• ベストアンサー

燃え尽き症候群によるうつ病の繰り返し

自分が思うことなのですが、燃え尽き症候群的な性格で、その為にうつ病を繰り返しているような気がするんです。 精神科にも通っています。うつ病と診断を受けて、薬を服用していますが、一時的な解決であり抜本的に自分を変えなければまたうつ病の繰り返しになるだけで正直怖いのです。 妻もいまうつ状態にあり、家の事、仕事のことで正直頑張りすぎた反動で4回目のうつ病に至っています。 うまく表現できていないとはおもいますが、 自分はとにかくなんでもしょいこんで、いいたいことがいえず、頑張れるが長続きせずうつを繰り返しているような人間です。 同じような経験をお持ちでどのように自分をかえて再発を防いでいるか、実際に再発を繰り返していない方のご意見などを聞きたいと思います。 その他の方でも、客観的な意見も聞きたいので宜しくお願いします 正直今すごくつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

答えは『あなたが成長すること』・・・それは分かっているが、どう成長すればよいかが分からないのでしょうね。  交流分析ってご存知ですか?自分の生き方のクセを知るのにとても良い方法ですよ。勉強してみて下さい。  同じ事を繰り返すのは、交流分析で言うと「あなたの人生脚本に基づいて無意識的にゲームを繰り返す」とでも言うのでしょうか。  試しに下の『エゴグラム』をやってみてください。  私は以前、FC値がとても低く、それで、自分で意識的に 『道を歩いていて小さい子供に会ったらニッコリ笑って声をかける』 『公園などで子供が遊んでいたら「元気だねー」とか声をかける』 などを実践してみたら、1年でFC値が一気に上がりました。それと共に、自分の性格中、足りなかった無邪気さや積極さが一気にアップしました。  まぁ、焦らずゆっくり成長していきましょう。

参考URL:
http://cgi.tky.3web.ne.jp/~missm/cgi-bin/egogram.cgi?url=http%3A%2F%2Fwww5a.biglobe.ne.jp%2F~yumi2%2F&title=%83G%83R%83O

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

私なんかプロジェクト毎に張り切り過ぎと落ち込みを繰り返すので上司は一週間に一つだけプロジェクトを呉れます(爆) 性格は変えられませんが理解することは出来ます。のめり込みすぎになりそうなときは自分でブレーキをかけましょう。これって結構難しいんですよね。ハイの時はセロトニンが過剰に出ているので、止まらないのです、お医者様からくれる薬はセロトニンを増やしてしまうので逆効果です。 昔で言う躁鬱病(DPS極端症)を疑う方が良いかもしれません。 私はカウンセリングを受けています。それで乗りすぎの時は必死にブレーキをかけます。 ご夫婦ともこの症状の時は、仕事が出来ないように、相手を牽制し合いましょう。 「原因が判っているなら病気は半分以上解決」 と言いますから。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群とうつ病について。

    姉の彼氏なんですが、重度の無呼吸症候群からうつ病を発症し会社を辞めています。 無呼吸症候群の方はCPAPとマウスピースで治療し、今は時々マウスピースを使う程度だそうで、うつ病の方は無 呼吸症候群が治った(軽くなった?)と同時に即完治し、今は薬も飲んでいない。との事なんです。 無呼吸症候群からのうつ病という事なので、無呼吸症候群が治ったらもう再発はしないと考えて良いのでしょうか? それとも、たとえ無呼吸症候群がきっかけでうつ病を発症したとは言え、元々うつになる素質があるのだから、また何かのきっかけで再発する可能性が高いと考えられるのでしょうか? 無呼吸症候群からのうつ病って、何て言うか一般的に言われている、うつ病と違うのでしょうか? 姉がその彼氏と結婚を考えているそうなので、心配になりお聞きしました。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • うつ病?ミュンヒハウゼン症候群?

    よろしくお願いします。 最近、どうも自分がうつ病じゃないかと思っているのですが、それと同時にもしかするとミュンヒハウゼン症候群になりかけているんじゃないかとも思えてしょうがありません。 気分が落ち込んだり、息苦しさとか朝に起きられないとか、仕事中にブルーな気分になって急に涙が出てきたり、といったまさにうつ病的な症状はでますが、お笑いのテレビとか見てたりすれば声をたてて笑いますし、好きなゲームなら何時間でも集中してやってしまいます。そのため、朝仕事に行きたくないと思うのも実はうつ病じゃなくて、自分がうつ病だと思い込むことでそれを言い訳にしているただの怠け癖なんじゃないかと思ったりもします。つまりは、自分自身をだますための偽の症状を出すミュンヒハウゼン症候群じゃないかと。 SRQ-DとかSDSとかいううつ病とかの診断テストもしてみて、これもどちらもはっきりと「あなたはうつです」と診断されましたが、もとからうつ病がどういう症状を伴うものかを知っているので、わざとそうなるような回答を無意識に選んだのではないかとも思えます。 それと、こうやって冷静に判断できるときもあるので、なおさら自分がうつ病だと思えないのです。(といっても今はうつ病患者の気分が良くなる夕方時でもありますが。) 前置きが長くてすみません。ここからが質問なのですが、もしこんな状態で心療内科にいったときに、もし「うつ病じゃありません」と診断されたら、それこそ自分でそんなのウソだと思い、ミュンヒハウゼン症候群の症状そのままに、医者を変えて症状を訴えて自分がうつ病だと診断されるまでそれ続けそうな予感がしてなりません。 もしこんなパターンになった場合、心療内科ではちゃんとそれを判別して、どちらの場合でもケアをしてくれるのでしょうか。今、何よりもこんな理由で病院にいくのをためらっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 死にたい症候群

    私は夜になると、死にたい症候群になります。 不眠と鬱と無気力と寒さと寂しさで、そうなるのだと思います。 第一、死にたい症候群なんて実際にあるのですかね? 何もかも嫌で、自分の存在をこの世から消したくなります。 生きるのが疲れるし、しんどいです。 病院に行けとかの回答は必要ないです。 どうすれば良いでしょうか? 私みたいな、死にたい症候群の人は居ますか?

  • セロトニン症候群 = うつが治ったのでしょうか?

    現在うつ病で、以下の薬を寝る前に一錠ずつ服用しています。 ・パキシル 30mg ・アンデプレ 50mg ・ミンザイン 服用開始は3カ月前、少しずつ用量を増やし始めて現在に至ります。 最近、「セロトニン症候群」にあてはまる症状がいくつか出てきました。 ・足クローヌス ・異常な寝汗(毎日ではない) ・立ちくらみ、貧血?(血がめぐっている感じがなく、手足がしびれ軽く震える) うつ病の症状は、自分では少しずつ軽くなってきているような気がしています。 そして、「セロトニン症候群」はセロトニンが過剰になっていることが原因とネットで見ました。 なので、 「セロトニン症候群」は、自分のうつの状態に対して抗うつ剤が多いことが原因なのでは? という疑問がわいてきました。 医師に相談して、薬を減らしてもらうべきなのでしょうか? それとも薬が合わないのでしょうか・・・。(先日の血液検査では異常ありませんでした。) ご回答、よろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?

  • ≪とっても困ってます≫生理前症候群

    いつもお世話になっております。 先日まで気分が落ち着かなくなり、 うつ病の治療を受けておりましたが、 最近、ふと気づいたら、毎度、毎度、生理前になったら、 うつ状態になっている事に気が付きました。 今ではもうメンタルクリニックにも通ってはいないのですが、 生理前になると、ひどいうつ状態で、 もう全てを投げ出したい気持ちに駆られ、 人に当たり、ここままではいけないとおもっております。 そこで、生理前症候群の治療をしたいと思っているのですが、 ネットで調べても、生理前症候群に優れた治療を行っている 病院が大阪では見当たりません。。 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀位なら、 通っても良いと思っておりますので、 生理前症候群に優れた病院を教えてください!! よろしくお願いします。

  • セロトニン症候群

    鬱病の治療でアナフラニールとテトラミドを服薬していたのですが、セロトニン症候群がでたため、テトラミドのみの服用になりました。 しかし、アナフラニ-ルを飲んでいたときのように高揚感が得られず、気持ちの波もあり、病気が良くなっているのかどうかよくわかりません。 このままの治療法でよいのか悩んでいます。 何か情報があったら、お教え頂けると幸いです。

  • 無呼吸症候群とうつ病の同僚に対して

    私の仕事は5人グループで行う仕事なのですが、そのうち2名が病気もちです。 一人は、睡眠時無呼吸症候群、もう一人はうつ病です。 無呼吸症候群の人は、なにをしててもすぐに寝てしまいます。さっきまで話してたなーって思うともう寝てるという感じです。 うつ病の人は会社を休みがちです。今月は、まともに一日きたのは、2日しかありません。今日も病院に行くといって 午前休みです。午後もくるかどうかわかりません。 そんな二人がいるわけですから実質3人で仕事をしているようなものです。今日まで我慢してきたのですが、 そろそろ限界。他の人は病気だから仕方ないよとやさしく自分だけがカリカリしているようで、上司に言うのも躊躇してしまっています。(上司は同じ部屋におり病気もちということを知っています。寝てるのを気づいた時にはおこしますが、あとは黙っています。) やはりみんなのように我慢したほうがよいのでしょうか? それとも上司に一度相談したほうがよいのでしょうか? ちなみに無呼吸症候群のほうは、半年前から、うつ病は半年前から休みがちでしたが、最近さらに休みが多くなり突然泣き出したこともあり、病気がひどくなっているようです。二人とも定期的に病院には通っているようです。 よろしくお願いします

  • アスペルガー症候群って病気なんですか?

     テレビでアスペルガー症候群が紹介されてました  自分もなんだか、該当するポイントがたくさんあって、社会生活が円滑に行えないという自覚もあり、アアスペルガー症候群なのではと思うようになりました  これは病気なんでしょうか?  改善は可能なんでしょうか?  アスペルガ-症候群はうつ病のように診断書の発行や、医療費の控除に該当するのでしょうか?