• ベストアンサー

犬は主人が出かけるのを何故見抜くのか?

そろそろ外に出ようかと思うと、犬が嬉しそうにソワソワします。 特にズボンを履き替え始めた訳でも、家電のスイッチを消したでも、 車のカギを取ったわけでもありません。 休日なので、決まった時間ではありません。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

毎日飼い主の行動をしっかり見ているのですから、人間には分からない 感覚で見抜けるんでしょうね。

nopne
質問者

補足

そう言われてみると、そうかもしれませんね。 人間が予想しえない部分。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

聴力は人間の数倍ですから、聞こえてるのでしょうね。 それに何となく外出するのかどうなのかは知ってますよ。 以前飼ってた犬も、正座して待ち構えてる場合と、靴履くまで油断して、確認してハイテンションになってた時がありますよ。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど。音ですか。 実は、私は家の中に居て、犬は外にいるんですよ。 犬小屋は家に背中を向けてます。なので、犬小屋に入ってる犬は家の中が見えません。 そろそろ出かけようかと思うと、犬小屋から出てきます。 毎回じゃないですけどね。

• ciel_bleu
回答No.3

時計をチラ見したとか おおきく息を吐いたとか うっかり「さて」とつぶやいたとか 結構、人間にとっては小さな些末な行動でも、犬たちにとってみればご主人さまの「変化」に見えるようです。 きっと質問者様の中で意識されていないパターン化された行動があるのだと思います。 うちの犬は私が時計をチラ見しただけで、そそくさと小屋から出てきて伸びをして出かける準備をします(笑)首の些細な動きさえ見張られている感じです(汗)

nopne
質問者

補足

癖ですか。 癖は気付かないものですね。 ありがとうございました。

noname#210083
noname#210083
回答No.1

犬じゃなくても人間でも解りますよね?

nopne
質問者

補足

いくつか挙げられ、事前に封じられ、答えられない悔しさがほんの少しあり、言葉遊びで茶を濁した。 そんな感じでしょうか。 あと、犬以外にいるか?という質問ではなく、今回は犬がテーマなのです。