• ベストアンサー

★勲章制度は廃止できませんか?・・・

1.自己満足のマスターベーションではありませんか?・・・ 2、国費の無駄ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・ 3、なぜ、政治家や高級官僚は優先的に受賞するのですか?・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無駄っすね。良識ある人は辞退する人もいますね。

その他の回答 (5)

• staratras
回答No.6

まとめて回答します。あまり知られていないことかもしれませんが、生存者に対する叙勲は1946(昭和21)年に閣議決定で廃止され、戦後の一時期はありませんでした。1963(昭和38)年に復活を閣議決定した際には、世間は必ずしも好意的ではなく、批判もありましたが、以来半世紀以上、生きている人に対する叙勲制度は継続しています。 いったんは廃止された生存者叙勲が復活し、今日まで続いているのは、名誉欲という人間の誰にでもある感情を、国家が公的に満たしてくれる「ありがたい」制度だからです。このため廃止は非常に困難です。 叙勲制度に対して、一般庶民が抱く違和感の根幹には、いつの叙勲の発表でも、政治家や高級官僚などが上位の勲章を経歴に応じて独占的にもらっているように思えることがあります。(2003年に「勲何等」という表記はなくなりましたが、勲章に実質的な格付けがあることには変わりがありません)もちろん政治家や官僚個人の業績を考慮しているであろうことは当然ですが、「総理大臣経験者は○○」「事務次官経験者は□□」という「相場」があるとみられても仕方ないところでしょう。 ただし、現場で「一隅を照らす」ような仕事をこつこつ続けてきた人に勲章を贈ることには抵抗感はありません。回答者の昔の職場にもそのような人がいましたが、勲章をもらった後も別にそれを誇ることもなく、それまでと同様に黙々と業務を続けていました。このあたりに叙勲制度を存続する場合のあるべき姿があるように考えます。

回答No.5

あなたが政治家になって、叙勲制度の廃止を世論に訴えてください。 ここで賛同者を募っても、社会的には何の影響もありません。

gusin
質問者

補足

OKwaveの影響は絶大でありますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

• hekiyu
回答No.4

1.自己満足のマスターベーションではありませんか?・・・          ↑ 自己満足、てのはオカシイです。 政府が、それも天皇が授与するモノもあります。 2、国費の無駄ではありませんか?      ↑ 金の代わりに名誉を与え、国家への忠誠心を 醸成する、という目的があります。 金を与えるよりも、安上がりだ、というのが 建前です。 本当にそんな効果があるのか、という懸念は ありますが、正確に測定するのは難しいです。 他の国もやっているから、ということでは ないですかね。 3、なぜ、政治家や高級官僚は優先的に受賞するのですか?      ↑ 国家、公に貢献した人にあげるモノだからです。 政治家や官僚は、公に尽くすことが仕事なのですから もらいやすいのです。 また、彼らの忠誠心を築く必要性も、庶民よりは 高いわけです。 勲章制度はあってもよいと思いますが、少し 乱発ぎみです。 少し地位のある公務員は、ほとんどがもらっています。

gusin
質問者

補足

政治家や公務員は人間の屑ではありませんか?・・・・・・・・・・・・wwwwwwwwwwwwwwwwww

• catpow
回答No.2

>>1.自己満足のマスターベーションではありませんか?・・・ 勲章は、マスターベーションのように、自分の意思でもらうことはできませんので、これは間違っています。 >>2、国費の無駄ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・ 無駄と思えることは、勲章以外にも、いろいろありますね。 そして、「よくやった!」という方に対して勲章を与えることを無駄とは思ってない国民が大多数なんでしょう。 >>3、なぜ、政治家や高級官僚は優先的に受賞するのですか?・・・ そういう慣例だからでしょう。 ちなみに、海外の軍隊では、階級に応じて制服に多数の勲章類を着用しています。 海外において駐在武官として活躍するようになった自衛隊員は、「なんで、お前は勲章を1つも貰っていないのだ?」 と疑問をもたれるそうです。 日本には、現役自衛官が勲章を受勲することはまずありませんからね。 国家から与えられる名誉を最大の誇りとする軍人にとって、国から1度も褒章されていない軍人なんて、他国から見たら信じられない存在のようです。 まあ、「自衛隊は軍隊でない」のが建前ですから、「軍人としての名誉・誇り」なんて不要と国からみなされているのでしょうかね。

• tzd78886
回答No.1

元々徳川政権から薩長が奪い取ったクーデターが今の日本政府のルーツです。味方になった人たちがありがたがるものを設定するのが一番簡単だったからでしょう。