• ベストアンサー

燃え尽き症候群によるうつ病の繰り返し

自分が思うことなのですが、燃え尽き症候群的な性格で、その為にうつ病を繰り返しているような気がするんです。 精神科にも通っています。うつ病と診断を受けて、薬を服用していますが、一時的な解決であり抜本的に自分を変えなければまたうつ病の繰り返しになるだけで正直怖いのです。 妻もいまうつ状態にあり、家の事、仕事のことで正直頑張りすぎた反動で4回目のうつ病に至っています。 うまく表現できていないとはおもいますが、 自分はとにかくなんでもしょいこんで、いいたいことがいえず、頑張れるが長続きせずうつを繰り返しているような人間です。 同じような経験をお持ちでどのように自分をかえて再発を防いでいるか、実際に再発を繰り返していない方のご意見などを聞きたいと思います。 その他の方でも、客観的な意見も聞きたいので宜しくお願いします 正直今すごくつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

答えは『あなたが成長すること』・・・それは分かっているが、どう成長すればよいかが分からないのでしょうね。  交流分析ってご存知ですか?自分の生き方のクセを知るのにとても良い方法ですよ。勉強してみて下さい。  同じ事を繰り返すのは、交流分析で言うと「あなたの人生脚本に基づいて無意識的にゲームを繰り返す」とでも言うのでしょうか。  試しに下の『エゴグラム』をやってみてください。  私は以前、FC値がとても低く、それで、自分で意識的に 『道を歩いていて小さい子供に会ったらニッコリ笑って声をかける』 『公園などで子供が遊んでいたら「元気だねー」とか声をかける』 などを実践してみたら、1年でFC値が一気に上がりました。それと共に、自分の性格中、足りなかった無邪気さや積極さが一気にアップしました。  まぁ、焦らずゆっくり成長していきましょう。

参考URL:
http://cgi.tky.3web.ne.jp/~missm/cgi-bin/egogram.cgi?url=http%3A%2F%2Fwww5a.biglobe.ne.jp%2F~yumi2%2F&title=%83G%83R%83O

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

私なんかプロジェクト毎に張り切り過ぎと落ち込みを繰り返すので上司は一週間に一つだけプロジェクトを呉れます(爆) 性格は変えられませんが理解することは出来ます。のめり込みすぎになりそうなときは自分でブレーキをかけましょう。これって結構難しいんですよね。ハイの時はセロトニンが過剰に出ているので、止まらないのです、お医者様からくれる薬はセロトニンを増やしてしまうので逆効果です。 昔で言う躁鬱病(DPS極端症)を疑う方が良いかもしれません。 私はカウンセリングを受けています。それで乗りすぎの時は必死にブレーキをかけます。 ご夫婦ともこの症状の時は、仕事が出来ないように、相手を牽制し合いましょう。 「原因が判っているなら病気は半分以上解決」 と言いますから。 m(_ _)m