂食障害というのをそれまで知らなかったのですが、それを機に調べて、 精神的な問題で他人ではどうしようもないとわかったので何も言わないようにしています。 妻の作るご飯や食べるものに、、幸い自分は食事にそんなにこだわりが無いので、 出されたものをいつもおいしく食べています。 問題なのは朝食を強要されることだけですが、今後何十年も朝食を嫌々食べなければいけないのかなと思うと気が滅入ります。。 しかもパンをぐしゃぐしゃにされて捨てられた日から「今日は要らない」とも言えず 本当に辛くても嫌々食べています。 自分と同じように結婚を機に朝食を食べるようにした方は多いと思いますが皆さんうまくいってるのでしょうか?