• 締切済み

中年症候群に伴う鬱病

もうすぐ34歳男性です。今年に入ってから、過去の失敗、後悔ばかりを振り返るようになり、自分の人生が如何に価値がないかをずっと考えてしまいます。 「あの時こうすればよかった」「もっとアクティブに青春を過ごせばよかった」「人生をやり直したい」とずっと考えています。 眠れない日もありメンタルクリニックに行ったところ「典型的な中年症候群に伴う鬱病」と診断されました。睡眠薬を処方されて眠れるようにはなったのですが、起きている間はずっと人生に後悔してしまい、睡眠薬はどんどん強くなっていきます。 もし、同じ心境を味わった方がいたらどのように乗り越えたかご回答いただけますでしょうか?自分の生き方に責任があることは分かっていますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

中年症候群は分かりませんが、ちょっとした自分が思うことを書きます。 後悔や悩む行為は、生産的ではありません。しかし自分の感情は大切にすべきです。その感情に耳を傾けてください(意識を集中させる)。それは何と言っていますか? たとえば、音楽をやりたかったのにあきらめたとします。それを世間や周囲の価値観に合わせて辞めてしまっていたとして・・・今やっている事では充実感がない、とすると、得られるのは、自分の気持ちに従おう、という教訓です。それだけです。 今から、始めれば良いことではないですか?色んな人がおり、色んな人生があります。それこそ、60億(でしたっけ?)通りの人生があります。それをはかれるものさしなどありません。また、人の生き様や人生は、誰も批判することができません。生きていることは、この場、その瞬間に存在することです。それだけで素晴らしいことです。誰にあなたの批判が出来るでしょう? あなたのおっしゃる”価値”とは、何から見ての価値ですか。価値観は普遍的な物ではありません。今の日本の価値と照らし合わせても、次の瞬間、常識は180度ひっくり返るかもしれないのです(60年前の日本人にとって、戦争がそうでしたね)。 オリジナルライフなんですから、今からいくらでも好きなようにできるわけです。 薬ばっか出す病院なら、変えても良いかも知れません。私はそういう病院で痛い目に合ったことがありますので・・・。 鬱は絶対治ります。自分を大切にしてあげてください(栄養のある食事や、入浴、家を掃除することもその一つ) 寝る前、リラックス法をされてはいかがですか?心でこう言います”私のひざから下は完全にリラックスしている 私の腰から下は完全にリラックスしている”と、パーツごとにリラックスさせるんです。足の先から上までだんだんあげていきます。胃や腸、目、ほっぺた(あご)のところの筋肉、背中など。リラックスして欲しいところやしてないところ好きなところに暗示をかけます。熟睡できますよ。 リストをつくります。自分の恵まれていると思うところリストとか、感謝したい人リストとか。自分のやってきたこと(何かを乗り越えたとか、成長できたことなど)リストとか。書き込んでいくのは、ゆっくりです。何日かけてもいいから、思い出したつど、書き加えます。何度も読み直しても良いでしょう。 夢か目標をつくって、10年後、またその先のなりたい自分のイメージを自由に想像します。想像はタダですし、誰にも知られないので自由にしていいんです。明るく楽しいことを考えましょう。こんなのありえない、とか、自分には素晴らしすぎる、無理とは決して思わないで下さい。妥協する必要はありません。あなたにはその価値があるからです。信じる気持ちのみです(ただし、変な、願いが叶うとかいう某カルト宗教には行かないで下さい・・そんなことせず願いは叶います) 一日1つ、人に優しくしましょう。何か行動で示しましょう。それだけでも人生の意味です。人類に大きく貢献しているとも言えます。 大それたことはしてなくても、趣味を持つだけで毎日が変わります。映画(DVDをレンタルするとか)や音楽、習い事とかも良いと思います。当面は本を読んだりして、いろいろなことを吸収されてはいかがですか? 呼吸学という斉藤学の本は、健康に良いですよ。おそうじ力という本も最近呼んだ中で面白かったです。私が元気になれるのは、美輪明宏さんの本を読んだときです(笑)おすすめです。ノンフィクションや、エッセイ、伝記は、人生これでいいのかなー?って思ったときに役立ちます。元気づけてくれます。いろいろな偉人(芸能人やスポーツ選手でも)を、ウィキペディアで調べて読んでいるだけでも楽しいですよ。 アインシュタインは、「時は、すべてのことが同時に起こらないためだけに、存在している」と言いました。もう遅い、なんてことはありません。

aka12345
質問者

お礼

momo_1992kさん。どうもありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 「他の人と比べるのはやめましょう」というのはクリニックでも繰り返し指導されます。momo_1992kさんの回答読んで、改めて意識いたしました。 今は睡眠薬の力で眠っている状況ですが、いつまでも飲み続けるわけにはいかないことは分かっているので、momo_1992kさんのリラックス方法を一度試してみます。すんなり眠れるといいな。 自分のやってきたことリストですか。。過去を振り返ると辛くなるだけなので、今は作成できそうにないですが、この状態から抜け出したら試して見ます。 そういえば、先日見た映画でも「これからやりたいことリスト」をつくって実践するというものがありました。 偶然とは言え、心を開けば、解決のチャンスはいろいろ見つかるのかもしれないと思いました。 少し話がそれてしまいましたが、ご回答本当に勇気が出ました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115486
noname#115486
回答No.2

 関係ないかもしれませんが。『神との対話』とか『生きがいの本質』とか『未来からの生還』とか、スピリチュアル関係の本を読んでみてはいかがでしょうか。(図書館で借りられます)  後悔は誰でもあるのですが。人間はその時点で正しいと思った通りに沿ってしか、生きられません。

aka12345
質問者

お礼

mikann04さん。どうもありがとうございます。 お勧めいただいた本、「神との対話」読んでみようと思います。 ウィッキペディアで調べたら、著者の「自分の人生は、今のためにあったと気付いた」という言葉があり、それだけで少し勇気付けられました。文庫も出ているみたいなので買ってみます。 >後悔は誰でもあるのですが。 私は後悔しかない人生です。でも1日1日大切に生きることだけ考えています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

34歳男性、躁うつ病です。うまくいけば、あと1年くらいで治ります。 中年症候群という言葉は初めて聞きましたが、現代では40歳が本当に不惑なのだろうか、という印象を受けました。30代で自分探しをしている人はたくさんいるし、従来は成人したら抜けるのが常識だった暴走族ですら年齢層が上がっている時代です。ドイツなんかだと、職がないから30歳まで学生、なんてパターンもゴロゴロしています。中年症候群というより、アダルトチルドレンという言葉のほうが実体に近いと思います。 私の場合、気分が落ち込んでいた時は、人生をやり直したいと思ったこともありました。本当はドイツに留学して向こうで博士号を取りたかったとか、人前で歌える身分になりたかったとか、家系的に絵描きの才能もあるのにそれを生かしていないのは不本意だとか、思いました。しかし、薬が効いている今、やっぱり自分にはこの生き方しかなかったんだ、と確信を持っています。人間、その時々の状況において、本人の人格を反映した判断しか出来ません。後から振り返ってみると、今の状態が必然だと分かるのです。 趣味はたくさんあるので、もっと元気になったら復活させようと思いますし、文化的な生活を送りたいという希望は捨ててはいません。プロにはなれなくとも、PCを使えばそれなりのものが作れてしまい、その気になれば自分のホームページで意見を発信していくことも可能な時代です。よいホームページを作ると、たくさんの人が見てくれるので、影響も大きくなります。反安倍派の人たちのABENDネットワークは、インターネット上の有名ブログである「きっこの日記」で紹介されたことで大ブレイクし、安部元総理への批判的な世論を作り上げる要因となりました。また、歌手・谷山浩子のコアなファンとしてして知られる「まこりん」という人物は、谷山浩子個人ページから直リンクが張られるまでの充実したホームページを持っており、デビュー35周年記念アルバム「フィンランドはどこですか?」の各曲の紹介文を書くよう、ヤマハから依頼され、それを受諾するなどといったことも発生しているのです。 今、私が趣味でやっているのが、この谷山浩子の歌を、男がカバーしてしまうという無茶な音楽ファイルを作ることです。今年に入ってから、会社に定時退社・定時出社するようになったので、小休止中ですが、いずれまた、始めます。私は混声合唱のトップテナーですが、通常のテナーの高音領域を超え、谷山の歌でも、そこそこ安定的に歌えてしまうのです。「せっかくなんだから、若いうちの声を残しておけば?」という妻の提案で始めましたが、やってみると分かったのは、自分が歌うカバー音楽など、Windows XPのPCと、音楽の元CDと、Skypeのマイクと、各種フリーソフトだけで、最低限の音質のものは、作れてしまうのです。よい時代になったものです。 どうやって辛い気持ちを乗りこえたのかといわれれば、主治医との信頼関係を築いたとしか、言いようがありません。努力で乗りこえるものではありません。病気なのですから、治療さえ適切なら、かなりの確度で治るのです。 メンタルヘルスは医師と患者の相性によって、治りに差が出るものです。世の中には惰性的に不適切な治療を長い年月をかけて続けている人もいますが、自分の医師は信頼できる人物なのかという点を、3か月に1度くらい見直す習慣をつけると、病気の治療は早いと思います。まして、うつ病は躁うつ病と比べたら、ずっと簡単な病気なので、こじらせずに治すことをお奨めします。 なお、その具体的方法ですが、こんな医者は避けて、他の病院に移ったほうがよいでしょう。 ●質問すると説明を嫌がる。多忙な医師であれば事前に紙に質問事項をまとめておけば良いが、それでも説明を嫌がる ●薬が効かないと見ると、処方をやたらめったら複雑化させる。それぞれの薬の役割を、明確に説明しない ●抗うつ剤をはじめ脳神経の薬の効き方や副作用の出方は個人差が大きいのに、それを気にしていない ●人間として態度が出来ていない。お年寄りや年配者を相手にしている時でも傲慢そうな態度をしている ●副作用に無頓着 ●体の病気の見逃しである可能性を考慮しない ●体の異変を見逃す ちなみに私の主治医は、こういう人物です。 ●あまりに無知な質問でない限り、事前に紙にまとめた質問には応えてくれる ●処方を出来るだけシンプルに保ち、それぞれの薬の役割を明確化させている ●個人ごとの体質の違いを考慮して投薬の方針を決める。例えば、うつ病の患者に統合失調症の治療薬であるメージャートランキライザーを投与すると、興奮状態を押さえ込み無理やり眠らせることが出来るが、私と私の父は、これが通用しない体質であることを考慮に入れている ●患者が年配者の場合、非常に礼儀正しく接し、相手を人生の先輩として立てていることがうかがえる。相手が子供だと、優しいお兄さんになる。相手が同年代で気分障害がなく、身体症状のほうが重いという私に接する時は、ヘラヘラ野郎の本質を全開してくだらないジョークを飛ばす ●本当はそろそろ薬を減らしたがっているが、「βブロッカーが無いと手が震えて、恐くて台所に立てない」と告げたところ、「ああ、主婦の方からも、良く言われますよ」とβブロッカーの継続投与に同意 ●あまりに治りが悪いので、甲状腺機能検査をしたことがある。また、抗うつ剤の副作用のひとつである肥満について、「妻から最近、いびきがうるさいが、肥満のせいで睡眠時無呼吸症候群になっているのではないかと言われた」と告げたところ、「肥満は精神科医にとっても重大な問題です。ところで起床時に頭痛はしますか?」と聞かれた。家に戻ってから調べたら、起床時の頭痛は、睡眠時無呼吸症候群の典型的な兆候とされるものだった ●「harepandaさん、ご自分ではお気づきでないようですが、口のろれつが回りにくくなっていますよ。これも副作用のひとつなんです」と指摘 ちなみに、処方をシンプルに保っているとは言っても、これだけ複雑なものです。しかし、ひとつひとつの目的がクリアです。 抗うつ剤トリプタノール:治療薬 ビオフェルミン:副作用の下痢を止める ミケランLA(βブロッカー):副作用の手の震えを止める 精神安定剤デパス:入眠効果の強化 睡眠薬ロヒプノール:入眠目的。短期~中期型 睡眠薬ベンザリン:睡眠維持目的。中期~長期型 睡眠薬ダルメート:睡眠維持目的。長期型 このデパスからダルメートにいたるまでの4種類の薬で、確実かつ十分な睡眠を確保しています。十分な睡眠は、気分障害の治療の大前提ですからね。ただし、医師は、生活リズムが昼夜逆転していると睡眠薬は効かないと言っています。 これがヤブな精神科医だと、何の説明もないまま抗うつ剤を2種類、3種類と増やしたり、睡眠薬の選択が全く不眠のタイプに適合していなかったりするようです(寝付けないというタイプか、何度も目が覚めるというタイプいか、異様に早く目が覚めるタイプか、など)。あまり複雑にすると、医者も、どの薬がどう作用しているのか、分かりにくくなってしまいます。 私の場合、新しい薬が処方に加わるたびに、処方の趣旨の説明を医師に求めると同時に、製薬会社の公式発表である「添付文書」をチェックします。インターネット上にはガセ情報が多々ありますが、添付文書なら間違いはありません。Googleで薬品名と薬物動態という単語で検索すれば、かなりの確立で見つかります。添付文書には、あ~んな副作用もある、こ~んな副作用もあるとずらずら書いてあるので、ひとつひとつ気にしていたら、薬など飲めません。ただ、薬の趣旨を理解し、潜在的な危険性のうち特に厄介なものを頭に叩き込み、PCに文書をダウンロードします。こうやって確実な知識を身につけていけば、医師から見ても、状況を客観的に見られる患者だと信頼してもらえます。 入眠困難が発生した時、ベゲタミンという特殊な睡眠薬を使ったところ3日で耐性ができ、まったく効かないという困った挙動をしました。しかし、私は理由が分かっていました。ベゲタミンをもらって帰宅してから調べると、ベゲタミンは旧世代睡眠薬と代表的なメージャートランキライザーであるコントミンの合成薬だったのです。上記のメージャートランキライザーが効かない体質(私の場合はセロクエル、父の場合はコントミン)を考慮すれば、効かないに決まっています。結果を報告すると、医師としては、やはりそうか、と思うわけですし、こうやってお互いの信頼関係が出来ていったわけです。シドニー出張の時は、オーストラリアが検疫にうるさい国であり、ビオフェルミンのような白い粉など持っていたら一発で麻薬と勘違いされると思って、英文で証明書を書きました。薬は原則として成分名を優先して商品名も併記し、出張用に5日分の薬を処方したという英文を書いたところ、そのまま署名捺印してくれました。 精神科医は、薬理学のプロフェッショナルという側面を持っており、使えるものは本来の目的を無視して使います。βブロッカーは本来、心臓の病気の薬です。また、精神安定剤が全く効かない場合、てんかんの薬を処方するという技を使います。良い精神科医であれば、予想外の薬が出てきても主旨を説明してくれますから、安心して正体不明の薬も飲めるのです。 まとめます。まずは、仕事は休めるなら休んでしまいましょう。医師から「うつ病:○ヶ月の休職を要する」とか書いてもらえば一発で休めます。健康保険組合から給与の6割程度のお金が出るケースが多いので、すぐに生活に困窮することはありません。精神科の医師を信頼して良いのか、3か月に1回くらい見直しをしましょう。処方の主旨はキチンと質問しましょう。薬が処方されたら、添付文章をよみ、ガセに惑わされないようにしましょう。

aka12345
質問者

お礼

harepandaさん。ご丁寧にありがとうございます。 >人間、その時々の状況において、本人の人格を反映した判断しか出来 >ません。後から振り返ってみると、今の状態が必然だと分かるので >す。 私の場合、若いころは結構色んなことに誘われたのですが、それを全て断って生きてきたことを悔やんでます。その時は「一人で本を読んだり、映画を見るほうがいい」などと考えていました。そんなことは年取ってからでも十分できるのに。。その時の自分は本当にひねくれたイヤな人間だったと思います。ただ、harepandaさんのおっしゃるとおり、当時はそういう人格だったのでしょうね。。今は人の言うことを素直に聞ける人間になったと感じています。harepandaさんの回答を見て、過去を経て今の自分があるのだと思いました。どうもありがとうございます。 私がかかった医者は質問にも答えてくれるし、態度も親切です。「他人と自分の人生を比べるのが一番よくない」ということを繰り返し話してくれます。 薬は、 ・ドグマチール(精神安定) ・デパス(筋肉のこわばりを和らげる。harepandaさんと同じ薬かと) ・ソラナックス(睡眠強化) ・セパゾン(睡眠強化) ・ルボックス(精神安定) を処方されています。処方箋はきちんと読みますが、harepandaさんほど詳しく調べてはいませんでした。参考になりました。 >まずは、仕事は休めるなら休んでしまいましょう。 私の場合、仕事に行くまではものすごく辛いのですが、一旦仕事モードになると精神的にはだいぶ楽になります。ただ、帰宅時の電車の中では欝状態に入ってしまい、若い人を見ては「おれにもあんな人生が送れるチャンスがあったのに、自ら棒にふった」などと、どうしようもないことをずっと考えてしまいます。自分でもウジウジした腐った考えだと分かっていますが。。 いずれにしても、前を向いて生きていけるまではクリニックには定期的に通おうと思っています。harepandaさんも躁うつ病を克服されるよう願っております。そして充実した人生を歩まれてください。谷山浩子さんのカバーも、ぜひ完成させてくださいね。 繰り返しになりますが、丁寧なご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病?ミュンヒハウゼン症候群?

    よろしくお願いします。 最近、どうも自分がうつ病じゃないかと思っているのですが、それと同時にもしかするとミュンヒハウゼン症候群になりかけているんじゃないかとも思えてしょうがありません。 気分が落ち込んだり、息苦しさとか朝に起きられないとか、仕事中にブルーな気分になって急に涙が出てきたり、といったまさにうつ病的な症状はでますが、お笑いのテレビとか見てたりすれば声をたてて笑いますし、好きなゲームなら何時間でも集中してやってしまいます。そのため、朝仕事に行きたくないと思うのも実はうつ病じゃなくて、自分がうつ病だと思い込むことでそれを言い訳にしているただの怠け癖なんじゃないかと思ったりもします。つまりは、自分自身をだますための偽の症状を出すミュンヒハウゼン症候群じゃないかと。 SRQ-DとかSDSとかいううつ病とかの診断テストもしてみて、これもどちらもはっきりと「あなたはうつです」と診断されましたが、もとからうつ病がどういう症状を伴うものかを知っているので、わざとそうなるような回答を無意識に選んだのではないかとも思えます。 それと、こうやって冷静に判断できるときもあるので、なおさら自分がうつ病だと思えないのです。(といっても今はうつ病患者の気分が良くなる夕方時でもありますが。) 前置きが長くてすみません。ここからが質問なのですが、もしこんな状態で心療内科にいったときに、もし「うつ病じゃありません」と診断されたら、それこそ自分でそんなのウソだと思い、ミュンヒハウゼン症候群の症状そのままに、医者を変えて症状を訴えて自分がうつ病だと診断されるまでそれ続けそうな予感がしてなりません。 もしこんなパターンになった場合、心療内科ではちゃんとそれを判別して、どちらの場合でもケアをしてくれるのでしょうか。今、何よりもこんな理由で病院にいくのをためらっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無呼吸症候群とうつ病の同僚に対して

    私の仕事は5人グループで行う仕事なのですが、そのうち2名が病気もちです。 一人は、睡眠時無呼吸症候群、もう一人はうつ病です。 無呼吸症候群の人は、なにをしててもすぐに寝てしまいます。さっきまで話してたなーって思うともう寝てるという感じです。 うつ病の人は会社を休みがちです。今月は、まともに一日きたのは、2日しかありません。今日も病院に行くといって 午前休みです。午後もくるかどうかわかりません。 そんな二人がいるわけですから実質3人で仕事をしているようなものです。今日まで我慢してきたのですが、 そろそろ限界。他の人は病気だから仕方ないよとやさしく自分だけがカリカリしているようで、上司に言うのも躊躇してしまっています。(上司は同じ部屋におり病気もちということを知っています。寝てるのを気づいた時にはおこしますが、あとは黙っています。) やはりみんなのように我慢したほうがよいのでしょうか? それとも上司に一度相談したほうがよいのでしょうか? ちなみに無呼吸症候群のほうは、半年前から、うつ病は半年前から休みがちでしたが、最近さらに休みが多くなり突然泣き出したこともあり、病気がひどくなっているようです。二人とも定期的に病院には通っているようです。 よろしくお願いします

  • レストレスレッグス症候群(ムズムズ脚)について

    お世話になります。 現在鬱病で精神科に定期的に通っています。 ここ数年大変苦しんでいるのは欝より、正体不明の睡眠障害です。 症状としては、睡眠はとれるが朝起きると就寝前より疲労がたまっており、全身が過度の運動をした後の筋肉痛のように痛く、同じように関節の痛み、また強烈なだるさがあります。 起き上がるのも困難な状態になり、しかし眠いからと言ってそのまま二度寝をすると、同じ症状が再び発生し、さらに悪化します。 睡眠時間は十分ですが、眠っても全く疲れがとれない所か余計にしんどくなるため、起きている間もずっと疲れた状態で眠く、生活に大きな影響が出ています。 かかりつけの内科で何度も検査をしましたが身体には問題なく、精神科で相談したところ、就寝前にまれに感じるムズムズ感からか、レストレスレッグス症候群ではないか、と言われています。 精神科のドクターとは長いつきあいで信頼できる方で知識も豊富です。 ただ、今回の事に関しては大変珍しく(というか初めて)言葉を濁しており、はっきりとレストレスレッグス症候群だとは言われていません。 どんな意図があってかは不明なのですが、レストレスレッグス症候群ではないですか?と聞いたところ、かなり困って考えているようでしたが、レストレスレッグス症候群だとしても治療法が大きく変わる訳ではないから気にしなくて良い。という説明でした。 しかし、レストレスレッグス症候群は睡眠薬などを飲み余計に悪化するケースが多いと聞きます。 鬱病の関係で睡眠に問題があるときは希に睡眠薬を飲むこともあるので、現状でレストレスレッグス症候群だとすれば、症状が悪化するのではないかと不安に思っています。 レストレスレッグス症候群の治療薬は欝の薬とはかなり違う、リボトリールやビ・シフロールなどの薬があるようですが、ムズムズ感に対して耐え難いときはリボトリールを飲むようには処方されています。 ムズムズ感には実際かなり有効です。 抗うつ剤によりドーパミンが減少し症状が悪化するといった情報もあり、医師がはっきり言ってくれないことも気になります。 今の医師がレストレスレッグス症候群について詳しくないのであれば違う医師の判断を仰いでみるべきか悩んでいます。 こういった病気には詳しいはずなのですが。 もう一度医師に説明を求めるべきか、別の医師に診てもらうべきか、迷っています。 その場合レストレスレッグス症候群に関係がある事は分かっているのですが、これは精神科の領域でしょうか? 他にもレストレスレッグス症候群に関して情報がありましたら教えて頂けますと幸いです。

  • パーキンソン病とパーキンソン症候群とは違うのですか

    義母がパーキンソン症候群ではないかと医師から言われたそうです、 私もこの医師に会いましたが、まだ駆け出しの若い医師で、とても不安です。 ちなみに義母は83歳で、うつ病が疑われ、内科とメンタルクリニックに通院していました。 メンタルクリニックで1ヶ月ほど抗うつ薬(アモキサン)と睡眠導入薬(マイスリー)を投薬され、 睡眠導入薬(マイスリー)を飲んだあと意識がなくなり救急車を呼び、近くの総合病院に入院しました。 入院して20日ほど経過しましたが、手の振るえ、食欲がない、重度の便秘、歩行はすり足で歩く、 または日によって歩けない、小声でしか話せない、目はうつろ・・・ いつもキチンとしたしつかりした人でしたので、あまりの落差に驚いています。 パーキンソン病は難病ということは知っておりますが、パーキンソン病とパーキンソン症候群とは違うのですか? ネットで調べてもよくわかりません。 どなたか、お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群患者と医師について

    医師にうつ病と診断されていたのですが、先日、実はアスペルガー症候群だと診断されました。うつ病はアスペルガー症候群の二次的な症状であったと言うのです。その医師に約7年通院しており、診断している間に、医師 は知っていたと言うのです。私は自分はうつ病なんだから、それに適した薬や療法を医師の指示にしたがっていれば、いつかは治ると思っていたので、正直な気持ちとしては、騙されたと言う感じです。 医師が言うには、アスペルガー症候群は先天性の障害であり、現在の医療では治らないので、本人の為にうつ病と診断したと言うのです。 しかし、私にとっては大変にショックでした。 確かに自分の人生を振り返ると、アスペルガー症候群の症状が幾つも重なり、そして失敗したり心が傷ついた時に、うつ病の症状が出ていました。 そこで質問ですが、私は現在の医師に治療を任せても良いのでしょうか? 長文をお読みくださりありがとうございました。

  • 無呼吸症候群についてです

    最近、昼夜関わらず自分でも突然眠くなり、親に相談したところ、「寝が浅い」といわれてしまいました。あと自分が睡眠している際に突然呼吸しなくなることもわかりました。また、「無呼吸症候群なのでは?」と疑われてしまいました。 しかし、私は「無呼吸症候群」という言葉は聞いたことはありません。そこで、「無呼吸症候群」について調べてみたところ、親の言っていた通りでした。 そこで、無呼吸症候群を予防したいのですが、生活面で寝るときの頭の向き(私は上向きにして寝ています)等アドバイスがありましたら教えて下さい。

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • 燃え尽き症候群によるうつ病の繰り返し

    自分が思うことなのですが、燃え尽き症候群的な性格で、その為にうつ病を繰り返しているような気がするんです。 精神科にも通っています。うつ病と診断を受けて、薬を服用していますが、一時的な解決であり抜本的に自分を変えなければまたうつ病の繰り返しになるだけで正直怖いのです。 妻もいまうつ状態にあり、家の事、仕事のことで正直頑張りすぎた反動で4回目のうつ病に至っています。 うまく表現できていないとはおもいますが、 自分はとにかくなんでもしょいこんで、いいたいことがいえず、頑張れるが長続きせずうつを繰り返しているような人間です。 同じような経験をお持ちでどのように自分をかえて再発を防いでいるか、実際に再発を繰り返していない方のご意見などを聞きたいと思います。 その他の方でも、客観的な意見も聞きたいので宜しくお願いします 正直今すごくつらいです。

  • 睡眠時無呼吸症候群とベンゾジアゼピン睡眠薬

    睡眠時無呼吸症候群でシーパップを内科で処方されています 精神科にもかよっているのですが、重度の睡眠障害があります 睡眠時無呼吸症候群があるので精神科主治医がベンゾジアゼピン睡眠薬を頑なにだしてくれません シーパップをつけていてもベンゾジアゼピン睡眠薬はダメなのでしょうか?

  • むずむず症候群

    はじめまして。どうしたらいいのかわからず質問します。 私の知人で、場面寡黙症が長引き、外出がなかなかできない19歳の子がいます(精神保健センターに通院中)。彼女が、どこからか、むずむず症候群(睡眠障害のひとつらしい)というものをきいてきて、それが自分にぴったりだというので、私もインターネットで調べたりしました。どういうものかはだいたいわかりましたが、解決するには、彼女が受診するしかないと思うのです。これに関して精神保健センターでは、相手にしてくれなかったそうです。とても苦しそうです。なかなか外出が難しい彼女が、受診しやすい、むずむず症候群をあつかう病院を、どなたか教えてください。彼女の住まいは神戸市東灘区です。

専門家に質問してみよう