• ベストアンサー

弟はアスペルガー症候群でしょうか

はじめまして。34歳の弟のことで相談いたします。 経緯を上手くまとめられられないので箇条書きにさせて頂きます。 本人が話す症状 ・人の目が気になって仕方がなく、それが恐怖 (自分の意識とは別にその人をじっと見てしまう) ・その症状があるから自分はハンデを背負っている 家族、第三者(兄弟の夫など)が感じること 1.私の夫と3人で会い、TV番組の雑談をしている時に突然 「なんで結婚したんですか?」など関係がない話題を持ち出す 2.自分の言動に矛盾があると指摘されると 異常な早口になり細やかに「あの時こう言われたから」と正当化する 3.言葉の行間、空気を読めない 言われた言葉をそのまま受け取り、その意味を理解出来ない 葬式で参列者から「気を落とさないでね」と声を掛けられた時に 「いや~僕は元気ですから、どうも」と大声で笑う 帰省するのに駅で待ち合わせしたが3分前になっても来ないので 連絡をすると「間に合わない」と言うので予約の変更をしようと 焦っているのに「だったら一人で行けばいい話だろ。」と言う。 これは家族だから許されますが、他人だったら付き合いたくないと 思います。 小さい頃は感情の起伏が激しく、おもちゃを買ってもらえないと 床にひっくりかえって泣き続けました。 勝ち負けに対して執着があり小学低学年の頃、2人でオセロなどの ゲームをして自分が負けそうになると盤をひっくり返したり 私がトイレに行っている間にすり替えたりしてよくケンカをしました。 高校のときは些細なケンカで包丁を持ち出して背中を刺されたことも あります。 高校を卒業して2社に勤めましたがいずれも人間関係が上手くいかず 辞めています。 今は工事現場で誘導の仕事をしていますが 10年以上家賃を母親が父に内緒で負担しています。両親も蓄えは そんなにありません。先日、カードの支払が滞っており私に借金を 申し込んできました。貸した数日後にこれからどう生活していくのと 話したところ「お前は無職だろ。仕事をしない人間は終わっている」 と延々と関係のない理想論を言われました。 私は子供が生まれて休職中ですが会話が成立しない事に 改めてショックを受けました。 弟の状態を理解し、ずっと力になってくれいていた夫も 「あいつは甘えているだけだろ!」と激怒し、人間関係が壊れていっています。 昨日ネットで調べてアスペルガー症という言葉を知りました。 弟はそうなのでしょうか。どうかお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog888
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.3

不安の解消のためには、精神科医を受診されることです。 この場での相談の範囲を超えているようです。 ・お近くの精神科医に電話して、「アスペルガー症候群の診断をしてくれますか」と聞く。 なぜかは、他の方も回答しているように、アスペルガー症候群を見立てられる医師が少ないからです。 アスペルガー症候群の方たちと日々接している経験者は、(医師や支援学校(養護)、福祉職員)は、立ち姿、話し言葉、歩き方などでわかるものです。用は、精神科医は経験が少ないので、見立てられない場合があるからです。 ・アスペルガー症候群と診断された場合 弟さんのアスペルガー症候群の特徴や、特性がわかるので、それらの参考に社会的な対応が望めます。 ・アスペルガー症候群と福祉 お住まいの市町村にもよりますが、色んな対応をしてくれます。困りごとなどは、専門家を派遣して対応方法なども指導してくれます。 また、一人での生活が将来無理な場合は、手帳や年金などもいただけます。もちろん、この場合には、医療負担も少なくなります。 ・アスペルガー症候群と就職 障害者就労センター(国立)で、特性などのチェックをして、数ヶ月の訓練後、適正な就職先を紹介及び職場に専門家を派遣して、働きやすい環境を指導、マニュアルなどを作ってくれます。 悪いことばかりあるわけではありません。 しかし、社会に溶け込むことが苦手な場合は、周りの方がフォローしてくれます。 ただし、一番大切なことは。弟さんを一番理解してくれる方が、アスペルガー症候群を知らなくてはなりません。理解してない家族と過ごす辛さは、本人しかわかりません。そうとう辛く、最後にはうつ病にもなりかねませんので、ご注意ください。理解あるのみです。 この場合の「理解」は甘えなどではなく、前向きに指導できる、悩みを理解し適切な対処ができることです。 アスペルガー症候群は「忘れられない脳をもつ」とも言われます。

nanna0129
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「理解してない家族と過ごす辛さは、本人しかわかりません」 という言葉が胸に刺さりました。 理解しようと歩み寄っては拒絶されるを繰り返してきましたが どちらも傷ついているのだと思います。 知ることと理解あるのみ。 今後の対応を考えながらこの言葉を胸に抱いて弟と接していこうと 思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.2

お話をきくとアスペルガー症候群の特徴と一致する部分も多いようです。しかしこの情報だけでアスペルガーかどうかはわかりません。境界性人格障害や一部の統合失調症など、他の病気や発達障害と症状の重なりがあるからです。 アスペルガー症候群かどうか診断を受けるためには、ある程度症例を見ている専門の先生(発達障害にくわしい精神科医)の診察を受ける必要があります。各都道府県には「発達障害者支援センター」という組織がありますので、そちらにご相談いただければ近くの専門医を紹介してもらえるでしょう。ただしアスペルガーの概念は医者によって大きく違います。ある医者にかかってアスペルガーと言われたひとが、医者を替えると診断を否定されることもあります。また大人のアスペルガーについては診断の方法は確立されていません。お母さまもいっしょに受診していただいて、詳細な生育歴を聴取し、生活習慣など本人を観察しながら診断を下します。不安や適応障害で社会生活が制限されている場合に薬物療法を行うこともありますが、社会適応をめざした訓練を行うことも重要です。 アスペルガーの診断基準でよく使われるギルバーグの診断基準はこちら。 http://jihei.net/asperger-shindan2.html http://tiger-bull.tank.jp/aut/Gillberg.htm 発達障害者支援センターのリストはこちら http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2008.htm

nanna0129
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 発達障害者支援センターという言葉を始めて知りました。 リンクも拝見させていただきます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FaQ_001
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

アスペルガー症候群というのはシビアな問題で素人の私たちが判断できる問題ではありません、これは専門家でも判断が難しくアスペルガー症候群その物の存在すら否定する医師も居ます アスペルガー症候群だと解ってあなたになんの利益やメリットが有るのか解りませんし、その障害は生まれ付きなので診断してもらった所で治る事はありませんよ? 何かあれば弟は障害だからと言い訳をしたいのですか? その障害が認知されて来た昨今で子供であれば生き方の方向性を見いだしてあげる事が可能でしょうが、34歳になった今では定着してしまった人間性や習慣を修正してあげる事は不可能でしょう

nanna0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利益やメリットという言葉に驚きました。 彼は家族であり、たったひとりの弟です。 何の専門家かは存じませんが、そういう意見もあるという事が 分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はアスペルガー症候群でしょうか

    22歳女性です。 小さい頃からずっと自分と人との違いに違和感を持っていて、 自分は人と違って変なのではないか?と悩んでいました。 アスペルガー症候群を知ってから、 その症状が殆ど自分に当てはまる事に気付き、 自分も同じなのではないかと疑っています。 診断は専門機関に赴かなければ分からないとの事ですが、 今回は可能性だけでも知りたいと思い質問させて頂きました。 以下に気付いた事を書きますので、 詳しい方どうかお教え頂けないでしょうか。 ・小さい頃から自分一人の世界で過ごすことを好み、 逆に人に対しての興味が薄い。 人を好きになったり思いやったり、人の為に何かをするという 行為が感覚的に理解出来なかった。 高校時代の友人には「一人世界に入っていてあまり周りに対して 興味を示さないし、よく分からない謎の人だった」 という評価を貰った。 ・一部の事に対して強い興味・こだわりを持つ 私の場合は動物でした。 保育園で飼育していた生物をひたすらじっと観察することが大好きで 園内でも有名だったそうです。 動物は沢山飼いましたが 動物の事を思いやって大切に育てられていたとは お世辞にも言えず、何度も死なせてしまってはまた 飼うの繰り返しでした。 絵を描くのも大好きだったので、動物の絵を暇さえあれば描いていました。逆に人間の絵を描く事に何故か強い拒否反応を持っていて、 意地のように動物ばかり描いていた記憶があります。 ・人との関わりが苦手 何気なく言った一言、正直に言った言葉が相手を怒らせてしまったり 冗談として言ったつもりがきつい言葉になっていたり 友人からは自覚を全く持たずにさらりと失礼な事を 言ったり態度に出している、と言われる。 逆に冗談を本気に受け取って怒ってしまったり 落ち込んでしまう。 自分が親身になろうと思ってしたコメントやアドバイスが 「何でそんなに客観的なの?」と言われる。 ・会話の流れが掴み辛い もともと喋る方ではないのですが、複数で喋っている時 自分がぽんと会話を挟むと、一瞬空気が微妙に変わったり 流れが悪くなったりします タイミングや間を見て話すという事がとても苦手なようです。 爆弾発言をする、天然とよく言われます。 ・人の表情を見分けたり顔を覚えたりするのが苦手 ドラマの俳優が複数の作品に出ているのを見て 私以外の家族は俳優の顔を見た瞬間に 「これって○○に出てた○○さんだよね」と分かるのですが 自分は顔を見分けることが難しいです。 ・直接的な人間関係が苦手 中学生までは特にその兆候が強く、メールやチャットや 文通といった間接的な交遊関係にのめり込みました。 代わりに家族には心を閉ざしてしまっていましたし、学校の友人にも あまり関心が薄かったようで、相談事もしませんでした。 ・相手の立場や気持ちを察することが苦手 人間と関わる事は、規則性もルールも何もない未知の世界に 放り込まれるようで、自分には恐怖の世界でした。 ・新しい環境が怖い 保育園に入った最初の日、お昼寝タイムに 一人だけ寝れずに布団を抜けだし、ずっと部屋の隅で泣いていました また中学校で初めて電車通勤になりましたが、 電車の座席に座れなくてずっと立っていました。 友人らが「座りなよ!」と無理やり座らせられてようやく 馴れた程でした。 ・言われたことや規則的な事は出来るが、応用が苦手 二つ以上の事を同時にするのが苦手です。 ・自己判断が苦手で何度も確認したり、周りの真似ばかり していたらしいです。自分では全く自覚が無かったのですが 「真似しないでよ」「そういうのは自分で覚えるものだよ」 等小学生の時に言われた事があります。 ・無表情 特に高校生頃までは表情が分かりづらく、時々「どこ見てるの?」 等と聞かれたりして何を考えているのか分からないと 思われていたようです。 ・感情や気持ちを素直に出す方法が分からない 小学生の感想文に、自分の素直な気持ちを書いたという 記憶があまりありません。自由に自分の意見や気持ちを表わすという 状態が分からなかったので殆ど「~~なのは良いと思いました」 等模範的な事を書いて済ませていました。 おそらく自分の感情や内面もよく分かってはいませんでした。 「どこにでもあるような平坦で無難な言葉じゃなくて 自分の言葉で話して」と言われる事がありました。  ・忘れ物が多い 詰めが甘いのもあると思いますが、 きちんと用意したつもりでも忘れてしまう事があります。 特に合宿等知らない環境に置かれた時には、 洗面所に歯磨きを忘れ、 部屋にものを置き忘れ…等普段にも増して自分でも驚く程 忘れ物が多くなります。 長々と書いてしまいましたが、 ここまで読んで頂き有難うございました。

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    自分がアスペルガー症候群ではないかと心配でいます。 特徴として ・人に相談しても自分の状況を理解してくれない ・よく理解していることの説明は得意だがなんとなく分かっていることに説明が難しい ・自分の事を話すのが苦手 ・小さいときから対人関係に問題があった ・人から話を理解していない1回で理解してくれないと言われる ・言葉がオリジナルで独特の表現をする時がある。(コギャルみたいに略語など作ってみる) ・人の目を気にしない行動をとりがち、身なりや態度など ・人から変わっている、おかしいと言われる それとは別に ・人に悩み相談をするとき人からは客観性に優れている判断ができていると言われる ・自分の言うことがまずい発言になる言うと空気が悪くなると思い自分の中にとどめておく ・相手の好きそうなものをプレゼントするのが得意、輪に入らないが  観察して相手の性格を読み取る ・見方になってくれそうな人、合いそうな人に取り入るのが得意 ・相手のもの自分のものという区別はある 現状としては、敵も作るが見方も作ると言った感じで 職場でも人間関係がうまくいかず仕事を取り上げられリストラや転職をしたり 支障がでています。 障害云々かんぬんより、支障がでているのを解決するのが一番でもあると 思いますが、どこに相談したらいいか分かりません。 最近では、縄張り意識の強い人に目をつけられやすく 私の人の目を気にしない態度が自分の陣地を意図的に害されているように 相手が受け取っていると最近になって分かってきたのですが 今までの過去の傾向をみると不安です。 やはり、自分が無自覚な部分もあります。 人の話を理解していないように思われるのは 「うん、うん」と相槌をうって聞いているアピールをして 内容も聞いているのですが 言われたりするので今だ謎です。 どうやら私は、 言葉は丁寧で、理解している旨を話すのですが 「これはこうですよね?」と復唱したり しても、気持ちの部分で伝わっていない、微妙で分かりにくい 細かいことですが、心底相手が話した内容を受け止めていない 納得していないように見られます。 もちろん、納得していないものもありますが そういってしまえば角が立つので、言葉を選んでいるだけですし また、本当の意味で理解していない伝わっていないと言われてしまい 「文章を10回読んでから後で質問してきて」 「意味がわかる?」 といわれます。(内心、分かってるのにと傷ついてしまってます。) 相手に自分が理解していることを伝える感覚が分かりません。 微妙なところで性格的な面などで指摘を受けたりして ストレスもたまりますし支障もでています。 うまく解決できる方法はないでしょうか? また、これらの症状はアスペルガーでしょうか。?

  • アスペルガー症候群か調べるべきか

     今後、結婚も考えている彼女の弟がアスペルガー症候群の可能性があると思っており、  相談させてください。    彼女の弟は今年高校3年生で大学受験を控えています。  例えば、友達からニキビが汚いと言われ、何年間もマスクを常に付けていたり  私たちが、実家の近くに住むことを伝えると、その場でクルクル回ったり(言葉通りの意味です)、  家の庭を何メートルも掘り返しては、埋めてを繰り返したり、  明らかに同じ年代の青年とは違います。    問題は、彼女含め母親もその行動に疑問を持っていない所になります。  『人と違った変わった子』と言い、おそらくその異常性に気がついていません。    ここからが質問です。  実際アスペルガー(またはその他の自閉症等)かどうかは調べないと分からないと思うのですが、  そもそも調べるべきなのでしょうか?    仮にアスペルガーだと気がつくことで、彼女の弟は救われるのでしょうか?  いろいろ調べていくと、「自分がアスペルガーだとわかる事で、楽になった」といった  意見も見るのですが、そのためには彼女と彼女の母にもショックを与えてしまう  可能性があると思っています。    もし、彼女の弟が、アスペルガーと向きあっても解決する可能性がないのならば、  このまま何もせず見守ったほうがいいのでは?  と思っています。    どうか、ご意見頂ければ幸いです。

  • アスペルガー症候群ですか?

    私はアスペルガー症候群ですか?それとも何か病気ですか? わかる方教えてください。 こんな症状です。 1、仕事が続かない。続けたい気持ちはあるがどうしても続かない。頭で解っていてもどうしても出来ない。 2、一緒に仕事している相手と話す事が非常に疲れる。特に世間話や自分に全く興味のない話題を聞いていると異常に疲れる。その場から離れたくなる。 3、自分をうまく出せない。 4、人に合わす事が出来ない。 5、人を信用出来ない。相手を観察し気に入らない部分があれば近寄ろうとしない。仲良くなりたくないという気持ちになる。 6、新しい仕事に就くと必ずその仕事を続けている自分の将来の姿を想像し、少しでも不安な部分があればやる気が失せてくる。そして仕事がイヤになると何もかもがどうでもいいようになり辞めてしまう。 7、我慢が出来ない。嫌なことを我慢していると態度や言葉に出てしまう。絶対に出る。 8、辞めたいと思ったり我慢してると息苦しくなる。仕事とは、逃げたくても逃げれない強制的なもの。その時の「息苦しくなる」気持ちを言葉で表すと力の強い数人の人間に無理矢理手で押さえ付けられるような気持ちです。男性にしか解らないかも知れませんが、女性から見ると強姦された時のドキドキした息苦しさに似ている気がします。 9、初めのうちは素直に聞けるが職場の先輩や経営者に指示されると気分が悪くなり腹が立つ。 10、嫌われたくない気持ちが強く嫌われてると思えばその場から姿を消したくなる。 私はこんな感じの人間ですが何か病気でしょうか。 これから先、生きていけるのでしょうか。 どう生きていけばよいのかわかりません。 精神科の病院で診てもらうほど、自分を見失っていません。 仮にうつだとしても軽い症状でしょう。 それ以前に治療費がないので病院には行けません。 仕事が続かない。 生活が出来ない状態になってきました。 部屋からも出て行かないといけない状態になってきました。 生活保護?身体も健康な働き盛りの大人が貰える訳がない。貰う気は全くないです。 甘えているかもしれません。 それでも仕事が続きません。食べていけません。 ホームレスか自殺しかないのでしょうか。 最後まで読んでくださり有難うございます。

  • アスペルガー症候群について調べていたのですが「少し長いです」

    アスペルガー症候群について調べていたのですが、 『多くの人は、他者の仕草や雰囲気から多くの情報を集め、その人の感情や認知の状態を読み取れる。しかし自閉症の人はこの能力が欠けており、古典的な低機能自閉症の人と全く同様に心を読めない可能性もある(心の理論)。 そのような、仕草や状況、雰囲気から気持ちを読み取れない人は、他人が微笑むことを見ることはできても、それが意味していることが分からない。また最悪の場合、表情やボディランゲージなど、その他あらゆる人間間のコミュニケーションにおけるニュアンスを理解することができない。多くの場合、彼等は行間を読むことが苦手あるいは不可能である。つまり、人が口に出して言葉で言わなければ、意図していることが何なのかを理解できない。』 以上のように記されていましたが。私はこれにものすごく当てはまります、今までそれが普通だと思っていたのですが、 私は他人の考えてる事など解らないので「言葉で言ってくれないと解らない」などよく言っていました。これで彼女ともよく喧嘩しました。 通常みなさんは他人のしぐさや雰囲気やニュアンスで相手の考えてる事が解るのでしょうか?

  • 20歳を過ぎた弟がアスペルガー症候群と診断されました…。

    20を過ぎた大学生の弟が、アスペルガー症候群と診断されたそうです。 大学生といっても、留年しており、大学にはほとんど通っていない状態です。 そもそも、高校生の頃、うつ病と診断され、学校を行ったり休んだりしたものの、なんとか卒業し、大学にも合格し、親元を離れて進学しました。それからしばらくして、また本人がうつのようだと行って病院に通いだし、今頃になってこの診断です。 アスペルガー症候群とは、そんなに分かりにくい病気なのでしょうか? うつ病と混同されるような事もあるのでしょうか? 母は、自分を責め、涙を流していました。 父も失明の可能性を抱えた難病で、正直いっぱいいっぱいです。 両親を安心させるためにも、弟にもいずれはなんとか自立できるようになってほしいと思っています。大人のアスペルガー症候群の人に対する 社会適応支援・就労支援などを行っている団体などがありましたら、ぜひ教えてください。 また、同じような体験談を知っている方がいらっしゃいましたら、 ぜひお聞かせください。

  • アスペルガー症候群

    私は29歳になりますが、幼いころからコミニュケーションに対してすごく疑問をもってきました。 ただ、誰しもが人間関係に悩みをもち、友人も悩んでることを見たことがあるので人間関係で悩むことは誰にでもあるんだと思っていました。 しかし、急変したのは社会人に入ってからです。 もう10数年もたつのに、全くと言っていいほど、環境がわからず、人のセリフも全然わからず、一体全体周りの人が何を話しているのかわかりません。 本を読んでいても、いつもつじつまが途中で合わなくなり、続きが読めなくなることもあります。 かといって、すべてがそうとは限らないです。 相手の考えていることって喋ってて普通わかるものなんですか? 例えば。 1.歯医者に行ったとき、「虫歯ですねぇ。進行がひどいので抜くしかありませんね。」 と言う会話があったとします。 けど相手も商売です。 もしかしたら治療で治るところをそういってるのかもしれません。 けど、自分にはわかりません。もちろん歯科の知識なんでありませんから。 つまり信じる(騙される)しかないわけですよね??? みなさんは普通に信じられてるわけですよね? 自分はこういう会話ができません。 一体全体何を聞いていいのやら、信じていいのやら。 2.毎日顔を合わせている人がいます。 自分以外の人達は毎回、話をしていますし、周りの人たちは何か前へ進んで昨日とは違う新しい話題をして次々話してるようです。間接的に話した内容を聞くとわかります。 それと違い、自分はなにか同じような話を永遠続けているようなんです。 けど、自分では自覚はあります。 というより、次の話題になっていかないんです。 どんな話でも。 もし自分よりの人間は通訳(もちろん同じ日本語)のような形で間に入ってくれると意味がスーッとつながり会話が出来るようになります。 別に意味を教えてくれるわけではなく、特定の人の言葉しかわからない・・・?? という言い方をした方がいいのかもしれません。 はっきりいうと、全くコミニュケーションがとれません。 特定の人だけはなぜか喋れます。 なんなんだろ、頑張って話しても無理っぽいんです。 みなさんはそんなことありますか????? ぜひ解決策を探してますのでヒントをください。

  • アスペルガー症候群の症状

    現在、アスペルガー症候群と診断されている26歳女性です 症状は、すぐキレるということです 物に八つ当たりしたり、壊したり大声を張り上げたり・・ お医者様はアスペルガーの中でも、女性で大暴れするのはめずらしいと言っておりました その言葉を聞いただけでいらいらしました 家族とも口論になったり、喧嘩したりすることが日常茶飯事です 何もなく、イライラもなく過ごしているときは「ああ、今は大丈夫だ」と自分でもはっきりわかるくらい 心が穏やかなんです でも、いらいらしたときは、心が高ぶっているのが分かるのです 心の波が激しいのです お医者様は、我慢我慢と言いますが、私にはすごくエネルギーのいることですごく辛いんです 家族みんな大嫌いです みんな私をキチガイと言います 辛いです・・・ どうイライラを対処したらいいですか? やはり我慢しか方法はないのですか?

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について 25歳の社会人ですが、最近アスペルガー症候群というものの存在を知り、自分がその症状の多くに当てはまっていることに気がつきました。 一度、精神科を受診してみようかとも思いますが、以下の疑問点がありますので、アスペルガー症候群に詳しい方のご意見をいただければと思います。 ・もしアスペルガー症候群と判明した場合、25歳になってからでも治療は可能なのでしょうか?  (あるサイトにアスペルガー症候群の症状は大人になるにつれて目立たなくなると書かれていて、実際に私も子 供のころに比べるとかなり症状は改善しています。) ・そもそも私の子供のころの症状は以下のようなもの(アスペルガーと関係の無いかもしれないものも含んでいま す)なのですが、アスペルガー症候群の可能性は高いのでしょうか? a) 友達を作ろうとせず、小学校から高校まで友達が独りもいなかった。 b) 話すことが苦痛で、逆に一人でいるのが平気だった。 c) 話しかけてくれる人がいても、うっとうしいとしか思えず、無視していた。 d) 他人の言うことが理解できないことが多かった。 e) しかし家ではよく話していた。ただし、同じ話をなんどもすることも多かった。 f) 好奇心が無く、テレビゲームにしか興味が無かった。 g) 家に帰ったら、かなり時間をかけて手洗い、うがいをするなどしていた。親に止められてもそれをしないと気持ち悪くて絶対に毎日欠かさなかった。ほかにも変わった習慣がいくつかあった。 h) 考える時は、家の中でも走り回ったり、うろうろ歩き回ったりしていた。 i) 運動がまったく出来なかった。他人からはやる気が無いとみなされていた。 j) 不器用で字が汚く、他人からは読めない。 k) 教科書を何度も読むのが好きで、成績はよかった。(大学も卒業しています) l) ズボン等のはいている感覚が気になり、親が買ってきたズボンもほとんど履かず、同じズボンばかり履いていた。 m) 一方で靴下に穴が開いていたり、上着が裏返っていたりといったことには鈍感だった。 n) 音や光が気になって眠れないことがよくあった。 o) 一つのことを考え出すと、他のことが手に付かない。 p) 体調をよく崩す。 一方で、アスペルガー症候群の症状として挙げられる「冗談や皮肉を真に受けてしまう。」「曖昧な言い方をされると混乱する。」といったことは、あまり無かったと思います。 子供のころの症状が顕著だったので、子供のころの症状を挙げました。上でも書いたように、だいぶ症状は改善しています。他人からは「少し頭が悪くて、変わっている」ぐらいにしか思われていないと思います。それでもまったく直ったわけではなく、現在もコミュニケーション能力の不足などで、悩んでいます。 人とあまり話さなくて良い仕事なのと、それほど複雑ではない仕事を任されているので、なんとか辛いながらも1年半以上仕事をやってきましたが、これから人と話す仕事が増えてきたり、仕事が複雑なっていったりした場合、仕事をこなしていけるか心配です。また、飲み会が心の底から辛いです。 もし病院にいって改善できるなら改善したいのですが、今なかなか病院に行く時間が無いため、ここに質問を投稿させていただきました。 回答へのお礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • アスペルガー症候群

    最近、話題になってきたように感じますがこの言葉は 当事者本人にとって、非常に屈辱的です。 はたから見て理解されないという観点から 「あの人はかわいそうだ」などと言われると身のやり場がないような 感情に捕われます。 一般人から見て「かわいそう」という心情は一体どんなものでしょうか。思っても言葉には出さないものと僕は考えていますが そのように言う常識人は、自分がそういう目にあったことがないので 分からない。と受け止めていいのでしょうか・・・? 非常に屈辱的なのでいよいよ我慢がならなくなって 周囲にやつあたりをするようになってしまいました。 これは過失ですが、せめてそのような言葉は禁句として 頂きたく思います。 男女問わず、いえることだと思います。 アスペルガー症候群に関しては、大まかに言うと 空気の流れが掴めない事ですが、当事者にとっては 人の顔色をじろじろ見る=相手にとって無礼に当たる というような考え方を持っています。 もしくは相手の感情を読むなどしてはならないという 厳しい家庭環境にあった人も居ると思います。 場を謹んでこのくらいにしておきますが、 非人間的であるとは決め付けられたような錯覚にも 陥るのでくれぐれも「あの人は見ていられない。お気の毒に」 などといった言葉を発しないようお願いしたいと思います。