• ベストアンサー

アスペルガー症候群、またはその他何らかの障害でしょうか?

私の姉の旦那さんの話なのですが、現在二十代後半で去年の末結婚式をあげるひと月前に職場で上司から「退職してほしいと」遠まわしに言われて退職し、 その後式をあげ(無職の状態は隠して)無事就職も決まり働き始めたのですが、先々月頃からまた「今の職場もだめかもしれない」と姉に言ったらしく、 その時に「自分は障害者かも」と姉に悩んでいた事を話し、先日心療内科を受診したらしいのですが、 医師の診察結果は「うつに似た状態で障害や、病気ではない」との事で”ジェイゾロフト”というお薬を処方されただけでした。 ですが、私も気になりネットで精神障害の事などを調べていると、 ”アスペルガー症候群”の症状に非常によく似ていると思ったのですが、あくまで素人知識ですので、 詳しい方がおられましたらご意見を頂きたく質問投稿いたしました。 私が姉の旦那さんが、アスペルガーなのでは?と思った原因は下記にあげる例からです。 1、仕事が覚えられないと言っている (現在は製造業、前の職はやりたかった仕事についたが、それもうまくいかず) 2、子供の様なちょっかい(服を引っ張ったり、つっついたり)を 姉にだしたりするので、姉が怒ってもやめない(嫌がっていると自覚していないのかも) 3、旦那さんの体に湿疹が出来た際、姉はドラッグストアーで働いていた経験から湿疹のお薬を買って塗れば治るといったにもかかわらず、 わざわざ保健会社の相談サービスに電話して湿疹といわれ納得してから、 やっとドラッグストアに行き薬を買って塗った。(この件に関わらず、妙なところでこだわりを持つ) 4、すごく考え込むタイプ、人に何か言われるとすごく気にする 5、自分自身は何か言われると気にするようだが、人を傷つける事を言うのは平気。 (子供を生んでメガネをかけるようになった知人に女を捨ててる等発言する) 6、親しくなる、心を開いた相手に遠慮が無くなる 7、みんなで食事をしていた時、なんの断りも無く調味料を料理の半分にドバっとかけた。 (自分の量はこれ、自分の分と決めたからだと思います。) 等ですが、ただの性格の問題かも?と思う点もあるのです、それは↓ ・小学生からの友人もいるし、知人も少なくは無い。 ・自分が少しでも合わないと感じた人相手は返事もきちんとしなかったり、挨拶しても無視したりするのですが、自分が気に入った相手とは普通に楽しそうに話す。 出かけた時、駐車場の見知らぬおじさんと声もハキハキとありがとうなどお礼も言っているのを見て、私は驚くほどでした。 ・短大を二校卒業している。 ・私や誰かが傷つけられる事を言われ、それを姉の旦那さんに伝えると「だから俺喋らないほうが良いのかなとか思う」と被害者意識の言葉が先に返ってきた。 (それをきいて自分に甘すぎなのでは?と感じた。) ・落ち込んだ時に姉に対して「俺はお前がいて助かっているけど、お前からしたら邪魔だろうな・・」といったらしいのですが、 そう思っている割に姉が生活費が無いといっても貯金から下ろしてでも飲みにいく、家事は一切手伝わない等気遣っているようには見えない。 ・酔うと人に対して上からモノを言う。 こういった点を見て、私自身うつ病などの経験がありますので偏見を持ってはいけないと思いつつも、障害?それともただの性格の悪い人?と悩み困っています。 姉の旦那さんの家庭環境が決して恵まれたものでなく、性格が不器用になっても不思議で無いし非常に辛かっただろうなとも考えるのですが。。 上記の例をみて、皆さんは障害だと思われますか??他の病院での受診を薦めた方がよいでしょうか? 甘えなら甘え、病なら病とはっきりしないと、姉の旦那自身が辛いでしょうし、 私達周りの者も適切に対処できないと感じたので、非常に難しい問題ですが回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.2

私はADHDの傾向があると診断されたことがある者です。アスペルガーと診断されたわけではありませんがそういう傾向はあります。31歳の男性です。 >1、仕事が覚えられないと言っている (現在は製造業、前の職はやりたかった仕事についたが、それもうまくいかず) >4、すごく考え込むタイプ、人に何か言われるとすごく気にする >5、自分自身は何か言われると気にするようだが、人を傷つける事を言うのは平気。 (子供を生んでメガネをかけるようになった知人に女を捨ててる等発言する) >6、親しくなる、心を開いた相手に遠慮が無くなる >・私や誰かが傷つけられる事を言われ、それを姉の旦那さんに伝えると「だから俺喋らないほうが良いのかなとか思う」と被害者意識の言葉が先に返ってきた。 (それをきいて自分に甘すぎなのでは?と感じた。) 質問者様の文章の一部を引用しましたが、私も以上の点が該当するのです。 私も一度精神科や心療内科の受診をお勧めします。でも中々理解のある先生を見つけるのは難しいかもしれませんが。 私は最近事情により通院していないのですが、通院していたときはリタリンを服用していました。眠気をとり、集中力を高める薬です。 参考にならなかったら申し訳ありません。

noname#86360
質問者

お礼

ghq7xyさん、回答頂きありがとうございます! >中々理解のある先生を見つけるのは難しいかもしれませんが 私自身もうつ病にしても医者によって、異なる対応だったり納得の出来る医者と出会うまでに転院をしたのでよく理解できます。 それに質問のなかに書いたような言動や、行動はアスペルガーの方に限らず誰にでも経験がある事だと思うんです。 ただその頻度が多くなり、生活に支障をきたすという事が、本人・周りもひどく傷ついてしまい辛いのだなと感じました。 人を傷つける言動を意識して口に出したり、気づいても反省しない人間も残念ながら多くいますよね。 そう思うと、自身の事を苦しみを抱えてでも把握しようと努力されたり、耐えてきた方達というのは尊敬すべき方達なのだと今回思いました。 ghq7xy様も苦しみを抱えながらも、私の様な者に親切に助言を頂き感謝しております。姉の旦那を皆で支えていけるように精一杯努力してゆきます。回答頂き本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

アスペルガー当事者です。正直、アスペルガーが軽くある人にありがちな感じはします。 基本的に、能力がアンバランスだから出る障害と言えます。先天的なものですから治せない部分も多いですが、自分の特性を自覚することで上手く対策を講じられることも多いです。 敵を知り己を知らば百戦あやうからずと言いますからね。 障害を抱えて社会適応は難しいので、ストレス病やうつ病にもかかりやすいので、それを予防するためにも診断を受けてみるべきかもしれません。自己診断サイトでチェックすることをお勧めします。 ところで、アスペルガーでも、……、相手が感じのいい人なら、普通、挨拶ぐらいしますよ。 公正さにこだわる人が多いので、むしろ、普通の人より律儀だったり、礼儀正しいんですが、……。 アスペルガーも人間なんですけど、……。

noname#86360
質問者

お礼

aeromakki様、回答頂きありがとうございます! 自身で人に余計な事まで言ってしまうなど、自覚はしているけど改善できてない(または注意されても軽く流す感じをみて) 本人の努力だけではどうにもならない甘えではなく、病だとしたら苦しみを理解すべきだと考えあった事全て正直にのせたのですが、 少しでも不愉快な思いをさせてしまったのなら心よりお詫びいたします。。 そうなんです、そうやって感じの良い人ならとか判断する力があるのは障害がある人は可能なのかという点で、私は知識もありませんし疑問に思い質問させて頂きました。 アスペルガー症候群の事を調べていると、人の気持ち・空気を読めないという事が必ず記されており、私なら嫌な人間だと思ってもあからさまに無視したりはしないのでそういった部分でやはり何らかの障害を疑ったほうが良いのだろうかという意味で言ったまでですので、傷つけてしまったのなら本当に申し訳ありませんでした。 >アスペルガーも人間 という事は、単純に機嫌をすぐ出す・嫌な相手がいるとストレートに態度に出すのは姉の旦那さんの性格の問題だと捉えるべきだということですよね。礼儀正しさは・・ぅーん姉の旦那さんの場合、むしろ人の迷惑など考えずに行動しそれが原因で揉めても、逆ギレの様な態度が返ってきたり(その場ではおとなしいですが、後に姉にぐちを漏らすなどしているようです)だったので当てはまるかどうか難しいところです。。 aeromakki様のお話を聞かせていただき、やはり他の病院での受診を勧めようと思いました。 正直アスペルガー症候群の事を知るまでは姉の旦那の言動に私達一家揃って疑問を持ち(正直揉めた事も多々あり、良い印象は無いです) この人と姉は結婚しても幸せになれるのだろうか?と不安で辛い気持ちでおりましたが、正しい知識を得て偏見とも取れる考えを捨てる事で逆に私自身も救われるのだろうと感じました。 軽いアスペルガーの症状だとしても、やはり自分は他人と違うと感じる苦しみなども痛いほど理解できますし、いくら嫌な相手でも人としてみて見ぬふりをするのは違うと感じましたので、これから少しずつ正しい知識を身につけ思考を変えて対処してゆきたいと思います。 aeromakki様辛い思いをさせてしまい申し訳ありませんでした、と同時に貴重なご意見を頂き心より感謝しております。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    姉がアスペルガーだと思います。 私も母も困っています。 どうにか、検査を受けてもらいたいとおもっているのですが、 アスペルガーの人は診断されても、アスペルガーだということを 受け入れられるのか?しんぱいです。 私は違うっていいそうで…。 余りに母に怒鳴るので、発達障害じゃないの?って姉に言ったら、 私がアスペルガーだとまわりに話してるそうです。 周囲の人は私に教えてくれるぐらいなので、 姉がおかしいとわかっていると、思いますが…。

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    自分がアスペルガー症候群ではないかと心配でいます。 特徴として ・人に相談しても自分の状況を理解してくれない ・よく理解していることの説明は得意だがなんとなく分かっていることに説明が難しい ・自分の事を話すのが苦手 ・小さいときから対人関係に問題があった ・人から話を理解していない1回で理解してくれないと言われる ・言葉がオリジナルで独特の表現をする時がある。(コギャルみたいに略語など作ってみる) ・人の目を気にしない行動をとりがち、身なりや態度など ・人から変わっている、おかしいと言われる それとは別に ・人に悩み相談をするとき人からは客観性に優れている判断ができていると言われる ・自分の言うことがまずい発言になる言うと空気が悪くなると思い自分の中にとどめておく ・相手の好きそうなものをプレゼントするのが得意、輪に入らないが  観察して相手の性格を読み取る ・見方になってくれそうな人、合いそうな人に取り入るのが得意 ・相手のもの自分のものという区別はある 現状としては、敵も作るが見方も作ると言った感じで 職場でも人間関係がうまくいかず仕事を取り上げられリストラや転職をしたり 支障がでています。 障害云々かんぬんより、支障がでているのを解決するのが一番でもあると 思いますが、どこに相談したらいいか分かりません。 最近では、縄張り意識の強い人に目をつけられやすく 私の人の目を気にしない態度が自分の陣地を意図的に害されているように 相手が受け取っていると最近になって分かってきたのですが 今までの過去の傾向をみると不安です。 やはり、自分が無自覚な部分もあります。 人の話を理解していないように思われるのは 「うん、うん」と相槌をうって聞いているアピールをして 内容も聞いているのですが 言われたりするので今だ謎です。 どうやら私は、 言葉は丁寧で、理解している旨を話すのですが 「これはこうですよね?」と復唱したり しても、気持ちの部分で伝わっていない、微妙で分かりにくい 細かいことですが、心底相手が話した内容を受け止めていない 納得していないように見られます。 もちろん、納得していないものもありますが そういってしまえば角が立つので、言葉を選んでいるだけですし また、本当の意味で理解していない伝わっていないと言われてしまい 「文章を10回読んでから後で質問してきて」 「意味がわかる?」 といわれます。(内心、分かってるのにと傷ついてしまってます。) 相手に自分が理解していることを伝える感覚が分かりません。 微妙なところで性格的な面などで指摘を受けたりして ストレスもたまりますし支障もでています。 うまく解決できる方法はないでしょうか? また、これらの症状はアスペルガーでしょうか。?

  • アスペルガー症候群の人に寄り添いたい

    私は20歳の女です。 アスペルガー症候群と思われる男性(30代彼女持ち)に片思いをしています。とあるきっかけでその人と知り合い、人とあまり群れない、個性的、思ったことをはっきり言われる、素直で子供っぽいし不器用で、でもとても博識で大人びたところもある。気配りもされるけど空気が読めない人で、挙動不審な時もあるけどすごい冷静な時もあって・・・そんなその人ことが一年前からずっと気になっていて、一人の大人の男性としてすごく尊敬していました。 知り合って一年経ち、彼がとある事情ですごく苦しい状況になり、そのとき傍にいた私が「甘えていいですよ。泣いてください。」と言ったら、彼が涙を流し私に抱き付いてこられたので、私はその人が今までずっといろんな思いを抱えて生きてこられたんだなと感じました。 その後私の好意を彼に伝えると、彼は「私の気持ちに全然気が付かなかった。自分はアスペルガーかもしれない・・・人の考えてることが理解できない、空気が読めないんだ」と話してくださいました。 普段は周りの人にオーバーリアクションで接しているのに、その時の彼は能面みたいに無表情でした。 その時の私はアスペルガーに関する知識がなくて、家に帰ってネットで検索して調べてみたんですけど、彼の言動と当てはまる項目がたくさんあって・・・そんな彼の抱えている問題を知った今でも彼の事が好きです。 周りの人は彼の一方的な会話やつかめない性格をよくわからない奴、めんどくさいやつと言って距離を置いておられたみたいですが、私はそんな彼が好きですし、時折声のトーンが他の人と話しているときと全然違って、暗くなって、弱音を吐いている彼の支えになりたい、なれたらと思いこちらに投稿させていただきました。 彼に周りにあなたのことを理解してくれている人はいるのですかと聞くと、家族は理解してくださっているみたいです。現在の彼女さんや知人には言っていないそうです。自分はアスペルガーかもしれないと自覚するようになったのもここ最近みたいです。 知人はいるけど、ありのままの自分の事を話せる友人はいない・・・自分はアスペルガーなんだろうか、怖いなぁ。と無表情で話す彼のことがとてももどかしく、どうにかしてあげたいです!! でも私自身がまだまだ世間知らずで知識や経験に乏しく、大人として自立し、社会的に彼を支えることができるような立場じゃないので、せめて彼の友人として心の支えになれたらと思っています。 彼が自分の事をこうして話してくださること、彼の不安な気持ちや思いを聞くだけでも十分なのはわかります。  そう簡単に解決できる問題じゃなく、長期的な対応が必要だということも知りました。 彼自身も自覚し、今後どう対応して生活していったらいいのか、本で調べたり、専門家にカウンセリングを受けようかなと言っておられました。 私は彼に、そんなあなたがやっぱり好きですし、関わりをもっていたい。きくことしかできないけど、いつでも話してください。ということを伝えました。 あとは彼が自覚をもたれ、自身と向き合いながら生きていかれるのを私はこのようにしているだけで寄り添えていることになるのでしょうか? 私自身もアスペルガーについてもっと調べ、彼自身の問題を一緒に考えていけたらと思っています。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 人嫌いです。アスペルガー症候群でしょうか?

    33歳男です。元々内気な性格でしたが中学の頃からニキビがひどくなり人目を避ける癖が着きました。 歳をとれば治るかと思いましたが良くならず、むしろ治らない自分への自己嫌悪からすごく人嫌いになりました。 普段休みの日はほとんど一人で過ごしてますが全く苦ではありません。友人はいますが、むしろ彼らとも1時間以上行動を共にすると限界を感じます。 趣味もとにかく一人で楽しめるものばかりです。 そんな性格なので会社など集団の中で馴染めません。むしろ馴染む気がないようでトラブルを起こすこともままあります。 これでは社会人として問題があると思い治そうとしてSNSをやってみたり話し方教室に通ったりしましたが馴染めませんでした。 最近アスペルガー症候群という障害があることを知り、自己判定をやってみたところ疑われるレベルの高得点だったのですがこんな自分はアスペルガーなのでしょうか。 コンプレックスの事もありますし無理に治すよりも折り合いをつけて自分なりに生きて行けたらと思っています。 漠然としていて申し訳ありませんがどうしたら良いのか教えてください。

  • アスペルガー症候群について

    自分がアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。 中学生の頃ぐらいから、どこへ行っても人間関係でつまづくとか、 空気読めない、社交辞令に気付きにくい、 属している集団の中で、気付いたときには変な目で見られるようになっている、 目をあわせてもらえなくなる、 宇宙人、精神年齢が幼い、常識はずれ、世間知らず、何言ってるかわからないなど言われ、 いくら反省したり直そうとしても空回りばかりでした。 どこに行っても浮いている気がします。 以前、専門職で数年勤めておりましたが、最終的にやめざるを得ないほど 職場のいじめにあい、精神的に追い詰められ退職しました。 直接中傷を言われることもありましたが、 その他にも、遠くの方で集団で誰かの悪口を言っていて、 そのあざ笑われている人が自分ではないか、という事が何度もありました。 仕事内容では一時評価され昇給しましたが、それすら今では嘘だったのではないかと思います。 いじめを相談した人、数人(同じチームではない)には被害妄想ではないかと言われました。 相談相手が感知していたかどうかはわかりませんが、 いじめの当事者たちは辞めさせる目的で、皆の暗黙の了解だったのではないか?と 思っています。 本当にアスペルガーであれば、このような事には気付かないのでしょうか? 最近30代になりましたが、数人いた友人とも疎遠になり、 (いい歳で空気読めない為に嫌われて、だと思います) 周囲に誰もいなくなりました。 人が恐ろしくなり、年齢も上がるにつれ、とても生き辛くなり、人間関係において 何をやっても、どこに行ってもうまくいかないようになって来ました。 一度、発達障害を診断してくれる病院に行った事があり、 色々と問診されました。 「次はご両親のどちらかと一緒に来院してください」と言われましたが、 怖くなってそのまま行っていません。 言い訳ではないか、と何度も思いましたが、 やはり自分はおかしいのではないかと思っています。 両親も、何となくですが、特に父が発達障害的な傾向があるように感じます。 何を相談したいのか焦点が絞れないのですが、 非常に悩んでいます。 アスペルガーでしょうか? 周囲にアスペルガーの人がいる、といった方に 特にアドバイス頂きたいです。

  • アスペルガー症候群

    私は大人ですが数年位前にアスペルガー症候群と診断され、障害者手帳を持っています。 最初の病院で、検査無しで見た目だけで「あなたはアスペルガーです。支援が必要です。」といわれて、次の大病院では問診表も見ようとしないで医師に「あなたはアスペルガーではありません。」と言われました。 2病院とも別の意見だったので、次に発達障害専門医院に行くと「最初の先生がアスペルガーだと言っているので、アスペルガーということにしましょう」と言われました。 アスペルガーの検査は全くせずに外見や行動だけでこのように診断できるのですか? また同じように検査無しで手帳まで貰った方はいますか? 今は手帳の診断書をもらう時だけ医院に行っています。 自分はアスペルガーと自覚して暮らしていますがもし診断が違えばまた違った生き方をするかもしれません。 本当にアスペルガーなのかどうなのか気になっています。 最近はドラマ等で見る自閉症などの子どもの行動が染ったかのような行動をしてしまうこともあります。まねをしているのかどうなのか自分でも分かりませんが。例えば、外でも「ワンワン」「ママー」と言うことがあります。これは一種の伝染なのでしょうか?

  • アスペルガー症候群について

    僕の父は自分が2歳の時出て行き 行方不明になりました。 先日発見され初めてあったところ どんな人物かよく観察すると ・特定の人と対面するとうつむく ・集団行動出来ない ・コレクションする ・子供(自分)よりパソコンや映画、本など興味あるものを優先する ・電話の時話が噛み合わない ・突飛な事を言い出したりする ・機嫌が悪くなるとどこかへ行く ・同じ話を繰り返すなど これはアスペルガーではないですか? 実際ぼくも父に限り無くない似ていて自分の性格で生活に支障を来していて(改善の努力は続けていますが) 仕事が続きません 遺伝もありえるのでしょうか。 もしアスペルガーや高機能自閉症だった場合どんな行き方がよいのでしょうか?

  • 「アスペルガー症候群」を認められない(長文です)

    「アスペルガー症候群」を認められない(長文です) こんにちは。私は18歳になる高校三年の女子です。 自分に「障害」を認めさせるための知恵を貸して欲しい、と思い質問させていただきました。 今回の質問の中には発達障害の当事者の方やその保護者の方の 気分を悪くさせるような内容が入っているかもしれません。ご容赦ください。 まず、私は軽度のアスペルガー症候群(グレー判定)の診断を受けているのですが いまだに自分が「精神障害者」であり、「自閉症」だということを受け入れられずにいます。 きっと、アスペルガー特有のこだわりが出ているのだと思いますが どうしても認めたくないです。 私の周りには軽度の発達障害では無いかな?と思われる知り合いが何人かいるのですが 言葉は喋れても会話が一方的だったり、頭は良いけど言葉が喋れなくて奇声をあげていたり、 人に失礼な事を聞いたり…と、日常生活に支障をきたしている人が殆どです。 けれど、私は普通に人とも会話が出来ますし、普段から話す友人も結構いる方だと思うので (もしかしたら私が思っているだけなのかもしれないですが) 会話も出来ない人たちと一緒にされたくない…というのが本心です。 もしかしたらアスペルガーでは無いのかもしれないとセカンドオピニオンの話を母にしたのですが 「もう、2つ以上の病院で診断を受けている」と言われてしまい認めざるを得なくなりました。 また、アスペスガー症候群の特性のせいで仕事をクビになりやすく定職に就けなかったり 入社前の検査でアスペルガーが発覚したら入社を断られたりする場合もあると知り 将来についてもこの障害のせいで正直、希望が持てません。 高学歴のアスペルガーの人でも定職に就けないと知った時はとてもショックを受けました。 アスペルガーという障害があるだけで私は将来職にもつけず、 親のスネをかじって生活してい行くと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、障害は自分の一部なので、自分に認めさせて障害者手帳を取って 将来の為に備えた方がいいのかとも思うのですが 私はそこまで人間関係が築けないわけでもないし、あまり障害者扱いされたくないのが本音です。 親も「○○は全然違うから!大丈夫だから!」と障害者や障害者サービスに対して否定的です。 何が大丈夫なのかは正直疑問ですし全然大丈夫なはずないのですが(笑) 私は、この障害が嫌いです。(当事者の方、本当にすみません) そして、この障害を持っている自分の事が一番嫌いで、これが自分の中で最も恥じている部分です。 でも、そろそろ自分の事を好きになりたい。その為にこの障害を受け入れたいんです。 障害を受け入れて、自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 最後に、当事者の方とその保護者の方に対して不適切な内容があったことをお詫びします。

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

  • アスペルガー症候群?

    自分はアスペルガー傾向だと診断された学生です。 アスペルガーについて幾つか質問があります。 アスペルガーの割合(人数)はどれくらいいるのか。 自分は人と関わるのが怖く、外に出ても盗撮されてるんじゃないかと 思って怖くなります。ころされるんじゃないかとも思います。 寝る前には部屋のベランダの鍵を100回以上チェックします。 調べてみると、統合失調症や強迫性障害、対人恐怖症などの 病名がヒットしましたが、アスペルガーとの併発はあるのでしょうか。 (アスペルガーは併発率が高くなるとか) あと、友人が本当に1人もいません。 アスペルガーの場合、どういう風にするのがおすすめですか。 無理して友人をつくる必要はないでしょうか。 どなたかご回答ください。